SSブログ

2年ぶりの沖縄 その7 (久高島再び 後編) [沖縄]

bIMG_0911.JPG

 

前記事で「久高島」の読み方に苦労されたというコメントを頂戴いたしまして、大変失礼しました。
「くだかじま」です。

地名の読み方は、同じ漢字であっても地方地方によって違いますし、
特に沖縄は独特の読み方が多いですから、分からないですよね。


星砂はまた次回のお楽しみとして・・・次へと行きます。
すると目の前に立ちはだかったの、ガジュマルの大きな木でした。

bIMG_0913.JPGbIMG_0918.JPG


久高島には日陰がほとんどないのですが、ここだけは別世界のようでした
ちょっとひと休みするにはいい場所です^^

bIMG_0920.JPG

 

 

bIMG_0932.JPG

 

bIMG_0934.JPG

ここには2千年前のものとされる貝塚があるということだったのですが、見つけられませんでした(>_<)

 

bIMG_0923.JPG


これは貝塚じゃないと思うのですが、海岸にこんなものがありまして。
白っぽい四角の箱型の石には 「五十六年旧五月十八日」と彫られていました。

bIMG_0926.JPG

 

 bIMG_0930.JPG

 綺麗なレモンイエローのお花は、オオハマボウで別名はユウナというそうです。

bIMG_0931.JPG

海岸沿いの道はこんな感じです。
やはり未舗装道路ですが、しっかり固められているので自転車もそんなに大変じゃなかったです。

bIMG_0936.JPG

 

bIMG_0937.JPG

そして、イシキ(伊敷)浜
安座真港の船の待合所にあるお土産さんで買った久高島の案内図によると、
魂が帰る場所、海の彼方にあるニライカナイからの来訪神が島に訪れる時に船が停泊するとされる場所だそうです。
かつて琉球国王も訪れていたとても神聖な浜で、遊泳は禁止されているそうです。

また、船の乗船券を買った時にもらった久高島の地図によると、
昔、黄金の壺が流れてきた霊地として知られているそうで、
壺の中には、麦、粟など七種の種子が入っていたと伝えられています。

bIMG_0938イシキ.JPG

 

bIMG_0942.JPG


これもよくわからないのですが、石のようなものがありました。
「御先」の下にはS51、タツ年と彫ってありました。結構新しいですよね。

bIMG_0943.JPG

 

bIMG_0947.JPG

 

bIMG_0953.JPG

 

bIMG_0955.JPG

 

 

bIMG_0961.JPG

 

ピザ浜の入り口にあった久高島の案内図。[ひらめき]クリックすると大きくなります

bIMG_0962.JPG


この案内板によるとピザ浜は海岸植物が注目のポイントのようですの私も撮ってみました。

bIMG_0967.JPG

 

で、港に戻ってきました。

船の出港時間まで時間があったので、船の待合所のカフェでひと休みです。

久高島氷ぜんざいです。

bIMG_1485.jpg

中には小豆と白玉が入っていました。

 

bIMG_1486.jpg

 


とにかく暑かったので、ホッとする美味しさでした。

氷ぜんざいだけではちょっと物足りなかったので、これも食べました。
ひと口齧ってしまったのですが(^^ゞ、葉っぱでくるまれたお餅。ちまきのような感じでした。
葉っぱは月桃だと思います。これも素朴な味わいで美味しかったです。

bIMG_1484.jpgbIMG_1482.jpg

 

そして、再び船にのって安座真港に戻りました。

bIMG_0972.JPG

 

那覇に戻るバスを待っていた時に撮った写真です。
ここでバスを待っていたら、タクシーの運転手さんがやって来て
「玉泉洞へ行かないか?」と誘われたのですが、
「これから帰るところなので・・・」とお断りしました。

bIMG_1487.jpg

 

この後、バスで那覇に戻り、国際通りへ。
琉球ガラスの箸置きを買いました。

そして、マンゴーを注文しに牧志市場へ。
昨年ファックスで注文したお店を探すもののなかなか見つからず、冷やしレモンでひとやすみです。
レモンといってもレモンではなくシークワーサーです。生き返ります^^

bIMG_1488.jpg

 

最後これで見つからなかったら帰ろうと探したら、公設市場の中ではなく外出たところで発見(*^^)v
大人気だそうで発送は8月になりそうとのこと。首をなが~くして待つしかありません。

最後預けていた荷物を引き取りにホテルへ。
流石に14階のフロント階には行く必要がなく、1階の受付カウンターに荷物が下されていたので
そこで引き取って、ゆいレールで空港へ。2泊3日の沖縄の旅は終了となりました。


これで、沖縄の旅行記は終了です。
お付き合いありがとうございました。

 

(旅行期間:2015年6月21日~23日)


nice!(87)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 22

takenoko

何か神聖な(神秘的)島ですね。
by takenoko (2015-08-01 04:32) 

YAP

島の雰囲気って独特でいいですよね。
そろそろマンゴーの8月ですよ。
by YAP (2015-08-01 07:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。楽しませて頂きました。やはり沖縄には行ってみたいです。南国っていいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-01 07:32) 

hrd

マンゴー楽しみですね~
最近は美味しいマンゴー食べてないので羨ましです^^
by hrd (2015-08-01 07:48) 

Hide

おはようございます!
昨夜の満月はなかなか良かったですね!
また昨夜11時過ぎに息子たちが沖縄から戻りました。
孫達は、これ以上の日焼けは良くないのでは?と心配で・・・
by Hide (2015-08-01 08:03) 

ma2ma2

久高島とか沖縄にしょっちゅう行っていると普通に読めています(^^)
ゴーヤは食べました?
by ma2ma2 (2015-08-01 08:42) 

desidesi

“ガジュマルの大きな木” がとっても神秘的な感じです。
アホみたいな質問ですけど、“ピザ浜” のピザって、
あの、食べるピザと関係あるのでしょうか?(笑)
by desidesi (2015-08-01 09:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
島全体が聖域になっていて、
現在もそれを守り続けているんですね。
ある意味驚きでもあります。


♪YAPさん
久高島は特にかもしれないです。
石垣島や宮古島のような大きな島では
感じられない独特の雰囲気があります。
実は、先程届きました(^_^)/


♪ソニックマイヅルさん
いつもありがとうございます。
沖縄は暑くてもやっぱり夏がいいですね^^


♪hrdさん
注文した時の話じゃかなりの注文数で
もうちょっと先かなと思っていたら届きました(*^^)v
送料を払っても安いですね。こちらでは高くて手が出ません。


♪Hideさん
暫く眺めていましたが模様もくっきりと見えてとっても綺麗でしたね。
無事にお戻りでしたか。
お天気にも恵まれて目いっぱい楽しまれたことでしょうね。
最近は日焼けも心配ですよね。私の子供の頃は黒さを競っていましたよ(笑)


♪ma2ma2さん
ma2ma2さんは当然でしょう!
1年に何回もいらしていますよね。
はい、食べましたよ。夕食やランチに少しですが入っていました^^


♪desidesiさん
このガジュマルの木、夜見たら幽霊と間違えそうですよね。
思わず「でた~~!」とか声がでたりして(笑)
私も一瞬、えっ、ここに何で「ピザ?」と思ったのですが
ローマ字の綴りを見ると「Piza」だったので恐らく関係ないと思われます。
食べる方のピザは「pizza」ですから。
でも、どういう意味なんでしょうね。気になります.

by kuwachan (2015-08-01 11:29) 

sheri

沖縄って有名な島以外にも島がいくつもあるんですね~
島ごとに特徴があって面白そう。
中々行けない場所を写真で見れて楽しかったです。
by sheri (2015-08-01 18:07) 

ab7

こんばんは
木陰って涼しいですね。

ぜんざい美味しそう!!
暑いところで動いた後だから、特に美味しい。
冷たい氷と白玉が合いそう。
by ab7 (2015-08-02 00:16) 

ひろし

海へ続く一本道、海岸に出た時の透明な海とスカイブルーの空。
こんなところでモデルさん撮ってみたいです~
いいな~、、、行きたいな~
by ひろし (2015-08-02 08:34) 

のら人

PIZA浜が気になりました。
何がピザなんでしょうかね。^^;
沖縄は数回仕事で行った事があり丸一日位余裕が出来たりしますが、やることが無く暇を持て余してしまいます。(笑)
by のら人 (2015-08-02 11:28) 

コンブ

沖縄独特の神秘的な雰囲気が良いですね。
飲むことばかり考えているので氷ぜんざいって食べたこと無いんです。
今度行った時には是非食べてみます。
by コンブ (2015-08-02 18:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
沖縄も良いですね。海が綺麗で、素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-02 18:26) 

響

本土では見れない風景ですね。
サンゴ由来のゴツゴツした岩が沖縄だ~って感じ。
by (2015-08-02 19:19) 

miyoko

ガジュマルの木 不思議な雰囲気ですね^^
by miyoko (2015-08-02 20:05) 

kick_drive

こんばんは。もしかして読めなかったの俺だけか?恥ずかしっ!

「五十六年旧五月十八日」は何があったのでしょうね。1856年、1956年、昭和56年のどれにもヒットしませんでした。
沖縄だけに戦争関係なのかと気になります。もう少しで終戦記念日ですね。

by kick_drive (2015-08-02 20:45) 

雅

昨日はお疲れ様でした。
久高島も若干俗化しちゃいましたかね。
by (2015-08-02 21:06) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪sheriさん
そうなんですよ。
まだまだ行きたい島がたくさんあります。
船に乗らず、橋で簡単に行ける島もあるので、
また行った時は足を延ばしてみたいなと思っています。


♪ab7さん
島は木陰が少ないので、木陰のありがたみをしみじみと感じました。
日向は暑いのに木陰に入るととても気持ちがいいです。
エアコンの涼しさとは違う自然の涼しさっていいですよね。

氷ぜんざい、自転車で走り回った後だったので余計に美味しく感じられました。
火照っていた体が冷めましたよ。


♪ひろしさん
都会で撮るのとはまた違った写真が撮れるので楽しそうですね。
モデルさんを撮るとなるとひろしさんがモデルさんの分の
交通費や宿泊費も負担するのかしら?^^


♪のら人さん
そのあたりの記載は全くなくてワカリマセン(^^ゞ
島の人に聞いてみると分かるかもしれないですね。
丸1日あれば色々行けますよ~!
この久高島も那覇から1日で十分日帰りできます。


♪コンブさん
まだここには沖縄ならではの神秘性が残っている島ですね。
暑い日に食べる氷ぜんざいは最高ですよ!
スーッと汗が引いていく感じがします。


♪ryuyokaonhachiojさん
沖縄はいいですよ。
海の綺麗さは抜群ですね。
東京近辺の海とは比べ物にならないです。


♪響さん
そうですね。
気候のせいもあるかもしれませんが
沖縄には独特の雰囲気がありますね。


♪miyokoさん
怪しげな感じがガジュマルの木らしいですよね。


♪kick_driveさん
いえいえ、ご心配なく。kick_driveさんだけじゃなかったですよ^^

今年は戦後70年という節目や安保法案のこともあって
戦争に関するテレビ番組の特集が多いですね。


♪雅さん
お疲れ様でした。
体調いかがですか?夏風邪は気を付けてくださいね。
他の島に比べたらまだまだって感じだとは思いますが
観光収入も必要でしょうし、難しいところですよね。

by kuwachan (2015-08-02 22:02) 

tarou

こんばんは、筒城浜にコメント有難うございます。
沖縄も、海が透き通って綺麗ですね(^○^)
by tarou (2015-08-02 22:28) 

あおたけ

久高島、青い海もキレイですが、
原生林のガジュマルがまた涼しげでいいですね〜(^^)
氷ぜんざいや葉っぱにくるまれたお餅、
素朴な現地のスイーツがまた美味しそう☆
二泊三日とは思えない内容の濃さですが、
慌ただしいわけでなくところどころで
のんびりとされるkuwachanスタイル、
さすがに旅慣れしてるな〜って感じちゃいました(^^)


by あおたけ (2015-08-03 09:22) 

kuwachan

♪tarouさん
こんにちは。
そうですね。沖縄は海は本当に綺麗です。
いつまでもこのままであって欲しいです。


♪あおたけさん
ガジュマルの木の雰囲気って独特ですよね。この形からして涼しげでしょ^^
現地の昔からのスイーツは気候にあったものが多いですよね。
氷ぜんざいもお餅も体を癒してくれるそんな感じのスイーツでした。
昔ならもっと精力的に回っていたと思うのですが、
最近はテキトーののんびりしておかないと後で響きますので(笑)

by kuwachan (2015-08-03 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。