SSブログ

爽やかな北の大地へ 2015夏 5 (マッカリーナでディナー) [国内@北海道]

bIMG_1206.JPG

 

さぁ、お楽しみのディナーです。
今回の旅行の一番の目的です。

席に案内されて座ると、そのすぐ後ろが厨房になっていて
中の様子が、ガラス越しですが見える様になっていました。

bIMG_1205.JPG

 

温泉に入った後ビールを飲んでいたので最初からワインで。まずは白ワインです^^

bIMG_1208.JPG


メニューは、折角のこの時期来ていているのでということで
「テロワール」という夏季期間限定、それも到着予定の14日前までの事前予約のみのコースにしました。

 

bIMG_1213.JPG
           ↑マグロ                     ↑ボタン海老    ↑ホッキ貝

前菜

マグロ ソテー(油で焼く)
アワビ ヴァップール(蒸気で蒸す)
ボタン海老 ポワレ(蒸し焼き)
ホッキ貝 ソテー

季節のお野菜

                                     ↓アワビbIMG_1212.JPG


見ているだけでワクワクしてくるような色取り取りのお野菜たちと北海道のお魚を使った一品です。
ひとつひとつ素材の美味しさを感じながら頂きました。

スープは、カニのコンソメロワイヤル。
その時はふ~んと思って食べましたが、ロワイヤルって何なのかしら?とググると、
ロワイヤルとは「浮き身に卵豆腐ようなものが入る」ということなのですが、浮き身がカニでした!

bIMG_1215.JPG


白ワイン、もう1杯いっちゃいます^^

bIMG_1217.JPG

 

お魚は、キンキ。 ヴァップール(蒸し物)

bIMG_1219.JPG
bIMG_1221.JPG

 

お肉は、ホロホロ鳥のロースト。

画像が大揺れになってしまいましたが^^;これが2人分です。
目の前で切り分けて下さいました。

bIMG_1222.JPG
bIMG_1224.JPG


ホロホロ鳥は、香ばしく、あっさりとした味わい。

bIMG_1226.JPG


これにつけ合わせのお野菜が、旬のアスパラガスとジャガイモ。

bIMG_1227.JPG


ホワイトアスパラガス、美味しかったです^^
ジャガイモはマッシュポテト。

bIMG_1228.JPG


ホロホロ鳥の残りは、煮込みに。

bIMG_1230.JPG


お肉に合わせて赤ワインです。

bIMG_1232.JPG


北海道産のチーズ。

bIMG_1234.JPG

 

デザートは、サクランボのフランベ&牛乳のソルベ
これも旬のサクランボをたっぷりと使ったものでした。

bIMG_1237.JPG

 


〆にカフェ&小菓子

bIMG_1238.JPG

bIMG_1239.JPG

bIMG_1241.JPG

 

ご馳走様でした。
もちろん、私は完食です。


この後お部屋に戻って、いい気持ちになって、バタンキューでした(笑)


(2015年7月4日ディナー)


nice!(105)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 31

またじ

うわあこれは贅沢なコースですね!!
とびきりの食材を腕利きのシェフが心を込めて作り上げた、まるで芸術作品のよう♪
遠いけど、いつか記念日ディナーにしたいなぁ〜!!
by またじ (2015-08-27 07:20) 

ma2ma2

テロワールはワイン用語ですね!
葡萄の育つ土地の事で、お料理も素材の育った土地を表しているような感じですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-27 07:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは素晴らしく豪華なお料理ですね。まさにワインが合うと思います。チーズのしなり具合も程よい感じだと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-27 07:29) 

ぼんさん

窓の外の景色を眺めながら、豪華なディナー最高ですね。ワインがすすみそうです(^.^)
by ぼんさん (2015-08-27 07:38) 

のら人

スケルトンのオープンキッチンから届けられる数々の美味しそうなお皿。
これは絶対に旨いでしょう!^^
スープの浮き実が「カニ」!?
信じられない贅沢ですねぇ。自分には一生縁の無い食事です。(笑)
by のら人 (2015-08-27 08:01) 

YAP

ホワイトアスパラはドイツでおいしいのを食べましたが、日本ではお目にかかったことがありません。
またあの柔らかいのを食べたいなあ。
by YAP (2015-08-27 08:31) 

desidesi

説明がわかりやすくてイメージしやすいので助かります。(笑)
“ロワイヤル” ってそういう料理のことなんだ・・・。
美味しいお料理は絵になりますね〜♪ 目で味わわせていただきました。
“ほろほろ鳥” って、ターキーに似てますか? 切り分ける手つきが素敵〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-27 10:27) 

aloha

さすが北海道、贅沢な海の幸ですね。
ホロホロ鳥も美味しそう。
目の前で切り分けてくれるのは嬉しいです。
盛りつけやテーブルセッティングもお洒落で、素敵なディナーですね!
by aloha (2015-08-27 12:03) 

ab7

こんにちは
料理、美味しそうでね。
料理の写真もとても美味しそうに撮れてます[ぴかぴか(新しい)]
by ab7 (2015-08-27 12:47) 

コンブ

キャ〜素敵!!の一言ですね。
ホワイトアスパラを食べたのはいつのことだろう?
by コンブ (2015-08-27 13:11) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
奮発しちゃいました^^
3つあるコースのうちの一番高いものです。
次があるかどうかわからないからだったのですがまた行きたくなっています(笑)
記念日のご旅行の時などに是非!


♪ma2ma2さん
そうなんですね!
この近辺で収穫されたお野菜をふんだんに使っているので
その名前が付いたのかもしれないですね。


♪ソニックマイヅルさん
お料理もワインも素晴らしく美味しかったです。
チーズもそうですが、素材に地元産のものを使っていて
シェフの拘りが感じられましたよ。


♪ぼんさんさん
6時ごろから食事を始めたのですが、その時はまだ明るく
窓の外の風景を楽しみながらの食事となりました。
終ることにはもちろんとっぷりと暮れていましたが
レストランの雰囲気がとてもいい感じになっていました^^


♪のら人さん
>スケルトンのオープンキッチン
あ~、なんてステキな表現なのでしょう!
私にその表現力があればもっと魅力的な記事になったのに(笑)
はい、ハッキリ言ってどれも美味しかったです☆
私の場合、エンゲル係数が非常に高いです(爆)


♪desidesiさん
表現力が乏しいもので、ありきたりのことしか書けないのが悔しいです(笑)
私も今回初めて知りましたよ。「ロワイヤル」。
でも、ネットってホント便利ですね。改めて思っちゃいましたよ(^^ゞ
ほろほろ鳥は、ターキーよりも柔らかくてもうちょっとコクがあったような。
私が食べたことのあるターキーって筋っぽくて味がなくて
あまり美味しいイメージがないので比べたらターキーが可哀想かも(笑)
素晴らしい手さばきに思わず見とれました。


♪alohaさん
見るからに北海道らしいお料理の数々ですよね。
夏はお野菜の種類も多いので、色々と楽しめました。
ほろほろ鳥は今までに数回しか食べたことがないのですが
今回のはクセがなくてとっても美味しかったです。
ローストという料理方法がよかったのかもしれません。
レストランの雰囲気もとっても良かったです◎


♪ab7さん
どのお料理も美味しかったです!
ありがとうございます。
実は今回、新しい単焦点の明るいレンズを使ってみたのです^^

by kuwachan (2015-08-27 13:17) 

kuwachan

♪コンブさん
まさにそのとおり、声が出ていたと思います(笑)
今年はホワイトアスパラガスを食べる機会に恵まれました(*^^)v
by kuwachan (2015-08-27 13:19) 

リュカ

完璧な料理だ~~~♪
あー、おいしいもの食べたくなっちゃいました^^
盛り付けも本当に綺麗だし
味もGOOD!!!に決まってるものね♪
パタンQになるのも納得よ^^
by リュカ (2015-08-27 13:23) 

angie17

ほんと、完璧なコースですね~!
夏の北海道を楽しまれた様子ですね。

by angie17 (2015-08-27 17:31) 

あおたけ

うわ〜!いいなぁ。。。
北海道の食材をふんだんに活かした創作フレンチ、
とっても美味しそうですね〜!
ほろほろ鳥って食べたことがないのですが、
どんなお味なのでしょう?
美味しいお食事を堪能したあと、
すぐにお部屋でバタンキューできるのも、
幸せですよね。。。(笑)

by あおたけ (2015-08-27 17:57) 

ひろし

最初の外の風景とテーブルがいいですね~
北海道産のチーズ、食べてみたいです。
赤ワインとチーズって最高ですよね。
でも、もうちょっと厚みがほしいかな(笑)

by ひろし (2015-08-27 18:02) 

koh925

ワインに合う料理ですね
そういえば、しばらくフレンチにご無沙汰です
温泉旅館、でフランス料理と和食を選択できるところが有りますが
その時は、妻の希望を入れフランス料理を選びます、
谷川温泉の水上山荘では、いつもそうしていましたよ
by koh925 (2015-08-27 18:18) 

獏

なんて素敵な^^)
最近 ワインを飲むような食事をしていないなぁ(涙)

by 獏 (2015-08-27 19:11) 

ゆきち

北の大地の恵にあふれたディナー、最高ですね♪
美しいし、きっとお味も素晴らしいはずです^^
by ゆきち (2015-08-27 19:17) 

kick_drive

こんばんは。まずは前記事の件で。Cさんロングドライブお疲れ様でした。そしてkuwachanさん、気持ちの良い青空の羊蹄山のお写真ありがとうございます。行ってみたいと心がくすぐられました。間に合わなかったのでこちらで失礼します。

マッカリーナさんのお隣のジャガイモ畑で収穫されたジャガイモが使われているのかなとか、きっと素材の持ち味を生かすために余計な調味料を使わないんだろうなとか想像しちゃいました。
by kick_drive (2015-08-27 21:07) 

ふにゃいの

旅先で、ワインを飲みながら
美味しいものを色々、ゆっくり楽しむ。
いちばんやってみたいことです^^
お肉とホワイトアスパラが食べて見たいです。
by ふにゃいの (2015-08-27 22:56) 

kou

これはどれも美味しそうです。
ホロホロ鳥の煮込みに惹かれます。(^^)
by kou (2015-08-27 23:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~。
昨日は、午後には蒸してきました。
今朝はまた秋の気温かな?22度くらいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-28 09:33) 

yoko-minato

創作フレンチですか!
見ているだけでもワクワクしてしまいますね。
部屋に帰ってパタンキュウ…幸せでしたね。
by yoko-minato (2015-08-28 11:03) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
満足、満足のお料理でした(*^^)v
久しぶりに画像を見ていて
その時のことがよみがえって来たよ~^^
素材が美味しいから味付けは最小限って感じがしました。
温泉上がったあとビール飲んでたしね(笑)


♪angie17さん
思っていた以上に素晴らしいコースで
思い切ってこのコースにして正解でした(^^)/
はい、夏の北海道の旬の味を楽しんできました。


♪あおたけさん
洞爺湖サミットでお料理を提供したシェフのお料理だけあって
期待通りの美味しいお料理ばかりでした。
ほろほろ鳥、鶏肉なので、食感とかは普通の鶏肉と同じ感じですが
気になる臭いもなく、味的にはよりもあっさりしているように私は思いました。
食事が終わったあとも部屋に帰るだけと思うと気分が緩みますね(笑)


♪ひろしさん
レストランに入った時にまだ明るくて食事の時間を少し早目にしてよかったなと思いました。
チーズだけ見るともう少し厚みが・・と思うのですが
それまでの食べた食事のことを考えると、適量かなって感じです^^


♪koh925さん
はい、どれもワインに合うお料理で
白、赤両方頂きました^^
奥様はフレンチがお好みなのでしょうか?
北海道にいらしたときには、このお店も
候補のひとつい加えて下さい。
満足していただけること請け合いです!


♪獏さん
至福の時を過ごしてきました~^^
美味しかったですぅ。

by kuwachan (2015-08-28 12:41) 

kuwachan

♪ゆきちさん
北海道ならではのお料理が並びました。
はい、もちろんお味は素晴らしかったです(^^)/


♪kick_driveさん
羊蹄山は、お天気の神様に感謝です^^
こんなに素晴らしい羊蹄山を眺めることができて行った甲斐がありました。

そうなんですよ。まさしくその通りでした。
じゃがいもに限らず、どのお料理も素材の味を生かすお料理だったので
最低限の調味料で味付けがされている感じでした。


♪ふにゃいのさん
それなら、ここをお勧めします!
静かでいいですよ~。
どの季節に行ってもその時々の美味しいものを
食べられるんだろうなって思います。


♪kouさん
はい、どのお料理ももれなく美味しかったです^^
ローストも美味しかったですが、煮込みもよかったですよ。


♪ ryuyokaonhachiojさん
今朝は涼しかったですね。
長袖のブラウスで出てきました^^


♪yoko-minatoさん
基本はフレンチだと思いますが、
どのお料理も素材を生かした日本人の舌に合う
お料理になっていましたよ。
はい、幸せなひと時でした^^

by kuwachan (2015-08-28 12:42) 

U3

良かったですね。ご満足でしたか。
by U3 (2015-08-28 13:15) 

kuwachan

♪U3さん
こんばんは。
はい、満足しました(^_^)/
by kuwachan (2015-08-28 21:04) 

Jetstream

先週後半、山へ行ってきたんですが帰宅後体調を崩し訪問できませんでした。 まとめて拝見させていただきました。 真狩は羊蹄山から湧き出る水もいいんで 料理もおいしいんでしょう。 北海道はおいしいものがいりいろありますね。 羊蹄山の眺めはいいですね。 
by Jetstream (2015-08-28 22:47) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
もうすっかりよくなられましたか?
季節の変わり目で気温が急に下がりましたからね。
どうぞご自愛ください。
水も空気もお料理も美味しかったです^^
そうですね。美味しいものがたくさんで大体体重がプラスアルファになります(笑)
羊蹄山、夏見るのは初めてでしたが素晴らしい眺めでした(^_^)/
by kuwachan (2015-08-28 23:42) 

mini-hiro

お料理も美味しそうですねぇ。北海道の大自然の中でステキなお食事羨ましい〜
by mini-hiro (2015-09-05 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。