SSブログ

6月のソネブロ女子会!前編 [ソネブロ]

bIMG_0625.JPG
                           花菖蒲@小石川後楽園

 

今年の2月14日のバレンタインデーの日に行われたソネブロ女子会から早4カ月。
6月6日にまたまた、ake_iさん、リュカさん、ake_iさんの妹Mちゃんそして私の4名が集まりました。
この4人が集まれば、その先は何が起こるかは皆さまご想像の通りです^^;
その前に第一段階として、前回はリュカさんお勧めの汁有り坦坦麺のお店「阿吽」へ行ったのですが、
今回は汁無し坦坦麺のリュカさんお勧めのお店「栄児(ロンアール)」へと向かったのでした。

この日の天気予報ではあまりよくなかったのですが、旅行には傘を持って行かないという超がつく晴れ女の
リュカさんのパワーで、なんと雨は朝方で上がり、晴れ間がのぞきました。
ということで私も傘は持たずに家を出て待ち合わせ場所へ。

待ち合わせは丸ノ内線の本郷三丁目の駅。
お店はそこから御茶ノ水の方へ少し戻った、順天堂大学病院の裏の交差点のところにありました。

bIMG_1214.jpg



坦坦麺を食べることに関しては極めているリュカさんが用意周到にも前掛け用に4人分手ぬぐいを
持って来てくれました。 リュカさんありがとう!  ↓これです。

bIMG_1208.jpg
↑中央にある水餃子はなんと食べ放題^^
で後があるので食べ過ぎには気を付けましたよ(笑)


今回も私だけ並みの辛さを注文。私以外の皆様は一番辛いのだったかな?を注文です。

じゃ~ん!

bIMG_1209.jpg

 

ここから、リュカさんの指示に従ってよーくかき混ぜます。
山椒のいい香りがしてきました。

bIMG_1212.jpg

口に入れた瞬間、山椒のピリッとした辛さが美味しさに変わりました。
前回食べた「阿吽」の胡麻ダレと干海老の入った汁有りも美味しかったですが、
今回食べた「栄児」の汁無しも風味豊かで癖になりそうな美味しさ!
汁有りだとついついお汁を飲んでお腹いっぱいになってしまうのですが、
汁無しだと汁がないのでお腹がだぶだぶにならないのがいいところですね。

私は並みの辛さだったので汗をかくことなく完食。
辛さがちょっと苦手な私には丁度いい辛さでした^^

担担麺を食べた後は、丁度見頃を迎え始めた花菖蒲を見るために東京ドームを左手に見ながら
小石川後楽園へ移動です!

bIMG_1216.jpgbIMG_1215.jpg


丁度この日(6月6日)から、「花菖蒲を楽しむ」が始まったばかり。グッドタイミングです!

 

bIMG_0609.JPG

 

花菖蒲は入口から入ると大きな池の向こう一番奥の方にありました。


見事に咲いていました。
白、青、青紫、赤紫などなど、涼しげな色合いがとても綺麗でした


bIMG_0629.JPG

 

bIMG_0632.JPG

 

bIMG_0646.JPGbIMG_0647.JPGbIMG_0633.JPGbIMG_0636.JPG
bIMG_0631.JPG


 

bIMG_0653.JPGbIMG_0656.JPGbIMG_0634.JPG
bIMG_0650.JPGbIMG_0654.JPG

 

 

bIMG_0637.JPG

 

bIMG_0639.JPG

 

少し高いところから見るとこんな感じでした。

bIMG_0666.JPG

 

花菖蒲の手前には、田植えを終えて成長した稲でしょうか?
後ろに見えるビルがなければ、まさに里山の景色です。

bIMG_0693.JPG


紫陽花も咲いていました。

bIMG_0680.JPG

 

bIMG_0681.JPG



bIMG_0688.JPG

 

bIMG_0683.JPG

 

これはトラノオかな。

bIMG_0695.JPG


東京ドームに一番近い奥の池では睡蓮が咲いていましたが、


bIMG_0704.JPG


その頃から雲行きが怪しくなってきました。

リュカさんの晴れ女のパワーに翳りが・・・・。エネルギーが切れてきてしまったようです。
急いでエネルギーをチャージしに行かなければと、東京ドームにあるお店で休もうということになったのですが
生憎その日はジャイアンツの試合がある日でどこのお店も行列。
そのまま敷地を抜けている時についに雨が降って来てしまいましたが、運よくお店に入れて、
軽~くビール[ビール](1.5杯)で喉を潤しました。

bIMG_1224.jpgbIMG_1223.jpg

 

水道橋から予約してある浅草橋の「ジョンティ」までは総武線で1本です。
そこで、ake_iさんが「歩いて行けるんじゃない?」と・・・。
すかさずリュカさんがiPhoneを取り出してグーグルマップで調べると意外と近いということが分かり
雨も上がったことだし、時間も丁度いい感じなので、歩いて行こう!ということになったのす。
まっ、途中でまた雨が降って来たらタクシーに乗ればいいね・・・と言いながら^^


後編に続く。


後編は「ジョンティ」での飲み会です!

 

(2015年6月6日)


nice!(104)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 34

takenoko

混ぜてしまうと一見家庭で作るスパゲッティミートソースのように見えますね。後編は又・・・?私には目の毒になりそうです。
by takenoko (2015-06-17 06:23) 

YAP

このお店の坦坦麺もしっかり定番になってきましたね。
花菖蒲は、天気がもう少しスカッとしていればよかったですね。
by YAP (2015-06-17 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。女子会素晴らしいですね。坦々麺、私も辛いのを頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-17 08:25) 

ネイル

花菖蒲 綺麗ですね!
by ネイル (2015-06-17 09:32) 

Raccoon

女子会、楽しそうですね~(^^
美味しいゴハンにきれいな花、ビールもついて最高ですね♪
by Raccoon (2015-06-17 09:57) 

あとりえSAKANA

女子会羨ましいー。
kuwachanさんのブログを見ても
リュカさんの側からブログを見ても
坦坦麺は美味しそうですし、
小石川後楽園はしっとりと美しく、
ビールジョッキは涼やかで
これから夕食に向けてのイキオイを
感じますし・・・。
いや~良い感じです。
続きを楽しみにしています!
by あとりえSAKANA (2015-06-17 10:37) 

リュカ

どんなふうに花菖蒲が撮れているのか気になっていたの!
やっぱりすごいステキに撮れてますね〜〜〜(^^)
kuwachanが真剣に撮ってる姿もパチリってしてたんだよww
記事にアップはやめておきました♪♪
次回はちゃんと鞄にペットボトル入れて水分補給するわ(笑)
そしたら雨雲呼ばなかったかなー?
by リュカ (2015-06-17 11:50) 

miyoko

坦坦麺おいしそうですね~^^
by miyoko (2015-06-17 12:20) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
ひき肉が入っているのでそう見えるかもしれないですね^^
でもお味は全然違いますよ(笑)
う~ん、そうかもしれません^^;


♪YAPさん
前回のお店は坦坦麺オンリーだったのですが
ここは普通の中華屋さんで他のお料理も是非食べてみたいなって思いました。
そうですね。午前中はまだスカッと晴れていたのですが、午後は雲が出てしまいましたね。


♪ソニックマイヅルさん
ここのお店も辛さを調節できるので、私のような辛いのが苦手でも食べられますし
辛いのが大好きな方は思いっ切り辛くできるみたいです^^

♪ネイルさん
花菖蒲は1色でなくて色々な色があるところもいいですよね。


♪Racconさん
女子会、半日あれこれと楽しみました(*^_^*)
後半更に食べて飲んでです(笑)


♪あとりえSAKANAさん
今回も楽しんじゃいました!
夜のことが頭の片隅にあったので、これでも昼間は皆ちょっと控え目だったのです(笑)
担担麺は予想通り美味しかった~山椒好きだったらお勧めです。
予定を立てた時には花菖蒲はここまで咲いていないと思っていたのですが丁度見ごろでラッキーでした。
後半のジョンティ、ここでも楽しんでくださいね^^


♪リュカさん
ありがとう。
あれだけへばりついて撮っていたのに、かなりゴミ箱行きが(^^ゞ
アップするのがないんじゃないかって思った位よ(爆)
意外とiPadで撮ったのが綺麗だったりしてね(^^ゞ
その写真頂戴!自分がどんな格好で撮っているのか怖いもの見たさで見てみたいわ。
リュカさん、ペットボトルにお水だと無理じゃないかと思うけど~(笑)


♪miyokoさん
山椒がピリッと効いた美味しい坦坦麺でした^^

by kuwachan (2015-06-17 12:52) 

りんご

お花も愛でているところがniceですね^^b。
担々麺おいしそうです!!
by りんご (2015-06-17 12:58) 

desidesi

菖蒲ももちろん綺麗ですけど、その前の樹が面白いです。
面白い枝振りですね〜♪ (๑◔‿◔๑)(松かな?)
by desidesi (2015-06-17 15:57) 

のら人

美味しそうですね、水餃子食べ放題も凄い!
会社の近くなので今度行ってみます。^^
しかし水道橋から御茶ノ水に歩いて行く際、坂登りになるしこの距離が自分は限界(苦笑)少し頑張って秋葉が限界(笑)
by のら人 (2015-06-17 17:28) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
仕事で湯島にたまに行くので今度阿吽さんへ行ってみたいと思っているのですが、栄児(ロンアール)さんも魅力的ですね!
ジョンティさんもいつか記念日で行きたいなと思ってます。
ジョンティさんの記事まってます♪
by またじ (2015-06-17 18:52) 

koh925

今年は花菖蒲を見過ごしてしまいます多、昭和記念公園で
ほんの少しだけです、超晴れ女さんが居られるといいですね
わが家の奥さんもあやかって欲しいです(^^
by koh925 (2015-06-17 19:28) 

kou

美しいハナショウブの数々。
雨が降りそうな曇天ならではのしっとり感もあって、素敵です。
by kou (2015-06-17 20:58) 

kick_drive

こんばんは。色とりどりの花菖蒲きれいですね。各地で花菖蒲祭りのような催しがありますが行きそびれました。
白と黄色の花びらがとても清楚で素敵です。
by kick_drive (2015-06-17 21:41) 

sheri

花菖蒲キレイですね♫
お花を見て、おいしいものを食べて、楽しい一日だった様子が伝わってきました。
後編も楽しみです。
by sheri (2015-06-17 21:43) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪りんごさん
基本は花より団子ですけどね~^^
花菖蒲とっても綺麗でした。


♪desidesiさん
枝がクネクネになっていますよね。
はい、松ですね。


♪のら人さん
美味しかったですよ!
お近くなら是非一度いらしてみて下さい!
え~坂って・・確かに少し上り坂になっていましたが
もっと険しい道なき道を登られるのら人さんのお言葉とは到底思えません(笑)
山深いところじゃないとダメですか?^^


♪またじさん
担担麺はどっちも甲乙付け難い美味しさですよ!
ただ、ロンアールさんは他のお料理もたくさんあるのが魅力的です^^
ジョンティはお勧めです。是非一度いらしてみて下さいね。
ホントに驚きの美味しさと価格です(*^^)v


♪koh925さん
今年はお花の開花が早くてあっと言う間に見頃を過ぎてしまった感がありますよね。
私もお天気に関してはかなりいい方なのですが、リュカさん程ではありません。
そうですか?いつもご旅行の時いいお天気じゃないですか!


♪kouさん
まだ咲き始めだったので綺麗な花菖蒲をたくさん見ることができました。
この日は朝方雨が降ったので雨が上がっても、しっとり感があったのだと思います。


♪kick_driveさん
花菖蒲は色々な色や形があるので楽しめますよね。
薄紫は鬱陶しさを忘れさせてくれるような涼しげな感じでしたが
白に黄色、私も素敵だな~と思いました。


♪sheriさん
花菖蒲、こんなに綺麗だとは思っていませんでした!
丁度いい時に見ることができてよかったです。
食べて、見て、飲んで、歩いて、食べて飲んで、しゃべっての楽しい1日でした(^_^)/

by kuwachan (2015-06-17 22:23) 

Jetstream

おいしそうです、花より担担麺がいいです。 水餃子の食べ放題、いいけど 食べ過ぎは要注意。 (笑)
女子会のパワー炸裂ですね! !(^^)!
by Jetstream (2015-06-17 22:38) 

ake_i

ロンアール汁なし担々麺のあとに、小石川後楽園は最高潮でした!
私たちの行動の流れは、自然で身体が楽です。
kuwachanの菖蒲の写真、菖蒲図鑑になるよ!
さっすがだな!
トラノオ、というのね。
面白い花。

また、自然界でもご一緒しながら喉乾いたら飲んだり、美味しい食事しましょう。
by ake_i (2015-06-17 22:53) 

けん

コメントありがとうございます。
するどいですねー(^^
元々、大阪に居たときは
大阪の風景、時々近場、たまに海外というタイトルでした(笑)

小石川の菖蒲・・・、撮りたかったです(悲)
by けん (2015-06-17 23:06) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
花より団子ですよね~♪同じです(笑)
食べ放題という言葉に弱いので今回は気を付けました。
はい、爆裂でした☆


♪ake_iさん
我ながらいいいコースだったな~って思いました^^
食べて動いて、飲んで動いてでしたものね(^_-)-☆
ありがとうございます。でも、まだまだです。

そうですね。次回は暑気払いでもしませんか?^^


♪けんさん
お忙しいところお越しくださってありがとうございます。
え~本当にそうだったのですか?大当たりに近いですね(笑)
落ち着かれたら、ブログアップしてくださいね。待ってま~す!

by kuwachan (2015-06-17 23:36) 

ma2ma2

汁なし担々麺ですね!
混ぜて食べると美味しいですよね(^^)
水餃子、食べ放題は凄いですね。
by ma2ma2 (2015-06-18 07:06) 

あおたけ

担々麺で女子会とはオツですね〜(^^)
山椒がピリリと利いた汁なし担々麺、美味しそう!
汁なしの担々麺って以前に台湾で食べたっきりなので、
お写真を見ていて、このお店に行きたくなっちゃいました(^^)
小石川植物園の花菖蒲や紫陽花、ちょうど見頃で鮮やかですね〜。
by あおたけ (2015-06-18 09:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
これでもか!という位混ぜて食べました!美味しかったです。
水餃子の食べ放題はランチのサービスのようですが、太っ腹ですよね^^


♪あおたけさん
初めは担担麺を食べる話からで、話がどんどん広がって、昼から夜までの女子会となったのです(^^ゞ
坦坦麺にかけるウナギの上にふりかける山椒とはちょっと違う感じがしましたが同じなんでしょうかね。
台湾で汁無し担担麺は本格派ですね。聞いただけで美味しそう。
東京ドームの近くに行くことがあったら是非寄ってみてくださいね。

by kuwachan (2015-06-18 12:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、梅雨の雨で、寒さを感じました。

by ryuyokaonhachioj (2015-06-18 18:00) 

テリー

そろそろ、カワセミが戻ってきたか、チェックに、小石川後楽園に行きたいのですが、なかなか
機会がありません。

女子会のメンバーの方、皆さん、元気ですね。
飲みっぷり、歩きっぷりが、すごい。
コンクリートの道は、あまり、歩きたくないのですが、--。
by テリー (2015-06-18 18:40) 

yoko-minato

この担担麺、おいしそうですね。
私も辛いものは好きなのでちょっと興味が
ありますね。
女子会だとご主人様も安心して送り出して
くれそうですね。
by yoko-minato (2015-06-18 18:41) 

まき

☆女子会のスタートがいきなり私好みの食べ物っ♡
よだれがでちゃいそう!
お店のチョイス&観光のチョイス~~~最高ですね!
お腹も気分も満腹ですねっ(#^.^#)
by まき (2015-06-18 20:01) 

ふにゃいの

菖蒲きれいです。
飲んで食べてだけじゃない女子会いいですね。


by ふにゃいの (2015-06-18 23:18) 

mini-hiro

タンタン麺とっても美味しそう〜 じゅるり( ̄▽ ̄)
菖蒲もちょうどいい時期でしたね。綺麗に撮れてます。
by mini-hiro (2015-06-19 01:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
今日は梅雨寒の1日になりそうですね。
久しぶりに長袖を着ました。


♪テリーさん
私達が行った時にも、カワセミ待ち?らしきカメラがありましたよ^^
はい、皆、元気いっぱいです(*^_^*)
食べて飲むためには運動しなければ!という気持ちです。
確かにコンクリートの道は足にはよくないですけれども・・・^^


♪yoko-minatoさん
辛い物がお好きな方には超お勧めです!
是非一番辛いレベルに挑戦してみてください^^


♪まきさん
まきさんも担担麺お好きですか?美味しいですよね。
私は辛い物が苦手なので敬遠していたのですが
私はこの美味しさを今になって初めて勿体無いことをしたなと思っています(笑)


♪ふにゃいのさん
丁度花菖蒲が綺麗に咲いているとき行けてラッキーでした。
それだけに長時間に亘る女子会になっています(笑)
今回も集合から解散まで9時間くらいかな^^


♪mini-hiroさん
とっても美味しかったですよ!
機会があったら是非このお店で食べてみてください。
ありがとうございます。
菖蒲祭り初日でこの状況だったので後半はどうなっていることやら・・・・^^

by kuwachan (2015-06-19 12:48) 

aloha

坦坦麺、美味しそう!
写真ではあまり辛そうに見えないけど、結構辛いのでしょうか?
水餃子が食べ放題というのもスゴイ。
手ぬぐいを前掛けにするというのは素敵なアイデアですね。
by aloha (2015-06-19 15:45) 

kuwachan

♪alohaさん
こんばんは。
担担麺好きなら是非試していただきたい坦坦麺です!
唐辛子の辛さというよりも、山椒の辛さかな。
私が食べたのは普通レベルの辛さなのでそれ程辛くなかったですが、
私以外の3人が食べたのは一番辛いヤツで、汗をかきながら食べていたので
相当辛いと思いますよ^^

by kuwachan (2015-06-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。