SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その16(キューケンホフ公園⑤) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_9064.JPG



再びキューケンホフ公園に戻ります!
キューケンホフ公園にはチューリップ、スイセン、ヒヤシンスなどの球根花だけでなく、
たくさんのお花が植えられています。

既にご紹介した桜もそうですが、こんなお花も見ました。

石楠花です。淡いピンク色が綺麗ですね。

bIMG_9012しゃくなげ.JPG

 

 

メインはもちろんチューリップです。

bIMG_9016.JPG

 

 

 

bIMG_9014.JPG

 

 

園内で美味しそうないちごが売られていました!

bIMG_9017.JPG

 

 

bIMG_0815.jpg

 


真っ赤なチューリップと、白と紫のヒヤシンス、鮮やかなコンビネーションですね。

チューリップは星形になっているのかな^^

bIMG_9018.JPG

 

 

 

ムスカリの中からすーっと1本出ているのが、フリティラリア・インペリアリス。
効果的な使い方ですね!

bIMG_9020.JPG

 

 

真っ白なお花が清楚な雰囲気を漂わせています。

bIMG_9027.JPGbIMG_9030.JPG

 

赤と黄色の帯が鮮やか!

bIMG_9044.JPG

 

 

bIMG_9047.JPGbIMG_9046.JPG

 

春爛漫!春真っ盛り!

 

bIMG_9049.JPG

 

 

 

bIMG_9053.JPG
 
 
 
お花の中でポーズを決めて[カメラ]
きっとステキな写真が撮れたことでしょうね^^

 

bIMG_9054.JPG

 

 

池には白鳥かな?が優雅に泳いでいました。

bIMG_9060.JPG

 

 

 

 

bIMG_9056.JPG

 

 

これはちょっと遊んでみました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_9066.JPGbIMG_9065.JPG

 

 

bIMG_9074.JPG
 
 
 
小ぶりながら満開の桜とチューリップ。

 

bIMG_9078.JPG

 

 

 

(2015年4月23日午後)


nice!(97)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 22

takenoko

イチゴは買って食べましたか? 外国で食べるイチゴはそれ程甘くないですね。日本産が最高です。
by takenoko (2015-08-15 04:32) 

tarou

おはようございます、大宰府天満宮にコメントを頂き有難うございました。
天満宮は一度は行って見たいと思っていましたが、
この旅で寄ることが出来ました(^_^)v

ブルーの容器にイチゴを盛ると、美味しそうに
見えますね・・・、お味はいかがでしたか?
by tarou (2015-08-15 06:15) 

hrd

凄い見応えで驚きました~
桜とチューリップは嬉しいですね
by hrd (2015-08-15 07:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なS字のチューリップ、色鮮やかですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-15 08:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
石楠花の花が素敵です。山登りをしてる時は
この花を見ると元気が出ました。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-15 08:48) 

コンブ

チューリップに代表されるだけあってお花大国なんですかね?
by コンブ (2015-08-15 09:02) 

gillman

今年の春行きましたが、広くて本当に花いっぱいの公演でした。

by gillman (2015-08-15 09:13) 

ma2ma2

色んなチューリップがあるのですね!
圧巻されます(^^)
by ma2ma2 (2015-08-15 09:57) 

desidesi

チューリップの可憐さをいろんな角度から味わわせて頂きました。
これだけの規模だと、遠近感の表現を思い切り試せますね〜♪
噴水と花とか、いいモノが重なるといろいろ遊びたくなっちゃう。
石楠花も素敵・・・素朴な屋台のイチゴも美味しそう〜♪
とっても良いところですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-15 10:23) 

響

是非ともチューリップの季節に訪れたいとおもう素敵な
写真ばかりです。
by (2015-08-15 10:32) 

ふにゃいの

桜もきれいだし、ホントにいい時!
こんなに大量のヒヤシンスは見たことがないです。
by ふにゃいの (2015-08-15 13:19) 

kou

チューリップの楽園ですね。
撮る場所によっては、人のいない自分だけというふうに撮れそうです。
by kou (2015-08-15 15:38) 

koh925

カメラマンの姿は世界共通ですね
チューリップに季節の花々のオンパレード、本当に羨ましい
旅ですね、海外旅行は3年ほど行っていません
by koh925 (2015-08-15 16:30) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
昼食を食べたばかりだったので、買わなかったのです(^^ゞ
そうですね。外国のいちごは昔のいちごの味がするような気がします。


♪tarouさん
tarouさんも今回が初めてだったのですね。
やはり一度は行きたいところですよね。

残念ながら食べなかったのお味は分からないのですが
見た目はとっても美味しそうでした。


♪hrdさん
この数にはやはり驚きますよね。
日本では桜は桜、チューリップはチューリップと分かれているところが多いので
こうやって一緒に見られるのはいいものですね。


♪ソニックマイヅルさん
赤と黄色のチューリップが鮮やかさを競っているようでした。


♪ryuyokaonhachiojさん
綺麗な石楠花でした。、
お花から元気をもらうことって
山登りに限らず多いですよね^^


♪コンブさん
オランダは世界最大の「花屋さん」と言われているそうですし
花産業はオランダの主要な産業となっているのです。
もちろん中心はチューリップとか。

by kuwachan (2015-08-15 23:49) 

kuwachan


♪gillmanさん
gillmanさんも行かれましたか?
溢れんばかりのお花が印象的でした。


♪ma2ma2さん
チューリップの種類の豊富さには驚くばかりでした!
見るものを圧倒しますよ(^_-)-☆


♪desidesiさん
私が持っているレンズの一番広角側は24mmなのですが
もっと広角が欲しくなりました(^^ゞ
フィッシュアイとかもあると面白いですよね。
私のそうですが、お花好きの人は一日いても飽きないと思います(笑)


♪響さん
オランダ側からしたらチューリップ以外にもお花はあります!
というところだと思いますが、やはりチューリップの季節でしょう^^


♪ふにゃいのさん
まさかオランダで桜に出会うとは思わず
咲いていたは予想外でラッキー!って感じでした。
日本だとヒヤシンスは水栽培のイメージなんですが
花壇のヒヤシンスもステキでしたよ^^


♪kouさん
やはり主力はチューリップですね。
オランダの国としても主力の商品なので(笑)
それが結構難しいのです。
いざ写す段となると後ろの方に人がいたりとか
居ないと思って撮ったら写っていたりとか^^


♪koh925さん
そうですね!
皆同じように撮っていて面白くなります(笑)
来年あたり久しぶりにいかがですか^^

by kuwachan (2015-08-15 23:56) 

sheri

本当に広大な敷地なんですね。
お写真を見ると伝わってきます。

前にも書いたここを紹介したTV番組によると、開園してない期間はスタッフが植え替えたり色々することがあるのだとか。
植え替えだけでも何ヶ月もかかりそうですよね?
by sheri (2015-08-16 00:00) 

kick_drive

こんばんは。kuwachanさんのdesidesiさんへのお返しコメントに
>お花好きの人は一日いても飽きないと思います
とありますが、自分もずっとぐるぐる回っていそうです。地図を見た限りでは1日では回り切れないような気がしています。昭和記念公園のようにお弁当を持ち込めるなら小さなお子さん連れも楽しく過ごせるでしょうね。この公園が日本でしかも近くだったらと思います。
お手入れされている方を見かけたらお礼を言いたくなりますね。
by kick_drive (2015-08-16 00:24) 

ひろし

いや~本当に綺麗ですね。
写真としてはボカしたチューリップもいいんですが、今回の場合は後ろの風景を入れる方が場所が分かっていいですよね。
やはり海外はこの撮り方か~^^
by ひろし (2015-08-16 09:05) 

ab7

おはようございます
チューリップって色合いが鮮やかですね。
by ab7 (2015-08-16 09:20) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
はい、確かに広いですが、起伏がないので意外と楽です^^

でしょうね。あれだけの花壇を手入れするのは並大抵のことじゃないと思います。
球根を掘り起こすだけでも量が大量なだけに気が遠くなる作業ですし
植える方は色やデザインもあるので大変だと思います。


♪kick_driveさん
花壇ばかりでなく、所々にベンチも有りますし広い芝生のエリアもあるので、
私のように歩き回らず、の~んびりと過ごしている方もたくさんいました。
園内にカフェテリアもありますが、持ち込み禁止じゃなかったと思いますよ。


♪ひろしさん
旅行で撮る写真は、そう、周囲の風景が入った方が場所が分かるのでいいですね。
以前記事にも書きましたが、海外の場合は人も入れた方が外国っぽくなると
アドバイスを受けたことがありました。
撮る状況によって同じ被写体であっても撮り方が変わりますよね。


♪ab7さん
最近はシックな色合いのチューリップも出ていますが
野外の花壇では色合いの鮮やかなチューリップが似合いますね。

by kuwachan (2015-08-16 13:49) 

のら人

イチゴはヘタを普通に見せて売られているのが、好感触でした。^^
甘くて美味しそうです。
by のら人 (2015-08-16 19:55) 

kuwachan

♪のら人さん
こんばんは。
日本じゃ絶対にこういう売り方をしないですよね^^
新鮮さんがよくわかります!
買って食べればよかったと後悔しきりです(笑)
by kuwachan (2015-08-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。