SSブログ

2年ぶりの沖縄 その5 (那覇の夜) [沖縄]

bIMG_1479.jpg

 

那覇空港でMさんとお別れして向かったのはその日泊まるホテル「リーガロイヤルグラン沖縄」。

最近はモノレールの駅から近く、空港へも「torico」へも便利な
「ダブルツリーbyヒルトン那覇(ホテルソルヴィータプレミア旭橋」を利用していたのですが
今回予約をしようとすると既にお手頃価格のお部屋がなく、予約を躊躇していたところ
ヒルトンと同じゆいレールの駅「旭橋」を挟んで反対側にある「リーガロイヤルグラン沖縄」が
ANAのサイトでお手頃価格で出ているのを発見!
リーガロイヤルが開業した時に一度泊ってみようと思ったのですが、その時はヒルトンに比べるとグッとお高く
これはちょっと無理と断念していたので、これはいいチャンス!と思って泊まってみることにしたのです。

リーガロイヤルは、最近開業したホテルによくありますが、
オフィスビルの一角がホテルとなっていてフロントが上層階にあるのです。
タクシーで乗り付ければ別かもしれませんが、1階の入口が表通りではなく裏通りの方に面していて
非常にわかり難くかったです。最初の写真も、実は、翌日撮ったものです(^^ゞ
私は、ゆいレールからそのまま陸橋を渡ってビルに入ってホテルへ行ったのですが、
そちらも、表示がわかり難く、ビルの中でちょっと迷ってしまいました。
分かってしまえばどうってことないと言えばないのですが・・・・。

良かった点はビルの1階にコンビニが入っていたこと。
夜遅くでもお水などを同じビル内で買えるというはとても便利でした。

で、お部屋をサラッとご紹介。

bIMG_1443.jpg


バスルームが洗い場付きになっていたのは、日本人にとってとても嬉しい仕様です。
やはり便利^^

bIMG_1458.jpgbIMG_1450.jpg


洗面台はまあ普通でしたが、蛇口のレバーが慣れないせいか使い難かったです。

bIMG_1456.jpg


アメニティーグッズの品揃えはやはりビジネスホテルとは違いますね(*^^)v
左下の丸まっているのは体を洗うボディタオルで、柔らかくて使い心地がよかったので、
持ち帰って今自宅で今使っています(笑)

トイレが別室はやはり便利ですよね。

bIMG_1454.jpgbIMG_1460.jpg


あと部屋には、ネスプレッソではないですが、無料のエスプレッソマシーンが置いてありました。
もちろん使いましたよ^^

bIMG_1446.jpg

 

このお部屋が安かったのは、フロントが確か14階で、私の部屋が6階(一番下)、
窓を開けると正面がビルというロケーションだったからだと思います。

というのは、チェックイン後も自分の部屋に行くには一旦エレベーターで14階まで上がり、
そこからう一度エレベーターに乗って6階まで下りなければならないのです。
ホテルの入り口のある1階や2階からは直接6階には行けない仕組みになっているのです。
セキュリティー上、仕方がないのでしょうね。
窓の外は今回は1泊だったし、夜だけだったので全く問題なかったです。

 

で、荷物を部屋に置いて出かけた先は・・・那覇の夜はやっぱりここ、そう「torico」です[わーい(嬉しい顔)]
月曜日で良かった~(火曜日が定休日です)

まずは、お久しぶりで~す!と、オリオンじゃないんですけど・・・生ビール[ビール]

bIMG_1466.jpg

 

 

そして、本日のお勧めメニューを見ると、な、なんと!!!、嬉しいじゃないですか!

Nabeeさんありがとうございます^^

bIMG_1470.jpg
 
 
 
盛り合わせを頂いちゃいました。

bIMG_1472.jpg

 

その夜は、キーンと冷えたシャルドネがお供でした^^

bIMG_1474.jpgbIMG_1475.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、焼き枝豆・・・美味しかった~^^

bIMG_1476.jpg

 

toricoの皆様、温かく迎えて下さってありがとうございました。そしてご馳走さまでした。
また那覇へ遊びに行きましたら、立ち寄らせて頂きますね(^_-)-☆


翌日が今回の沖縄旅行の最終日。
朝早く起きられ、お天気ならば、いつかリベンジをと誓ったあの島へ行こう!
と思いながら眠りにつきました[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

 

(2015年6月22日夜)

<torico>



 

HP⇒http://torico.ti-da.net/


nice!(103)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 29

りんご

盛り合わせがとても素敵ですね!
関東も暑いので、いっそ沖縄へ・・・
とても憧れます^^。

私事ですが・・・ソネブロの更新を止め、
新しくブログを開きました。
http://ringoyoiko.com/
これからも覗かせて頂きます。
長い間ありがとうございました。
by りんご (2015-07-28 05:20) 

YAP

焼き枝豆とは珍しいですね。
沖縄では普通の食べ方でしょうか?
by YAP (2015-07-28 08:29) 

リュカ

Nabeeさんの字って
いつ見ても惚れ惚れします^^
こんなふうにセンス良く書けたらいいなー♪
toricoの夜、楽しんだのね♪♪
by リュカ (2015-07-28 09:13) 

Loby

フロントが14階というのも珍しいですけど、
一度、14階まで上がってから、6階まで降りるというのは
たしかに不便ですね。
長逗留できるところではない感じです。

by Loby (2015-07-28 09:26) 

コンブ

旅先に馴染みの店があるのってとてもいいですよね。
沖縄に一人旅で行ったときにどこに行けばいいのか迷いましたから。
by コンブ (2015-07-28 10:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ホテルのシステムは色々とあるんですね。先日私が宿泊したところは部屋のカードキーでエレベータが動くと言うものでした。美味しいお料理に冷えたシャルドネ、いい感じだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-28 10:18) 

desidesi

なるほど、「フロントが上層階にある」っていうのはそういうことですか。
それはたしかに不便ですね〜♪
火災などの非常時にはどうなるのか気になっちゃいました。
手描きのポップメニューは、素晴らしいですね。
「お帰りなさ〜い*」これは絶対嬉しいな〜♪ (๑◔‿◔๑) 素敵ですね。
by desidesi (2015-07-28 11:58) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪りんごさん
こう暑くなると沖縄の方が涼しい位ですよ。
意外に思われるかもしれませんが35度以上とかほとんどならないです。
ただ日差しは比べものにならない位強いです^^

新天地で始められるのですね。
また邪魔しますね。ご連絡ありがとうございました。


♪YAPさん
普通じゃないと思います(笑)
toricoのゆっきーさんの特製だと思います。


♪リュカさん
ね~ステキな字よね!
手書きならではって感じがするの^^
もちろん・・・(*^^)v
最近は、那覇=toricoという構図になっています(笑)


♪Lobyさん
上層階にお泊りの方はそれほど不便さを感じないかもしれないのですが
6階だと行ったり来たりが多くて^^;
旅行だと昼間はほとんど外出しているので
そこまで思うほどじゃないのかもしれませんが(笑)


♪コンブさん
そう、特に一人旅の時はそうですよね。
昼はそうでもないのですが、夜ひとりで入るってなんとなく敷居が高い感じがして、
夜は食べ物を買ってホテルで食べることが多くなります。


♪ソニックマイヅルさん
このホテルもフロント階から宿泊するお部屋に行くエレベータ―はカードキーを
タッチしなければ動かない仕組みになっていました。このタイプ増えましたよね。


♪desidesiさん
今言われて気づいたのですが、宿泊した時非常口を確認しなかったです(冷汗)
確かにそうですよね。でも非常時はエレベーターは止ってしまうので
たぶん(笑)非常階段があってそれは上から下まで続いているのではないかと推測します。
はい、本当に嬉しかったです・・・たぶん満面の笑みだったと思います(^^)/

by kuwachan (2015-07-28 12:36) 

Hide

今朝、息子と孫たち4人が沖縄に向いました
朝は雨の予報でしたが見事に外れ良かった!
宿泊は宮古島との事ですが、今月は孫が遊び
に来ませんので仕事に集中出来そうです!
しかし暑いです冷房を止められません・・・

by Hide (2015-07-28 13:17) 

雅

旅先に馴染みの店が何軒もあると調整するのが大変で。
しかも沖縄料理店じゃないからそーきそば以外の沖縄料理は食べられないし。
by (2015-07-28 14:26) 

ネイル

お帰りなさいなんて
嬉しくなっちゃいますね!
盛り合わせの器が 涼しげで素敵です。
by ネイル (2015-07-28 16:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
美味しそうな物が盛り合わせで素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-28 16:40) 

miyoko

青系の色が印象的です。。きれいですね~^^
by miyoko (2015-07-28 16:52) 

tess

ご飯やさんのメニューへのコメント嬉しいですね。沖縄の地元ご飯やさんって何気に難しいですよね。内地の人か確認されるし(笑)。ホテルは寝るだけといってもシティホテルのほうが寛げるし気持ちも⤴︎
by tess (2015-07-28 19:25) 

のら人

焼き枝豆は、美味しそうですね!
珍しいです。
是非食べてみたい。^^
by のら人 (2015-07-28 20:32) 

hanamura

那覇市内には、もう、20年行っていません。
20年前の記憶も、20年前の翌朝(昼)から、無くしています。
焼き枝豆は、お盆に実家庭BBQで試してみます。
by hanamura (2015-07-28 21:23) 

mamii

ホテルによっていろんなシステムがあるんですね。
1階から14階のフロントまで行かなければならないのは不便なことですね。
by mamii (2015-07-28 21:35) 

テリー

14階がフロントですか、自分の部屋が、20階くらいなら、あまり、不便は感じませんが、6階だと、なにか、無駄な動きをしている感じで、いやですね。
こういうシステムは、海外で、経験したことがあります。
by テリー (2015-07-28 22:16) 

kick_drive

こんばんは。物凄い歓迎、これもまた出会いですね。もしかしてkuwachanさん限定スペシャルメニューでしょうか?
山城牛のたたきにあるコメント、あとのことを考えずニンニクで思いっ切り行きたいですね。疲れが吹っ飛びそうです。
by kick_drive (2015-07-28 22:25) 

sheri

旅先に行きつけのお店があるっていいですね。
それが沖縄ならなおさら。
歓迎ムードが伝わってきました。
by sheri (2015-07-28 23:03) 

kou

私は地元ですら行きつけの店がないので、それ以外の地域であるはずもなく。(^^;
スタッフ一同歓迎って、考えてみると本当にすごいなーと思います。
by kou (2015-07-28 23:27) 

Jetstream

アルコールに枝豆、 私には毒です。 (笑)
でも、羨ましい。  沖縄はまだ行ったことがないんです。
山があれば飛んでいきますが。。
by Jetstream (2015-07-28 23:29) 

takenoko

ここはどうかわかりませんが、コンビニ併設で、冷蔵庫は空。ご自由にどうぞというホテルが増えてきました。その方が好きなものを飲めるしゆっくりします。
by takenoko (2015-07-29 03:39) 

ma2ma2

ネスプレッソが無料で使えるのは良いですね!
那覇ではJALかANA系のホテルにしか泊まったことないです(^^)
by ma2ma2 (2015-07-29 07:26) 

ab7

おはようございます
盛り合わせと冷えたワインがいいですね。
焼き枝豆は食べたことがないので食べてみたいです。
by ab7 (2015-07-29 07:49) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Hideさん
息子さんとお孫さんたちは今頃宮古島を満喫していることでしょうね。
お仕事捗っていますか?家の中でも熱中症になるということですのでお気を付け下さいね。
私も家にいるとエアコンを付けっ放しです^^;


♪雅さん
雅さんの場合、那覇はもう旅先じゃないと思うんだけど(笑)
もう一種の帰省のよ!だから仕方がないんじゃない。


♪ネイルさん
そうなのよ~。
嬉しくて次回もまた行っちゃおうって気になってしまいます。
お料理もサービスしてくれて美味しかったです(*^^)v


♪ ryuyokaonhachioj さん
その日のお勧めが一皿にのっていて
お得なメニューでした^^


♪miyokoさん
青と白で統一されたインテリアがステキですよね^^


♪tessさん
もともとこのお店はソネブロのブロ友(某雅さん)の行きつけのお店で
私が便乗してしまいました^^
いわゆる沖縄料理じゃないけれども美味しいお料理がいっぱいあるので
毎回行くのを楽しみにしています。
そうですね。寝るだけと言ってもそれなりの設備は欲しいですからね(笑)


♪のら人さん
炭火焼ですよ!
香ばしくて美味しいです。


♪hanamuraさん
沖縄には鉄分がないですからね(笑)
焼き枝豆、是非是非BBQの時にトライしてみてください。
あっ、炭火で焼いて下さいね(^_-)-☆

by kuwachan (2015-07-29 12:48) 

kuwachan

♪mamiiさん
最近はセキュリティーが重視されるからか
新しいホテルは色々なシステムがありますね。
一応直通のエレベーターにはなっていますが便利とは言えないです。


♪テリーさん
そうなんですよ。行ったり来たりしている感じがしてね。だから安かったのでしょう。
高い部屋は14階近辺だと思います。
これからはこういうホテルが増えるかもしれないですね。


♪kick_driveさん
このお店はブロ友繋がりのお店なんです~^^
わかりました?そう、特別盛りにしてくれたのです(*^^)v
いわゆる沖縄料理ではないですが、どのお料理もとっても美味しいので
那覇に行く度にお邪魔しています(^^ゞ


♪sheriさん
これもブログのおかげです^^
どこに縁が転がっているかわからないものです(笑)


♪kouさん
私も地元に行きつけのお店はありません(笑)
スタッフ一同4名の大歓迎を受けました(^^)/
kouさんも那覇にいらした際には是非お立ち寄り下さい。
大歓迎してくれますよ(^_-)-☆


♪Jetstreamさん
えっ、そうなんですか?最強の組み合わせなのに。
そうですね・・・高い山はありませんが「山」とつくところはありますよ^^


♪takenokoさん
そうですね。そういうホテル増えましたよね。
ここは冷蔵庫の中にも一応入っていました(もちろん有料)^^
それはそれで買いに行くのが面倒なときは助かります。


♪ma2ma2さん
インスタントコーヒーよりはずっと美味しいですからね!
全部飲んじゃいましたよ(笑)
マイルを溜めるにはそれが一番ですね(^_-)-☆、


♪ab7さん
いつもは赤が多いのですが
この日は冷えた白の気分で、白を頂きました^^
私もここで初めて焼き枝豆なるものを食べたのですが
すっごく気に入っています。

by kuwachan (2015-07-29 12:48) 

あおたけ

行きつけのお店が沖縄にあるってだけでもステキなことなのに、
特別メニューで歓迎されるなんてスゴいですね~♪
オムレツやお魚が並んだ盛り合わせ、
これはワインが進みますよね☆
でも、「とろける山城牛のタタキ」の方は
頼まなかったの・・・かな?(笑)


by あおたけ (2015-07-30 19:24) 

kuwachan

♪あおたけさん
それもソネブロ繋がりなんですよ~(^_^)/
ブログには不思議なご縁が転がっているなと改めて感じます。
そう度々行けるところじゃないのですが、行く度に歓迎して出さるので嬉しいですね^^
なので那覇に行くとつい足がこのお店に向いちゃいます^^
by kuwachan (2015-07-31 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。