SSブログ

爽やかな北の大地へ 2015夏 6 (マッカリーナの朝食) [国内@北海道]

bIMG_1247.JPG
                   白樺の木々の間から見る山はニセコアンヌプリ


「マッカリーナ」のディナーは私たちの期待を裏切らない素晴らしいものでした。
決して交通の便がいいとは言えないところにたくさんのお客さんがやって来るもの納得です。
他の季節のお料理も是非食べてみたいな~!と思いましたもの。
Cさん、誘ってくれてありがとう!

お料理が素晴らしいのは当然というところがありましたが、失礼ながら、実際にやって来るまで
グリーンシーズンの羊蹄山の姿や北海道らしい広々とした畑(Cさんは見た途端、美瑛みたい!と言っていました)、
まっかり温泉がここまでいいとは思っていなくて、いい意味で予想を裏切られたマッカリーナ滞在でした。

朝食前にちょっと辺りをお散歩です。この日は朝から青空が広がりました。

ラベンダー(野生かな?)が羊蹄山をバックに雑草のように逞しく咲いていました^^

bIMG_1248.JPG 

 

 

bIMG_1251.JPG


さぁ、朝食です。
テーブルクロスも朝食に相応しい明るい感じのものに変わっていました。

夕食はもちろん楽しみだったのですが、朝食は泊まった人だけが味わえる特別なもの。
夕食以上に楽しみにしていました^^


右はジャムで、金柑といちごでした。

bIMG_1254.JPG

bIMG_1253.JPG



最初に出てきたのが、フレッシュオレンジジュースと牛乳。

bIMG_1252.JPG 

 

窓の外の緑が鮮やかです。

bIMG_1255.JPG

 

2人分のパン。

残った分はお持ち帰りできます。
それ用の袋もちゃんと用意されていました。

bIMG_1256.JPG


お料理がテーブルいっぱいに並べられました。

bIMG_1258.JPG


野菜のスープです。

bIMG_1259.JPGbIMG_1260.JPG

 

ポテトサラダと自家製のスモークハム(香ばしかったです^^)してラタトゥイユ。

bIMG_1261.JPG


新鮮な生野菜!

bIMG_1264.JPG

 

手前のピンク色のものがドレッシングで、
中央の山形のパンのようなものは、クグロフ。フランスアルザス地方のブリオッシュ風の甘みのあるパンです。

bIMG_1262.JPG


パイナップルがめちゃくちゃ甘かったです。生なのに缶詰のパイナップルようでした。
そして、季節のサクランボ。

bIMG_1266.JPG


レストランの中に飾られていたひまわり(生花)が夏らしい設えですね。

bIMG_1270.JPG


チーズヨーグルトのような感じだったと思います^^

bIMG_1263.JPG


コーヒーはポットサービス。
たっぷり2杯以上はありました。

bIMG_1267.JPG

 

所々においてあるドライフラワーがステキでした。

 

bIMG_1273.JPG

 

bIMG_1277.JPG

 

帰り際、精算をしたあとに、「今日、7月5日に札幌に新しいカフェがオープンします。」とカードをくれたのですが
それを見た途端Cさんが、「モリエールもそうなんですか?何回かお邪魔したことがあるんです。
ディナーの時のデザートの出し方が似ているな?と思ったもので。」と言ったところ、
お店の方曰く、「マッカリーナの原点は札幌のレストラン「モリエール」です。」とのこと。
先日リュカさんが実家に帰った時に行った美瑛のレストランも同系列なのです。
他にもグループのレストランが何店舗かありますので、下記のHPを参考にしてくださいね。

マッカリーナHP→こちら

 

お名残惜しいですが、札幌に戻ります。

bIMG_1288.JPG

 

スキーで何度か訪れたことのあるニセコの山をズームアップ。
山肌の色が薄くなっていろことがスキー場です。

bIMG_1293.JPG

 

電線が邪魔ですが、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の裾野は本物の富士山に負けない位広いですね。

bIMG_1294.JPG


これは広い国道に出てからの羊蹄山。
手前は小麦畑だと思います。

 

bIMG_1298.JPG


後ろ髪を引かれながら中山峠経由で札幌に戻りました。

 

北海道の旅行記は続きます。^^

 

(2015年7月5日午前中)

 


nice!(103)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 41

tarou

こんばんは、シルクロード美術館にコメントを有難うございます。

北海道の雄大な景色を眺めながらの、朝食は
美味しそうですね!!

by tarou (2015-08-29 00:38) 

またじ

景色も、インテリアも、もちろんお料理も、すべてレベルが違いますね!!
こだわりが感じられます!!
by またじ (2015-08-29 05:42) 

ma2ma2

中山峠の途中にあるドライブインには寄らなかったのですね!
結構北海道の名産を売っていて楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-08-29 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。宿泊時の朝食はすごく楽しみですよね。強姦あ朝食が羨ましいです。そして大自然の風景を観ますと心も癒されますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-29 09:20) 

hanamura

野菜スープでお腹を温めたら、
あのオードブルのようなプレートを肴に・・・
毎朝パンを焼く生活、う~ん!(毎朝でなくて、たまには)
by hanamura (2015-08-29 09:20) 

desidesi

気持ちのこもった素敵な朝食ですね〜♪
いろいろなパン、どれも美味しそうです。
クグロフ食べたいな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-29 10:57) 

ふにゃいの

旅先は夕食もいいですが、
実は朝食が一番気になるんですよね~。
美味しそうです♪

そして羊蹄山をバックのラベンダーがいいですね!
by ふにゃいの (2015-08-29 14:08) 

Jetstream

近くにラベンダーの群生、見事ですね。  
こんな爽やかホテルでの朝食は美味しいコト間違いなし! 私は羊蹄山から下って、キャンプ場で真狩の湧水でレトルトのカレーをつくりました。 それでも、羊蹄山を見ながらの食事美味しかったです。 (笑)
by Jetstream (2015-08-29 15:29) 

ひろたん

by Jetstream 様ブログから
訪問してしまいました。ひろたんです。
思わず、北の大地でみさせて頂きました。
これから宜しくお願いいたします。
ラベンダーがお見事ですね^^
by ひろたん (2015-08-29 15:44) 

sheri

朝食もおいしそうだし、景色がどこをとっても雄大ですね~
by sheri (2015-08-29 16:43) 

kick_drive

こんにちは。こんな素敵な場所を訪れたんですから、名残惜しいのは当然。後ろ髪引かれるのも当然。また来ようと思いますね。
素敵な場所は何度訪れてもうれしくなります。
by kick_drive (2015-08-29 16:43) 

YAP

ホテルの朝食というとビュッフェ形式のところが多いですが、こういうテーブルごとにお皿で出しているところのほうがこだわりを感じます。
ステキな1日の始まりを予感させてくれる、すばらしい朝食ですね。
by YAP (2015-08-29 16:55) 

koh925

羊蹄山は見る場所によって山の形が違いますね
中山峠からみると雄大で好きです
by koh925 (2015-08-29 19:48) 

ひろし

白樺の木が北海道らしくていいですね。
青い空も素敵(^^)

でもkuwachanさんのテーブルフォト、いつも感心させられます。
牛乳とオレンジジュース、パイナップルとサクランボのカットなんて最高ですね~
綺麗なボケで、いっそうおいしく感じられます。
by ひろし (2015-08-29 20:35) 

kou

天気が本当に良かったみたいで、すばらしい光景です。
店の内装がとても洒落ていますね。
ヒマワリの使い方がちょっと珍しく、印象的です。
by kou (2015-08-29 21:44) 

hrd

食事もインテリアも素敵なセンスで気持ちよく過ごせそうなホテルですね^^

by hrd (2015-08-30 07:24) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
清々しい空気の中で頂く朝食は
より一層美味しく感じられますね。


♪またじさん
雰囲気に統一感があって素敵ですし、
周囲の景色との一体感も感じられますよね。

♪ma2ma2さん
札幌までノンストップでした。
運転は札幌在住のCさんにお任せだったのでf^_^;)
あー、そうだったのですね。次回は立ち寄ります。


♪ソニックマイヅルさん
普段は見られない風景を見ながらの朝食は
心身ともにリフレッシュする感じがします。

♪hanamuraさん
そういう生活、憧れます!
が、憧れで終わりそうです(笑)
とはいえ、焼きたてパンの美味しさは格別ですよね^_−☆

♪desidesiさん
どのパンも美味しかったですが、
さすがに食べきれず、お持ち帰りしました。
クグロフは、休日の特別なパンって感じで
これひとつで嬉しさが倍増です(笑)

by kuwachan (2015-08-30 09:01) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
私も同じです。
朝食がいいところはポイントが高くなります。
静かにゆったりといただきました。

ありがとうございます。
ラベンダーの季節ならではのショットが撮れました。
by kuwachan (2015-08-30 10:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
朝食も羊蹄山を眺め・・・美味しそうな料理
ですね。
しのぶちゃん御蔭で盛況でした。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-30 10:03) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
このラベンダーは野生というか、植えたものがその後増殖した感じですよね(笑)
北海道らしいです。
ホテルの食事もいいですが、Jetstreamさんのも最高でしょう。
それも羊蹄山の登頂後ですから、美味しさも格別ですよね^ ^
by kuwachan (2015-08-30 10:13) 

あゆさこ

ほんと、北海道は、雄大で気持ちいいですよねぇ!(☆。☆)
朝食から、素敵!優雅な時間を過ごされたんですね。(*^_^*)
それにしても、美味しそう!
これから、北海道旅行記が続きそうですね!楽しみに読ませてもらいます!
訪問が遅くなってしまうかもしれませんが・・・ユルシテネ!(^_^;)
by あゆさこ (2015-08-30 10:14) 

のら人

チーズヨーグルトのチーズはカッテージかな?
どれもおいしそうな朝食ですね。
安易に卵が無いところが好感触です。^^
by のら人 (2015-08-30 10:27) 

kuwachan

♪ひろたんさん
私のブログにお越しくださりありがとうございます。
山登りの記事はありませんが、山の麓からの写真は
比較的多く出てくると思いますのでf^_^;)お楽しみ頂ければと思います。
これからもよろしくお願いします。
by kuwachan (2015-08-30 10:44) 

kuwachan

♪sheriさん
朝食、美味しかったです。
さすがに完食というわけにはいきませんでしたが、ほぼ完食(笑)
北海道はやはり土地の広さが違いますね。
by kuwachan (2015-08-30 10:47) 

kuwachan

♪kick_driveさん
素晴らしいディナーに爽やかな朝食と優雅な時間を過ごしました。
気に入ったところは何度も再訪する方なので、
季節を変えて是非再訪したいと思っています。
by kuwachan (2015-08-30 10:51) 

kuwachan

♪YAPさん
ブッフェ方式は色々と選べていいことはいいのですが
周囲がバタバタとしてしまいますよね。
ここは最高でも4組しかいないので、ブッフェはないと思いますが
静かにゆったりと朝食をいただくことができてよかったです。
by kuwachan (2015-08-30 11:01) 

kuwachan

♪koh925さん
>中山峠から〜
そうなんですね。
この日なら絶対見えましたね。
残念なことをしました>_<
by kuwachan (2015-08-30 11:05) 

あおたけ

羊蹄山と群生したラベンダー、爽やかでいい風景ですね~♪
そんな風景を眺めたあとにいただく朝食は、
さぞかし美味しかったことでしょう(^^)
とくに焼きたての自家製パンがいいなぁ・・・。
一日の始まりがこんなに素敵な朝食だと
その日がとてもいい気分で過ごせそうですね♪
by あおたけ (2015-08-30 16:30) 

kuwachan

♪ひろしさん
白樺って絵になる木だなとつくづく思います。
清々しさを感じますよね。

ありがとうございます。
そう言われると照れちゃいます^ ^
ボケはレンズのおかげですね(笑)
by kuwachan (2015-08-30 19:31) 

kuwachan

♪kouさん
2月にスケジュールを決めた時には
ここまでお天気に恵まれるとは思いませんでした。
タイミングがよかったんですね。
内装も雰囲気に合ったものでしたし、ひまわりも特性を生かした活け方で
とてもステキだなと思いました。
by kuwachan (2015-08-30 19:43) 

kuwachan

♪hrdさん
全てにおいてセンスの良さを感じますよね。
宿泊している人が少ないからか静かなところがよかったです。
by kuwachan (2015-08-30 19:49) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachioj さん
羊蹄山の眺めも素晴らしかったですし
朝食も美味しかったです^ ^
しのぶちゃん、それはよかったですね。
by kuwachan (2015-08-30 19:55) 

kuwachan

♪あゆさこさん
北海道は、場所は違っても、その雄大さは変わりませんね。
今回の北海道旅行の目的はここに泊まることだったのですが
夕食も朝食も大満足、暫し優雅な時を過ごして来ました。
旅行記はあともう少し続きます。お時間のある時にでも覗いて下さいね。
by kuwachan (2015-08-30 20:02) 

kuwachan

♪のら人さん
美味しかったのは覚えているのですが、カッテージだったかどうかまで覚えていませんf^_^;)
すぐにメモでもしておかないとダメですね(笑)
そうなんですよ。
実は、オムレツがどーんというのはちょっと苦手なので助かりました。

by kuwachan (2015-08-30 20:11) 

kuwachan

♪あおたけさん
ラベンダーのおかげでこの時期らしい羊蹄山の風景が撮れた気がします。
紫色が爽やかさを運んで来てくれました^ ^
空気が美味しいと食欲もより一層増すような。
朝からたくさん食べてしまいました(笑)
by kuwachan (2015-08-30 20:17) 

けん

マッカリーナ。遡って記事拝見させていただきました。
大人の休日ですね(^^
わたしもいつか、旅でこんな優雅に過ごしてみたいです。

マッカリーナ。名前が面白いので記憶に残りましたW
いつかいくぞ!
by けん (2015-08-30 23:01) 

響

羊蹄山が綺麗に見れて良いですね。
今年行きましたが雲に隠れていました。
いつかこんな晴れた日に行きたい。
by (2015-08-31 01:55) 

リュカ

マッカリーナ、絶対泊まりたいって思ったわ^^
爽やかな季節がやっぱりピッタリだよねー♪
週末、「日帰りで札幌に帰る!」と、駄々をこねていた私ですww
だって雨ばっかりでつまらなかったんだもん・・・(笑)
by リュカ (2015-08-31 10:38) 

ab7

こんにちは
コーヒーポットに写真を撮っている姿が写ってますね。集中している感じが伝わります(笑
by ab7 (2015-08-31 12:59) 

コンブ

パンは私の場合は残らないでしょう!
新鮮な生野菜がGOODです。どうってことない感じなのですが美味しいんですよね。
by コンブ (2015-08-31 15:25) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪けんさん
まさしく「大人の休日」でしたね。
こういうゆったりした空間は少ないので貴重なところかもしれないです^^

是非!
「マッカリーナ」お勧めします。


♪響さん
響さんが行かれたのは、この前だったのかしら?
ずっと羊蹄山が雲隠れしていたってレストランの人が言っていました。
これだけくっきり見える日も珍しかったようです。
次回は見えるといいですね^^


♪リュカさん
札幌から直で行けば車だとそれ程遠いところではないので
帰省の折の行き先の候補のひとつにしてくださいね。
札幌、朝一番飛行機で行って最終で帰るって有りかも!
マッカリーナでランチを食べて帰るってどう?^^
マッカリーナ、爽やかの季節もいいけれども、実りの秋もいいかもよ^^


♪ab7さん
そうなんです。
写っていたのでアップしてみました(笑)


♪コンブさん
そうですか!
若い頃の私なら食べられたでしょうが
かなりの量があったのでお持ち帰りにしました。
新鮮な野菜がとっても美味しかったです。
こういう野菜こそ、素材の違いを感じますね。


by kuwachan (2015-08-31 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。