SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その17(キューケンホフ公園⑥) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_9161.JPG
さて、誰でしょう^^



 

bIMG_9081.JPG

水辺の風景にはホッと癒されるものがありますね。

 

bIMG_9080.JPG

 

 

bIMG_9083.JPG

 

 

bIMG_9085.JPGbIMG_9086.JPG

 

 

bIMG_9089.JPG
bIMG_9088.JPG

 

 

 ムスカリの川 2

bIMG_9090.JPG


ムスカリの種類が違います。
帽子を被っているようですね。

bIMG_9010.JPG
 
 

 

 

 

bIMG_9098.JPG
 
 

剪定の仕方が日本とは全然違いますね。
お国柄が出るのか国よって違うので面白いです。

 

bIMG_9099.JPG
 

 

 

bIMG_9100.JPGbIMG_9102.JPG

 

 公園の中からみたお花畑。
お花の摘み取りが進んでいます。

 

bIMG_9108.JPG

bIMG_9109.JPG

bIMG_9110.JPG

 

 

 色取り取りで華やか~!

bIMG_9111.JPG

 

 

bIMG_9115.JPG

 

bIMG_9116.JPG

 

 

bIMG_9117.JPGbIMG_9120.JPG

 

bIMG_9122.JPG

 

 

お天気がよくなったのでわず芝生にかな^^
太陽の日差しを浴びてきもちよさそうでした。

 

bIMG_9127.JPG
 

 

 

 

bIMG_9129.JPG
 

 

 

bIMG_9132.JPG

 

 

 

 

bIMG_9134.JPG

 

 

こぶしの花?
かなりの大木でした。

bIMG_9148.JPG

 

 

bIMG_9152.JPG

 

 

 

bIMG_9159.JPG

 

 

 

今年2015年はゴッホ没後125年ということで
オラニエ・ナッサウ・パビリオンの前に
チューリップとムスカリででゴッホの肖像画です。

 

bIMG_9165.JPG
 

 

これはひまわりでしょう。

 

bIMG_9164.JPG

 

 

bIMG_9173.JPG

 

 

 

bIMG_9181.JPG


最後に球根を買おうとして球根ショップで分厚いカタログの中からあれこれ選んでいて、
さぁ、これで注文しようと思ったら、日本に送れるのは決まったセットだけということが分かりガックリ[がく~(落胆した顔)]

取り敢えずセットの中から選んでこの秋にはオランダから球根が届く予定です。


帰りに、朝写真を撮ったところで [カメラ]

bIMG_9183.JPG

朝の写真です。 同じ場所でもお天気で全然違いますよね。

朝は肌寒かったのに、午後からお天気がよくなって、丸1日キューケンホフ公園を楽しむことができました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_8813.JPG

 

キューケンホフ公園はこれで終了です。長々とお付き合いありがとうございました。

あっ、オランダ・ベルギー旅行はまだまだ続きます^^

 

(2015年4月23日)


nice!(108)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 25

desidesi

ゴッホとヒマワリでっかいな〜♪
縁どりはムスカリでしょうか?
輪郭がはっきりしていて分かり易い絵ですね〜♪(๑◔‿◔๑)
それにしても広大な公園〜♪ !(◎_◎;)
オルゴールの音は聴けましたか?
by desidesi (2015-08-17 00:38) 

takenoko

中ほどの写真で黄色い花が水面に反射しているような物は何ですか。
しかも飛び石みたいな・・・?
by takenoko (2015-08-17 04:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私の中ではオランダは、お花の国という印象になってきました。素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-17 07:21) 

ab7

おはようございます
絵になるところばかりで迷っちゃいますね。
by ab7 (2015-08-17 08:08) 

のら人

ゴッホでしたか。^^
一見ミュシュランのキャラに見えてしまいました。(苦笑)

by のら人 (2015-08-17 09:01) 

ma2ma2

オランダは本当にお花畑が多いですね!
それだけ出荷量も凄いのですね。
by ma2ma2 (2015-08-17 09:45) 

あおたけ

ゴッホとヒマワリのフラワーアート、
チューリップで地上絵が描かれているなんて、
面白いですね〜(^^)
できればもっと高い位置から眺めてみたいですよね。

球根は品種によって、
植物検疫に引っ掛かっちゃうんですよね。。。
でも、オランダで買ったセット、
ご自宅のお庭でお花を咲かせるのが楽しみですね(^^)
by あおたけ (2015-08-17 09:45) 

リュカ

お花でゴッホなんて
ほんっとすてき!!!
思わずほほえんじゃいましたよーーー^^
by リュカ (2015-08-17 11:47) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪desidesiさん
は~いそうです。縁取りはムスカリです。
濃い色のムスカリを使っているところがポイントですよね。
大きくてゴッホとひまわりを一緒に写せなかったんですよ~(>_<)
ホント広い公園でした。
オールゴールは残念ながら聞けずに公園を後にしたのです。


♪takenokoさん
壁に魚眼レンズのようなものが貼り付けられていたんですよ。
それを撮った写真です。
周囲の景色が映っています。


♪ソニックマイヅルさん
オランダは花産業がオランダの主要な産業のひとつになっています。
色々と厳しい面はあるようですが、オランダとお花は切っても切れないと思います。


♪ab7さん
そうなんですよ。
なかなか画像を自分で選びきれず
長々とお見せしちゃった次第です(^^ゞ


♪のら人
あ~なるほど。そうも見えるかも!
私はアムステルダムでゴッホ美術館に行き
今年がゴッホ没後125年ということを知っていたので
きっとそうだろうと思っていました。


♪ma2ma2さん
そうですね。
特にキューケンホフ公園のあるリッセ村はお花畑が多いところなので
他の畑は見なかったように思います。


♪あおたけさん
毎年テーマがあってそれに因んだものがお花で描かれるそうです。
今年はそれがゴッホだったのです。
この絵の前には少し高い台が設けられていて
そこから撮ったのですが、もうちょっと高さが欲しかったですね。

そうなんですよ。
日本も検疫が煩いほうなので仕方がないのでしょうね。
10月頃に届くはずなのでとっても楽しみです^^


♪リュカさん
なかなかやるな~感じでしょ^^
ちゃんとゴッホらしくなっているところが凄い!
ひまわりとの組み合わせもnice!よね。

by kuwachan (2015-08-17 13:03) 

sheri

以前の日記のお写真を見て、来年の球根はピンクにしよう!と思ってたら、今回の上から6枚目のお写真を見て、白い中にピンクがところどころあるのもステキだなぁと頭を悩ませてしまいました。
さあ、どうなるか考え中です。

それにしても、オランダから球根が届くんですね(もう届いたのかな?)
元々ステキなお庭だけど、来年が楽しみになりますね。
咲いたらお写真アップしてくださいね。
by sheri (2015-08-17 14:09) 

yoko-minato

チューリップの花がこれでもかと
咲いていますね。
なんて広いお花畑!!

by yoko-minato (2015-08-17 15:19) 

koh925

余りにも撮影ポイント多いとカメラを向ける場所に迷うでしょうね
昭和記念公園のチューリップは毎年見ていますので
どのアングルで撮るか頭の中に入っています(笑)
by koh925 (2015-08-17 17:27) 

テリー

この公園は、見に行く価値がありますね。オランダ旅行に行くなら、チューリップが咲いている時期がいいですね。
4月20日くらいが、いいのでしょうか。
by テリー (2015-08-17 17:36) 

獏

野生の里山も素敵ですが
人の手と愛情で造形された庭園も
言葉にならないくらい美しいですね!!☆(^m^)

by 獏 (2015-08-17 19:14) 

FTドルフィン

さすが本場、すごいですね
チューリップって朝は花が締まっていて
昼間日が昇ると花が開きますよね
撮影するときは結構厄介なんですよ
開きすぎると、なんかだらしなくてw
でもこの写ってるチューリップは
あんまり開いてないように見えます
日本のとは違うのか!!

最後から3枚目
オーケストリオンですね
演奏聞きました?
いい音色しますよね〜

by FTドルフィン (2015-08-17 20:27) 

YAP

ゴッホの絵でしたか。
見事ですね。
どうやってきれいな花をより美しく見せるか、計算し尽くされている感じがします。
by YAP (2015-08-17 21:35) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
色々なパターンがあって迷いますよね。
最近は日本でもチューリップの種類が増えているので
お店で悩んじゃってください(笑)

球根が届くのは予定では10月に入ってからだったと思います。
私もどうやって植えようか思案中^^
ムスカリは入っていないはずなのでこちらで調達しようと思っています。


♪yoko-minatoさん
あっちでもこっちでも咲いていましたよ~^^
種類が豊富でもうびっくりしました。


♪koh925さん
あそこがよかったな~と思っても簡単に戻ることができないので、
その場所場所で撮っていった感じです(笑)
流石ですね!
キューケンホフ公園に毎年通っている人はそうかもしれないですね。


♪テリーさん
見応えありますよ!
ただ、いつがいいかは、添乗員さんもお花の開花時期ほど難しいものはないと言っていましたから
何とも言えません。桜と同じです。
オランダ・ベルギーのホテルはこの時期が一番高いそうです^^


♪獏さん
そうですね。自然は自然ならではの素晴らしさがあり、
人の手で造られた公園は自然とは別の素晴らしさがありますね。


♪FTドルフィンさん
朝方はコートが必要なほど肌寒くて雲っていていたんですよ。
昼ごろから日差しが出てきて、気温も上がってきたので
咲いている咲いていないはその影響があるかもしれないです。
あと、まだ咲き始めだったということもあるかもしれないです。
よ~く見ると、パーッと咲いているのもありますよ(笑)

残念なことにタイミングが合わず聞いていないのです。
もう一度、聞きにいこうかしら♪


♪YAPさん
上手くお花で描いていますよね。
お見事!って感じでした。
これだけ広い敷地をお花で埋め尽くすって凄いですよね。

by kuwachan (2015-08-17 22:19) 

kick_drive

こんばんは。今日の昼休みにスマホで観た時、あまりにも綺麗すぎて驚きました。改めてPCで観るとため息ですね。何度も上から下へ、下から上へ、公園シリーズが終わってしまうのが残念です。

by kick_drive (2015-08-17 23:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
私も、昨日は午後から事務所に用事でかけました。
ワイパーを使っても前が見えないくらいでした。
でも、涼しくなって良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-18 08:28) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
何度もご覧いただきありがとうございます。
画像はあるのですが、後は似たような画像ばかりですので(^^ゞ
大体公園の全体像はお分かり頂けたかな~と思っています。


♪ ryuyokaonhachioj さん
一瞬もう凄い土砂降りの時がありましたよね。
こういう降り方って以前はなかったように思うのですが
最近は日本全国でありますね。

by kuwachan (2015-08-18 12:29) 

ひろし

フランシスコ・ザビエルかと思いました(^^;)
チューリップもいいですが、いつ見てもムスカリがいいですね。
それも使い方が上手いんですよね。
アクセントであったり、輪郭であったり・・・
センスいいな~

by ひろし (2015-08-18 20:28) 

aloha

チューリップもいいですが、ムスカリも素敵ですね。
この季節だからか、ブルーの濃淡が涼しげです。
球根も楽しみですね。どんなセットかわかりませんが、
日本の気候とかが考慮されているのかしら?
by aloha (2015-08-18 20:52) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろしさん
フランシスコ・ザビエル!私は思いつきませんでしたが、それも有りかもです。
本当にムスカリがいい仕事していますよね。
ムスカリがなかったら冴えないものになっていたように思います。
でも、ムスカリは映画は舞台でいったら、助演賞でしょうか^^
「山椒は小粒でもぴりりと辛い」を実践していますよね。


♪alohaさん
ムスカリの色がいいですよね。
ブルーの濃淡有り、2色使い有り、白も有りとムスカリも1種類じゃないところが凄いです。
日本向けのセットは3種類位しかなくて、そのうちの1種類を選んだのです。
自分でもどんなセットにしたか忘れてしまったので(^^ゞ届くのが楽しみです(笑)

by kuwachan (2015-08-19 00:51) 

kou

濃いムスカリの色あい。
日本ではあまり見ないような?
鏡のような部分に花が反射している様が面白いですね。
by kou (2015-08-19 21:33) 

kuwachan

♪kouさん
こんにちは。
日本でよく見るムスカリは、キューケンホフの一番濃い色よりも少し薄い紫色じゃないかと思います。
鏡のような部分に写っている歪んでいる花、ゴッホの絵のような感じもします。

by kuwachan (2015-08-20 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。