SSブログ

2年ぶりの沖縄 その3 (シーフォレスト@石垣島) [沖縄]

bIMG_0805.JPG

 

石垣島での滞在先は、今回ももちろん私の常宿シーフォレストです。
空港のコインロッカーに荷物を入れておいたので、空港まではバスで行き、
荷物を取ってタクシーで向かいました。

ダイビングでMさんと知り合わなければ、私がこんなに石垣島へ足を運ぶこともなかったことと思います。
人の縁とは不思議なものですね。

シーフォレストについては何回も記事を書いているので、今回はお食事を中心にサクッとご紹介します。

まずはやっぱりオリオンの生を飲みながら、素晴らしい風景を楽しみます。
この景色を見て、ここの土地を買おうと決めたMさんの気持ちがよくわかります。

 

bIMG_0804.JPG

 

前菜 
左から 鴨の燻製・・・パッションフルーツのドレッシング
ツナとパプリカのタルタル
岩石卵 イクラ添え(緑はゴーヤ)

 

スープ
紅芋のスープ カプチーノ風

お芋のスープというと重たい感じがしたのですが
これはサラッとした飲みやすいスープに出来上がっていて、
カプチーノ風というのはそういうところから名付けられたのかな?と[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0806.JPG
 
 
魚料理
近海白身魚(たしか鯛でした)とミニトマトのマース煮
(ググったところ、マース煮とは沖縄料理で塩煮のことだそうです)
 
と長い名前が付いていますが、アーサーがとってもいいお味を出していました。

bIMG_0809.JPG
bIMG_0807.JPG

 

 

サラダ
石垣牛のしゃぶしゃぶ サラダ仕立て
(パッションフルーツドレッシング)

左はごまだれ、右はポン酢だったのですが、それは所謂定番のお味。
真ん中のパッションフルーツドレッシングはシェフが考案した特別のドレッシング。
ほど良い酸味が口いっぱいに広がり爽やかな一品に!

 

bIMG_0811.JPG

 

 

bIMG_1406.jpg

 

肉料理
沖縄県産若鶏もも肉のグリエ
小松菜のバターソテーと焼きナスのペースト添え
(トマトソースとマンゴーソース2色のソースで)

丁度出始めたばかりのマンゴーを使った石垣島ならではのソース
マンゴーというとそのまま食べるイメージしかなかったのですが
お料理のソースとしてもイケますね。

ソースもよかったのですが、鶏肉自体がジューシーでとっても美味しかったです^^
きっと焼き具合もよかったのでしょうね。

bIMG_0812.JPGbIMG_0813.JPG

 

 

最後はデザートです

bIMG_0814.JPG

 

 

沖縄や島の素材がふんだんに使われたお料理、とっても美味しかったです。
もちろん完食です。馳走さまでした。

続けて翌朝です。

この日も朝から、夏空が広がりました。


リーフも綺麗に見えています。
右の赤い屋根が玉取崎の展望台です

 bIMG_0828.JPG


こちらは空港がある西側白保の方面です。
左の山の向うが空港です。

bIMG_0833.JPG


こちらが島の東側、平久保崎の方面になります。

bIMG_0845.JPG

 

bIMG_0836.JPG

 

 

bIMG_0834.JPG

 

さてさて朝ごはんです。

真正面にこの風景を見ながら頂きます。

 bIMG_0822.JPG

bIMG_0820.JPG

 

今回は洋食でした。
洋食と和食と交互なので、最低は2泊したいところなのですが、
残念ながら今回は1泊。また近いうちに是非訪れたいです。

 

bIMG_1415.jpg

 

bIMG_1418.jpg

 

bIMG_1420.jpg

 

bIMG_1419.jpgbIMG_1421.jpg

 

帰り際、太陽の位置が変わると、海の色も変わってきます。

素晴らしい風景に思わずシャッターを切りました。

bIMG_0850.JPG

 

 

皆様、石垣島に行かれる際には、是非、シーフォレストにお立ち寄りください。
玉取崎の展望台の駐車場の前です。

ディナーは予約が必要になりますが、宿泊客以外の方にも提供していますので
石垣島の中心部からはちょっと外れますが、お味は保証しますので、
よかったら足を延ばしてみて下さい。



シーフォレストHP
http://www.seaforest-ishigaki.com/



 

(2015年6月21日~22日@シーフォレスト)


nice!(108)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 31

YAP

この景色を見たら、ここに永住したいと思いますよね。
都会の夜景とか見ても、そんな気分になる人はあまりいないだろうけど。
やっぱり、こういうところにいるのが人間にとって自然な姿なんだろうなあ。
by YAP (2015-07-23 22:44) 

tarou

こんばんは、梅林寺にコメント頂き有難うございます。

ここテレビで見たことあります。
青空に青い海を独り占め・・・・
行って見たいです(^○^)
by tarou (2015-07-23 23:45) 

miyoko

おしゃれなお料理美味しそうですね^^
by miyoko (2015-07-23 23:49) 

desidesi

可愛いシーサー〜♪(๑◔‿◔๑)
写真が素敵。
by desidesi (2015-07-24 00:17) 

CC

石垣島で、こんなおしゃれなお宿に滞在して、
優雅に過ごす休日、憧れます~~♡
by CC (2015-07-24 00:56) 

takenoko

残念ながら、石垣島どころか沖縄そのもののほとんど知らない私です。
by takenoko (2015-07-24 06:00) 

またじ

シーフォレスト、毎年拝見していつか石垣へ!と思いながら未だに行ってない私。
石垣も上高地も行きたいし、でもなかなかいい季節に休み取れないし、悩ましいところです。
by またじ (2015-07-24 06:54) 

hrd

絶景を見ながらの食事、美味しさも相乗効果でしょうね~
ビールが美味しそう\(*^∇^*)/
by hrd (2015-07-24 07:32) 

ソニックマイヅル

素晴らしい景色を眺めながらのフルコース、良いですね!旅行に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-24 07:38) 

ma2ma2

玉取崎は今年の3月に行きましたが、晴れていると良い景色ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-24 08:16) 

あおたけ

海が一望できるシーフォレスト、
こんなオっサレ〜なホテルが常宿だなんて、
ステキですね〜♪
観光やアクティビティなどをしなくてもいいから、
一日中ここでのんびりと過ごしたくなっちゃいます(笑)
ご当地の食材がふんだんに使われたコース料理も
とっても美味しそう(^^)
by あおたけ (2015-07-24 10:00) 

aloha

紅芋のスープとか、マンゴーを使ったソースとか、
沖縄らしさが何気なく出ていて良いですね。
さらに、この景色が最高のご馳走ですね。
こんなところでゆっくりしてみたいです。
by aloha (2015-07-24 12:01) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
私の友人は今のところ東京と石垣の2重生活です^^
ここにいく度に本当に素晴らしい風景や自然があり
心が洗われるような気分になります。


♪tarouさん
テレビでご覧になったことがあるんですね。
青い海に青い空、この素晴らしい風景を独り占めできますよ!
機会があったら是非行ってみてください。


♪miyokoさん
はい、今回も美味しく頂きました^^


♪desidesiさん
小さいシーサーが可愛いでしょ。
主張しないけれども、しっかり見守っています^^


♪CCさん
近くでシュノーケルもできますので
次回の沖縄ご訪問の折にはご一考を!
私が行った時には4連泊のご夫婦がいらっしゃいましたが
滞在中ずっとシュノーケルを楽しまれたとか^^


♪takenokoさん
それでしたら、是非一度沖縄をお訪ね下さい。
百聞は一見にしかずです。

by kuwachan (2015-07-24 12:49) 

kuwachan

♪またじさん
なかなか思うようにはお休みが取れないものですよね。
私の場合は取っちゃいますが(笑)
石垣島に行く機会があったら思い出してください。


♪hrdさん
ここで飲むオリオンの生は最高です!
どんどん飲みたくなってしまうところをぐっと我慢しています(笑)


♪ソニックマイヅルさん
素晴らしい景色を見ながらですと食欲も進むようです(爆)
そうでなくてもですが^^;


♪ma2ma2さん
そうなんですよ。
晴れている時とそうでない時では全然違います。
海の色が違いますものね。
ここは絶対に晴れているときに見ていもらいたい景色です。


♪あおたけさん
友人がオーナーなのでやっぱり石垣島に行けば泊まりますし
友人に会いに石垣島へ行くって感じです。
そうなんですよ~。結局どっかへ行ってしまうのですが
次回行った時は何もしない1日を作ろうかな?と思っています。
お料理がとっても美味しいです。


♪alohaさん
一応地元を意識しているようです。
食材もできるだけ地元で調達していると言っていました。
上高地もそうですが、ここも何度見ても飽きることはないです^^

by kuwachan (2015-07-24 12:50) 

suzuq

こんにちは!
つい先日、来年年始のシーフォレストを予約しました。
去年、一昨年と滞在された時のブログを大いに参考にさせて頂きましたので、お礼というか勝手なご報告というか、でお邪魔しました。

私もシーフォレストには一昨年ランチのみですが訪れましたので、雰囲気はわかっているのですが、やっぱり素晴らしい眺めですね。
玉取崎展望台を見下ろすなんて、本当に贅沢なロケーションだと思います。
ブログの写真を見ながら、自分がここで朝ごはんを食べているのを想像してぼんやりしてしまいました。

行くのはまだちょっと先ですが、ワクワクしながら待ちたいと思います!
by suzuq (2015-07-24 13:11) 

のら人

サラダも十分肉料理ですね。^^
朝のスパムもボリュームありそうです。
まさに高級リゾートの世界で手も足も出ません。(苦笑)
by のら人 (2015-07-24 14:03) 

リュカ

出会いって本当に不思議で
面白いですね。
シーフォレスト、泊まってみたいですよ〜
そのまえに沖縄行きがなかなかチャンス無しだもんなー(笑)
by リュカ (2015-07-24 14:19) 

sheri

最後のお写真、窓枠が額縁みたいな1枚ですね。
ここだけで1枚の風景写真のようですね。

と、たまにはデザート以外のコメントも、と思い送信いたしますです。(笑)
by sheri (2015-07-24 16:59) 

beny

 垂涎なのごちそう。いいですね、
by beny (2015-07-24 20:17) 

mamii

景色がいいですね、私は北国生まれの育ちで、暑いところは苦手です。
by mamii (2015-07-24 20:32) 

koh925

超多忙で、自分の時間を持てない毎日です
いいですね沖縄は!
by koh925 (2015-07-24 21:34) 

テリー

私は、数十年前に、石垣島、西表島に行きましたが、そのときと、隔絶の感じがするようなお食事ですね。


by テリー (2015-07-24 22:40) 

ab7

こんばんは
美味しそうなディナーですね。
沖縄ならではの工夫が良いですね。
by ab7 (2015-07-24 23:04) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます


♪suzuqさん
わざわざご報告ありがとうございます。
もう年末年始の予約をされたのですね!早い^^
お部屋が2つしかないので早いに越したことはないです。

年末年始ですと元旦の初日の出が楽しみですね~。
初日の出がレストランの真正面の海から上ってくるそうです。
私も一度初日の出を見に行きたいな~とは思っているのですが
まだ実現していません。

レポを楽しみにしていますね。


♪のら人さん
夜も朝も美味しく頂き、満腹になりました(笑)
そんなことはないです。
ここは周辺の大規模リゾートホテルに比べるとリーズナブルですよ。
だから、私が行けるのです^^


♪リュカさん
そう、本当にそうよね。
明美さんやリュカさんとの出会いもそうだしね^^
石垣島に行くことがあったら是非泊まってね。
去年は奄美大島だったから、沖縄までもうひと息じゃない?


♪sheriさん
そうなんです、
額縁のように見える様に窓を作ったんですって!
そう友人が言っていました、
反対側の窓(東側)もこんな感じになっています。

いつもデザートでもOKですよ(笑)

by kuwachan (2015-07-25 07:24) 

kuwachan

♪benyさん
とっても美味しかったです(^_^)/
毎回、お食事も楽しみなんです。


♪mamiiさん
ハッキリいって絶景です。
真夏は確かに暑いです(笑)
都会の暑さとは違って自然の暑さですが。


♪koh925さん
お疲れさまです。
イベントはこの週末ですね。
暑いので熱中症にはお気を付け下さい。


♪テリーさん
数十年前に比べると、石垣島や西表島には
宿泊施設が増えましたからね。


♪ab7さん
はい、美味しく頂きました。
やはり地元ならではのエッセンスが入っていると嬉しいですね^^
東京ではなかなか食べられませんから。

by kuwachan (2015-07-25 07:24) 

コンブ

出た〜!
同じこと書くかもしれませんが、この景色見て美味しい食事をしてノンビリ?したら帰りたくなくなりますね。
by コンブ (2015-07-25 08:23) 

ネイル

最後の写真 絵画みたいで素敵!
シーフォレストの記事や写真を見るたびに
石垣島へ行くときには
ぜひこちらに行きたいと思っていますが、
いつ行けれるのかしら? (笑)
by ネイル (2015-07-25 16:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
石垣島の風景が良いですね。どこも良く撮れて
ます。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-25 18:12) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪コンブさん
毎回後ろ髪を引かれる思いで帰ってきます。
そして、帰ってきた途端にまた行きたくなります(笑)


♪ネイルさん
それは思い切りひとつです(笑)
行こうと思ったら行くしかないです!
是非行ってみて下さい^^


♪ ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
素晴らしいお天気に恵まれたからですね^^
実際はもっと素晴らしいです。

by kuwachan (2015-07-25 22:17) 

kou

朝食で見えている肉はSPAMでしょうか?
晴れた日の眺めは抜群ですね。
by kou (2015-07-26 06:29) 

kuwachan

♪kouさん
はい、SPAMでした^^
目の前に広がる風景は何度見ても素晴らしいです。
特に晴れた日は最高ですね!
by kuwachan (2015-07-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。