SSブログ

2年ぶりの沖縄 その1 (黒島へ) [沖縄]

bIMG_1372.jpg


関東甲信地方では梅雨が明けたと思われるという宣言が今日気象庁から出ました。

長期予報では、今年の夏はエルニーニョ現象の影響で太平洋高気圧の張り出しが弱く
暑い夏にはならないということだったのですが、台風11号とともに太平高気圧が日本列島に引き上げられ
いきなり猛暑がやってきました。

今日からは、丁度1ヶ月ほど前、まだ東京地方がまだ梅雨の真っただ中、
石垣1泊、那覇1泊の2泊3日でひと足先に梅雨の明けた沖縄へ行って来た時のレポです(^^ゞ

昨年は結局1度も沖縄へ行かなかったので、2013年7月以来の沖縄訪問です。

満席で[飛行機]羽田を飛び立ち一路那覇へ。

離着陸時にも写真が撮れるようになったということで久しぶりに窓側の席を取ったのですが
飛行中は厚い雲に覆われ何も見えず、あぁ残念(>_<)

bIMG_1350.jpgbIMG_1352.jpg

 

あっ、見えると思ったら・・・沖縄でした[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1353.jpg

 

 

bIMG_1361.jpg bIMG_1363.jpg

 

bIMG_1367.jpg

 

那覇空港で乗り換えて石垣へ。
石垣行は残念ながら窓側の席が取れず(>_<)

bIMG_1369.jpg

 

 bIMG_1371石垣空港.jpg

 

前回はこの石垣空港に着いた時には、風邪をひいてしまい最悪の状態。
どこかへ行く気力が出ず、空港で時間を潰して宿泊するシーフォレストへと向かったのですが、
今回は元気いっぱい!到着と共に荷物をコインロッカーに入れ、バスに乗って離島ターミナルへと向かいました。

空港から離島ターミナルまでは、バスで約50分~1時間弱。
所々ホテルに立ち寄って行くので仕方がないとは言え、目と鼻の先だった以前の石垣空港と比べると
やはりかなり遠い感じがするのは否めないです。
離島ターミナル利用者用に空港―離島ターミナル間の直通便があれば旅行者としては嬉しいですね。

というわけで、離島ターミナルに着いたのはお昼前。
時間的に遠くの島へは行けない時間だったので、
まだ行ったことがない島の中で一番近い島「黒島」へ行くことにしました。

船の出航で時間があったので、ターミナル内で昼食です。
早速オリオンビールを飲みながら、沖縄そばを食べました。

bIMG_1380.jpg

 

夏空が広がる石垣港。
ブーゲンビリアの鮮やかな濃いピンク色が映えます。

bIMG_1381.jpg


この船に乗って[船]黒島へ。
黒島までは約30分です。

bIMG_1383.jpg


向こうに見えるのは石垣港を出てすぐだったので恐らく竹富島です。

bIMG_1386.jpg

 

ビールと船の揺れで、すーっと眠りに落ちて、ハッと目が覚めたら、黒島に到着していて
皆、降りる準備をしていました(冷汗)

bIMG_1388.jpg

 

bIMG_0800.JPG

 

つづく・・・・。

(2015年6月21日)


<おまけ>

久しぶりにアレンジです。

暑いのであっと言う間にダメになってしまいましたが
一時でも生花があるといいものですね^^

bIMG_1656.gif 

 

9月になるまでしばらく生花はお休みです。

 


nice!(112)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 34

kick_drive

こんばんは。さすが沖縄、気持ちの良い青空ときれいな海ですね。上空の厚い雲だって自分には魅力的です。下がゲリラ豪雨なら別ですが。
次回が楽しみです。
by kick_drive (2015-07-19 22:58) 

desidesi

どこまでも続く青い空と青い海・・・
ちょっと眠くなっちゃうのかなぁ〜♪(๑◔‿◔๑)
綺麗な写真がいっぱいですね〜、続きが楽しみだなぁ〜♪ ( ̄O ̄;)
by desidesi (2015-07-19 23:03) 

リュカ

毎年沖縄に行っているイメージがあったけど
そっか、去年は行けなかったのでしたよね。
この空と海は
やっぱり魅力的だよぉ〜〜〜(^▽^
私はいつ行けるかなあ?
20年以上行ってないもんなあ(笑)
by リュカ (2015-07-19 23:54) 

tess

海と空の色が違いますね!離島に行ってみたいけど船が苦手なんですよね。
by tess (2015-07-20 00:16) 

またじ

沖縄・石垣はとっても魅力的で憧れるのですが、台風リスクを考えすぎて未だに行けずじましです。
うちはどちらかと言うと雨男×雨女のコンビなので(笑)
by またじ (2015-07-20 06:12) 

水郷楽人

おはようございます。やっぱり沖縄は明るく感じますね。一度は訪れてみたいものです。
by 水郷楽人 (2015-07-20 06:14) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪kick_driveさん
沖縄まで行くと空や海の色が違いますよね。
それに日差しの強さがとにかく違います。
雲の絨毯の眺めも飛行機ならではですが(^^ゞ


♪desidesiさん
船の揺れが眠気を誘います。
私はどこでも寝られますから、大得意です(笑)
晴れた時の海の色は何とも言えませんね。ホント素晴らしいです。


♪リュカさん
そうなの。去年はGW頃に行きたいと思っていたんだけど
石垣島の友人との日程の調整が上手くいかず、
結局タイミングを逃し行けませんでした。
だから今年はなんとしてでもと気持ちが強かったの。
この空と海は沖縄ならではのものよね~!
去年は奄美に行ったことだし、来年あたりどう?^^


♪tessさん
見るからに違いますよね。
船ね、私も絶対大丈夫とは言えない方なので
揺れが酷そうな時には寝ることにしています(笑)


♪またじさん
えっ、そうなんですか?
もう絶対に行っていらっしゃると思っていました。
外国の海にも負けない美しさを是非体験していただきたいです。
まぁ、台風のリスクを考えると、絶対とは言えませんが
6月末の梅雨明け早々が狙い目かな~と思われます。

by kuwachan (2015-07-20 06:16) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
おはようございます。
そうですね。日差しの明るさが違います。
特に夏はジリジリと照り付けて痛い程です^^
by kuwachan (2015-07-20 06:19) 

hrd

沖縄の海と空の色は格別ですね~
by hrd (2015-07-20 07:33) 

tarou

おはようごいます、はやまの蓮にコメント有難うございました。

沖縄は海の色が違いますね!
沖縄そば、スープが澄んでいて美味しそうです(^○^)

by tarou (2015-07-20 07:43) 

takenoko

こんなに暑くなると昼間は閉じこもりです。 
きれいなドライフラワーが出来るかもしれませんね。(笑)
by takenoko (2015-07-20 08:02) 

YAP

海の色が違いますね。
青い空と白い雲も、南国らしく見えます。
by YAP (2015-07-20 08:14) 

kuwachan

♪hrdさん
特に晴れた日の海の色は最高です!


♪tarouさん
ハッキリ言って全然違います。
何度見ても感動します。
あっさりしたスープで美味しいですよ^^


♪takenokoさん
昔の暑さとは違うので、無理に動かない方がいいような気がします。
平日は勤め先でエアコンが効いていますが、家だと暑くて大変です(^^ゞ
残念ながら湿気を多過ぎてダメです。


♪YAPさん
海の色や空の色はもちろん違うのですが
空の色のせいか、雲の色も違うように見えます^^

by kuwachan (2015-07-20 09:05) 

ma2ma2

ANAの787で沖縄まで行かれたのですね!
石垣までの直行便は1便しか無いので那覇で乗り換えになっちゃいますが、それも楽しいですね。
石垣は3月に行ったのですが、それでも暑かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-07-20 09:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。飛行機の機内からのショット素晴らしいですね。私も飛行機に搭乗するならエンジンの近くがいいです。オリオンビールを飲みながら沖縄そばも最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-20 10:33) 

miyoko

アレンジのお花の青い色印象的ですね^^
青い空と海きれいですね♪
by miyoko (2015-07-20 11:25) 

けん

いーなー!
都会だとあっついのに、海が見えると暑さも吹き飛ぶのは
なんででしょうか・・・。
オリオンを泡盛呑んでまったりしたい沖縄ですね♪
by けん (2015-07-20 11:45) 

ネイル

アレンジ素敵ですね!
暑くなると 生花のもちが悪いので
どうしても、
買うのを躊躇してしまいますよね。
こちらは梅雨明けがまだです。
早く青空を拝みたい!

by ネイル (2015-07-20 12:00) 

mamii

青い空に続く青い海、景色がいいですね。
一度行ってみたいです。
by mamii (2015-07-20 12:31) 

のら人

随分地上に近い所で、えっ!?と思ってたら、そう言えば去年から撮れるようになったんでしたね。忘れてました。^^;
by のら人 (2015-07-20 12:41) 

ab7

空と海が青くてきれいですね。
沖縄は10年以上行ってないです。
by ab7 (2015-07-20 13:18) 

sheri

沖縄の青い海は何度見てもいいですね♫
by sheri (2015-07-20 13:27) 

kou

自分が石垣島に行った時も、空港内の店で沖縄そばを食べました。
あっさりしていて、美味しいですよね。
東京はすっかり暑くなってしまい、避暑地に行きたい今日この頃です。(^^;
by kou (2015-07-20 15:56) 

koh925

梅雨が明けましたね、でも雷がごろごろ
25日、26日は夏祭りで準備に追われていますす、
梅雨が明けて良かった(^^
by koh925 (2015-07-20 16:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
石垣島も素敵ですね。以前行って時はちょうど
台風の影響で連絡船がダメでした。残念~。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-20 17:18) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
最初は違う飛行機の予定だったのですが、機材が直前に変わって787でした。
今回マイルを使って行ったのですが、マイルで石垣直行便を取るのはなかなか難しそうです(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
離着陸直前でも通信機能がないデジタル機器や通信機能があっても機内モードにすれば、
使えるようになったので写真を撮れるようになりました。
オリオンビールに沖縄そば、沖縄の定番ですね(^_^)/


♪miyokoさん
青いお花はベラドンナですが、アレンジを引き締める効果があるんです。
沖縄ならではの青い空と海が広がりました(*^^)v


♪けんさん
いいでしょ~^^
沖縄の暑さは、都会の暑さとは違うと私は思っています。
もちろん日なたはメッチャ暑いのですが、日影は心地いいのです。
海の効果もあるかもしれないですね!沖縄時間はまったり~と過ぎていきます。


♪ネイルさん
ありがとうございます。
これもこの状態で持ったのは2日。3日目にはもうちょっと無惨な姿に。
涼しいお部屋じゃないと持ちません。
そちらでは雨が降り続けていますが、大丈夫ですか?
こちらは意外と雨が少なかった梅雨でした。


♪mamiiさん
一度本物を見て頂きたいです。
こんなもんじゃないです。

by kuwachan (2015-07-20 20:11) 

kuwachan


♪のら人さん
そうなんですよ。撮れるようになったのです(*^^)v
長距離はやっぱり通路側かなと思いますが。
国内は窓側に乗りたくなりますね^^


♪abさん
沖縄の空と海は格別です!
友人がやっている宿があるからかもしれませんが
沖縄は行きだすとハマリます^^


♪sheriさん
おっしゃるとおりです!
何度見ても飽きません(^_^)/


♪kouさん
沖縄そばは気候的なものもあるかもしれませんが
思った以上にあっさりしていて美味しいです。
私が北海道から帰って来た時でさえそう思ったのですが
kouさんがそう思うのも当然かと思います(笑)


♪koh925さん
雷ですか?うちの近辺は雷が鳴っていません。
梅雨明けしてよかったですね。
夏祭りというのに夏空が広がらないと盛り上がりませんものね。


♪ryuyokaonhachiojさん
それは残念でしたね。
お天気だけはどうしようもないですよね。
無理はできないです。

by kuwachan (2015-07-20 20:11) 

雅

黒島は行ったことないんですよねー。
製糖工場は無いし、石垣島から海底ケーブルで電力供給してるから発電所もないんで。
by (2015-07-20 21:44) 

kuwachan

♪雅さん
あら~、そうなんですね。このあたりはすべて網羅していると思っていました^^
石垣から近かったですよ。だから海底ケーブルなんですね。
確かにサトウキビ畑よりも広い牧場が目につきました。

by kuwachan (2015-07-20 22:52) 

コンブ

石垣すら行ったことないのに、いいなぁ!
もう何年行ってないかな?
やはり海の色が違いますね。
by コンブ (2015-07-21 10:21) 

テリー

やはり、沖縄の海は、きれいですね。
by テリー (2015-07-21 17:44) 

ken

青い空と海、そして白い雲、空気の澄み具合が違いますね。
気がつけば着いていたを味わいたいです。
沖縄そばとオリオンビールも美味しそう・・・(^O^)
by ken (2015-07-21 21:00) 

ふにゃいの

夏は、花がもたないので悲しいですよね。

南国の海の色にはブーゲンビリアのピンクが似合いますね!
by ふにゃいの (2015-07-21 22:42) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪コンブさん
石垣島に友人がいなければ私も何回も足を運ぶことはなかったと思います^^
お天気に恵まれたので、海の色がとっても綺麗に見えました!


♪テリーさん
沖縄の海は素晴らしいです。
海外の海にも負けないと思います。


♪kenさん
汚れがないって感じががしますよね。
そんな長い時間ではなかったのですが深い眠りに落ちました^^
オリオンに沖縄そば、最強の組み合わせです(^_^)/


♪ふにゃいのさん
切り花はエアコンが効いた部屋じゃないともうすぐにダメになってしまいますね。
この時期は外で咲く花を楽しむのが一番です。

空の色との相性もバッチリです^^

by kuwachan (2015-07-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。