SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その13(キューケンホフ公園②) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_8851.JPG
              公園のほぼ中央にあるウィレム・アレクサンダー・パビリオン

 

前回キューケンホフ公園の第1回目だったにもかかわらず、キューケンホフ公園のご紹介を何もせずに
いきなり記事に突入してしまったので、ここで少しご紹介をしますね。
(参加したツアーのパンフレットを参考にしています。)

オランダの北西部の海岸沿いハーレムからライデンにある砂丘地帯は球根の産地で、
キューケンホフ公園もこの地域のリッセ村というところにあります。

キューケンホフ公園の起源は15世紀に遡り、当時このあたりの領主であったヤコバ男爵の奥様が
この辺りを気に入って狩猟をしたり、ハーブを摘んでお料理に使っていたそうです。
キューケンホフは、英語でキッチンガーデン、日本語では台所の意味だそうです。

60年ほど前にリッセ村の村長が球根花の美しさと種類の豊富さを多くの人に知ってもらおうと、
花の展示会をすることにしたのが、キューケンホフ公園の一般開放につながったそうです。

現在は園内は約32ヘクタール(東京ドーム8個分らしいです)で、700万個以上の球根花が
毎年植えられるそうです。



bIMG_1731.jpg
[ひらめき]クリックすると大きくなります。

3月下旬からの開園になるわけですが、お花の開花って気候に左右されやすく、
桜もそうですが早く咲いたり、遅く咲いたり、事前になかなか予想が付かないものですよね。


一応、早咲きのもの、遅咲きのものを取り揃えているようですが、
4月の初めに季節外れの寒波がやって来て、屋外のものはほぼ全滅になってしまった年もあったそうです。
その時は全部掘り出して、もう一度植え直したので、満開は5月に入ってからだったとか。

園内には、屋外だけでなく室内でもお花を楽しめるように、お花を展示しているパビリオンが3つあります。

今回、私は4月21日出発のツアーに入ったのですが、その前の出発日の方々は
まだ屋外ではそれ程お花が咲いていなかったので、パビリオンで楽しまれたようです。

これは、ウィレム・アレキサンダー・パビリオンで咲いていたチューリップです。

bIMG_8856.JPG


屋外よりも室内の方が温度が保たれているからかお花が大きくて立派でした。

bIMG_8852.JPGbIMG_8854.JPG

 
室内といっても凄い数のチューリップが咲き乱れていました。

bIMG_8857.JPG

 

 

bIMG_8861.JPGbIMG_8860.JPG


もちろんチューリップ以外のお花もありましたよ。

bIMG_8865.JPG

 

 

bIMG_8863.JPG

 

この後私たちのツアーは運河クルーズに乗る予定になっていたので、その乗り場まで行きます。
乗り場の目印は風車です。

bIMG_8867.JPG


水仙も色々な種類がありますね。

bIMG_8868.JPGbIMG_8872.JPG

 

水面に花びらが浮かんでいます。

bIMG_8866.JPG

 

東京ではもうすっかり終わっていた桜が咲いていました。
種類はソメイヨシノではなく八重桜でした。

 

bIMG_8874.JPG

 

空が曇り空だったのが残念(>_<)
満開をちょっと過ぎた感じでしたがだまだ充分に楽しめました。

bIMG_8875.JPG


同じツアー方で、「今年初めてのお花見だわ!」と言っている方もいました^^

bIMG_8879.JPG


風車が見えてきました。そこが運河クルーズの乗り場です。
風車といっても動いているわけではなく展望台です。


空を見上げると、雲が切れて青空が・・・・[手(チョキ)]

bIMG_8893.JPGbIMG_8894.JPG


上って見ると、遠くに絨毯のようにお花が咲いているお花畑の様子が見えました。
運河クルーズではそのお花畑の近くへと行きます。

bIMG_8881.JPG

 

bIMG_8883.JPG

 

チューリップの向こうにボートが見えていますが、私達もあのボートに乗って運河クルーズです。

bIMG_8887.JPG

 

 

次回はその運河クルーズの様子をご紹介する予定です。

 

 

(2015年4月23日@午前中)


nice!(103)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 25

sheri

バッグに入ったスイセンなんてカワイイですね♫
このまま持って帰りたいくらいです。
by sheri (2015-08-06 23:24) 

またじ

花の配置とか、色の組み合わせとか、もちろん植える花自体も、ガーデニングの参考になりそうですね〜!
by またじ (2015-08-07 06:51) 

takenoko

チューリップだけでなく桜まであるとは。飽きませんね。
by takenoko (2015-08-07 07:23) 

YAP

オランダというと、チューリップバブルの話を思い出しました。
絶頂期はチューリップの球根ひとつが家と同じくらいの価値になったとか。
この公園が当時あったとすると、その価値は...?
by YAP (2015-08-07 08:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
私もそう思いました!
プレゼントとかにいいですよね^^


♪またじさん
そうなんですよ~。
来年の春の仕込みをする秋にキューケンホフで買った球根が届くので
ちょっと真似てみようかな~と思っているのところです^^


♪takenokoさん
桜はここだけでなく園内の他の場所にも植えられていましたし
街中でも見ました。オランダでも人気があるのかもしれないですね。


♪YAPさん
チューリップの球根がそんなに高騰するなんて信じられないですよね!
まぁ、信じられないことが起こって、たちまち消えてしまうののが「バルブ」なんですけど^^


by kuwachan (2015-08-07 12:37) 

ソニックマイヅル

こんにちは。風車、圧巻ですね!そしてチューリップのショット、素晴らしい構図だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-07 14:49) 

aloha

私は「バレリーナ」というチューリップが好きなんですが、
やっぱりふんわりと丸いチューリップのほうがチューリップらしいですね。
いろいろな種類を見比べられて楽しそうです。
それに風車!やっぱりオランダといえばチューリップと風車ですね(笑)
by aloha (2015-08-07 15:48) 

ab7

こんにちは
本場だけあってチューリップも種類が多いですね。
やっぱり風車と運河があるとオランダっぽい。
by ab7 (2015-08-07 17:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
風車が目印良いですね。チューリップが綺麗に
咲いてますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-07 18:14) 

あおたけ

パビリオンのチューリップも立派でキレイですが、
やはり屋外のお花畑に咲いている姿が自然で、
そう思うと、ホントにちょうど見頃のいい時期に
当たったのですね〜♪
カワイイ形の風車もいかにもオランダっぽいです(^^)

by あおたけ (2015-08-07 19:01) 

desidesi

日本でも、“チューリップ畑あるところ風車あり” って風潮があるけど、
本家本元の風車は風格が違いますね。
って言ってもこれは観光用の施設ってことなのかしら? 風車ふう?
でも、形とか質感が違って格好良く見える・・・のは気のせいなのかな?
水仙のフリルがまた、春らしくて可愛らしい色合いで素敵。
結構立派な桜もあるんですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-07 19:07) 

リュカ

水仙に見えない!(笑)
こういう水仙もあるのですねー。色が日本とは違う感じがしますね。
そして桜もあるとは
びっくりしました(笑)
by リュカ (2015-08-07 20:42) 

mamii

オランダというとチューリップ、見事ですね。
by mamii (2015-08-07 21:16) 

kou

広角で撮られた写真、本当に花がじゅうたんのように見えますね。
平地で同じ丈の花がぎっしりと植えられているからだと思いますが、こういう眺めは、なかなか日本にいると見られないです。
美しいです。(^^)
by kou (2015-08-07 21:37) 

kick_drive

こんばんは。こんな素敵な公園を見てしまうとマネしたくなってきます。バッグ入りも1輪車も洒落てていいですよね。でも絶対自分には不向き。途中で行き届かなくなって全滅。
by kick_drive (2015-08-07 21:46) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
オランダといったらやっぱり風車とチューリップがまず思い浮かびますよね。


♪alohaさん
私も「バレリーナ」好きですよ。
球根を買って庭に植えたこともあります。
チューリップは品種改良が進んで、えっ、これがチューリップ?
というっようなチューリップも出現していますが
昔ながらのチューリップはそれなりに良さがあるなと思います。
風車とチューリップはオランダの象徴ですよね(^_-)-☆


♪ab7さん
球根ショップに行くともうたくさんの種類の
チューリップの球根が売られていて
チューリップってこんなに種類があるんだ~と
オランダのイメージとして、は風車や運河は外せませんね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
風車の目印は凄くわかりやすかったです(笑)
チューリップがこれだけ咲いていると圧巻ですね。


♪あおたけさん
私も、チューリップは庭のお花というイメージがあるので
屋外の花壇で咲いている姿が似合うなと思います^^
はい、今年で言えばかなり大当たりの部類だったんじゃないでしょうか(*^^)v
観光施設であってもオランダといったら風車ですね(笑)

by kuwachan (2015-08-08 01:26) 

kuwachan

♪desidesiさん
さすが読みが深い!
その昔は実際に風車として使われていたのものかもしれませんが
(ここんところ確認していません(^^ゞ)
現在ではすっかり観光施設となっています
オランダですからね他の建物が建っているよりも風車ですよね。
旅行記が進むと本当に使われていた風車(これは確認済み)が登場しますので乞うご期待!
チューリップ程ではないですが、水仙も色々な種類がありました。
桜は結構年季が入っていましたよ!


♪リュカさん!
日本ではあまり見たことない水仙よね!
これはきっとラッパ水仙の品種改良系じゃないかな。
水仙も驚く程たくさんの種類があってもうびっくり。
桜は公園以外でも見たので結構浸透しているのかもって思いました。


♪mamiiさん
チューリップもこれだけ咲いていると見事というしかないですよね^^


♪kouさん
本当に絨毯を敷き詰めたように見えました。
日本では見渡す限り平坦な土地が続くところで
お花を植えている所がなかなかないんですよね。
あっても水田がほとんどだったりして^^


♪kick_driveさん
いやいやそんなことないと思いますよ。
もしkick_driveさんがキューケンホフ公園に行かれたら
はどんな写真を撮られるのか興味津々です!

by kuwachan (2015-08-08 01:27) 

テリー

黄色のチューリップ、きれいですね。
by テリー (2015-08-08 11:30) 

ひろし

チューリップ、数もそうですが、種類がいろいろあって楽しめますね。
写真になる花ですよね。
可愛いし・・・(^^)

最後から3枚目の風景、凄いお花畑ですね。
どこを見ても坂がない風景って新鮮に感じます。

by ひろし (2015-08-08 11:46) 

ken

オランダといえば風車とチューリップを思い出します。
最後から3枚目の写真の絨毯のようなお花畑、綺麗ですね!
広大な土地で一面に咲く花畑がみたいです・・・(^O^)
by ken (2015-08-08 12:04) 

koh925

さすがにチューリップの本場、スケールが大きいですね
八重桜は日本から渡ったのでしょうか?

by koh925 (2015-08-08 16:59) 

ma2ma2

オランダに桜があるとは思わなかったです!
日本が送ったのでしょうか?
by ma2ma2 (2015-08-08 17:41) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪テリーさん
優しい黄色、クリームイエローですよね。
うちの庭にも欲しい色です^^


♪ひろしさん
チューリップは誰にでも愛されるお花ですよね。
こんなに種類があるとは思いもしませんでした。

オランダはこれが普通です(笑)


♪kenさん
この絨毯のような風景は一瞬らしいです。
公園のお花は鑑賞用なのですが
お花畑のお花は主として球根用なので
お花が咲くと球根を太らせるために
すぐに切り取ってしまうそうです。


♪koh925さん
昭和記念公園も凄いと思いますが
やはり本場は写真でも違いますか?^^
八重桜はどうなのでしょう?その辺は分からずじまいです。


♪ma2ma2さん
私もまさかオランダで桜のお花見をするとは思っていませんでした。
日本が送ったかどうかは?です。
ただ、ワシントンのポトマック川沿いの桜並木のような話は聞きませんでした。

by kuwachan (2015-08-08 22:24) 

tarou

こんばんは、左京鼻にコメント有難うございます。

本場のチューリップがとても綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2015-08-08 22:28) 

kuwachan

♪tarouさん
これだけの種類のチューリップを一度に見る機会はなかなか無いですよね。
どのチューリップも甲乙つけ難くとても綺麗でした。
by kuwachan (2015-08-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。