SSブログ

爽やかな北の大地へ 2015夏 3 (神威岬へ!) [国内@北海道]

bIMG_1163.JPG

 

翌日、札幌の在住のCさんと落ち合い、Cさんの車で、今回の北海道旅行の一番の目的である
蝦夷富士と言われる羊蹄山の麓、真狩村にある「マッカリーナ」へと向かいます。

「マッカリーナ」は、洞爺湖サミットの時にお料理を提供した中道シェフがやっているレストランで、
宿泊することもできます。

事の発端は6年前の秋。その時はCさんと一緒に増毛にある三国シェフがプロデュースした
「オーベルジュましけ」へと行ったのですが⇒こちら
その時に次は「マッカリーナ」へ行きたいね、と話していたのです。
それが延び延びになっていて、今年の年賀状で今年こそ!ということになり、早々と2月に予約。

というわけで、今回行くことになったのですが、Cさんから、
「札幌からマッカリーナへ行く途中、どこか行きたいところある?」と言われ、私がリクエストしたのが「神威岬」。
積丹ブルーと言われる海を是非見たいと思っていたのです。
今回の北海道行きで行けたらいいなと、行き方をあれこれ検索していたのですが
路線バスを使って行けないことはないのですが、本数が少なく、行き易いところではなかったのです(^^ゞ
で、ダメモトでCさんにお願いしたところ、Cさんにとっては意外だった所だったようで「渋い!」と言われたものの、
Cさんもまだ行ったことがないということでOKしてくれました。

実は「神威岬」をリクエストした理由のもう一つは、丁度「ウニのシーズン」ということもありました[わーい(嬉しい顔)]

以前夏に北海道を訪れ道東を旅した時、たまたま天候が悪く、ウニ丼を食べ損ねたことがあって
今回は是非食べたいと思っていたのです。

札幌を出る時には、曇っていて、積丹半島方面の天気予報も曇りで雷雨注意報がでていたのですが
ルート的に帰り寄るよりも行く時の方がいいので、まっ、行ってみようということで、出発です。

札幌~小樽~余市を経由して積丹半島へと向かって行ったのですが、
札幌から離れるにつれて天気予報に反して、どんどんお天気がよくなっていったのです[手(チョキ)]


神威岬近く積丹町に入ったところで、ランチ です。

bIMG_1555.jpgbIMG_1554.jpg


念願のウニ丼です!ウニが舌の上でとろけ、堪能しました(^_^)/

bIMG_1084.JPG

 

そして、神威岬へ!

bIMG_1176.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。


神威岬はかつては女人禁制だったとのことですが、ここの門を潜って、岬へと向かいました。

bIMG_1157.JPG

 

 


bIMG_1086.JPG

 

遠くに灯台らしきものが見えます。

bIMG_1094.JPG

 

海岸の近く穴が開いているところが念仏トンネルだそうです。

bIMG_1100.JPG


念仏トンネルができる前は、本当に大変だったようです。

bIMG_1139.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。

 


海岸沿いには面白い岩の形が続いていました。

bIMG_1106.JPG

 

 

bIMG_1107.JPG

 

岬へ続く道は人がすれ違えないほど狭いところもあり、その昔は困難を極めたところだということが分かります。

bIMG_1153.JPG

 

灯台。現在は無人化されています。

bIMG_1112.JPG

 

 

bIMG_1138.JPG

 

岬の突端まで行くと、素晴らしい風景が目の前に広がりました。

bIMG_1118.JPG


聳え立っているのが神威岩。

bIMG_1116.JPG

 

息を呑むような海の美しさです。

bIMG_1131.JPG


これが積丹ブルー?

bIMG_1133.JPG

 

岬へと続く道沿いには、お花が咲いていました。

ピンク色はハマヒルガオ。黄色は何でしょうね?

bIMG_1148.JPG

 

ハマナス。

bIMG_1150.JPG



エゾカンゾウ(別名ニッコウキスゲ)も咲いていました。
白い花は、シシウドでしょうか。

bIMG_1151.JPG

 

神威岬に向かって左手の眺めも素晴らしかったです。

bIMG_1142.JPG


ズームアップすると・・・。

bIMG_1120.JPG

 

見納め~!

bIMG_1173.JPG



遊歩道の上から見えた駐車場には車がいっぱいで、
Cさんが「こんなに混雑しているなんてびっくり!」と凄く驚いていました。

bIMG_1168.JPG

 

bIMG_1178.JPG

 

ここから、「マッカリーナ」へと向かいます!

 

(2015年7月4日)


nice!(107)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 35

YAP

けっこう人気のある岬なんですね。
人の列ができているのにびっくりです。
ウニ丼おいしそう!
by YAP (2015-08-23 07:04) 

またじ

素晴らしいところですね!
小樽〜余市の向こうにあるのですね、去年小樽から足を延ばせば良かった(´Д` )、と思いました。
ウニ丼もスゴイし!
by またじ (2015-08-23 08:05) 

のら人

今年こそは!と、ハマナスの実でローズヒップ酒を造りたい、と思ってますが毎年流れてます。(苦笑)
by のら人 (2015-08-23 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい大自然ですね。私も是非とも行ってみたい場所です。海の色も半端なくブルーですし、うに丼、目が飛び出そうになりました。最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-23 08:20) 

ma2ma2

北海道は広すぎて、行けてない所が沢山あります!
うに丼、美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2015-08-23 09:15) 

hrd

絶景ですね~積丹ブルーも美しい^^

by hrd (2015-08-23 09:17) 

kick_drive

おはようございます。沖縄の海の青さとは違う積丹ブルーきれいですね。
神威岬は札幌からマッカリーナまでの方角とは全く違いますが、このチャンスを逃していたらもしかしたら一生行くことが出来なかったかもと思えてきます。やはり事前に調べ強い意志を持つことが大事ですね。
by kick_drive (2015-08-23 10:41) 

ab7

ウニ丼は凄いボリュームです。
食べきれないかも(笑
海の青、綺麗。
ライトブルーなんですね。
by ab7 (2015-08-23 11:42) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
私もここまで混雑しているとは意外でしたが
土曜日だったからということもあると思います。
ウニの味が違いました^^


♪またじさん
そうなんです。余市の先なんですよ。
ただ、路線バスがあるのは確か4月の下旬から10月だったかな、
いわゆる観光シーズンだけで、その他の時期に行くには
レンタカーかタクシーになってしまうと思いますので要注意です。
ウニを食べるならやっぱり夏です!


♪のら人さん
ローズヒップ酒ですか?
想像しただけで色が綺麗なお酒が出来上がりそうですね^^


♪ソニックマイヅルさん
小樽方面に行かれる機会があったらお勧めの場所です。
海の色が違いますよね~感動しました。
ウニ丼最高でした^^


♪ma2ma2さん
北海道はやっぱり広いですよね~。
私も行けてないところがたくさんあります。
やはり地元はうにの味が違いますね(^_^)/


♪hrdさん
はい、言葉にならない位素晴らしかったです!
吸い込まれそうな海の色でしたよ。


♪kick_driveさん
北の海の色と南の海の色がこれほどまでに違うとは思いませんでした。
ブルーにも色々な色がありますね。
今後同じ方面に旅をすることがあっても、同じ季節に行くかどうか分かりませんものね。
今回お天気さえよければ自力でバスで行こうと思っていたのですが、
車で連れて行ってもらってラッキーでした^^


♪ab7さん
写真なので凄いボリュームに見えますが
お丼が普通のお丼よりも少し小さ目でしたので
食べ切れないということはないと思います^^
海の色、私が想像していたよりも明るい色で驚きました。
綺麗ですよね~。

by kuwachan (2015-08-23 13:07) 

hanamura

♪ 忍びがぁ~通ぉぉるぅ けものみぃぃぃちぃ
カムイが好きです。 (どっちだぁ?)
by hanamura (2015-08-23 13:12) 

koh925

神威岬、門が開いていて良かったですね
北海道の海の青さ、初めて見たときはは感動しました、美しいですね
by koh925 (2015-08-23 13:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
やっぱり、ウ二丼見たら、美味しそうですね。風景が
絶景です。

by ryuyokaonhachioj (2015-08-23 14:35) 

氷白蓮

海の青さが見事ですね。北海道に行きたくなりました!
by 氷白蓮 (2015-08-23 14:39) 

ふにゃいの

水がきれい!中が石畳みたいに見えてすごい。
岬の先につながる道を行く人たちが見えるながめも
いいですね。
神威岩、見に行ってみたくなりました。
by ふにゃいの (2015-08-23 15:26) 

リュカ

良いでしょう。積丹^^
大好きな場所です。でも東京に来てからは行ってないなあ〜。
今回の帰省でも行きそびれちゃったし(笑)
とっても綺麗な景色と、そしてウニ!
食べられて良かったねーーー♪♪
by リュカ (2015-08-23 16:11) 

けん

ウニすげー!!!
と思ったら、海の青さスゲー!!!
って2回びっくりしました(^^

北海道。いいですね♪
by けん (2015-08-23 16:13) 

獏

素敵なところですね~(^^)☆
北海道はほとんど仕事でしか行ってないので
いつかゆっくり周りたいと思っています☆

by 獏 (2015-08-23 16:51) 

kuwachan

皆様、こんにちは。

♪hanamuraさん
ウィキによると「カムイ」はアイヌ語の「神」を意味しているそうなので
「神威」は当て字かな?^^


♪koh925さん
はい、お天気が悪いと行けないということだったのでよかったです。
神威岬の海の美しさには驚きました。綺麗ですね。
近くで見るとまた違った色に見えるのでしょうね。


♪ryuyokaonhachiojさん
ウニ丼はウニ好きには堪らない美味しさでした。
こちらでは絶対食べられないウニの量に感動です^^
素晴らしかったです。


♪氷白蓮さん
この海を見て感動しない人はいないんじゃないかと思った位素晴らしかったです!
是非お二人で^^


♪ふにゃいのさん
透明度が凄いですよね。
やはり北の海水は冷たい感じがします。
岬の突端の岩々だけでなく、岬全体の雰囲気とバックの海の眺めが素晴らしかったです。
北海道旅行の時には是非立ち寄って、この素晴らしさを実感してくださいね^^


♪リュカさん
よかった~また行きたくなりました。
でもかなり行き難い場所なので
札幌に行ったからと言って簡単には行けない場所よね。
今回は絶対ウニを食べたいと思っていたので
早々に念願が叶って満足、満足(^_^)/


♪けんさん
そう、ウニも、海も凄い!んです(笑)
北海道は。

大阪からひとっ飛びしてください♪


♪獏さん
ここは北海道の中でも超メジャーではないですが
素晴らしいところのひとつだと思います。
ゆっくり回った時には外さないように^^

by kuwachan (2015-08-23 17:17) 

sheri

さいはて、という感じの場所ですね。
それでも観光客が多いですね。

海のブルー、キレイですね。
こんなブルーならわざわざ行く価値がありますね。
by sheri (2015-08-23 17:35) 

azu-ri

ウニ〜!!
それから綺麗な海〜!!

最高ですね(^^)
羨ましいです!
by azu-ri (2015-08-23 20:24) 

八犬伝

いやあ、うに丼
美味そうですね。
ああ~、食いたくなってきた(^^;
by 八犬伝 (2015-08-23 20:56) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 海 メッチャ綺麗ですね〜

by (。・_・。)2k (2015-08-23 22:02) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪sheriさん
岬以外には何もないところなのでそんな感じに見えるかもしれないです。
夏の観光シーズンの土曜日だったからだと思います。
私もここまで多いとは思いませんでした。
一見の価値はあるところですよ!素晴らしい景色でした。


♪asu-riさん
ウニはホント美味しかったです!
この綺麗な海があるから
ウニも美味しいのでしょうね(*^^)v


♪八犬伝さん
地元のウニは最高ですね!
東京で食べるウニとは味が違いましたよ^^
あ~また食べたいです(笑)


♪ (。・_・。)2kさん
はい、スッゲー綺麗な海で(笑)
私が見た海の中でも1、2を争うほど美しい海でした(^_^)/

by kuwachan (2015-08-23 23:52) 

desidesi

積丹ブルーの海、素晴らしいですね〜♪(๑◔‿◔๑) 清涼感!
面白い地形、地図とジッと見比べたくなっちゃう。
ま、私のハートはウニ丼に鷲掴みされましたけど〜♪
by desidesi (2015-08-24 01:07) 

ぼんさん

うに丼、とてもおいしそうです。食べてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2015-08-24 07:13) 

kou

海の色がとても綺麗です。
本当に素晴らしいです。
そして、ウニ丼。
ウニは大好きなので、これは心惹かれます!
by kou (2015-08-24 07:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪desidesiさん
これが本当の「積丹ブルー」なのかどうかはよくわからないのですが
とっても綺麗な色だったので、そう思うことにしました(笑)
この辺の岩や海岸線は面白い形をしていましたよ。
ウニの威力は凄いですね(爆)


♪ぼんさん
積丹半島に行かれることがあったら
是非ウニ丼を召し上がってみてください。
ウニの味が違います^^


♪kouさん
沖縄の海も綺麗ですが、北海道も素晴らしいですね!
ウニ丼美味しかったですよ~。また食べに行きたいです。
まっ、お値段は安いとは言えないですが(笑)

by kuwachan (2015-08-24 12:30) 

ネイル

ウニの量が半端じゃないですね!
うーん美味しそう。
素晴らしい海の色です。
by ネイル (2015-08-24 17:06) 

kuwachan

♪ネイルさん
こんばんは。
ね、凄い量でしょ!
やっぱりこの位食べると堪能しますね(笑)
なんていうのかな素材の味が違うの・・・甘みを感じました。
もちろん海も素晴らしかったけれどもね(爆)
by kuwachan (2015-08-24 22:08) 

あおたけ

積丹ブルーって言葉をよく聞きますが、
本当にクリアできれいな海の色ですね〜♪
そして何といってもウニ丼!
黄金色の宝石が満載でとっても美味しそう〜!
やっぱりシーズンを迎えた本場は、
色艶が違いますね!
by あおたけ (2015-08-25 09:28) 

kuwachan

♪あおたけさん
こんにちは。
そう、「積丹ブルー」ってよく聞きますよね。
実のところどの色が「積丹ブルー」なのかよくわかっていないのです(^^ゞ
ただ、ネットで検索するとこういう色を「積丹ブルー」としている方が多いので
そうなのかな?って思っている次第です。
友人から、「なぜ、神威岬なの?」って聞かれた時に
「もちろん景色もあるんだけど、この時期だから、積丹でウニを食べたいの^^」って言ったら、
「やっぱりね。」と言われてしまいました(爆)
でも、本当に美味しかったですよ~。
by kuwachan (2015-08-25 12:32) 

mini-hiro

むかーし、行った時にもめちゃ晴れて同じ積丹ブルーを見ることができました。足腰弱いので機材と一緒に先端行くまでかなりシンドかったのを覚えています。でも、綺麗ですよねー。その後すぐに台風かなんかで遊歩道が崩れて行けない期間があった気がします。わたしもウニ丼たべましたね。蝦夷馬糞うにドン。ウマ〜。
by mini-hiro (2015-08-25 22:14) 

kuwachan

♪mini-hiroさん
やっぱりこれが積丹ブルーなんですね!
この色は晴れた時ならではなの色なのでしょうね。
海の中まで見える透明度とその美しい色に魅せられました。
mini-hiroさんが行かれた時よりも遊歩道は整備されていたかもしれません。
狭いところはありましたが、歩きやすいようになっていましたよ。
今だったら機材を持っても大丈夫だと思います。
やっぱりウニ丼は積丹に行ったらお約束ですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2015-08-26 07:04) 

テリー

40年近く前に、車で回りましたが、景色は、余り変わっていないですね。
海岸の近くで、ウニをものすごく安く、売っていました。取れたてのウニ、美味しかったです。
by テリー (2015-08-26 11:47) 

kuwachan

♪テリーさん
景色は変わらないもののひとつですね。
それ以上美味しいウニはないでしょう^^
今回食べたウニ丼はそんなにお安くはなかったです(笑)
by kuwachan (2015-08-26 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。