SSブログ

2年ぶりの沖縄 その2 (黒島) [沖縄]

bIMG_0723.JPG
                     展望台の上にあった八重山諸島のモザイク図

 

黒島の滞在時間は、次の船が来るまでの約2時間半です。

船を下りると港にレンタサイクル屋さんがあったので、自転車を借りて、いざ島内観光です。
ところが、波照間でも小浜でも竹富でも自転車を借りると、島内の地図をくれたのですがくれません。
レンタサイクル屋さんのおじさんに「地図はないのですか?」と尋ねると
「舗装されている道を走っていれば大丈夫だから~」ということなので、
所々にある案内板を頼りに走りだしました。

まずは、展望台という標識があったので、そちらの方へ行ってみることに。
展望台は島のほとんど中央。黒島小中学校のそばにありました。





 

黒島は、最後の方で立ち寄った黒島ビジターセンターでもらったパンフレットによると、
周囲12キロメートル、最高標高僅か13メートルという珊瑚礁が隆起してできた平坦な島です。

雨水が浸透しやすく河川がないので水資源に乏しく、島の先人たちは苦しい生活を送って来たそうですが、
現在は、西表島から海底送水だそうです。
因みに電気は、雅さんが前記事のコメントに書いてくれましたが、石垣島から海底ケーブルとのことです。

人間よりも牛の数が方が多い島で、肉用牛の畜産が主な産業です。

うっかり展望台を撮るのを忘れてしまったのですが、展望台からの眺めです。
遠くに見える島は、大きいのでたぶん西表島と思われます。

bIMG_0727.JPG


そして、こちらは小浜島かな。

bIMG_0725.JPG

 

広い平原に白いロール。
北海道の牧草地を思い出しますが、照りつける太陽、空の色と雲が違いますね^^

bIMG_0729.JPG


牛さんの親子。

bIMG_0730.JPG


木の形も違います。
アフリカの平原に出てくるような形ですね。

bIMG_0733.JPG


展望台の次は灯台を目指します。


ここは伝統芸能館。
シーサーが屋根の上からじっと見守っている感じでした。

bIMG_0734.JPG

 

ハイビスカスが綺麗に咲いていました。
風が吹いてシベがぶれてしまいました(^^ゞ


bIMG_0740ハイビスカス.JPG

 

 

bIMG_0743.JPG

 

照り付ける太陽の日差しは痛い程でしたが、木陰に入るとホッとする心地よい風。

bIMG_0746.JPG

 

夏らしい湧き立つ雲。

bIMG_0750.JPG

 

海に出てきました。

bIMG_0756.JPG

 

はい、灯台です。
左に小さく写っているのが、今回借りたレンタサイクルです。

bIMG_0758.JPG

 

もうちょっと近づいて[カメラ]

bIMG_0761.JPG

 

御嶽も何か所かありましたが、地元の人たちにとって神聖な場所なので、中には入らず通り過ぎます。

bIMG_0766.JPG

 

 

平坦なので自転車での移動は楽々でした。

bIMG_0768.JPG

 

 

仲本海岸です。
向こうにうすっぺたーく見える島が、新城島(パナリ島)でしょう。

bIMG_0770.JPG

 

潮が引き気味だったのが残念。海の色が見えません。

bIMG_0774.JPG

 

 

bIMG_0771.JPG

 

仲本海岸の近くにあったのが、黒島ビジターセンター。
ここはもとは番所だったようです。

bIMG_0775.JPG

 
この近くにウミガメの研究所がありましたが、ゆっくりと見ている時間がないので今回はパスです。


牛も木陰で休んでいます。
暑さが厳しい日中、人間も休みたくなりますので当然ですよね。

bIMG_0777.JPG

 

一旦港に戻ってまだ時間があったので、かつての黒島の玄関である伊古桟橋へ。

 

bIMG_0780.JPG

 

桟橋の傍にあった休憩所の椅子が牛でした。

この桟橋は国の登録有形文化財になっています。その記念碑が右の写真です。

bIMG_0782.JPGbIMG_0783.JPG

 

丁度カップルが桟橋を自転車で走っていきました。
満潮の時の方が雰囲気が出ますよね^^

bIMG_0786.JPG

 

私も桟橋の途中まで行ってみました。海岸の方に向かって[カメラ]

bIMG_0796.JPG

 

海の水は無色透明。

bIMG_0789.JPG

 

海も空も広いです。

bIMG_0791.JPG

 

 

そろそろタイムりミットです。


港に戻り、この船に乗って石垣島に戻りました。

 

 bIMG_0801.JPG

 

 

(2015年6月21日午後@黒島)


nice!(105)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 32

またじ

沖縄は青が綺麗ですね〜♪
のどかな自然…
仕事サボって今から行きたい気分です(笑)
by またじ (2015-07-22 07:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まさに南国と言う感じですね。私もいつの日か沖縄には行ってみたいと思います。沖縄の暑さを感じてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-22 07:28) 

ab7

空が青いですね。
自転車での散策、良いですね[晴れ]?
by ab7 (2015-07-22 07:32) 

ma2ma2

黒島って竹富のちょっと先にあるのですね!
以外と観光客少なそうで、良いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-22 07:50) 

のら人

津波が来たら飲みこまれてしまいそうな島ですね。^^;
せっかちな人には向かない(←自分の事(笑))ですね、沖縄は。西表秘境探検は興味ありましたが、ヒルが多いそうでこれも×。^^
by のら人 (2015-07-22 07:50) 

YAP

日本の風景じゃないみたい。
空も海もすばらしい。
ああ、憧れます。
by YAP (2015-07-22 08:30) 

takenoko

長閑ですね。北海道以外にもこんな広々としたところがあるんですね。標高が低いなら自転車がベストですね。
by takenoko (2015-07-22 09:20) 

あおたけ

沖縄のなかでも黒島へ行かれるとは、さすが旅ツウ!
抜けるような青い空と透き通った海、
気持ちのいい風景ですね〜。
自転車で走ると風が心地よさそう (^^)
地図はなくとも舗装されている道を走っているぶんには、
迷うことが無いのですね(笑)

by あおたけ (2015-07-22 09:26) 

aloha

ベルギー・オランダ、上高地で、今は沖縄?(@_@)
なんだかついていけないけど(笑)、
やっぱり沖縄は海の色も空の色も特別ですね。
気持ち良さそうです。

by aloha (2015-07-22 10:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
この空を見ていると、東京で見る空と同じ空がつながっているとは思えません。
黒島、長閑過ぎるくらい長閑でした。離島はハマリます^^;


♪ソニックマイヅルさん
空色も海の色も南国ムードタップリですよね。
沖縄の暑さは、暑いですが、気持ちいいです。
沖縄は暑くても35度とか滅多にならないそうです。


♪ab7さん
いかにも夏空~って感じですよ。
自転車が簡単に乗り降りできて観光には一番便利です。


♪ma2ma2さん
そうです。石垣から30分位なのでそう遠くないのですが
竹富に比べると観光客はぐっと少ないです。

by kuwachan (2015-07-22 12:58) 

kuwachan

♪のら人さん
そう言われてみると、避難するところがないかもしれないですね。
船に避難するのでしょうか?
やっぱり虫とかそれも見たことが無いような虫が多いです。


♪YAPさん
どちらかと言ったら台湾に近いですからね。
温帯ではなく亜熱帯って感じです。
空と海はもうとにかく素晴らしいのひと言です!


♪takenokoさん
沖縄は肉牛をかなり育てているので、広々とした牧場が結構あります。
あの松坂牛も石垣だったかな?の牛だそうです。
小浜島は起伏があって自転車でかなり大変な思いをしましたが、黒島は楽々でした^^


♪あおたけさん
時間がなかったので竹富に行こうかと思ったのですが
何回か行ったことがあるので、黒島へ行ってみることにしました。
青い空と海は引き潮で水が少なくて残念でしたが
離島らしい風景を楽しんできました。
はい、迷う心配がなかったです(笑)


♪alohaさん
それにプラス7月初めに行った北海道ね^^
私自身の中でも大変になっています(笑)
暑くても、この空と海を見たら暑さのことは吹き飛んでしまいます(^^)/

by kuwachan (2015-07-22 12:59) 

desidesi

はぁ〜、青い空満喫〜♪ こういうとこで一日のんびりしたいな。
とってもスリムな灯台・・・外階段(ハシゴ)なのですね〜♪
さすがに登らなかったのかしら?
自転車でスイスイ走ってると気持ち良さそう〜♪ (๑◔‿◔๑)
たしかに、地図に書くほどの内容はあまりなさそうですね。(笑)
by desidesi (2015-07-22 13:07) 

sheri

上が平たくなった木の写真だけ見たら、「アフリカ行きました~」と言われても信じてしまいそう。

面白いですね。
by sheri (2015-07-22 15:29) 

リュカ

ほんっといい景色だ〜〜〜
島らしいですよね。
コレだけの日差し。ウシさんも木陰に行きたくなる気持ち
わかるなあ^^
by リュカ (2015-07-22 18:00) 

ひろし

どこを撮っても人が写らないって素晴らしい自然ですよね。
こんなところを撮ってみたいな~
でも、ちょっと住むのは勘弁をって感じです(^^;)

by ひろし (2015-07-22 19:42) 

mamii

海の色も空の色も綺麗ですね。
by mamii (2015-07-22 20:40) 

Jetstream

6月でしたか、 やはり深い青空ですね。 そしてのどかで癒されますね。!(^^)!
by Jetstream (2015-07-22 20:49) 

kou

素晴らしい青空。
海に出てきましたという写真が特にぐっときます。
カメラ持って行きたい場所です。が、今年の夏はすでに軍資金が厳しいので、皆さんの写真で我慢。(^^;
by kou (2015-07-22 21:35) 

kick_drive

こんばんは。潮干狩りができそうなくらいの引き潮ですね。
こんなにも違うもんなんだなと思いました。遠くに見えたパナリ島は確か前回体調を崩してしまった場所ですね。あ~目の前なのに~!わずか2時間半は短い!
by kick_drive (2015-07-22 21:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

黒島へ行かれたとは、GOOですね。俗化していないところがいいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-07-22 21:46) 

コンブ

空も平原も日本とは思えない、それにのんびり感が漂っているように見えます。
by コンブ (2015-07-22 23:31) 

YUTAじい

おはようございます。
お悔やみコメントありがとうございます・・・徐々に寂しくなって行きます。
by YUTAじい (2015-07-23 08:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
沖縄も広い平原が素敵ですね。思いきっリ
走ってみたい感じがします。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-23 08:49) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪desidesiさん
の~んびりするには最適な場所かと思います。
私はとっても慌ただしい滞在でしたが^^;
あの灯台は柵があって登れなかったです。
恐らく登れるのは管理の人だけだと思います。
平らなので自転車は楽々で気持ちよかったですよ^^


♪sheriさん
地面の色も赤茶色で、アフリカのサバンナの光景によく似ていますよね~^^
平らな木は気候によるものなのでしょうね。


♪リュカさん
ぐるりと360°眺められる所って滅多にないので
そこは島らしいところですよね。
照りつける日差しは痛いほどだったから、
牛さんも木陰に避難するよね^^


♪ひろしさん
たま~に私と同じように自転車で観光している人に会う程度で
人影をほとんど見なかったです。
そうですね。特に都会で住んでしまっていると住むのは大変でしょうね。


♪mamiiさん
この色は沖縄の島ならではの色だと思います。


♪Jetstreamさん
梅雨明けするかしないかの時期だったのですが
今年は早めに梅雨が明けてくれたので
素晴らしい景色を楽しむことができました。
6月中はまだ観光客が少ないのでなんだかゆっくりします。

by kuwachan (2015-07-23 12:56) 

kuwachan

♪kouさん
自転車に乗っていてもちょくちょく止まって写真を写していたので
意外と時間が掛かってしまいました^^;
暑くても夏の海はとても気持ちがいいです!


♪kick_driveさん
だれも潮干狩りはしていませんでしたが、そんな感じですよね。
そうです。よく覚えていて下さいました。
パナリ島は白い砂浜がとても綺麗でした。
体調がいい時にまた行ってみたいです。


♪ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
黒島を選んだのはまだ行ったことがなかったからなのですが
思った以上に人が少なくて驚きました^^;
ゆっくりと1日過ごすにはいい島だと思います。


♪コンブさん
バタバタしているのは私のように短時間で観光をしている人位です^^;
流れている空気が違うのか、写真にものんびり感って出るものなのですね。


♪YUTAじいさん
お寂しくなられましたね。
私の父もよくそう言っています。
お力を落とされませんように。


♪ryuyokaonhachiojさん
ずっと向こうの方までずっと見渡せるような
平原になっているところは珍しいかもしれないですね。
都会では考えられません^^

by kuwachan (2015-07-23 12:57) 

獏

沖縄での離島の旅☆
夢です♬(^^)

by 獏 (2015-07-23 19:44) 

雅

とりあえず自転車のタイヤがパンクしてなくて何よりでした。
by (2015-07-23 21:44) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
是非夢を実現してくださいね(^_-)-☆


♪雅さん
はい、おかげさまで。
あれ以来、レンタサイクルをする時には入念なチェックをしています^^
今回は、リベンジもしてきたんですよ(^_^)/

by kuwachan (2015-07-23 22:26) 

テリー

西表島には、行きましたが、黒島って、知らない島です。
レンタサイクルもあって、楽しそうですね。
by テリー (2015-07-24 22:45) 

kuwachan

雅さん
同じコメントが2つ入っていたので、ひとつ消しました。


♪テリーさん
石垣島と西表島の間にある小さな島なんですよ。
ツアーなどでは訪れることはないと思います。

by kuwachan (2015-07-25 07:29) 

けん

小浜島。学生時代にマンタ狙いで毎年行ってました。
まだヨナラ水道ってあるんでしょうか。
なんだかなつかしいっす。
by けん (2015-07-26 21:52) 

kuwachan

♪けんさん
ありますよ!
ヨナラ水道って小浜と西表島の間のところですよね。
3年前だったかな?小浜島へ行った時にそこの海岸までいったのですが
海岸近くの公園にマンタの像みたいなのがありました。
私は、石垣島は川平湾を出たところすぐの石崎というところでマンタを見ました^^
by kuwachan (2015-07-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。