SSブログ

2年ぶりの沖縄 その6 (久高島再び 前編) [沖縄]

bIMG_1477.jpg
                                   14階フロント階からの眺め@リーガロイヤルグラン沖縄


朝起きると青空が広がっていました。
早いものでその日の夕方の飛行機で東京に戻ることになっていました。

本当であればホテルでゆったりと朝食と行きたいところだったのですが、
天気予報を見るとこのまま大きな崩れもなさそうな感じだったので、予定通り久高島へと行くことにしました。

ホテルの部屋で簡単の朝食を済ませ、チェックアウト。
フロントの前は一面ガラス張りになっていて、東シナ海側の海を遠くに眺めることができます
ホテルの上層階の海側の部屋は、私が泊まった市内側の部屋と違って、
部屋からこの眺めを見られるわけですから、とても気持ちがいいですよね。

image.jpg



バスで久高島行の船がでる安座真というところまで行きます。
レンタカーも考えたのですが、借りたり返したりに結構時間が掛かるので、
今回はバスにすることにしました。
ホテルのある旭橋には那覇の長距離バスターミナルがあり、その点もホテルを選ぶときの決め手になりました。

実は久高島へは5年前に一度行ったことがあるのです。
しかし、色々あって、まっ、一番はお天気がもうひとつだったいうことだったのですが、
もう一度行きたいなとずーっと思っていた所なのです。


その時の顛末は⇒こちらでどうぞ^^

安座真サンサンビーチのバス停で降り時にバスの運転手さんが

「船の時間大丈夫?港はその角を曲がってまっすぐ行ったところだからね。」
と親切に話しかけて下さり、その心遣いがとても嬉しかったです。

乗ったのはこの船。
高速船とフェリーとが交互にでています。
久高島まで30分位です。

bIMG_1481.jpg

 

久高島に到着して、久高船待合所で自転車を借りました。
はは~ん、雅さんが行っていたのはここだったのね。

前回私が来た時には、船の待合所はあったのですが、貸自転車はやっていませんでした。
その数か月後のオープンしたようです。

bIMG_0971.JPGbIMG_0970.JPG


借りる時に鍵を渡されて自転車を指定されました。
もちろんタイヤのチェックは怠りませんでしたが(^^ゞ、ちゃんと管理された自転車でした。
前回は散々な目に遭いましたからね^^

まずは島の東端にあるカベール岬を目指します。

左は今回のレンタサイクルです。(神様に足を引っ張られたのはこの道だったかな~)
右は、パイナップルじゃないですよアダンの実です。
因みにパイナップルはこのようにぶら下がって生りません^^

bIMG_0868.JPGbIMG_0867.JPG

 

島の東の端にあるカベール岬にやって来ました。

前回よりもお天気はいいものの、う~ん、残念ながら海の色が綺麗に見えません。

bIMG_0869.JPG

 

光の具合、時間が悪いのか・・・。

bIMG_0875.JPG


西側の空はよく晴れているのですが、東側の方はちょっと雲が多く残念(>_<)

bIMG_0873.JPG


海岸にはハマユウや

bIMG_0877.JPG

 

bIMG_0886.JPG

 

ハマヒルガオ(ピンク)が咲いていました。
紫色の花の名前はわかりません。

 

bIMG_0881.JPG


これも名前が分からないお花ですが、中心部にレースのような可愛らしい小さな白いお花を付けていました。

bIMG_0885.JPG
bIMG_0884.JPG

 

何かを掴もうとしているかのような枝振りが芸術的な感じ。

bIMG_0890.JPG


来た道を戻ります。

 

bIMG_0882.JPG

 


自転車で走っていると・・・ふっと目の前に凄く大きなクモが[がく~(落胆した顔)]

黒い点々のようなものが写っていますが、カメラの汚れじゃないですよ(笑)
クモの巣に引っ掛かった小さな虫たちです。

bIMG_0892.JPG


今回は、前回見られなかった島の南側にある浜の方へと行ってみます。

左が切れてしまいましたが、星砂の浜と呼ばれるウパーマ。

bIMG_0894ウパーマ.JPGbIMG_0895.JPG

 

 

bIMG_0904.JPG



星砂がないかな~とちょっと探してみたのですが見つかりませんでした。
そう簡単には見つからないですよね。

bIMG_0906.JPG

 

 

後編につづきます。

 

 

(2015年6月22日)


nice!(96)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 24

takenoko

未舗装の道を自転車では大変ですね。こんな道はほとんど見られなくなりました。
by takenoko (2015-07-30 04:05) 

YAP

未舗装路って、子供の頃はそこら中にありましたが、今はもう自分の実家がある田舎のほうでさえ見なくなりました。
忘れかけている日本の風景という風に見えて、心落ち着きます。
by YAP (2015-07-30 08:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。南国を満喫されていますね。レンタサイクルでの観光も良いですね。一度は沖縄に行ってみたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-30 09:03) 

のら人

アダンは食べれるのでしょうか?^^;
そう言えば石垣のダイニングバーで働いてる友人がいる事を思いだしました。^^
by のら人 (2015-07-30 09:10) 

aloha

誰もいない一本道と、それに続く海というのは贅沢な光景ですね。
ただ、私はクモが大の苦手なので、それだけは勘弁です(>_<)
星砂はこの海辺で採れるんですか。見つからなかったのは残念でしたね。
by aloha (2015-07-30 09:52) 

koh925

以前もサイクリングをしていましたね、
ゆとりのある旅行には自転車は最適ですね
窓枠を入れて景色を撮るのは私の好みです、これもいいですね

by koh925 (2015-07-30 11:45) 

mamii

誰もいない海へと続く未舗装の1本道をサイクリングは大変ですね。
by mamii (2015-07-30 12:08) 

リュカ

久高島、こんな雰囲気なのねーって伝わってきます。
映画で見た映像はモノクロだったし(^∇^)
細かいこと考えないで、空と海と緑と空気を楽しめそう♪
by リュカ (2015-07-30 12:08) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
未舗装道路といっても昔の未舗装道路よりもしっかり固めてあるので
思ったよりは大変じゃないですが、石ころがあるので、ガタガタしちゃうんですよね(笑)
うちの近所では全くというほど見ませんね。


♪YAPさん
同じです!子供の頃住んでいた家の周りは未舗装道路でした(^^ゞ
水たまりができていたりしてなんだか懐かしくなりました。


♪ソニックマイヅルさん
徒歩だと行くところが限られてしまうので、一番手っ取り早いのがレンタサイクルです。
自転車に乗れてよかったなと思いました(笑)


♪のら人
一応食べられますが、普通は食べないそうです。
美味しかった~!という印象が残っていないので、そんなものです(笑)
どこのダイニングバーですか?教えて下さい!


♪alohaさん
たま~に人が通りますが、ちょっと待てばこの風景が撮れます。
ゴメンナサイね~。私もそんなに好きな方ではないので
あまりにも大きかったので思わず撮ってしまいました(^^ゞ
ええ、星砂とれるそうなんですよ~。時間を掛ければ見つかるかも!


♪koh925さん
はい、していました。
その時はエライ自転車(タイヤの空気が抜けていました)に
当たってしまって苦労しました(^^ゞ
車だと場所を選びますが、自転車は自分が好きなところで
止まれるのがいいですね。写真を撮りながらの時には最適です^^
ありがとうございます^^いいお天気だったので綺麗に撮れました。


♪mamiiさん
起伏がないのがせめてもの救いでした(笑)


♪リュカさん
そうなんです。こんな感じなんです。
残念ながら映画は見逃してしまいました。
またどこかでやらないかなぁ。
まさか、映画も次回は12年後?\(◎o◎)/!
次回はね、泊まりたいな~って思っています^^

by kuwachan (2015-07-30 13:00) 

テリー

自転車で回るのも、体力が要りそうですね。
原付バイクでも、あれば、楽ですが、--。
by テリー (2015-07-30 16:49) 

あおたけ

最終日はのんびりと那覇で・・・ではなく、
こんどは久高島へ向かわれたのですね。
少しでも時間を有効につかう行動力がさすがです♪
今回は自転車チェックも完璧、さらに前回以上にいお天気で、
いいリベンジの機会になったのではないでしょうか。
今回は転びませんでしたか?
舗装されていない道、自転車では走りづらそうですが
写真的にはとってもいい雰囲気ですね~☆

by あおたけ (2015-07-30 19:34) 

yoko-minato

久高島って知りませんでした。
船で渡れるのですか!
沖縄へ行ってそんなにいろいろ
足を延ばせるのは凄いです。
by yoko-minato (2015-07-30 20:03) 

ma2ma2

久高島は沖縄の神様の島ですね!
斎場御嶽から久高島を望む所がありました(^^)
そのうち、宮古の神ノ島の大神島にも行ってみたいです!
by ma2ma2 (2015-07-30 21:20) 

kick_drive

こんばんは。恥ずかしいことですが「くだかじま」が読めず何と読むのだろうと調べたらとても神聖な島なんですね。土地を個人で所有出来ず借りているなんて驚きです。未舗装の1本道、沖縄らしいですね。
久高島を調べる際に見つけたサイトです。
http://www.okitour.net/sightseeing/tatsujin/00063/

本来ならばkuwachanさんはこの景色が見たかったのだろうなと思いました。
by kick_drive (2015-07-30 22:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日の豪雨があった御蔭で昨夜は、良く眠れ
ました。今日はどんな天気になるでしょうか?

by ryuyokaonhachioj (2015-07-31 08:52) 

今造ROWINGTEAM

沖縄~!いいなぁ!!
国内で行きたいスポットNo.1の沖縄・・・
いつ行けるかなぁ(´;ω;`)
旅行したい病発動中!
対処として、kuwachanさんのレポ見て
行った気分になろうと思います。笑

後編も楽しみです♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-07-31 10:22) 

コンブ

相変わらず住人は少ないんですね。
海が綺麗じゃ無いのは残念でした、でも天気が良いから景色は最高です。
今回は足を引っ張られずに済んで良かったです。
by コンブ (2015-07-31 10:49) 

tarou

おはようございます、「壱岐焼酎蔵見学」にコメントを頂き
有難うございました。
壱岐では蔵元が7つ有るようですが、試飲で3軒廻ったところで
酔っ払ってしまい、運転手にも悪いと思いギブアップしました。
材料は壱岐で取れる麦で作った、焼酎がほとんどで、麦焼酎が
好きな人にはお勧めです。
◆壱岐の蔵酒造株式会社
http://www.ikinokura.co.jp/
◆株式会社壱岐の華
http://www.ikinohana.co.jp/
by tarou (2015-07-31 11:05) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
久高島は起伏がないのでそんなに大変じゃなかったですよ。
スポーツクラブのエアロバイクと思って漕いでいます(笑)
私が借りたところでは原付バイクはなかったのですが
電動アシスト付きはありましたね^^


♪あおたけさん
最終日に船を利用するのはちょっとリスクがある感じがしたのですが
お天気だったので行っちゃいました(笑)
行く度に少しずつお天気がよくなっていっているので次回は完璧かと(爆)
今回は1回も転びませんでしたよ。後にも先にも2回も転んだのはあの時だけ。
やはり神がかっていたとしか思えません。
一度も未舗装道路を走ったことはない人は大変かもしれませんが
子供の頃に経験があるので何とかなりますね(^^ゞ


♪yoko-minatoさん
沖縄本島の南東部にある小さな島なのですが
はい、船で渡れます。
沖縄も何回か行くとどんどん行くところが広がります^^


♪ma2ma2さん
島全体が聖域と言われいますね。
前回久高島へ行った帰りに斎場御嶽へ行き久高島を望みました。
犬神島も神の島なのですね。沖縄の島々には聖域がまだまだ残っていますね。


♪kick_driveさん
すみません。
自分の中ではもう2回目なので配慮が足りませんでした。
地名には色々な読み方があるから難しいですよね。
素敵なサイトのご紹介ありがとうございました。


♪ryuyokaonhachiojさん
そうでしたか。羨ましいです。
こちらは昨夜も寝苦しくて
早く目が覚めてしまって寝不足です(^^ゞ


♪今造ROWINGTEAM ねねさん
沖縄はいいですよ~何度行ってもまた行きたくなります!
海が最高ですね。
ねねさんにも是非行っていただいて、素晴らしさを味わってもらいたいです。
今年は私のブログで旅行気分を味わい?来年は実践ですね(^_-)-☆


♪コンブさん
そうですね。少ないです。
道ですれ違うのは観光客ばかりです。
実際の海は綺麗なのでしょうが、光の具合や、見る時間によって見え方が違うのだと思います。
はい、おかげさまで大丈夫でした(^^ゞ


♪tarouさん
詳しいご説明ありがとうございます。
日本だとどこでもお米のイメージがあったのですが
なるほど壱岐では麦が取れるのですね。
試飲もできるのですね。壱岐に行くときは体調を整えておかないと(笑)

by kuwachan (2015-07-31 11:11) 

のら人

星空の下で、という店ですよ。^^
by のら人 (2015-07-31 11:43) 

ab7

星の砂、探してみたいです[晴れ]?
宝探しみたいでいいですね。
鎌倉や葉山の浜に降りたときは、よく桜貝を探します。
by ab7 (2015-07-31 12:27) 

desidesi

久高島(くだかじま)って、読み方も知りませんでしたが、
本島からそんなに離れてないんですね。
前回の記事も拝見しました。大変でしたね。よく完走できたな〜って思いました。
途中で空気入れてくれるようなお店もなさそうだし・・・仕方ないですよね。
“何かを掴もうとしているかのような枝振りが芸術的な” 木の枝も
神秘的な感じがしますね。やはり “何か” あるのでしょう〜♪ (๑◔‿◔๑)
“星の砂” 子供の頃、流行ったけど、ここが発祥の地なのですか?
by desidesi (2015-07-31 12:33) 

kou

海の色が前回と異なったのは、多少もやっていたのか、前回の印象がとても強かったのか。
写真では十分に綺麗に見えます。(^^)
by kou (2015-07-31 23:29) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪のら人さん
ありがとうございます。
今度行った時に探してみますね^^


♪ab7さん
今度は時間をたっぷりかけて探したいなと思います^^
自分で1度見つけてみたいですね。
子供の頃探した覚えがあります^^桜貝の色綺麗ですよね。


♪desidesiさん
失礼しました。そうなんです。くだかじま と読むんです。
前回の記事にもnice!をありがとうございました。
なかなか無い経験をしましてブログ的にはよかったかと(笑)
港のそばにある集落を離れるとお店のようなものは全くないのです。
やっぱり何かがある島という貴重な体験をしました。
“星の砂”の発祥地はここではなく竹富島だと思います。


♪kouさん
沖縄の海の写真でよく見る
もっと青い海を期待していたからです。
雲が少し多かったせいかな^^

by kuwachan (2015-08-01 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。