SSブログ

爽やかな北の大地へ 2015夏 4 (マッカリーナ到着) [国内@北海道]

bIMG_1186.JPG
                        羊蹄山@マッカリーナ駐車場

 

神威岬を見学した後、海岸沿いの道を走り、積丹半島を南下

bIMG_1181.JPG


神恵内(かもえない)村、泊(とまり)村を通り、岩内(いわない)を経て、
「マッカリーナ」のある真狩村へと向かいました。
真狩村は、演歌歌手の細川たかしの出身地としてご存知の方も多いと思います。

札幌を出て、小樽、余市を通ってきたので、積丹半島をぐるりと1周したことになりました。




岩内を過ぎて暫く行くと、山頂に雲がかかっていますが、蝦夷富士と呼ばれる「羊蹄山」が見えて来ました!

bIMG_1182.JPG



真正面です。
ほんの少しですが白く見えるのは残雪のようです。

bIMG_1183.JPG

 

そして、目的地「マッカリーナ」に到着です。

bIMG_1291.JPG

 

bIMG_1292.JPG



ここの入口からは真正面に羊蹄山。手前はまるで美瑛のような畑が広がっていました。
羊蹄山の麓はジャガイモの産地として有名なので、植えられているのはジャガイモだったのかも^^

bIMG_1284-1.JPG

 

右の建物がレストランで、左が宿泊棟です。

bIMG_1243.JPG


レストランです。
フロントはレストランの方にあります。

この日は天気予報とは裏腹にスッキリと晴れて、見事な羊蹄山を望むことができましたが、
前日まで1週間位ずっとお天気が悪くて羊蹄山は見えなかったそうなんです。
そう言う話を聞くと嬉しくなってしまいます。なんて運のいい私たちなのでしょう[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1189.JPG

 

bIMG_1283.JPG bIMG_1281.JPG


入口を入ってすぐ右手がこのようなホールになっていて、レストランは左手の方。

bIMG_1278.JPG


ガラスの向こうが中庭になっていました。

bIMG_1280.JPG

 

そして宿泊棟。

bIMG_1203.JPG

 

宿泊棟の方にはホテルの方は常駐しておらず宿泊する人だけなので、
出掛ける時にはお部屋の鍵だけでなく、宿泊棟の玄関の鍵も掛けてでることになります。

bIMG_1188.JPG


お部屋はツインが4つで、そのうちひとつがデラックスツインです。
1日最高で4組8人しか泊まれないのです。私たちは普通のツインに泊りました。

bIMG_1190.JPG


ベッドとソファーセット、バストイレのシンプルなお部屋でしたが
ビジネスホテルよりもゆったりとしたスペースがあって、窮屈な感じはありませんでした。
デラックスツインだお部屋も広く、とベッドの幅がもう少し広いかもしれないですね。

bIMG_1192.JPG


パブリックスペースにサロンがあって
ここの棚にある飲み物は自由に飲むことができます。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、お部屋の冷蔵庫には
レストランの近くの湧水がおいてあって、とっても美味しいお水でした。


bIMG_1194.JPG


サロンのスペースがそれ程広くないので、
他のお部屋の方がいると、ちょっとそこでは飲みにくい感じがしました。

bIMG_1196.JPG


木漏れ日がとてもいい感じ^^

bIMG_1197.JPG


お部屋にももちろんバスが付いているのですが、
宿泊棟から少し歩くと(木々の間に見える建物↓)まっかり温泉があるので、そこに入りに行きました。

bIMG_1198.JPG

HP⇒こちら
地元の人達がたくさん入りに来ていましたよ。
この保養施設の敷地の一角にレストランマッカリーナがあると言った方がいいかもしれないです(笑)

そこには露天風呂もあり、そこからこんな感じで羊蹄山を眺めることができます。

bIMG_1245.JPG

 

次回はディナーをご紹介しますね^^

 

(2015年7月4日~5日)

 <お断り>「マッカリーナ」の写真は4日、5日で撮ったもので時系列になっていません。

 


nice!(117)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 26

ぼんさん

いかにも北海道らしいお写真で素晴らしいです(^.^)
by ぼんさん (2015-08-25 07:22) 

ma2ma2

羊蹄山は本当に富士山に似ていますね!
今年の3月にツアーでそばを通りましたが、雪をかぶって富士山みたいでした(^^)
by ma2ma2 (2015-08-25 07:24) 

ab7

涼しそうな澄んだ青空。
夜は星が綺麗に見えそう。
いいねですね!
by ab7 (2015-08-25 07:33) 

tarou

おはようございます、明野のヒマワリにコメント有難うございました。
茅ケ岳広域農道沿に会場が幾つかに分かれて
6万本のヒマワリが咲いていました(^○^)

羊蹄山を望むコテージ、北海道は広いですね(^_^)v

by tarou (2015-08-25 07:56) 

のら人

おはです。
ん!???・・・このパブリックS、シェーカー?。お客さんが自分でカクテル作って飲み放題?ジンもタンカレーとか揃ってますね。ただならば、全部飲んでしまいそうです。^^;
by のら人 (2015-08-25 08:22) 

コンブ

すごく良い天気で景色もバッチリですね。
何もないところでマッタリのんびり温泉につかるなんて最高です。
by コンブ (2015-08-25 08:33) 

YAP

広々とした景色が、やはり本州とは違いますね。
気持ちよさそうです。
by YAP (2015-08-25 08:38) 

yoriko

北海道、デッカイドー!とは良く言ったものです
本当に広々としてますね
マッカリーナとはテーマパークのようなところなんでしょうか
おしゃれなところですね
by yoriko (2015-08-25 09:13) 

Hide

素晴らしい景色を見ると行きたくなりますよ!
写真集では良く見ますがマッカリーナ最高〜♪
by Hide (2015-08-25 09:15) 

あおたけ

爽やかな青空の元にたたずむ羊蹄山の雄大な姿、
これぞ夏の北海道ってシーンですよね〜!
私はお天気に恵まれなかったので、
ホンっトに羨ましいです(笑)
北海道は美味しい味覚が多過ぎてついつい忘れがちなのですが、
とれたてのジャガイモを使ったお料理って、美味しいですよね〜(^^)
by あおたけ (2015-08-25 09:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさん
時間が進むにつれて、どんどんお天気がよくなって
夏の北海道らしい素晴らしい眺めを楽しむことができました(^^)/


♪ma2ma2さん
ニセコの方から見ると裾野が長くて富士山にそっくりです。
そうですね。雪を頂いた冬の方がより似ているかもしれないですね。


♪ab7さん
太陽が出てくると日差しはかなり強かったですが
蒸し暑さがないのでとても気持ちよかったです。
きっと星も綺麗だったのでしょうが、満腹になってバタンキューでした(^^ゞ


♪tarouさん
北海道は大地の広がりが違いますよね。
つくづく感じます。


♪のら人さん
そうです!飲み放題ですよ^^
もちろんお水も炭酸水も揃っています。
私はカクテルは作れないのでダメでしたが(笑)
ビール、ワインはさすがに置いてなかったです。


♪コンブさん
それプラス美味しいお料理でしたから
もう、至福の時でした(*^^)v


♪YAPさん
そう、広がりが本州と違いますよね。
7月の初め、本州がまだ梅雨の時期
北海道はとっても爽やかでした。


♪yorikoさん
ど~んと羊蹄山が見えてしまうところからして
北海道らしいって思ってしまいます。
テーマパーク程広い敷地ではないのですが
村が温泉施設やコテージ、ユリ園等の保養施設を造り
その一角にレストラン兼ホテルの「マッカリーナ」があります。
村とのコラボのようです。


♪Hideさん
雑誌とか見ていると行きたくなるのと同じですよね^^
大自然の中にあるレストランで素晴らしかったですよ!
ニセコにも近いので、最近は外国人の方の利用も多いそうです。


♪あおたけさん
この時期に行ったらこの風景を見たいですよね☆
少し前にずれていたらこの風景は見られなかったので
本当に運がよかったとしか言いようがないです。
あおたけさんもお仕事の時はよかったですものね^^
そうですね。じゃがいの味もいつものじゃがいもとはひと味違うように思いました。
by kuwachan (2015-08-25 12:52) 

desidesi

北海道はスケールが違いますね。どこからでも地平線が・・・。
“マッカリーナ” ホールの真ん中の・・・なんていうのかな?
焚き火みたいな暖炉? 面白そう。
サロンでは、シーバスが一番人気ですね(笑)
ビールはないのかな?
by desidesi (2015-08-25 13:11) 

リュカ

北海道だーーーー!って感じ満載の写真^^
ああ、郷愁が(笑)
今度はこっち方面も行ってみようって思ったわ♪
by リュカ (2015-08-25 13:24) 

sheri

なんかとても気持ちよさそうな宿泊施設ですね。
こんなところでのんびりしたい。
by sheri (2015-08-25 14:32) 

aloha

羊蹄山のお写真が素敵!
なんとも爽やかな青空と畑の緑で、写真だけでも気持ち良いです。
マッカリーナのサロンもいいですね。
確かに他の宿泊客がいると狭そうですが、
そうでなければ貸切のリビングですね。
by aloha (2015-08-25 16:08) 

yoko-minato

来年体調を見て北海道へ行けたらと
思っています。
以前は札幌、小樽、定山渓に行ったので
今度は別の場所がいいかと・・・
北海道も広いですものね。
by yoko-minato (2015-08-25 16:52) 

響

ツーリングで羊蹄山に行って
そのジャガイモ畑の前で写真を撮った気がします。
県道と並行したセンターラインのある農道ですよね?
曇って羊蹄山が見えなくて
晴れてたらどんな風に見えるのかずっと気になっていました。
by (2015-08-25 19:00) 

kou

本当にいい天気だったのですね。
こういう時の北海道は見はらしがいい場所が多くなりそうです。
by kou (2015-08-25 19:22) 

ゆきち

羊蹄山、冬にはよくスキーに出かけて美しい山だと眺めていましたが、
緑の風景はまた格別ですね♪

by ゆきち (2015-08-25 20:12) 

ひろし

広々とした、また涼しげな風景がいいですね。
kuwachanさんの記事を見るたびに、旅行に行ってみたくなります。
今回はお酒の銘柄をじっくり見ました(笑)
北海道はもうすぐ寒い季節がやってくるんでしょうね。

by ひろし (2015-08-25 21:23) 

ふにゃいの

北海道らしいすがすがしい風景で
うらやまし~。
お金貯めようと思います^m^
by ふにゃいの (2015-08-25 21:32) 

mini-hiro

ほえー。ステキな場所ですね。メモメモ。
羊蹄富士の眺めが素晴らしい。ジャガイモの花が白く咲いた季節は最高でしょうね。
メモメモ。
by mini-hiro (2015-08-25 22:20) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪desidesiさん
そうなんです。
本州じゃ地平線は滅多に見ることができないのに
北海道だとフツ―に見られるところが凄いです。
ちゃんとチェックしなかったのですが
たき火のような暖炉って本物だったかな?
もちろん本物であって欲しいですが(笑)
残念ながらビールはかったんですよ~(>_<)


♪リュカさん
如何にも北海道って景色を見ると思わずシャッターを切りたくなりますね^^
リュカさんにとっては懐かしい風景よね。
北海道はまだまだ行っていないところが多くてまた行きたいです^^


♪sheriさん
シンプルだけと気持ちのいい宿泊施設でした。
美味しいものを食べてゆっくりするには最高の場所です!
温泉もあるし^^


♪alohaさん
お天気に恵まれたおかげです!
この景色を見られただけでも北海道に来たーって感じがしました。
そうなんですよ。
お部屋よりはサロンの方が気持ちのいい空間ですので
まぁ、譲り合って使うってことでしょうね。


♪yoko-minatoさん
実現するといいですね。
同じ場所も季節が違えばまたいいですが
できたら別の場所も行けるといいですね。
北海道は本当に広いです!


♪響さん
ここはそのセンターラインのある農道から脇道に入ったところだと思われます。
今回は友人に運転をお任せしちゃったので、よく道が分かっていません^^;
それにナビ任せだと道を覚えなくて・・・(笑)
晴れるとこんな感じ見えます!


♪kouさん
札幌を出る時にはどうなるかとちょっと心配だったのですが
どんどんお天気がよくなって、土日月の3日間お天気に恵まれ
本州では見られない眺めを堪能しました。


♪ゆきちさん
私も同じです^^
スキーではニセコやルスツなど何回か訪れたことがあったのですが
夏のシーズンは今回初めてでした。
夏も素晴らしいところですよ!


♪ひろしさん
こういう広々とした風景は北海道らしいって感じがします。
ありがとうございます!
旅の写真を見ていると行きたくなりますよね(^_^)/
是非お出掛け下さい。旅先ではひろしさんを待っていると思いますよ(笑)
9月に入ったら北海道は紅葉シーズンが始まりますね。


♪ふにゃいのさん
私はハワイには行ったことが無いので比べられませんが
北海道もハワイと同じくらいいい場所だと思いますよ^^
この時期の北海道は、梅雨空の東京とは違って、とっても気持ちがよかったです!


♪mini-hiroさん
私もここは今回初めて訪れた場所でしたがいいところでした。
露天風呂から見る羊蹄山も素晴らしかったですよ!
白い花が咲いたジャガイモ畑と緑の羊蹄山、絵になりますね(^_-)-☆

by kuwachan (2015-08-26 06:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
羊蹄山の写真が素敵です、何年か前を思い出し
ました。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-26 09:39) 

テリー

40年近く前に、積丹半島を車で、回りました。
大分変わったようですね。
by テリー (2015-08-26 11:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachioj さん
ありがとうございます。
羊蹄山の登られたのでしょうか?
山はいつまで変わりませんね^^


♪テリーさん
40年前だとさすがに随分変わっているでしょう。
道路が格段によくなっていると思います。
旧道のトンネルらしきものが閉鎖されているのを所々で見ましたよ。

by kuwachan (2015-08-26 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。