SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その9(フェルメールゆかりの町デルフト) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_8739.JPG
                             バスの車窓[カメラ]


ハーグから約15分でデルフトの町の入口に到着です。
添乗員の人は、「フェルメールが描いた全く同じ風景は現在は残念ながらありません。」と言ってたけれど
上の写真の左に見える砦?の尖塔の雰囲気が、下↓の絵の右端の尖塔になんとなく似ていません?^^
川はそれっぽいですが、川はもうちょっと早くシャッターを押して連写しておけばって感じでした。

 

bIMG_8702デルフトの眺望.JPG
                                       デルフトの眺望(フェルメール)

 

もちろんデルフトも運河の町です。

bIMG_8740.JPG


跳ね橋もありました。

bIMG_8741.JPG

デルフトの町の中心はここ、マルクト広場。

真正面にあるのが市庁舎で、フェルメールはここで婚姻届を出し、結婚式を行ったとか。

bIMG_8742市庁舎.JPG

もうちょっと近寄ってみます。

bIMG_8751.JPG

 

この広場を挟み反対側にあるのが、14世紀に建てられた新教会。

bIMG_8744.JPG

 

う~ん、残念(>_<)改修中でした。
ヨーロッパを旅行中、今まで改修中のところがなかったことがない位、どこかしら改修をしていますね。
文化財を維持するには必要なことなので仕方がないですが、自分には当たりたくないというのが
正直な気持ちです(^^ゞ


新教会というからには旧教会もあります。
市庁舎の裏手の方へ行きます。

bIMG_8756.JPG bIMG_8759.JPG


はい、こちらの高い建物が13世紀に建てられた旧教会です。

bIMG_8758旧教会.JPG


何だかちょっと左に傾いているように見えません?
私の写真が傾いているんじゃないですよ(笑)多少は傾いているかもしれませんが(^^ゞ
ピサの斜塔じゃないですが、この塔は傾いているのです。
で、「斜塔」と呼ばれているそうです。

bIMG_8757.JPG


それ程大きな町ではないのですが、ちょっと裏道に入ったら、別の教会もありました。

 

bIMG_8791.JPG

  bIMG_8789.JPG

中には入れなかったですが、趣のある雰囲気です。

bIMG_8793.JPG

 

マルクト広場にあった新教会。改修中ではあったのですが、塔には上ることができるというので上ってきました(^^)/
次回は上からの眺めをご紹介する予定です。

 

(2015年4月22日午後~夕方)



<おまけ>

マルクト広場には色々なお土産屋さんが軒を並べていて、
その1軒のアクセサリー屋さんで衝動買いをしてしまいました^^

ブレスレットです。デルフト焼きが入っているところが気に入りました[わーい(嬉しい顔)]
いいな~と思ってお値段を聞いたら・・ちょっと予算オーバーだったんですけど、
記念にって思って買っちゃいました。

image.jpg

 

 


nice!(119)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 29

takenoko

またですか。工事休業中女のレッテルを張られるかもしれませんよ。(笑)
by takenoko (2015-06-30 04:32) 

desidesi

尖塔の絵は面影ありますね〜♪ (๑◔‿◔๑)
マルクト広場の真ん中に立って、360度のパノラマを撮ってみたい!
デルフト焼きのブレス良いですね〜! こういう色合い好きだなぁ〜♪
by desidesi (2015-06-30 06:39) 

ma2ma2

水路の街って感じで跳ね橋も稼働しているのですね!
街も勾配がなさそうで歩きやすいかもしれないですね!
by ma2ma2 (2015-06-30 07:00) 

またじ

>改修中
足場むき出しはなんだかなぁ〜ですが、TDLのシンデレラ城や道頓堀のグリコみたいに幕に絵に描いてハリボテされても興ざめですし…
あ、例えが下衆でスミマセんでした。
by またじ (2015-06-30 07:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。オランダの街づくりは本当に素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-30 07:22) 

YAP

そうそう、どこかで必ず改修中って、私もそうです。
維持は必要と思いつつ、自分で行ったときは、やっぱり残念と思ってしまいます。
by YAP (2015-06-30 08:25) 

hrd

写真を撮りながら歩いたら、目的地までたどり着くのに
相当時間が掛かりそうな、運河の街並みですね\(*^∇^*)/
by hrd (2015-06-30 09:36) 

あおたけ

フェルメールの描いたデルフトの眺望、
一瞬、ホントの景色を窓から眺めたのかと思っちゃいました。
それだけ雲の感じや建物の陰影に立体感がありますよね。
お目当ての建造物が改修中だと、ちょっと残念ですよね。。。
私が10年くらい前にアムステルダムへ行った時、
いちばんのお目当てだったアムス中央駅が改修中でした。
さすがに今はもう工事は終わっていましたよね?(笑)
by あおたけ (2015-06-30 09:39) 

リュカ

わたしもお寺行くと、どっか必ず工事中(笑)
ブレスレット、すっごいすっごい似合ってましたよぉー!!!^^
by リュカ (2015-06-30 10:17) 

コンブ

散歩していて楽しい街並みですね。
車窓と絵は本当によく似てます。
ブレスレットイケてますよ。
by コンブ (2015-06-30 10:59) 

のら人

腕輪は陶器ですか・・・。
日本の焼き物の様な模様色合いですね。^^
by のら人 (2015-06-30 12:28) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
あ~やっぱり、言われると思いました。
もう完全に貼られていますよ(笑)


♪desidesiさん
ねっ、何となく雰囲気が似てるでしょ^^
そうでしたね。動画を撮ればよかったですね。
動画をあまり撮らないので発想が涌きませんでした(>_<)
私もこの色合いが気に入ったのですが、
夏に向かって涼し気でいいな~と思って買っちゃいました(笑)


♪ma2ma2さん
跳ね橋がどれだけ稼働しているかは分かりませんが
道路と運河の高さがほとんどないので、上げないと船が通れないでしょうね。


♪またじさん
カバーに隠されている建物の絵を描いているところもありますが
ここはまさにやってます!状態でした(笑)
手を込んだことをするとお金が掛かりますからね^^


♪ソニックマイヅルさん
土地を造ってその上に造られた街だからかもしれませんが
凄くよく考えられていると思います。


♪YAPさん
かなりの確率で当たりますよね(笑)
そうなんですよね。あのカバーを見るとあ~残念って思っちゃいますよね。


♪hrdさん
はい、そう思います。
ツアーでよかったかもしれません。適当に切り上げなくちゃいけないので(笑)
デルフトは大きな町ではないのですが、個人で行ったら、1日ゆっくりと楽しみたいですね。


♪あおたけさん
ごめんなさい。私の書き方がが悪かったですね。
フェルメールは実際にその眺望を観て風景画を描いたのですが
その当時の景色が現在は残っていないということです(^^ゞ
今回は残念ながら駅には行っていないので本当のところは分かりませんが
さすがに10年は改修に掛からないと思います。


♪リュカさん
あら、そうだっけ?^^
あっ、松島は工事中だったね(笑)
ありがとう。たまに付けてひとりでニヤニヤしています(^^ゞ


♪コンブさん
オランダは起伏がないので、散歩するには絶好の場所です。
ね、ちょっと似てますよね^^
ありがとうございます。奮発した甲斐がありました!


♪のら人さん
全部じゃないのですが、白地に藍色の柄がついているのがデルフト焼きなんです。
同じツアーの方がお皿を買ったと仰っていましたが、日本の焼き物に似ていますよね。


by kuwachan (2015-06-30 12:57) 

テリー

13世紀、14世紀の教会は、石造りでも、手入れをしないと、汚くなりますね。

それだけ、古い建物が、残っているというのは、うらやましいですね。
by テリー (2015-06-30 14:13) 

sheri

下から3番目の運河の写真、いいですね♫
オランダっていうと、こんなイメージです。

デルフト焼きのブレスレットもステキですね✩
by sheri (2015-06-30 14:52) 

miyoko

素敵なブレスレットですね^^
by miyoko (2015-06-30 14:56) 

yoko-minato

心なしか似ている風景だと思いました。
by yoko-minato (2015-06-30 17:30) 

ab7

シックな街並みがいいですね。
絵になる風景。
by ab7 (2015-06-30 20:36) 

koh925

水辺の景色は良いですね、落ちつきを感じます
現役時代は、出張の時の機内販売やホテルで、妻の土産に
スカーフやネックレスなどを買いましたが、引退後はその機会が
有りません
by koh925 (2015-06-30 21:13) 

kick_drive

こんばんは。
>文化財を維持するには必要なことなので仕方がないですが、自分には当たりたくないというのが正直な気持ちです(^^ゞ

建築された年代が近ければ補修工事の年代も同じころになってしまうのかなと思ったんですが?どうなんだろう。

奮発して買ったブレスレット素敵ですね。真珠も2つ付いてますがどちらも真ん丸なのでいい値段したでしょうね。絶対無くさないでくださいね。
by kick_drive (2015-06-30 22:15) 

ふにゃいの

素敵な焼き物ビーズが入っていて
いい感じのブレスレットですね。
青い模様の陶器って好きです。

修理中、工事中はヨーロッパでは
どこかしら絶対当たる気が。
それだけ古いのだから仕方ないですかね。
でもハワイもいつ行っても工事中です^^;
by ふにゃいの (2015-06-30 22:25) 

mamii

水辺の建物シックな感じですね。
by mamii (2015-06-30 22:51) 

Loby

たしかにフェルメールの景色に似ていますね。
お撮りになった写真をセピア色でフィルターをかけたら
もっとフェルメールに似るでしょうね^^b

by Loby (2015-06-30 23:13) 

あとりえSAKANA

ブレスレット!素敵です!!
地味過ぎず、派手ではない
上品な所が良いと思います!
(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ☆
by あとりえSAKANA (2015-07-01 00:22) 

たかおじー

デフルトの町は確かになんとなく面影がありますね。それにしてもフェルメールの絵は写真のようですね
by たかおじー (2015-07-01 10:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
そうでしょう。
維持するためには手入れが必要だと思います。
日本の場合は木造が多いのでヨーロッパ程古い建物が残っていないですね。


♪sheriさん
アムステルダムもそうでしたが、すぐそこに運河があるって感じでした。
道路と運河の差がほとんどないのです^^

ありがとうございます。
最初はウィンドーに飾ってあるものが気になってお店に入ったのですが
これを見たらこれ以外目に入らなくなりました(笑)


♪miyokoさん
ありがとうございます。
衝動買いしてしまいました(^^ゞ


♪yoko-minatoさん
そんな感じがしますでしょ^^


♪ab7さん
街の雰囲気が落ち着いていますよね。
何処を切っても絵になる風景でした。


♪koh925さん
日本も水に恵まれた国ですから、なんとなく親しみを感じますよね。
記念日にプレゼントはいかがですか?奥様喜ばれると思いますよ^^

by kuwachan (2015-07-01 12:42) 

kuwachan

♪kick_driveさん
建物の高さとか造りによっても多少変わってくると思いますし、
全部一度にしてしまうと観光客が少なくなってしまうので
その辺りは考えているのではないでしょうか?
本物の真珠かどうかそこまで確かめませんでした。
最近は本物に近いものがありますからニセモノのような気がします。


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
このブレスを見た瞬間、これだって感じたのです。
値段を聞いて私が迷っていると、お店の人が、「お目が高い!」みたいなことを言ってくれて
ちょっと予算オーバーだったのですが、払えない金額じゃなかったので買ってしまいました(笑)

そっか、どこでもあるんですね・・・・^^

♪mamiiさん
オランダはデルフトだけでなく、落ち着いた感じの建物が多かったような気がします。
素敵ですよね。印象に残ります。


♪Lobyさん
そうやって見るのも面白いですね!
ちょっとやってみようかな。


♪ あとりえSAKANAさん
あとりえSAKANAさんにそう言われるとすっごく嬉しいです。
ありがとうございます。
やっぱり買ってよかった(*^^)v


♪たかおじーさん
そうですよね。何となく雰囲気が残っていると感じられますよね^^
当時の様子が分かる貴重な風景がでしょうね。

by kuwachan (2015-07-01 12:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ほ~14世紀に建てられた教会
近年では建てられないような手の込み入ってる
ようですね。細かい事は解りませんけど~
by ryuyokaonhachioj (2015-07-01 20:50) 

kou

マルクト広場の市庁舎、随分と印象的です。
そうそう、ヨーロッパはどこへ行っても、何かしら補修工事をしていた気がします。
ヨーロッパだけではなく、考えてみると日本でも実際あちこちで寺社の修復をやってますし。(^^;
by kou (2015-07-01 21:45) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachioj さん
そうですね。
昔の方が現在に比べたら、教会を建てることは大変な作業だったことでしょうが、
手の込んだものが多いですですよね。
だからこそ現在まで残っているのかもしれませんね。


♪kouさん
市庁舎はデザインに特徴がありますよね。
やはりkouさんもヨーロッパで改修工事に出会われたのですね。
確かに日本でもやっていますが、私の場合、出会う確率が
なぜか日本よりもヨーロッパの方が非常に高いです(^^ゞ
余り
by kuwachan (2015-07-02 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。