SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その10(デルフトの町を俯瞰する^^) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_8770.JPG
[ひらめき] クリックすると大きくなります。

 

デルフトでは自由時間があり、前回ご紹介したブレスレットやお土産物をこのマルクト広場にあるお店で
買ったのですが、まだツアーの集合時間まで45分位残っていました。
時間があれば新教会の塔に上りたいなと思っていたので、
添乗員さんに、45分で塔に上って戻って来られるか尋ねると、「充分です!」とのことだったので
教会の塔に上ることにしました。

ところが・・・教会の中の受付まで行くと、「塔は5時までで、あと15分程で塔のドアを閉めます。」とのこと
でもここまできて諦めるわけには行きません。お金を払って上っている人がいるにも拘わらず
閉めてしまうことはないとは思って、上ることにしました。
とはいうものの、塔の上に取り残されてしまったら大変なので大急ぎです。

螺旋階段をひたすら上っていきます。途中で私の前を上っていた、若い女性の二人組を追い抜こうとしたとき、
丁度下りてきた人とすれ違い、「中間地点位よ!」と言われ、更にもうひと踏ん張りです。

今まで何回か塔には上りましたが、その中で通路は一番狭かったように思いました。

更に狭くなった螺旋階段を上ると、扉が見えてきました!
ほ~やれやれ到着か・・・・結構早く上れた~(^_^)/

bIMG_8760.JPG

 

煉瓦色の三角屋根が波のように連なっています。

bIMG_8761.JPG



このスレートっぽい屋根は、塔の真下、新教会の身廊、交差部、内陣の屋根ですね。

bIMG_8762.JPG


これが前記事の最後の方に出てきた教会です。
こちらも新教会に負けず劣らず立派です。ゴシック様式の造りですね。

 

bIMG_8764.JPG

                                                ↓のあたりにある平らな屋根が
                                                デルフトの駅のようです。

bIMG_8765.JPG

 

bIMG_8766.JPG

これでぐるっと1周かな。

あっ、あの塔が、さっき見た「斜塔」ですね。旧教会です。
教会自体は大きくて立派ですね、

bIMG_8768.JPG


高い建物は旧市街の外側に建っているのが見えましたが、旧市街には教会よりも高い建物は見当たらず、
他の建物はほぼ高さが揃っていて、空が広く見えます。これが街が美しく見えるポイントですよね。
(今日のニュースで渋谷の東横線の駅の跡地また超高層ビルが建つと言っていましたが、高い建物ばかり建てて大丈夫なのでしょうかね
いくら計算上は大地震でも大丈夫といっても、先日の六本木ヒルズのように降りられなくなることもあるでしょうし、心配になってきます。
これだけ地震の可能性があると言われていて、「想定外」では済まされないと思います。)

 

その時、ハタと気が付いたのですが、いつまでたってもさっき抜いた筈の若い女性の二人組が来ません。
えっ、ひょっとして、ひょっとするぅ???と階段に戻ると・・・

 

ぎょえ~、まだ、続きがある~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
扉があったのでてっきり私はこの地点が終点かと思い込んでしまったのですが、
階段はまだ続いていました。(出た~得意の早とちり(^^ゞ)

これは大変、上らなくっちゃと焦って、更に息を切らして上ること数分。
すると・・・やっぱり、本当の終点の扉がありました。
扉を開けると、そこにはさっき抜いた二人組の姿が(笑) 

扉を出ると真正面に見えたのがこれでした。 

bIMG_8771.JPG

↑これ位しか、写真では上部と下部の眺めの違いが分からないかもしれませんが
108.75m、376段からの眺めをペタペタと貼っておきますので、見てやって下さいまし。

 

今回は時間に追いまくられて、眺めをゆっくりと楽しむ余裕はなかったのがちょっと残念でした 

bIMG_8779.JPG 


いくらか建物が小さく見えるかもしれないですね。

bIMG_8778.JPG 

bIMG_8777.JPG 

 

bIMG_8776.JPG

 

 

bIMG_8780.JPG 

 

 

bIMG_8781上.JPG

 

先に2人が下りてしまったので、塔の上でひとりぼっちになって、ちょっと不安に。
写真を一応撮ったと思ったので、そそくさと階段を下りました。取り残されたら困っちゃいますからね。

上る時には撮る余裕がなかったので、下りで、螺旋階段を撮ったのですが
焦っていたのと薄暗いので、ボケボケです。

手すりがあってホント助かりました(^^ゞ 

bIMG_8783.JPG 

 

右は鐘を鳴らす機械でしょう。 

 

bIMG_8787.JPGbIMG_8784.JPG

 

 

bIMG_8788.JPG 


展望台があった位置は恐らくここだと思います。

 

bIMG_8744.JPG

 

 

 bbIMG_8744.JPG

 

 

今回の塔への上り下りでちょっと変な自信が付きました(*^^)v

姪っ子と一緒に上るといつも遅れをとっていて、年齢には勝てないな~とがっくりすることが多かったのですが
今回短時間で行って帰ってこれたので、まだまだ、私も頑張れるじゃないと(笑) 


また、機会があれば塔に上りたいです。

 

 

(2015年4月22日夕方@デルフト)


nice!(131)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 131

コメント 34

kick_drive

こんばんは。素敵な眺めですね。高所恐怖症の人がかわいそうになってきます。
自分もそうですが今回のような事を「急いては事をし損じる」というんですよね。うまくいったもんだと思います。何度どうしようもないことやって無駄な時間使ったか分かりません。
by kick_drive (2015-07-02 22:14) 

kou

ヨーロッパって、本当に赤い屋根が多いです。
あれは何か文化的な背景があるのでしょうか。
登って下りてが間に合って、駆けあがった甲斐がありましたね。(^^)
by kou (2015-07-02 22:31) 

tarou

こんばんは、YOKOSUKAクルーズの後編に
コメント頂き有難うございます。

by tarou (2015-07-02 22:52) 

desidesi

いや〜♪ 素晴らしい行動力とスタミナ!読んでるだけで息切れしました。
私だったら大汗ダラダラでしょうね〜♪ (๑◔‿◔๑)
kuwachanの“世界の階段を昇り降り”シリーズ楽しみです(笑)
街並みの俯瞰写真はもちろん貴重ですが、
私としては、下りの螺旋階段の写真が美しくてツボです。
ステップは木製ですかね? スゴイナ〜♪
しかし、上りも下りも目が回りそうですね〜♪ お疲れ様でした!
by desidesi (2015-07-02 22:59) 

ふにゃいの

目的があるときつい階段とかでも
けっこう頑張れちゃう時
ありますね。
ステキな眺め~(^-^)
工事中は残念でしたが
登ることはできて良かったですね。
by ふにゃいの (2015-07-02 23:25) 

ab7

かわいい屋根たちですね。
頑張って登った甲斐がありましたね。
by ab7 (2015-07-03 05:47) 

またじ

素晴らしい眺めですね!
3Dか360°パノラマ写真にしてみたい♪
by またじ (2015-07-03 06:43) 

YAP

いい眺め!
ここまで昇れる聖堂って少ないですよね。
がんばって昇った甲斐がありましたね。
by YAP (2015-07-03 06:55) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
素晴らしい眺めでしたよ。
やはりこれは上らないと見られない風景です。
今回は、時間に間に合ったことだし、
両方観られてよかったかな~と思うことにしました(^^ゞ


♪kouさん
どうしてなのでしょうね。
ブルターニュではスレートが採れるということで
濃いグレーの色の屋根が多かったですが
他は赤い屋根が多いですよね。
どこかで聞いた覚えもあるのですが・・???です。
はい、甲斐がありました(^_^)/


♪tarouさん
ご丁寧にありがとうございます。


♪desidesiさん
いえいえ、私はたくさん食べて飲んでますからスタミナは充分でしたが。
一緒に息を切らしていただいてありがとうございます(笑)
それがまだこの時は4月だったので気温が低かったので助かりましたが
夏場はそうはいかないでしょうね。私も滝汗だと思います。
実はこれまでも結構上っているんですよ(過去記事にあり^^)
階段は石の部分と木の部分がありました。
ここの階段は狭かったのでホントにグルグルと目が回りそうでした。


♪ふにゃいのさん
そうなんですね。
以前も別のところですがお城の閉門の時間が迫っていて
坂を駆け上がってギリギリ間に合ったことがありました。
この眺めを見て、あ~頑張って良かった~と思いました。


♪ab7
三角屋根が決まりなのかほとんどの屋根が三角になっていますよね。
はい、登ってよかったです(*^^)v


♪またじさん
高いところからの眺めは最高ですよね!
そのうち簡単に3Dや360度パノラマができるようになりそうですね。


♪YAPさん
そうですね。
全ての塔が開放されているわけでないので
この高さまで上れるところはそうたくさんはないですよね。
ですので、こういう塔を見るとメラメラと闘志が湧いてくるのです(笑)
はい!

by kuwachan (2015-07-03 07:36) 

hrd

景色も素晴らしいですが、螺旋階段はフェチにとってはたまらんです~
by hrd (2015-07-03 07:36) 

takenoko

私は脚力はまだまだ大丈夫ですが、こういう高いところは・・・・遠慮します。階段は上りより下りが怖いです。
by takenoko (2015-07-03 07:47) 

のら人

高い所がお好きなんですね。^^
自分は苦手です。><
煉瓦屋根、・・・これが本物のオランダ村なんですね。
by のら人 (2015-07-03 07:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に素晴らしい街並みですね!一度でいいですから本当に行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-03 08:53) 

kuwachan

♪hrdさん
塔と言えば螺旋階段です!^^
日本にはこういう螺旋階段ってないですものね。
もうちょっとちゃんと撮りたかったです(^^ゞ


♪takenokoさん
素晴らしい脚力をお持ちですものね。
もうすっかり元に戻られましたね^^
私は膝をけがしているので特に下りがダメです。
でも上りたくなります。上れるうちは上ります!


♪のら人さん
嫌いじゃないです(笑)
えっ、あんなに高い山は大丈夫なのに?
この塔よりもずっと高いですよ!不思議ですね^^
はい、本当のオランダの街並みです。


♪ソニックマイヅルさん
こうやって振り返って見るとまたその時のことが
昨日のことのように思い出されます。

by kuwachan (2015-07-03 09:11) 

ma2ma2

ヨーロッパの街って屋根の色がオレンジの所が多いですね!
オーストラリアもオレンジだったのですが、海の青に合うようにオレンジ色と決められているみたいでした(^^)
by ma2ma2 (2015-07-03 09:29) 

あおたけ

おお〜!素晴らしい眺め!
レンガ色の屋根が連なる街並、欧州っぽいですね〜。
がんばって螺旋階段を上った甲斐がありましたね(^^)
急いで螺旋階段を上り下りすると、
目が回って酔っちゃいませんか?(笑)
by あおたけ (2015-07-03 09:38) 

ken

街並みを一望できる眺めはどこも良いですね。
ゴシック様式の教会を上から見れるなんて羨ましいです・・・(^O^)
by ken (2015-07-03 11:05) 

mamii

街全体を見渡せるのですね。
素晴らしい眺めですね。
by mamii (2015-07-03 14:31) 

sheri

街が一望ですね♫
時間が気になったのは残念でしたが、登ってよかったですね。
by sheri (2015-07-03 14:51) 

コンブ

私も高いところからの景色大好きなので登れるなら行っちゃいます。
この螺旋階段の雰囲気は大変でしょう。どこだか忘れましたが同じような階段を経験したことあるので大変さがわかります。
by コンブ (2015-07-03 15:00) 

リュカ

まだ上があるって気づいて良かったですね!^^
そして閉じ込められずに戻ってこられて良かった(笑)
そうじゃないと塔の上に閉じ込められたお姫様になっちゃいましたよー!
眺め、さすがだなー(^^
by リュカ (2015-07-03 15:35) 

koh925

私も、現役時代に業界と視察旅行(半分は観光)でブリュッセルに
2泊した時に、ブルージュを日帰りしましたが
その時に、尖塔の上から見た景色と同じようです
尖塔に登った時に突然鐘が鳴りだし、驚いたのを記憶しています。
by koh925 (2015-07-03 18:15) 

gillman

高所恐怖症のぼくにはこの光景は撮れないなぁ。
by gillman (2015-07-03 20:19) 

aloha

うわぁ、短時間にこれだけの階段を上がるなんて!
私には出来ません(笑)
時間に追われてゆっくりできなかったのは残念でしたが、
素敵な街並みを一望出来て良いですね。
こうして見ると、建物がドールハウスとかミニチュアみたいで、可愛いです(^^)
by aloha (2015-07-03 21:40) 

あゆさこ

お金を払って上っている人がいるのに閉めてしまうことはないだろう・・・ですよねぇ~!爆笑
行ったからには、上るべき!でしたよ!(^_-)-☆
屋根が統一されているのがいいですね!
by あゆさこ (2015-07-03 23:12) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございました。

♪ma2ma2さん
オーストラリアもそうなんですね。
紺碧の海に、白い壁と煉瓦色の屋根、似合いますよね。
クロアチアがそうだったような^ ^


♪あおたけさん
この屋根ヨーロッパらしい風景ですよね。
この風景をみると、あ〜上ってよかったなって思います。
今回は酔っているヒマがなかったです(笑)

♪kenさん
上からの眺めってホント気持ちがいいです!
上から見ると特徴がよくわかりますよね。

♪mamiiさん
そうですね。
特に教会は街の中心にあることが多いので
街全体見渡せる感じです。

♪sheriさん
はい、デルフトの街が眼下に広がりました。
一人じゃなっかたらもうちょっとゆっくりしたかもしれませんが
取り残されたら?と思うときがきじゃなかったです(笑)

♪コンブさん
ですよね。
エレベーターではなく自力で上るので、感激も一入です。
今回の螺旋階段はなかなか厳しいものがありました^_^
by kuwachan (2015-07-04 08:16) 

kuwachan

♪リュカさん
ホント途中で気づいてよかった^_^
もしあの2人組を抜かさなかったら気付かずに終わっていたと思うわ(笑)
ま、最後は添乗員さんが気づいてくれるとは思ったけど、それだけは避けたかったからね。
上からの眺めはやっぱり気持ちがいいよね^ ^


♪koh925さん
ブルージュの塔に上られたのですね。
そこは今回時間がなくて断念した塔です。あ〜上りたかったです。
頭上であの鐘が鳴ったら凄い音でしょうね。


♪gillmanさん
私も子供の頃は高所恐怖症で、東京タワーに上った途端、
下りたいと言ったのですが、いつからか大丈夫になりました^ ^


♪alohaさん
絶対に無理っていう時間も確かにありますが、
どうしようか迷う時間だったら、できるものですよ(笑)
上から眺めていると途中の階段のことは忘れますね。
だからまた別のところでも上れるのだと思います。
カメラのミニチュアモードで撮りたくなるところですよね^ ^

♪あゆさこさん
日本ではそうかもしれませんが、外国ではわからないですね。
危なかったかもしれないです(笑)
屋根の統一感素晴らしいですよね!


by kuwachan (2015-07-04 08:33) 

bpd1teikichi_satoh

ヨーロッパの町並みは何処も美しいですね!
by bpd1teikichi_satoh (2015-07-04 08:51) 

kuwachan

♪bpd1teikichi_satohさん
そうですね。
場当たり的でなく、考えられた街づくりという感じがしますよね。


by kuwachan (2015-07-04 09:10) 

ひろし

本当に山(坂)がないんですね。
素晴らしい景色なんですが、、、平坦でどこも同じような風景・・・(笑)
屋根がオレンジ色ばかりなのは何故か意味があるんですかね。

by ひろし (2015-07-04 13:49) 

kuwachan

♪ひろしさん
ないです(笑)だから自転車が多いのです。歩くのも楽です。
どうして何でしょうね^ ^
by kuwachan (2015-07-05 13:37) 

ネイル

素晴らしい眺めですね!
頑張って登ってくれて ありがとう!
by ネイル (2015-07-05 15:13) 

kyon

素敵!行ってみたいです。
素晴らしい眺めをありがとうございます^^
by kyon (2015-07-05 23:47) 

kuwachan

♪ネイルさん
上っている時は結構大変だったけど
この眺めを見ると疲れが吹っ飛びました(笑)


♪kyonさん
素晴らしい眺めでしょ*\(^o^)/*
でも、実際はもっと素晴らしいですよ^ ^

by kuwachan (2015-07-06 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。