SSブログ

新緑を愉しむ@上高地 第3日目(河童橋と小梨平) [ドライブ]

bIMG_0537河童橋と焼岳.JPG
                            河童橋と焼岳


上高地も最終日。あっと言う間の2泊3日です。

まず朝食です。この日は洋食に。
ホットケーキにしちゃいました^^
今はやりのパンケーキもいいけれど、朝食ならば昔ながらのホットケーキがいいかな。
ふわふわでした^^

bIMG_11b84.jpgbIMG_1189.jpg

bIMG_1187.jpg

 

当初の予定では、父が、「帰りはビーナスラインを通りたい。」と言っていたので、
上高地を早目にでてビーナスラインへと向かうつもりだったのですが
窓の外を見ると多少雲はあるものの山々がクッキリと見えて素晴らしいお天気です[晴れ][晴れ][晴れ]

bIMG_0509ベランダから.JPG

 

予定変更で午前中は上高地を楽しむことにしました。

bIMG_0520.JPG

前日は山頂に雲がかかっていたのですが、この日は雲があっても高い雲だったので、山頂もハッキリとみえました。


山肌の残雪と新緑の共演の美しさに思わずため息が出ます。

bIMG_1193.jpg

 

 

bIMG_0536.JPG

 

河童橋の先、小梨平の方へと足を延ばします。

清水川の清流です。梓川に流れ込みます。
写真のツアーなのか橋のところで齧り付くようにして写真を撮っている人たちがいたので少し離れたところから[カメラ]
水の透明度がわかり難いですが、ここの川の透明度は前回ご紹介した田代池以上かもしれないです。

bIMG_0539清水川.JPG

 

木の根元で咲いていた黄色いお花たちは、ミヤマキンバイ?それともキジムシロ?

bIMG_0544黄色いはな.JPG

 

小梨平で少し休憩して、来た道を戻ります。

新緑に包まれたカラマツ林、秋には黄金色になります。それもまた美しい光景です。

bIMG_0551.JPGbIMG_0564シダ.JPG

 

ひと口に緑色といっても薄い緑色から濃い緑色までこんなに様々な緑色が見られるのはこの時期ならではもの。
まさに緑のオンパレードといった感じでした。

bIMG_0553様々な緑.JPG

 

 

 

bIMG_0558.JPG

 

 

林の中では満開のニリンソウ。

bIMG_0576.JPG

 

その中にミドリのものを発見!
四葉のクローバーと同じく見つけると幸せを呼ぶとか(*^^)v

bIMG_0574ミドリのニリンソウ.JPG

 

ホテルに戻って昼食。お蕎麦にしました。
本当はここで、グイッと[ビール]ビールと行きたかったのですが、この日は運転手の仕事があるので、我慢です^^

bIMG_1198.jpg

 

 
今年もお世話になりました。

bIMG_0583.JPG

 

 

ホテルからタクシーで上高地を後にし、車を置いている沢渡の駐車場へ。
そして[車(セダン)]ビーナスラインへと向かったのです。

 

 

(2015年6月2日@午前中)


nice!(107)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 31

desidesi

緑のニリンソウ可愛いなぁ〜♪ (๑◔‿◔๑)
なんだかんだ言っても晴れますね〜♪
私もパンケーキよりホットケーキが良いですね。
シロップたっぷりのが良いな。
by desidesi (2015-07-12 00:32) 

またじ

寝起き頭に爽やかなニリンソウの姿、シャキッと癒されました!
by またじ (2015-07-12 04:00) 

takenoko

やはりここにお泊りでしたか・・ 早くから予約されたのですね。
by takenoko (2015-07-12 04:53) 

YAP

緑のニリンソウは、よく見つかりましたね。
葉っぱにまぎれてしまいそうですが、「幸せ」のためならば、一生懸命探してしまいそうです。
by YAP (2015-07-12 06:50) 

ma2ma2

お蕎麦が涼しげで良いですね!
本当はビールをグイッと行きたいけど運転があると我慢ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-12 10:29) 

koh925

何度行って、上高地はいいところですね
穂高の残雪と新緑の時期が最高です、歩けるうちにもう一度行きたいです
by koh925 (2015-07-12 11:09) 

ソニックマイヅル

素晴らしい光景が広がっていますね。涼しげな感じで私もお蕎麦を頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-12 11:52) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪desidesiさん
緑色のニリンソウは変異体?らしいのですが可愛らしく見えますよね^^
そうなんです。今年は何だかツイていて晴れるんですよ~。
さすがにリュカさんのように傘は持ち歩かないって程ではないんですけど、意外と晴れ女だだったりして(笑)
ホットケーキいいですよね。見ていたら食べたくなってきました(^^ゞ


♪またじさん
ありがとうございます!
これは大成功ですね(*^^)v


♪takenokoさん
はい。ここに泊まりました^^
私が予約したのは2月で、ベランダ無の部屋しか取れなかったのですが
直前にキャンセルでて、ベランダ付きの部屋に変えて貰いました^^


♪YAPさん
見つけられたのは偶然ですね。ふっと目が行ったのです。ラッキーでした(^_^)/
今回はお天気もいい方に変わり、道路も空いていて、怖い位ツキまくっていました。


♪ma2ma2さん
信州に行ったら2泊3日で2度はお蕎麦を食べますね(笑)
我慢するしかないです(^^ゞ


♪koh925さん
そのとおりです。
新しいところもいいですが、年老いた両親は同じところの方が安心するみたいです。
koh925さんなら、もう一度どころか何度も行けますよ!
恐らく父は来年も行くぞって思っているに違いないですから(笑)

by kuwachan (2015-07-12 11:53) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
お蕎麦は毎日でも飽きずに食べられますよね!
お蕎麦の産地で食べるお蕎麦は殊に美味しいですね。
by kuwachan (2015-07-12 11:55) 

sheri

予定変更して正解だったのではないでしょうか?
はっきりくっきり山々も見えるし、気持ちよさそうですね。

私が日帰りで行ったときには午前中は天気で、午後から急に雨が降ってきたので、帰りのタクシー乗り場は大混雑でしたので、天気のいい時に回っておくって大事だなぁと思いました。
by sheri (2015-07-12 12:14) 

mamii

緑の珍しいニリンソウの発見でしたね。
この緑のニリンソウはなかなか見ることができませんが今年春に私は見ました。
by mamii (2015-07-12 12:36) 

Hide

こんにちは!昨日も暑い一日でしたが今日も負けない程の暑さに
なりそうですね・・・緑のオンパレード写真は好きですね〜♪
 全ての仕事をお断りして新緑を楽しみたいと思いますが!
これが出来ませんので、皆さんのブログで楽しませて頂きます・・・
いつもありがとうございます!
by Hide (2015-07-12 13:20) 

リュカ

甘いスイーツ。殆ど食べないけど
ホットケーキは何年かに1回くらい食べたくなるの!
メイプルシロップたっぷりかけて^^
でも美味しいホットケーキを食べさせてくれるお店を知らなくて
食べてないなあ〜〜〜。
by リュカ (2015-07-12 13:56) 

のら人

パンケーキは食べた事が無く、ホットケーキは小さい子供の頃食べただけで・・・故に何が違うのかが悲しいかな分かりませんです。(苦笑)
by のら人 (2015-07-12 14:57) 

yoko-minato

新緑の上高地、素敵ですね~。
ご両親様への親孝行できましたね。
お喜びでしたでしょう!
パンケーキとホットケーキの違いは
厚さだけでしょうか、甘さもちがうのでしょうか?

by yoko-minato (2015-07-12 15:13) 

ab7

残雪が残る山が綺麗ですね。
直ぐ近くに見えて、溜め息が出ちゃうくらいいいですね[晴れ]?
by ab7 (2015-07-12 16:36) 

あおたけ

バターとシロップたっぷりのホットケーキ、
ちょっぴり懐かしさもあって、美味しそうですね~♪
この日もお天気が良くて、山々がキレイ(^^)
書かれているように、山の残雪による縞模様が芸術的で
まわりの新緑と相まって、とてもいい感じですね(^^)
みどりのニリンソウがハッピーアイテムとは知りませんでした。
きっといいことがありますね♪
by あおたけ (2015-07-12 16:54) 

tess

私もパンケーキよりホットケーキ(バターとシロップのシンプルなの)がすきです。最近暑くなってきたので上高地の写真見ると逃避したくなってしまいます。
by tess (2015-07-12 18:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あ~この写真も素敵です。私達が行った年代は
帝国ホテルと云ってました。いやいや泊った訳では
ないです。あの辺を写真撮って交通機関はないです。
歩いて沢渡まで往復したんですよ。
釜遂道(トンネル)も歩いて・・・暗い中フラッシュを懐中
電灯変わりに・・・ボチャボチャ歩いて沢渡に一泊し、その晩
近辺でお祭りがあるよなので視行きました。
そんあ、思い出が甦ってきました。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-12 19:37) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
そうですね。
正解だったと思いたいですね。
ここまで綺麗に見えないこともありますから。
山の天気は急変しますから、その時が大事ですね^^


♪mamiiさん
以前にもニリンソウは見ていますが、
その時は発見できませんでした。
今回見られて凄くラッキーだったのですね。
mamiiさんも見られてよかったですね^^


♪Hideさん
夜になって少し過ごしやすくなりましたが日中は暑かったですね。
ありがとうございます。
色々な緑をお楽しみいただけましたか?緑色は癒し効果抜群ですよね^^


♪リュカさん
何年かに1回っていうのがリュカさんらしいわ^^
私は暫く食べていないと食べたくなるから(笑)
たまに市販のホットケーキミックスを使って日曜日の朝食に焼いたりするのよ。
ホットケーキ、日比谷の帝国ホテルでも食べられるんじゃないかしら?

by kuwachan (2015-07-12 21:06) 

ふにゃいの

きれい、いい風景に心が洗われつつも
前後に登場するホットケーキとお蕎麦に
気をとられる私^^;

帝国ホテル泊まってみたいです。
上高地でも東京でも^^
by ふにゃいの (2015-07-12 21:16) 

kuwachan

♪のら人さん
私の中では、パンケーキは甘味がないもので
ベーコンとかウインナーとか野菜と一緒に食べるもので
ホットケーキは甘味があるものって感じです。


♪yoko-minatoさん
新緑の上高地は気持ちがいいですね。
紅葉もいいのですが、母は葉っぱが落ちて行く様よりも
新緑のこれから萌え盛る様子の方が好きと言っています。
お天気にも恵まれて楽しい旅行となりました。
のら人さんのコメントにも書きましたが、私は、甘さがないのが
パンケーキと思っています。


♪ab7さん
出ますよ。思わずため息が、はぁ~って(笑)
何度見ても。


♪あおたけさん
ホットケーキってやっぱり懐かしさがありますよね^^
多少待たされてもいちから焼いてくれるところのホットケーキは美味しいです!
残雪の山々と新緑の眺めは本当も清々しく、心が洗われます。
あるといいのですが・・期待しています♪


♪tessさん
バターとメープルシロップの組み合わせは美味しいですよね!
今回はハチミツも付いていて、全部少しづつかけて楽しみました。
ここの所急に暑くなって体がついて行かない感じです。
涼しいところに行きたくなりますよね^^


♪ ryuyokaonhachiojさん
まだ上高地に宿泊場所が少なかった頃でしょうか?
今はすっかり綺麗になった釜トンネルですが、
旧の釜トンネルを歩かれたのですか?
旧釜トンネルをバスや車で通ったことがありますが
バス1台がやっと通れるような細いトンネルでした。
バスの窓から見えたトンネルの壁もノミで掘ったそのままで
ゴツゴツとしていたのを見て驚いたことを思い出します。

by kuwachan (2015-07-12 21:33) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
私もそうですよ~^^
今日は何食べようってそればかり考えています(笑)

上高地、また泊泊まりに行きたいです!
by kuwachan (2015-07-12 21:47) 

tarou

こんばんは
横須賀美術館にコメントを有難うございました。
レストランだけでも利用出来るので、
また行って見ようと思っています(^○^)

上高地で、二輪草の群生を見られたんですね!
一度行って見たいと思っています。
by tarou (2015-07-12 22:52) 

kuwachan

♪tarouさん
それはいいですね。
お天気の良い日は最高でしょうね^^

私は上高地メインの所だけですが
もう少し奥、明神池よりも更に先の徳沢というところまで行くと
もっとすごい群生地があるようです。
by kuwachan (2015-07-13 12:41) 

aloha

そういえば、ホットケーキとパンケーキは
どう違うんだろう???
暑くなってきたので、雪が残る山々の景色は清涼感があっていいですね。
緑色のニリンソウが可愛いです。
幸せを呼んでくれるといいですね!
by aloha (2015-07-13 15:55) 

Jetstream

上高地の散策、今頃がいいですね。 行きたい!
by Jetstream (2015-07-13 21:14) 

kick_drive

こんばんは。透明度の高い水の流れをこの目で見てみたいです。
でもうまく計画が立てられません。
by kick_drive (2015-07-13 21:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
基本的にはほとんど変わりないのだと思うのですが、
生地に甘味がなくて薄くて小ぶりで食事に合わせるのがパンケーキ
ホットケーキは生地が甘くて大き目、それだけで食べるのがホットケーキかな?^^
連日の暑さ参りますよね。雪があるだけで涼しく見えるのが不思議です。
そう願っているのですが、どうなるでしょう(笑)


♪Jetstreamさん
真夏になる前がいいと思います。
旅行で行くのはなかなか難しいですが
以前のテレビの番組で、6月の梅雨の晴れ間の日が上高地は一番いいと
地元の人が言っているのを聞いたことがあります。


♪kick_driveさん
行く!と決めて計画を立てるしかないですね。
私も行きたいな~程度だとなかなか実現しないことが多いです。
私の場合は、両親を連れて行くというイベントがあるので行けるような気がします。

by kuwachan (2015-07-14 12:29) 

kou

瑞々しい木々の緑と、川の透明度。
天気が良くて、気持ちよく歩かれたのではないでしょうか。
by kou (2015-07-14 23:02) 

kuwachan

♪kouさん
暑くもなく寒くもないこの時期は歩いてもほとんど汗をかきませんし
散策にもってこいですね。
お天気に恵まれてとっても気持ちがよかったです(^^)/
by kuwachan (2015-07-15 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。