SSブログ

ワインを楽しむ会@ビストロ マルセイユ [美味]

bIMG_1602メニュー.jpg 

 

沖縄の記事に行く前に、
今年の4月にリュカさんに誘われて行ってきた茅場町にあるビストロマルセイユさんの「ワインを楽しむ会」。
その時の記事は⇒こちら

先週の木曜日9日にその会があり、またまたリュカさんと一緒に参加してきましたので
今日はその記事です。

6000円でお料理とワインを楽しめちゃうという超お得な会なんです。

まず、ウェルカムドリンクで、スパークリングがビールかどちらかということだったので
スパークリングを頂きました。

bIMG_1601.jpg


今回は連れが居まして^^オランダに行った時に帰りにKLMの機内で買ったミッフィーちゃんです。
ヨロシクで~す!
もうちょっと小さいかと思ったら意外とでかい(笑)存在感があります。
リュカさんのコロル2世くんと記念撮影ですパシャ[カメラ]

bIMG_1599コロルくんミッフィ.jpg

この日は、リュカさんちのコロル3世くんはお家でお留守番。コロル3世くんとだったら釣り合いが取れるかな^^
 
 
前回の時は、参加者が15人位だったか結構大所帯だったのですが、
今回は体調不良等で急なキャンセルがあったそうで小人数の和気藹々とした女子会になりました。

人数が減ったからといって、ワインやお料理が変更になることはなく、マルセイユさんの大出血サービス!
私達にとっては嬉しい限りでしたが・・・・・余計な心配ですね^^
 
 


はい、では、ワインの会に入ります。

まず最初に泡泡。マルクテンペさんの「クレマン ダルザス」です。日本限定とか。
私は知らなかったのですが、マルク・テンペさんは超有名な方だそうで^^;もちろんリュカさんは知っていました。
リースリングが50%ということはアルザスですね。

グラスに注ぐと泡が次から次へとシュワシュワーっと勢いよく上がっていきました。

bIMG_1603.jpgbIMG_1605.jpg

味わいは、キリッとすっきり、この蒸し暑い季節の喉を潤すには最適の1本って感じでした。

アミューズ ブーシェは紅アズマをマッシュして揚げたものでふわふわでした。

bIMG_1610.jpg


その次は、ラベルが可愛いロワールのソーヴィニヨンブラン 「ル プチオ’14」。
香り高く、果実味がタップリと感じられました。

bIMG_1614.jpgbIMG_1615.jpg

 

これに合わせて出てきたお料理が、銚子産のゴマサバを使ったエスカベッシュ。
日本風にいうと酢漬け、マリネですね。

お野菜もたっぷりで嬉しいです。

bIMG_1612.jpg

 

その次にできてきたのが、自家製のロースハムに島根産のグリーアスパラ。
アスパラもそろそろ終わりですが、柔らかくてとっても美味しかったです^^

bIMG_1618.jpg


このお料理とともに出てきたのが、みなさんがたぶん一番よく知っている葡萄あのデラウェアで
できたワイン「グリデラ’13」。それも日本の滋賀県東近江市で造られたものだそうです。

口当たりがいいものの、サッパリしていて美味しかったです。
最近は日本産のワインも美味しいものが増えましたね!

bIMG_1621.jpg

bIMG_1626.jpg


ポムフリッと カフェ ド パリ風。
ポテトフライです。確か、ガーリックバター味。ワインがどんどん進んじゃいます。

bIMG_1625.jpg


さてさて、赤の登場です。ブー デ ドア’12。
作り手さんはご夫婦で、10年位とか。

bIMG_1632.jpgbIMG_1630.jpg

 

コロルくんは、ポッと赤くなってほろ酔い気分です^^

bIMG_1634.jpg

 bIMG_1629.jpg


お肉は、「森林ドリ骨付きもも肉のコンフィ」。
お肉の下にはズッキーニとパプリカです。

bIMG_1628.jpg

かなり満腹になっていますが、美味しいので食べちゃいます。


ミッフィーは誰かさんと同じように顔色ひとつ変えず飲んでいます(笑)

左はポリチネル(カオール) 。ラベルが筆記体で書かれているところがポイントだそうです。
色も濃く、ブー デ ドアよりもどっしりとくる感じでした。

bIMG_1636.jpg

bIMG_1640.jpg

 

最後の〆は 自家製ラグーのペンネ。
これも美味しかった~ご馳走様でした。

bIMG_1645.jpg

ペンネと共に頂いた赤は、樽の匂いがする、香り高いものでした。

 

bIMG_1646.jpgこの辺、だんだん記憶が段々怪しくなっていますが

マスターが、二つの瓶にアルミホイルを掛けて、

なで肩の方とそうじゃない方とどっちが飲みたい?

というリクエストを募ってくださいました。

私はなで肩の方(右の赤いラベル)をリクエスト。bIMG_1648.jpg

 


7時半から始まった会は、ふと、時計を見るとなんと11時前[がく~(落胆した顔)]

会が始まる時はマスターが、今日はあまりお天気も良くないので、きっと他にお客さんが来ないのでは?
といっていたのですが、予想とは裏腹に、会が始まるとお客さんが次々と入ってきていましたが
そのお客さんもいつの間にか帰っていて、残っているのはワインの会の人たちだけ。

翌日が休みだったらゆっくりとしたいところですが、この日は木曜日で、この週は土曜日も出勤だったので
まだ会は続いていましたが、お先にお暇させていただきました。

今回は手前で降りてしまこともなく、乗り越すこともなく、近くの駅からタクシーで帰宅しましたが
帰った途端にバタンキュー状態でした。
まっ、これだけ飲めばそれも仕方がないですね(爆)


それにしても、6000円で、これだけ飲んで食べてって凄い企画です。
次回もあったらもう参加決定です☆

次回は秋風が吹いている頃でしょうかね。
ビストロマルセイユさん、楽しみにしていますね(^_-)-☆


今回もご馳走さまでした!

 

(2015年7月9日@ビストロマルセイユ)


<おまけ>

 

うちの庭のカサブランカが、昨日8日開花!

翌日から台風の影響で雨模様という天気予報だったので、昨日、朝、慌てて撮りました。

 

bIMG_1682カサブランカ.JPGbIMG_1683カサブランカ.JPG

bIMG_1686.JPG

 

 

(2015年7月15日@うちの庭)

 

 


nice!(104)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 34

kick_drive

こんばんは。どのお料理もおいしそうですが、「森林ドリ骨付きもも肉のコンフィ」をお行儀悪いけど手づかみでガブッと行きたいです。
この会はやや勉強会に近かったと思いますが、お店のホームページもフランスの地図にワインの産地が記されていてお酒を飲めなくても知識を知っていると自慢できそうでした。
by kick_drive (2015-07-17 00:02) 

takenoko

いやはや、目の毒の記事でした。 帰りの心配しながら読ませていただきました。(笑)  今回は無事でしたね。
前回の記事にコメント入れたつもりだったけど入ってませんでした。(ボケの始まり?) 中山道、早く下諏訪まで行きたいけど、暑いので休止中です。
by takenoko (2015-07-17 05:18) 

またじ

ワインも料理も美味しそうで、リーズナブルでいいですね♪
絶対飲み過ぎてしまいますね^ ^
by またじ (2015-07-17 06:44) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
骨付きのもも、小学校の時の遠足の時にお弁当にリクエストしてガブッと行きましたよ^^
流石に今回はできなかったですけどね(笑)
前回はプロの方も参加されていて本当に勉強会のようでしがた、今回は和気藹々とお食事会に近かったです。
ワインも知識があるかないかで飲み方が変わりますよね。


♪takenokoさん
ご心配ありがとうございます。無事に家に到着しました^^
はい、毎回、しくじっていたら、もう飲み方を考えなければいませんからね(笑)
いやいや、それはソネブロのせいでしょう。私も経験があります。
やはりこの道を通られるのですね。旧道は風情があっていい感じでしたが
新道に比べるとかなり高低差もあって距離があるのでどちらを通られるのでしょうか。
夏は危険ですからね。再開を楽しみにしています。


♪またじさん
そうなんです。
普通これだけの量をこのお値段じゃ絶対に食べて飲めません。
目の前に出てくるとつい飲んでしまいますね(笑)

by kuwachan (2015-07-17 07:00) 

hrd

金額を気にせずにワインが飲める、なんと羨まし\(^o^)/!
乗り越ししなかったのは翌日仕事のお陰ですかね!?

by hrd (2015-07-17 07:36) 

のら人

大きなうさぎさんですね。^^
骨付き鳥肉も、大きい!
by のら人 (2015-07-17 08:09) 

YAP

リュカさんの記事で拝見しておりました。
ワインだけじゃなく、料理も充実していますね。
by YAP (2015-07-17 08:19) 

ma2ma2

色々と種類豊富にワインを楽しまれましたね!
美味しいワインが飲みたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-07-17 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ワインを楽しむ会、素晴らしいですね。食べ合わせもナイスなチョイスだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-17 09:14) 

desidesi

アミューズ ブーシェっていうのか〜♪ ( ̄O ̄;)
リュカさんのブログで拝見してから記事UP待ってました。
ポッと赤くなったホロ酔いコロルくんの写真も超可愛い〜♪
コンフィとか美味しそうなものばかりですが、平日だったのね〜♪
ミッフィちゃんのお土産話の続きも楽しみにしてますよ〜♪
by desidesi (2015-07-17 09:16) 

angie17

気前のいいお店ですね~!
オランダ・ミッフィーも可愛い!

by angie17 (2015-07-17 12:28) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
そうなんですよ。
会費を払ってしまったら後は気にせず飲めるっていいですよ~(*^^)v
やはり頭の片隅に仕事のことがあったのでしょうね(笑)


♪のら人さん
機内で注文して私のところにやって来た時に思ったよりも大きくて^^;
でも、もういらないとは言えず、お持ち帰りしました(笑)
骨付き、ガッツリ頂きました。


♪YAPさん
私は遅れ遅れで^^;
はい、お料理も美味しいので、それも楽しみなんですよ~^^


♪ma2ma2さん
この会は色々なワイン、白も赤も楽しめるところが嬉しいです。
どれも美味しいワインでした(^^)/


♪ソニックマイヅルさん
そうなんです。リーズナブルでとっても素晴らしいワインの会なんです。
ワインに合わせたお料理がこれまた美味しくて・・・完食です(笑)


♪desidesiさん
アミューズ ブーシェ、簡単に言ったら「前菜」ってことみたいです。
リュカさんみたいにパッ、パッと記事にできなくて、遅れ遅れになっています^^;
コロルくん可愛いでしょ^^この位の大きさがいいですよね。
ミッフィーの小が欲しいです・・ないので作ってもらいたい。(爆)
は~い、気を長くして待っていてください(^^ゞ


♪angie17さん
特に今回は更に気前がよくて~(笑)
最後の2本は予定にはないワインでした。
ミッフィー、一応本場なんでお持ち帰りしてきました^^

by kuwachan (2015-07-17 12:50) 

ken

料理、ワインなど写真を見ているだけでも愉しそう!
次から次へと胃袋に送り込まれていく様子が想像できます。
やはりワインはナミナミと注ぐものではないのですね・・・(^O^)
by ken (2015-07-17 14:04) 

mamii

うちのカサブランカ、もう駄目なのかな~、ほったらかしにしていたら、だんだん小さくなって花が3個くらいしか付かなくなってきました。
by mamii (2015-07-17 14:37) 

響

読んでると酔っぱらいそうです(笑)
どれもお酒と料理が合ってて
とまらなくなりますね。
by (2015-07-17 16:04) 

ゆきち

お料理ごとにいろいろなワインが少しずつ楽しめていいですね♪

by ゆきち (2015-07-17 21:11) 

tess

この内容でこのお値段、大満足ですね。オランダはやっぱりミッフィちゃんですね。最近まで日本のキャラクターだと思ってました(^_^;)
by tess (2015-07-17 21:37) 

ab7

凄い量のワインですね。
料理も美味しそう!
by ab7 (2015-07-17 22:24) 

あとりえSAKANA

近くに住んでいたら絶対参加☆と諸手を挙げて
参加宣言しちゃうようなラインナップですね☆
オトコマエな飲みっぷりの(!)リュカさんとの
ワイン会。
想像力と妄想力を総動員して楽しませて
貰いましたっ☆

立派なカサブランカですねー☆
良い香りが漂ってきそうです(^-^)
by あとりえSAKANA (2015-07-18 08:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あそうね、今は百合の花が盛りですね。匂いが
遠くから漂ってきます。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-18 09:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kenさん
その通り次から次へとワインとお料理が胃袋の中に入っていきました(笑)
我ながらよく入ると思います(^^ゞ
自分のうちだとナミナミと注いじゃいますけどね。
お店ではそういうことになっているみたいです^^


♪mamiiさん
カサブランカ、年数が経つとダメになりますよね。
で、これは、昨年新しく買ったものなんです。
以前買ったものは今年1つしか花が付きませんでした(>_<)


♪響さん
飲まずに酔っ払いそうですか?それは効率がいいですね!^^
そうなんですよ。
お料理も美味しいのでワインも進んじゃいます(笑)


♪ゆきちさん
そこかこの会のいいところなのです!
自分で食べに行くときにはさすがにこれはできないですからね(笑)


♪tessさん
はい、大満足です。
お料理もワインも美味しくて、笑いが止まりません。
ミッフィーちゃん、それだけ日本人に馴染んでいるってことなんでしょうね。


♪ab7さん
量ってはいませんが相当飲んでいると思います^^
お料理もどれも美味しくてワインが進みます^^


♪ あとりえSAKANA さん
ホントお近くだったらお誘いすることろです!
美味しいお料理にワインをこのお値段でってなかなか無いと思います。
ワイン好きには堪りません。

カサブランカ、昨年の秋新しい球根を植えたので、見事に咲いてくれました(^_^)/


♪ ryuyokaonhachiojさん
ユリも色々な種類がありますよね。
真夏の太陽の下で咲く姿はとても綺麗です。
匂いは漂ってくるくらいが丁度いいですが(笑)

by kuwachan (2015-07-18 12:36) 

リュカ

楽しい会でしたよねー^^
この会は本当にお得で、こっちが心配しちゃうくらいだよね(笑)
ミッフィーちゃんは顔色一つ変えずに飲んで
大物になりそうだよねww
あー、写真見ていたらまた飲みに行きたくなったぞぃ!
今週は蒸し暑くて毎日家で飲んじゃってる・・・
体重計には乗りたくありませんっ
by リュカ (2015-07-18 12:58) 

kuwachan

♪リュカさん
食べて飲んで楽しい会だった~^^
本当にそうよね。特に今回なってキャンセルも出て、それにもかかわらず
最後にまたまた追加のワインが出て来ちゃうんだもの。
会じゃない時にも食べに行かないとね(笑)週末も営業してほしい!
コロルくんは表情が変わるんだけど、ミッフィーはさー、顔色ひとつ変わらないからね。
そうね、タダもんじゃないかも(爆)
昨日、スポーツクラブで体重計に乗ったら・・・\(◎o◎)/!で昨日は我慢したのよ。
でも、今日は姉が来るので絶対飲んじゃう。あ~どうしよう。
by kuwachan (2015-07-18 14:05) 

sheri

おいしい料理とおいしいワイン、帰ってからバタンキューなのもうなづけます。

でもこういうイベントがあると、明日も頑張ろう!って思えますね。
by sheri (2015-07-18 15:53) 

またじ

kuwachanさん
さっそくドラレコの初日のヒヤリ場面をyoutubeにアップしてみました。
少しのタイミングのずれで、事故に至る恐れがあります。。。

https://www.youtube.com/watch?v=ZFS7s__zoKY
by またじ (2015-07-18 17:24) 

kuwachan

♪sheriさん
美味しいものが出てくるとやめられなくて
ついつい食べ過ぎ飲み過ぎてしまいましたf^_^;
日々そんな感じです(笑)


♪またじさん
ありがとうございます。
早速見てきました。何事も起こらなくてよかったです。

by kuwachan (2015-07-18 18:18) 

Jetstream

遅くまで盛り上がりましたね。 !(^^)! (笑)
ワインも飲み放題? いいですね。
by Jetstream (2015-07-18 22:21) 

koh925

先日、妻とイタリアンの店で食事をしましたが
お昼で食べた料理も少し、おまけに午後は会合が有ったので
残念ながら、ワインはお預けでした、今度ディナーのときに(^^

by koh925 (2015-07-18 22:28) 

あおたけ

ワインを楽しむ会、
創作フレンチに、色々なワインが合わせて飲めるのは
とても魅力的ですね〜(^^)
骨付きモモ肉にどっしりした赤ワインなど、
美味しそうでたまりません! いいなぁ〜♪
ミッフィーちゃん、けっこう存在感のある大きさですね(笑)
by あおたけ (2015-07-19 16:20) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
あっと言う間に時間が経っていました。
今回は人数が少なかったので、ほとんど飲み放題状態でした(笑)


♪koh925さん
美味しいお料理にワインがないなんて・・・それは残念でしたね。
次回は美味しいワインと共にディナーを楽しんでくださいね^^


♪あおたけさん
このワインの会、美味しいお料理とワインを楽しめてしまうので
とっても魅力的な会なんですよ~。それもリーズナブルなお値段で。
そこが一番大きいですね。高くて美味しいのは当たり前ですからね^^
骨付きのお肉はこの大きさですからお腹にどっしりと来ました(笑)
このミッフィーは、「けっこう」ではなく「かなり」存在感のある大きさです(爆)

by kuwachan (2015-07-19 22:11) 

kou

リュカさんからお知らせいただいたこの会ですが、日本にいないタイミングだったので訪れることができませんでした。
骨付き肉は大変美味しそうですが、私の場合はナイフとフォークで上手く食べられるかちょっと心配だったり。(^^;
by kou (2015-07-20 15:52) 

kuwachan

♪kouさん
そうでしたね。
次回、お時間があれば是非参加してください!
骨付き肉、ご心配に及びません。
ナイフとフォークを入れたら、スルッとお肉が骨から取れて
綺麗に食べられました^^
by kuwachan (2015-07-20 20:14) 

miyoko

ミッフィーちゃん可愛いですね~^^
by miyoko (2015-07-21 21:56) 

kuwachan

♪miyokoさん
こんばんは。
ちょっと無表情なんですが、
そこがミッフィーらしいですよね^^
by kuwachan (2015-07-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。