SSブログ

爽やかな北の大地へ 2015夏 8 (小樽の夜は・・) [国内@北海道]

bIMG_1381.JPG
                        余市駅のホーム

「マッサン」の余韻に浸りながらニッカの余市蒸留所を後にして、再び小樽に戻ります。
来るときはバスで来たので、帰りはJRで戻ることにしました。

駅に行くと、それほど大きくない駅の中ではかなりの人が列車を待っていて
バスにすればよかったかな?とも思ったのですが、もうバス停に戻るのも面倒だし
バス停には日陰がなく、そこで立っているのも嫌だなと思ってそのまま駅で待つことにしました。
あ~今思えば、ここで戻ればよかったのです。

列車の時間までは少し時間があったので、構内にあるお土産屋さんを覗いていると
そこで、余市のリンゴで作ったというアップルパイが目につきました^^

そういえば、朝、マッカリーナで朝食を食べてから何も食べていなかったんだ~!
お腹に入れたものといえば、バスに乗る前に買ったお水と
無料試飲のウイスキー、アップルワインだけでした(^^ゞ

で、アップルパイを買って食べたのですが、その写真が撮ったつもりだったのですが
残念ながら撮ってなかったみたいで、画像がありません[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

で、代わりにスイーツつながりで、6月に沖縄に行った時に注文し、
8月に届いたマンゴーで作ったマンゴープリンです^^
自分の言うのも変ですが、その辺で売っているものよりもずっと美味しくできました(*^^)v

bIMG_1750.jpgbIMG_1752.jpg

さてさて、話は戻りますが、
余市駅の到着した列車は、既に混雑していて空いている席はなく、
余市で更にたくさんの人が乗ったので立つ場所を確保するのも大変なくらいの混雑ぶりでした。
この時点でも、あ~バスにしておけばと思ったのですが、もう後の祭りでした。

小樽までは約30分弱だったと思います。
小樽の駅に着いた後、翌日は朝早く小樽を発って美瑛に行く予定なので、その切符を買ってホテルへと戻りました。
ホテルで余市に行く前に預けた荷物を受け取り、チェックイン。

部屋のドア開けるといきなりこんな感じになっていまして、そのスペースは、人ひとり分。
右手に洗面台、左手はバス・トイレ、そして正面の戸がお部屋です。

よく考えたな~と思ってしまいました。

bIMG_1576.jpgbIMG_1578ドーミーイン.jpg

 

正面の戸を開けると、ベッドがど~んとおいてあります。
窓の向こうは小樽駅です。

bIMG_1567ドーミm-イン.jpg

 

窓の向こうは小樽駅です。翌朝撮ったものですがこんな感じです。

正面が小樽駅。左手に見えるバスターミナルから余市行きのバスが出ています。
ホテルは駅前の通りを渡ったところにある超便利なホテルでした。

bIMG_1386.JPG

 

 

bIMG_1573ドーミーイン.jpg

 

ベッドと反対側にはテレビが置いてあって、その右は作り付けのテーブルです。

bIMG_1570.jpg 

 
備え付けのもの。無料のお水は嬉しかったです。
コーヒー、紅茶にお茶。湯沸かしポットは、日本ですのでもちろんありました。

bIMG_1579ドーミーイン.jpg


コンパクトにまとまっているといえばまとまっていますが
ゆったりスペースはベッドの上だけという感じです。
まぁ、ひとりだったら十分ですが(笑)


ひと休みしてから小樽の街に繰り出し、運河の夜景を撮ったり、お寿司を食べたりと
小樽の夜を楽しもうと思っていたのですが・・・・・。

余市からの列車が立ちっぱなしで疲れたのか、すきっ腹で飲んだ余市やアップルワインが効いたのか、
ちょっと横になったら、どんどん具合が悪くなってしまって、起き上がれなくなってしまったのです[ふらふら]
ホテルにある温泉に行く元気もなく、ベッドに倒れ込んでしまったまましばらく動けず
小樽の夜はベッドの上で更けて行ったのです・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

前日ご馳走をたっぷり食べたのでもう食べるなってことだったのでしょうか。
悔しいのでそう思うことにしました。

 

(2015年7月4日)


<おまけ>

当たったぁ~~~\(^o^)/
当るものなんですね。

point ポン1000-500.png

 

(2015年9月4日@昼休み) 


nice!(111)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 26

YAP

あらら、いろいろと悪い方向にいってしまいましたね。
旅先で調子悪くなると、しんどいですよね。

ジャックポット、おめでとうございます!
by YAP (2015-09-05 07:05) 

hrd

小樽の夜は残念でしたね(*≧m≦*)
我々も小樽泊なので夜の小樽楽しみにしています~

by hrd (2015-09-05 07:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すきっ腹がやはり利いてしまったのでしょうか?大変でしたね。小樽の駅前、一度だけ行きました。すごく懐かしく思います。結婚10年目でもう一度行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-05 09:09) 

コンブ

ビジネスホテルの机って備品とかで一杯のところ多いですよね。
小樽でお寿司系を食べられなかったのは残念ですね。
旅の疲れですか?
ジャックポットおめでとうございます。
私も一度だけあります。
by コンブ (2015-09-05 09:28) 

desidesi

私も北海道に行った時、満員電車に乗った記憶があるなぁ。
真冬だったから冷えたのかと思うけど、風邪ひいて高熱でちゃって、
それでも、友人達と一緒だったから頑張って観光しました。
雪の小樽の倉庫前を “八甲田山の高倉健” の気持ちで歩いた覚えがあります(笑)
by desidesi (2015-09-05 09:41) 

ma2ma2

余市からバスで小樽までは40分くらいで到着します。
余市からだとかなりの確率で座れますので、残念ですね!
ジャックポッド当たった事が無いです(^^)
by ma2ma2 (2015-09-05 09:53) 

ふにゃいの

普段の電車で立ちっぱなしはなんともありませんが
旅先で満員電車は結構しんどいですよね^^;
てづくりマンゴープリン美味しそう♪

ジャックポット、あたるんですね。
私もたま~にやりますが
(一時期は毎日のようにやってた時も)
だいたい1ポイントかな。
ぴよぴよ0も多いです^^;
(くじは2枚もらえるけど)
by ふにゃいの (2015-09-05 11:40) 

今造ROWINGTEAM

北海道旅行記・・♥
いいなぁと思いながら読ませていただいてます☆((*´U`)ノうふふ

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2015-09-05 13:08) 

koh925

小樽の夜、残念でしたね
何度でも機会が有りますよ、次の楽しみにとっておきましょう
by koh925 (2015-09-05 15:38) 

ひろし

一つ前の記事、見落としてました(>_<)
余市蒸留所、行ってみたいです。
ウイスキー好きとしては、こたえられません。

空きっ腹にウイスキーですか・・・
本当はこれが一番美味しいんですけどね。
でも、間違いなく身体には良くないです(^^;)


by ひろし (2015-09-05 16:13) 

八犬伝

ドーミー・インですね。
出張時の定宿です。
露天風呂が、気持ち良いのです。
by 八犬伝 (2015-09-05 17:45) 

のら人

あらら!残念!自慢?の温泉なのに・・・。><
自分はなぜだか?ココではカプセルばかりだった記憶が・・・。(苦笑)
仕事かな?(絶対に突っ込まず聞き流してくださいね~^^;)
もちろん、翌日は回復して自慢?の朝食である海鮮丼食べ放題を楽しみましたよね?(笑)
by のら人 (2015-09-05 18:57) 

雅

まぁたまには休んでもいいんではないですか?
いっつもおいしいもの食べてるんだし(笑)

by (2015-09-05 22:07) 

kick_drive

こんばんは。前日が大満足だっただけにちょっと油断しちゃったのかもしれませんね。小樽運河までは歩いてもすぐそこなのに残念。

by kick_drive (2015-09-05 22:29) 

あとりえSAKANA

1000ポイント当選、
おめでとうございます☆☆☆
by あとりえSAKANA (2015-09-05 23:26) 

Jetstream

お疲れ様でした。 ゆっくり休むのが一番でしょう。
ポイントゲット、おめでとうございます。 私はさっぱりです。 (笑)
by Jetstream (2015-09-05 23:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、久し振りの良い天気で散歩ができ、
偶然にも、蝶のツーショットが撮れました。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-06 08:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
ホテルに入る前までは全く問題なかったのですが
ホテルの到着して気が緩んだのかもしれないです。

ありがとうございます!
今日も1ポイントかと思った瞬間、止まってびっくり(*^^)v


♪hrdさん
まぁ、今回が初めてでなかったのがせめてもの救いでした^^;
小樽の夜はいいですよ!楽しみですね(^_-)-☆


♪ソニックマイヅルさん
大事に至らなかったので、幸いでした^^;
今回久しぶりの小樽訪問だったのですが、
季節が違うからか、綺麗に整備されたように思いました。


♪コンブさん
お寿司は楽しみにしていたのですが
たぶん前日からの食べ過ぎでしょう^^;
やはり若い時と同じようにはいかないことを実感(爆)
当るとやっぱり嬉しいですよね!


♪desidesiさん
千歳~札幌~小樽間は本数も多いのでここまで混雑していないのですが
本数が少ないからか凄い混雑でした。日曜日ということもあったでしょうね。
今回、初めての小樽訪問だったら、頑張ったと思うのですが
翌日の美瑛訪問の方が今回は重要だったので、そちらを優先しました。
もう、若いとは言えない年齢なので・・・(爆)


♪ma2ma2さん
そうなんですよ。バスも列車も所要時間が大きく変わるわけじゃないんですよね。
行きはバスでゆったりと座って行ったので、
列車がこれほど混雑しているとは想定外でした(>_<)

by kuwachan (2015-09-06 11:57) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
日常の通勤では立っているのが普通ですものね。
旅先では、歩き回った後に乗ることが多いので
疲れがどっとでるのでしょうね^^;
マンゴープリン、思ったよりも美味しくできたので
来年も作ろうと思っています^^

当りました!
私も大体いつも1点とか多くても3点で
最近は思いついた時のやる程度だったので、
ヤッターって感じになりました(^_^)/


♪今造ROWINGTEAM ねねさん
ありがとうございます。
北海道旅行に行かれる時の参考にしていただければ嬉しいです^^


♪koh925さん
こういうこともあります。
そうですね。次回の楽しみですね(笑)


♪ひろしさん
遡って下さってありがとうございます。
ウイスキー好きなら是非!
大山崎に行かれたことはありますか?
今は大山崎も混雑しているようです。


余市を美味しく頂いたはずなんですが
理由としては、これしか考えられなかったのです(笑)


♪八犬伝さん
そうです。ドーミーインです。
各地にありますよね。
旭川のドーミーインもいいらしいです。


♪のら人さん
残念も、残念、でしたが、翌日があったので、無理はしませんでした。
若いと言える年代だったら頑張って出掛けたと思いますが(笑)
えっ・・・・?ということで、聞き流しておきますが
翌日はもちろん回復したのですが、その自慢の朝食を食べる時間がなく
小樽を後にしたのです(>_<)

by kuwachan (2015-09-06 11:57) 

kuwachan

♪雅さん
まっ、そういうことです。
食べるなと体が言っていたのでしょう^^;
いえいえ、日常は粗食ですよ(笑)


♪kick_driveさん
元々体力には自信がある方なので、旅先ではついつい無理をしてしまうのですが
もうそれができなくなってきたのかもしれないです(T_T)
そう、すぐそこなんですけどね。写真撮りたかったです(>_<)


♪あとりえSAKANAさん
ありがとうございます。
当ると嬉しいものですね(笑)


♪Jetstreamさん
休むのが一番と思って無理はしませんでした。
やはり守りに入っています(笑)
ありがとうございます。
次はJetstreamさんの番かもしれないですよ!


♪ryuyokaonhachiojさん
お天気がすっきりしない日が多いので
貴重な一日となりましたね。

by kuwachan (2015-09-06 11:57) 

テリー

ロシア旅行から、昨日、帰ってきました。
オーロラは、今まで、何回か、飛行中に、見えると教えられましたが、
よく、わかりませんでした。
肉眼では、白い靄がかかった感じ位にしか、見えません。
カメラで、焦点距離をマニュアルで、無限遠に合わせ、数秒間露出すると、綺麗に見えます。
手持ち撮影ですので、地上で、撮影するようには、いきませんが、
確かに、オーロラだという感じで、撮影できました。

by テリー (2015-09-06 14:39) 

ひろたん

北海道の空気を吸ってみたいです^^
by ひろたん (2015-09-06 15:23) 

けん

余市よかったみたいですね(^^
たまには早く寝ることも大切だと思います。
それとポイント。当たるものなんですねー♪
自分もいっぺんやってみよう!
by けん (2015-09-06 15:33) 

あおたけ

あら~、鉄道好きの一人としては、
列車に乗っていい思い出を作ってほしかったところですが、
混雑していましたか・・・(>_<;)
最近のローカル線は普段がガラガラなので、
繁忙期の混雑対策が不十分なところがあるんですよね…。
小樽のホテル、ステーションビューがいいなぁ~♪

スロットみたいなものは、ゲームですか?
大当たり!良かったですね~(^^)
by あおたけ (2015-09-06 16:09) 

aloha

駅前のホテルはやっぱり便利ですね。
ちょっと狭いようですが、ひとりならなんとか。
具合が悪くなったのは残念でしたが、ともかくホテルに入ってからで
良かったです。
ジャック・ポット、私も当てたことがあります。
全部、JALのマイルに交換しました(笑)
by aloha (2015-09-06 21:11) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
お帰りなさい。
ご無事で何よりです。
オーロラって飛行機から見るとそんな感じにしか見えないのですね。
写真のように見えるのかな~って思っていました。
撮影の仕方にもコツがいりそうですね。
お写真、空にカーテンが掛かっているように見えましたよ。お見事です^^


♪ひろたんさん
東京とは空気が違いますね!
景色と同様、爽快感を感じます^^


♪けんさん
一度は行ってみて損はないところだと思います。
旅行だとついつい無理をしがちになってしまいますからね(^^ゞ
宝くじと同じく、やって見ないと当たりませんから!
ポイントポン是非試してみて下さい^^


♪あおたけさん
今回は残念ながら思い出に浸るって感じではなかったです(T_T)
予想外と言ったら失礼かもしれませんが、思った以上に混んでいて驚きました。
それだけ人気があるってことですからJR北海道にとっては嬉しいことですよね^^

ソネットのホームページにあるゲームなんです。
できるのは接続会員だけなのかな~?
毎日1回クリックができて、スロットマシーンが動き
出てきた数字がポイントとして加算され、そのポイントを溜めると
商品や航空会社のマイルに交換できるんですよ。


♪alohaさん
はい、便利です。
時間を有効に使うことができますよね。
ひとりならまあ許せる広さです(笑)
この部屋はベッドがダブルだったので良かったです。
同じく私もポイントはすべてマイルに交換です(笑)

by kuwachan (2015-09-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。