SSブログ

爽やかな北の大地へ 2015夏 2 (札幌円山動物園に行く!) [国内@北海道]

bIMG_0983.JPG


向った先は「札幌円山動物園」です。
シロクマの赤ちゃんが見られるということで、見てみたいなと思っていたのです。

しかし、動物園は午後5時までで、最終入場は4時半。
ちょっと微妙な時間でしたが、まっ、とにかく行ってみようとホテルを出ました。

後から思うと、ここで、すぐにタクシーに乗ってしまえばもっと早く行くことがでたのですが
東京に住んでいるとタクシーよりも地下鉄の方が早い!というイメージが頭に叩き込まれているので
その時は迷わず、地下鉄の駅を目指してしまいました。

ホテルからでてすぐのところに札幌時計台です。
中は以前見たことがるので、今回は記念写真のみ[カメラ]

 

bIMG_0978.JPG

 

そして大通り公園。

bIMG_0984.JPG


テレビ塔。この時点で午後3時43分です^^;

bIMG_0986.JPG

地下鉄円山公園駅の構内は、動物園モードになっていました。

bIMG_0989.JPG

 

地下鉄の駅から動物園は円山公園の中を通って一番奥です。
原生林の残る公園の中を急ぎますが、夕方だからか、人通りが少なくてちょっと怖い感じがしました。

bIMG_0991.JPG

 

午後4時15分位だったでしょうか。動物園に到着。(帰りに撮った写真です)

 

bIMG_1073.JPG

 

 

窓口でチケットを購入するときに係りの人に尋ねると、シロクマのいるところは動物園の一番奥とのこと。
更に、4時半を過ぎると、動物たちを室内に戻し始めるということなので急ぎます。
入口から奥に向かって上り坂になっている園内を半分駆け足で[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

すると、シロクマさんが見えてきました。

bIMG_0992.JPG

 

bIMG_0994.JPG

 

赤ちゃんはどこかな~?あっちのプールで小さいシロクマが泳いでいる。

あっ、いました、いました。オレンジのボールがお気に入りなのか、じゃれ付いていました。

bIMG_0995.JPG

 

bIMG_0998.JPG

bIMG_1001.JPG

 

お母さんクマが赤ちゃんを見守るかのようにプールの縁を行ったり来たり。

bIMG_1006.JPG


たまにお母さんに「ねぇ、ねぇ、遊んでよ。」と言っているかのように、じゃれ付く赤ちゃん。

bIMG_1045.JPGbIMG_1047.JPG
bIMG_1049.JPGbIMG_1052.JPG


元気に動き回るのでなかなかいいショットが撮れなかったのですが、これが一番可愛らしく撮れたかな^^

bIMG_1056.JPG


そろそろ閉園の時間です。

まだ外にいたペンギンさん。

bIMG_1064.JPGbIMG_1065.JPG

bIMG_1067.JPG

 

丹頂鶴。

 

bIMG_1069.JPG

 

 

フクロウさん。
右のフクロウさんには、「ちょっと、あなた、もう終了なんですけど~。」って言われたかも(笑)

bIMG_1071.JPGbIMG_1072.JPG

 

鷲だったかタカだったか(^^ゞ

bIMG_1076.JPG

 

bIMG_1078.JPG

 

再び、地下鉄円山公園駅に戻りますが、行きよりも更に人影がなくて不気味な感じでした。
たまたまあるいていた女子高生の後をついていきます。歩いていてくれて助かりました。

北海道神宮。

bIMG_1081.JPG

 

 

 

帰りにデパ地下で夕食を見繕ってホテルに戻りました。

 

bIMG_1551.jpg

 

 北海道で[ビール]はやっぱりこれですよね[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1552.jpg

 

 

第一日目終了です。

 

(2015年7月3日)

 


nice!(101)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 27

またじ

赤ちゃんシロクマかわいいですね〜♪できることならじやれあってみたい!!今はひと月たって、もっと大きくなってるのでしょうね…

PS
ご無沙汰しておりました。週末からバリ島へ行き昨日帰ってきました。写真整理して徐々に記事書いていきます。
by またじ (2015-08-21 07:00) 

ぼんさん

今年(2015年)札幌の雪まつりに行きました。札幌時計台、大通り公園のお写真、懐かしく拝見させて頂きました(^.^)
by ぼんさん (2015-08-21 07:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。しろくまくん、ナイスショットですね!かわいいです。北海道は今までに一度だけ行った事がありますが、また行きたいです。時計台も懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-21 07:44) 

YAP

赤ちゃんといっても、もうけっこう大きそうですね。
まだまだお母さんにべったりでしょうか?
by YAP (2015-08-21 08:41) 

takenoko

間に合ってよかったですね。
刑?執行待ちで、のんびりしています
by takenoko (2015-08-21 08:53) 

desidesi

赤ちゃんと言われて想像したより一回り大きい感じですが、
表情があって可愛いですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
ペンギンも可愛いですね。
黄昏の森林公園は私でも怖いですよ〜♪ ( ̄O ̄;)
滑り込みセーフで良かったですね〜(笑)
by desidesi (2015-08-21 08:57) 

ma2ma2

時計台は何でこんなに小さいの?って感じですよね!
入場も人数制限しているので、そんなに混まないで見れますね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-21 09:09) 

あおたけ

円山動物園、間に合って良かったですね!
プールで遊ぶシロクマの赤ちゃん、カワイイ〜♪
ペンギンやフクロウも見られて、
駆け足巡りでも堪能できたみたいですね(^^)
★で乾杯〜♪
by あおたけ (2015-08-21 09:51) 

mini-hiro

円山動物園ずいぶん行ってないなあ。レッサーパンダが可愛かったのを覚えてます。紅葉時期は綺麗ですよね、あの辺。
by mini-hiro (2015-08-21 12:18) 

のら人

白熊見れて良かったですね。^^
今回は外食では無いんですね。
まぁデパ地下なら美味しいモノありますからね。
by のら人 (2015-08-21 12:25) 

ab7

シロクマ、かわいいですね。
私は動く被写体無理(笑
by ab7 (2015-08-21 12:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
赤ちゃんといっても、もう、爪はしっかりとしているようでしたから
じゃれ合うと大変なことになるかもしれないですよ(笑)

あぁ、やっぱり、そうかなって思っていました。
火山の噴火でしたっけ?があって心配されていましたが
無事行くことができてよかったですね(^_-)-☆


♪ぼんさん
雪まつりに行かれたのは今年の初めだったのですね。
その時のお写真拝見させて頂きました。
冬とはまた違った感じですよね。


♪ソニックマイヅルさん
少し離れていますし、シロクマは動き回るので写すのが難しかったです(^^ゞ
北海道も何度も行きたくなりますよね。
時計台はビルの谷間に挟まれていてびっくりしませんでしたか?^^


♪YAPさん
生まれたのは去年の12月だったとか。
まだ1年経っていませんがやはり動物は成長が早いですね。
べったりまでは行かないですが、構って欲しいって感じが見えました^^


♪takenokoさん
はい、間に合ってよかったです。
クマのところが一番見学者が多かったのでギリギリまで外に出していてくれたみたいです。
えっ、涼しいところって、そうなんですか?


♪desidesiさん
去年の12月に生まれたのですが、もうかなり大きくなっていましたね(笑)
お母さんから比べるとまだ小さいですが、コグマ位にレベルアップかな(^^ゞ
表情があるところが愛らしいですよね^^
あの薄暗い原生林の中を子供や女子学生が普通に歩いているのが不思議でしたよ。
大丈夫なのかなって心配になりました。
はい、間に合わなかったら、疲れが10倍位になっていたと思います(爆)


♪あおたけさん
はい、よく間に合ったと思います。
きっと動物園の窓口の方は、「えっ、今から見るの~」と思われたに違いありません(^^ゞ
シロクマを見に行くときにカンガルーがいい感じで写真を撮りたかったのですが
取り敢えずクマと思ったら、帰りはもう室内に入ってしまっていました(>_<)
ですよね。★乾杯!


♪mini-hiroさん
円山動物園、今園内のあちこちを改修工事しているので
もうしばらくしてから行くといいかもしれないです。
レッサーパンダは今回見なかったです。残念(>_<)
紅葉時期にはこの付近に行ったことがないので、今度行ってみたいです。


♪のら人さん
はい、第1日目、何とか目的を達成することができました(^^)/
え~とですね、この食事は第2日目に備えてです^^
今回の北海道訪問の目的は第2日目なので(笑)

by kuwachan (2015-08-21 12:56) 

kuwachan

♪ab7さん
こんにちは。
とっても可愛かったです。
無邪気に遊んでいる様子はずっと見ていても飽きないですね^^
私も滅多に撮らないので悪戦苦闘でした(笑)
by kuwachan (2015-08-21 12:58) 

koh925

白熊は凶暴だと聞いた覚えがありますが
こうして見ると可愛いですね、若い人たちは動物の母性愛を
見倣う必要がありますね
by koh925 (2015-08-21 16:42) 

kou

憧れの北海道。
何度かいろいろな人のブログでもコメントしてきたのですが、北海道と青森は一度も足を踏み入れていない場所です。
こんな風に、ぶらりと飛行機チケットを取って、いつか向かってみたいです。
by kou (2015-08-21 20:44) 

hanamura

札幌円山動物園といえば、「さ~やんさん」イイですねぇ!
私も旅先での、デパ地下デリで宴会!アリですね!
(いやぁ~、やっぱ基本は、リサーチの居酒屋放浪記!?)
by hanamura (2015-08-21 20:54) 

sheri

時計台を見ると写真を撮り損ねた思い出がよみがえります(笑)
思ったより小さい建物だなぁと思いました。
by sheri (2015-08-21 22:40) 

kick_drive

こんばんは。kuwachanさん納得のシロクマの赤ちゃん、可愛いです。目線の先にはやはりお母さんクマでしょうか?
フクロウのアフレコ、ウケました。正しくその通りですね。
by kick_drive (2015-08-21 22:54) 

yoko-minato

あの有名な動物園ですね。
白熊ちゃんってきれいで優雅な
感じです。
母グマと子グマ…見ていて
ほほえましいですね~。
by yoko-minato (2015-08-22 05:14) 

ひろし

シロクマちゃん、上手く撮れてますね。
動物は動き回るから難しいですよね。

時計台も大通り公園もなつかしいな~
もう一度行ってみたい。

by ひろし (2015-08-22 08:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あ~時計台が懐かしいです。一回目は雪祭りの時で
雪の中で・・・2回目は夏だったので暑かったです。

by ryuyokaonhachioj (2015-08-22 09:09) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
子熊は表情や仕草を見ているととっても可愛らしいですが、
熊は熊ですからね。
お母さん熊は子熊を守るためには手段を選ばないでしょう。


♪kouさん
えーそうなんですか?とっても意外です。
来年からは北海道も新幹線で行ける様になりますから
是非ご検討下さい。


♪hanamaruさん
もうちょっとゆっくりと時間が取れるとよかったのですが
一番見たかったものが見られたので良かったです(*^^)v
ひとりで居酒屋ってなかなか勇気がいるもので、
デパ地下利用多しです(笑)


♪sheriさん
時計台は注意していないと通り過ぎてしまいそうな感じですよね。
回りの高いビルに囲まれて、最初に見た時より(30年以上前です^^)
より一層小さくみえるような気がします。


♪kick_driveさん
あの時の子熊の視線の先はお母さんではなかったような・・・
やったぜ!かな?^^


♪yoko-minatoさん
はい、シロクマさんで有名な動物園です。
日本の中では一番気候的にはあっていますよね。
そうなんですよ。母子の姿が微笑ましくて
眺めていると癒されますね~.


♪ひろしさん
ありがとうございます。
ひろしさんにそう言われると嬉しくなります(^_^)/
動くものは滅多に撮らないのでもう大変でした(^^ゞ
こういう時は7D2が必要なのかな?(笑)

北海道も何度行ってもいいところです^^


♪ryuyokaonhachiojさん
札幌といったらまず思い浮かべるのが時計台ですよね。
見た途端がっかりする人も多いと言われてますが
やっぱりシンボルだと思います。

by kuwachan (2015-08-22 10:25) 

リュカ

シロクマの赤ちゃんが生まれて
母はすぐに観に行ったんだけど、わたしはまだ見てないんだ〜〜
ふふふ。やっぱり可愛いね。
間に合って良かったねーーー^^
フクロウの表情は、うみちゃんを見ているかのようです(笑)
サッポロクラシックはお約束!だよね
by リュカ (2015-08-22 12:28) 

コンブ

仕事でしか行ったことがない札幌、観光らしいことは何一つしてないかも。
時計台の中に入れるって知りませんでした。何度も前を通っていたのに。
赤ちゃんといってもすぐに大きくなりますよね。
by コンブ (2015-08-22 14:54) 

kuwachan

♪リュカさん
シロクマの赤ちゃんといってももうかなり成長してしまいましたが
動きがなんとも言えず、可愛かったよ~^^
次回帰省の時にはきっと動物園の改修工事も終わっていると思うので行ってみて下さい。
そうね。うみちゃんの表情に似てるかも(爆)
はいっ、お約束です!


♪コンブさん
仕事だとなかなか思うように行動できないところが残念ですよね。
週末にかけて行きたいところです(笑)
動物の成長は早いですね^^

by kuwachan (2015-08-23 12:40) 

テリー

白フクロウが、かわいいですね。
by テリー (2015-08-26 11:48) 

kuwachan

♪テリーさん
動物を撮るのは難しいですね。
フクロウさんもやっとこちらを向いてくれたって感じでした(^^ゞ
by kuwachan (2015-08-26 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。