SSブログ

爽やかな北の大地へ 2015夏 9 (美瑛の丘① ケンとメリーの木) [国内@北海道]

bIMG_1391.JPG
                      遠くに見える山々は大雪山系?@美瑛の丘の入り口


小樽の夜は散々なものとなりましたが、翌朝には復活~しました[手(チョキ)]

朝7時ちょっと過ぎの列車で小樽を出て今回の旅行の最後の目的地、美瑛へと向かいました。

小樽から美瑛へルートを検索していると、時間的に一番早く到着するのは車。
行った先の美瑛でも車の方がまあ行動範囲が広くなるし、荷物の心配もないのでレンタカーを考えたのですが
北海道で7月にレンタカーを借りると割増料金なんです。
それをひとりで負担するとなるとガソリン代もあるし結構高いものになってしまうのです^^;
というわけで、現地での行動範囲や利便性を捨て、列車で向かうことにしたのです。

ドーミーインの朝食は凄い!とのウワサと聞いていたので、今回の宿泊を楽しみにしていたのですが
朝食の開始は朝6時半から。朝食を食べていたら到底予定している列車には間に合いません。
折角天然温泉大浴場と朝食バイキングが自慢のドーミーイン小樽に泊まったのに
今回はその両方とも味わうことなく去ることになってしまいました(涙)
是非リベンジをしてその素晴らしさを味わいたいと思っています。

札幌で特急に乗り換え旭川へ。旭川で富良野線に乗り換えて美瑛です。
旭川での乗り継ぎの列車の次の列車がノロッコ号でホームに入っていたので記念に[カメラ]
ノロッコ号に乗ることもできたのですが、美瑛への到着時間が遅くなってしまうので
ノロッコ号には乗らずに予定通りの乗り継ぎの列車で美瑛へ。

bIMG_1581ノロッコ.jpg

bIMG_1580ノロっコ.jpg


旭川から乗った列車には外国人旅行客(主としてお隣のC国です)も多く乗っていて、
前日の余市からの列車ほどではなかったですが結構混雑していました。

で、美瑛駅到着です。(行きは撮る余裕がなく、帰りに撮った画像です^^;)

bIMG_1679.JPG

 

美瑛駅に着くなり行ったのはレンタサイクル屋さん。美瑛での足の確保です。
ところが、駅に一番近いレンタサイクル屋さんでは、既に電動アシストの自転車がないとのこと。
あ~、これは困った[ふらふら]
5月の末に美瑛に行ったリュカさんからの情報によると、ママチャリで回るのはかなり厳しそうな感じだったのです。
駅前をぐるりと見渡すと、駅の真向いにコンビニのようなお店があり、お店の前に自転車が置いてあり
レンタサイクルのノボリが見えたので、そのお店に行ってみることにしました。

お店に入るとお店のおばさんがC国のお客さんと格闘中でした。
小学生低学年位の男の子を連れていたのですが、子供が自転車に乗れないので
大人用の自転車の後ろに子供用の座席を付けて乗りたいと言っているのですが、
おばさんは、子供が大きすぎて危ないからそれは無理と言っているものの、なかなか納得してくれないようでした。
結局諦めたようですが、C国の旅行者がかなり多いとのことで、
私に「日本人だとホント助かるわ~。言葉がなかなか通じず困るのよ。強引だし。」と
思わずこぼしていたことが印象的でした。
列車の中でもそうでしたが、ツアーでなく個人旅行で訪れる人も多くなっているようで
C国内での北海道の人気の高さを垣間見たような感じでした。
C国版「地球の歩き方」があるのかもしれないですね^^

そこのお店ではまだ電動アシスト式の自転車がありそれを借りることにしました。
電動アシスト付きの自転車は数に限りがあるので、ノロッコ号に乗らずに早い列車に乗って正解でした。
また、自転車を借りると荷物を無料で預かってくれるサービスもやっていたので、それも助かりました[わーい(嬉しい顔)]

お店でもらった地図を頼りにいよいよ出発です。
美瑛駅からの丘を巡るコースは2つ。
CMやポスターでよく見られる風景がある「パッチワークの路」と視界が開ける展望ポイントが多い「パノラマロード」。
比較的短時間で回れる「パッチワークの路」を選び、最初に目指すのは「ケンとメリーの木」です。


国道を渡って、坂道を登り始めます。
凄い!電動アシストがあると、こんな坂も楽々です^^

bIMG_1390.JPG


少し登っただけでこんな風景が!
最初からこれじゃ先が思いやられると思いつつ、自転車を停めて[カメラ]
思ったところですぐ停められるのが自転車のいいところです。


bIMG_1387.JPG

 

大雪山系の山々には雲がかかっていますが、素晴らしい眺め。

 

bIMG_1392.JPG


さあ、到着です。
人気のスポットだけあって、広い駐車場もあり、人が多いですね。

bIMG_1394.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります

 

bIMG_1411.JPG

 

 

bIMG_1404.JPG

 

 

bIMG_1408.JPG


木の根元にはこんな看板が。
大事にしたいですね。

bIMG_1409.JPG


少し離れたところから[カメラ]

bIMG_1413.JPG


雄大な北海道って感じがします。

bIMG_1415.JPG


そして、元小学校だったところを利用してできた先日泊まったばかりのマッカリーナの姉妹店「ビブレ」へ。
ダメモトで聞いてみたのですが、やはり、予約で満員でした(>_<)
パン屋さんが併設してあるので、この日はパンだけを買って退散です。

お店の前には満開の菜の花畑が!
レストランで食事をすれば、この風景を眺めながらになったはずです。

 bIMG_1416.JPG

 

 

bIMG_1421.JPG

 


bIMG_1425.JPG

 

その次は「セブンスターの木」を目指します。


美瑛の丘、続きます。

 

(2015年7月6日)


nice!(110)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 27

またじ

ドーミーインですね〜♪、私も昨年泊まりました。
え、朝食スルーせざるを得なかったのですか、それは悲しすぎます(´Д` )
by またじ (2015-09-07 06:51) 

ma2ma2

ケンとメリーって今では判らない人多いのかもしれませんね!
セブンスターは次回ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-09-07 07:19) 

のら人

鉄板の温泉と朝食を・・・・。
なんと言うことでしょう、あぁ~。(苦笑)
札幌も朝食は凄いですので、次回は是非!^^
by のら人 (2015-09-07 07:44) 

ab7

北海道ならではの風景ですね。
天気も良くて写真を見ているだけでも気持ち良いです。
by ab7 (2015-09-07 08:09) 

YAP

体調が快復してよかったですね。
旅先だといろいろ心配になりますもんね。
美瑛はやっぱり美しいですね。
あのアップダウン激しい丘は、普通の自転車だと大変でしょうね。
by YAP (2015-09-07 08:28) 

desidesi

朝食スルーは残念でしたね。美瑛の駅舎は初めて見ました。
ケンとメリー・・・愛と風のように〜♪ (๑◔‿◔๑) 懐かしい!
パンも好きですが・・・ビブレも惜しかったですね。景色良いのに!
次! セブンスター行ってみよ〜♪ (笑)
電動チャリが便利で快適そうです〜♪
by desidesi (2015-09-07 09:24) 

リュカ

そうそう。この景色^^
やっぱりいいよねー。
私が撮った写真よりも、ずっとずっと綺麗なので
見ていて楽しい!!!
by リュカ (2015-09-07 09:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり大自然の北海道は素晴らしいですね!ナイスショットの数々で旅行しているみたいな気分です。広大なところなんでやはり電動アシストに乗りたいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-07 11:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
やっぱりそうですよね。
そう思ったのですが、今回は涙をのみました。
美瑛がもう少し近かったら、と思いましたよ(>_<)


♪ma2ma2さん
私のところに遊びに来て下さっている方はほとんど
ご存知じゃないかと想像していますが・・どうでしょう(笑)
はい、セブンスター、親子の木と続きます。


♪のら人さん
優先順位の問題です(^^ゞ
その日の夕方の飛行機で帰る予定だったので
なるべく朝早くから行動したかったのです。
札幌も何ですね。はい、次回は絶対!


♪ab7さん
これは北海道ならではですよね。
最高のお天気に恵まれ、
手の甲が真っ黒に焼けてしまいました(>_<)


♪YAPさん
旅先では早目の対応をしておかないと大変だということを経験済みなので(^^ゞ
一歩手前で我慢しておいてよかったです。
敢えてトレーニングしたいという人にはいいかもれませんが(笑)
普通の自転車だと疲れて観光にならないと思います。


♪desidesiさん
朝食をどうするか最後まで悩んだのですが、お天気もよかったので美瑛を取りました。
美瑛の駅舎は綺麗だったので建て直しをしたのかもしれないですね。
ビブレは予約をしておけばよかったのですね。
平日なので大丈夫かな?と思ったのが甘かったです(>_<)
電動すっごく快適でした。欲しくなりました(笑)


♪リュカさん
ホント素晴らしい景色だったわ~^^
季節を変えて何度でも足を運びたくなるね。
お天気、さま、さまです。
三脚を持っていければね~。
車じゃないとなかなか持っていけないです(>_<)


♪ソニックマイヅルさん
この展望の開けた雄大な景色は北海道ならではですよね。
美瑛は起伏があるので、電動アシストがないと大変です。
車だと楽は楽ですが自転車の方が自由度が増す点がいいですね(*^^)v

by kuwachan (2015-09-07 12:47) 

yu-papa

もう一度行きたい北海道・でっかい道・・・・
by yu-papa (2015-09-07 19:11) 

kick_drive

こんばんは。ドーミーインさんのHP見た限りでは確かに朝食凄そうですね。
今回の北海道旅行は天気に恵まれない可能性の方が上だったと思いますが快晴ばかり。それだけでも十分感謝ですね。
朝食&温泉と快晴が引き換えだったということで。
by kick_drive (2015-09-07 20:30) 

ひろし

いやぁ、素晴らしい風景ですね。
青い空、緑の大地。
素晴らしいです。
ケンとメリーの木も有名とは言え、何度見てもいい風景です。
無性に写したくなります(^^;)

by ひろし (2015-09-07 20:36) 

kou

カレンダーで見るような光景。
これは日本だと北海道でしか見れないと言われますが、すばらしい眺めです。
青空で夏の北海道らしい写真ばかり。うらやましい!
by kou (2015-09-07 21:23) 

八犬伝

いいですよね、美瑛の丘めぐり
私は、千歳からレンタカーで回ったのですが(3年前)
その時も、外国人が多かったですね。
そして、レンタサイクルで回ってる人も。
by 八犬伝 (2015-09-07 21:31) 

sheri

絵葉書になりそうな景色ですね。
体調持ち直して、観光出来てよかったですね。
by sheri (2015-09-07 22:50) 

氷白蓮

4年ほど前に美瑛に行きました。
天気も雨だったので、kuwachanサマが辿った道をとにかく歩きまくって、写真を撮りまくった覚えがあります。空気がおいしかったせいか、疲れを感じなかったです。
空が青いと印象が違います(笑)。
by 氷白蓮 (2015-09-08 00:05) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yu-papaさん
もう一度ならず、何度でも行きたくなりますよね^^


♪kick_driveさん
朝食は残念だったんですけどね。
お天気に恵まれてもう最高でした!
また行ってもこれだけのお天気に遭遇できる可能性は
非常に低いでしょう。


♪ひろしさん
北海道らしい風景が目の前に広がりました。
もうなんと言ったらいいか
兎に角素晴らしかったです!
自然の風景って何度見てもいいでものですよね。


♪kouさん
360度見渡せてしまうこの広がりの風景は日本ならば北海道だけでしょう。
そう思います。見事な眺めでした。
お天気に関しては、真夏の北海道としてはこれ以上のものを望んでは
罰が当たりそうな位恵まれたと思います。


♪八犬伝さん
今回初めて美瑛に行ったのですが、また行きたくなりました^^
3年前でもう外国人が多かったんですね。
個人だけでなくバスツアーの団体さんもたくさん見かけました。


♪sheriさん
もう少し山に雲が少なければと思ったのですが、贅沢ですよね(^^ゞ
おかげさまで良くなったので、観光をたっぷりと楽しむことができました。


♪氷白蓮さん
4年前に行かれたのですね^^
雨の中歩かれたのとは大変でしたね。
起伏がかなりあるので、行ける場所も限られたのでは?
いくら空気が美味しくてもなかなかできることではないです。
次回行く機会があったら、その時にはお天気になるといいですね。

by kuwachan (2015-09-08 00:22) 

コンブ

ケンとメリーの木は知ってますが、セブンスターの木とかは知らないかも?
C国恐るべしですね。
by コンブ (2015-09-08 11:39) 

kuwachan

♪コンブさん
こんにちは。
ケンとメリーの木程のインパクトはないかもしれませんが、
見たら、こんな風景をCMや公告で見たような・・と思うのではないでしょうか?
至る所でその力を感じますね(^^ゞ
by kuwachan (2015-09-08 12:52) 

mamii

コメントありがとうございます。
経過観察で引っかかり、手術今日退院しました。
私は北海道に住んで未だ道東には行ったことがあり千。
by mamii (2015-09-08 15:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
美瑛の丘、秋は実りで綺麗でしょうね。

by ryuyokaonhachioj (2015-09-08 15:52) 

koh925

ノロッコ号は旭川駅の2階ホームから出発ですね
9月末には旭岳の紅葉も見ごろ、北海道の秋は早いですね
by koh925 (2015-09-08 16:13) 

Loby

北海道へ旅行されましたか。
真夏は北海道が一番ですね。
「ケンとメリー(のスカイライン)」、懐かしいですね。

by Loby (2015-09-08 22:09) 

ふにゃいの

天気もいいし気持ちいい景色ですね。
ケンとメリー、リアルで覚えていますよ^^;
by ふにゃいの (2015-09-08 22:49) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪mamiiさん
そうだったのですか。
大変でしたね。どうぞお大事になさって下さいね。
ここは旭川から近いところにあるので道央だと思います。
ぜひ一度足を延ばされてはいかがですか?^^


♪ryuyokaonhachiojさん
9月に入って、実りの秋になっているでしょうね。
北海道の秋は早いですものね。


♪koh925さん
普通列車も同じホームのお向かいから発車でした。
そうですね。そろそろ旭岳は色付き始めているでしょうね。


♪Lobyさん
はい。7月に行って来ました(^^ゞ
東京がまだ梅雨の時期だったので
梅雨のない北海道がとても気持ち良かったです。
ご存知ですか?懐かしいですね^^


♪ふにゃいのさん
今回が初めて訪れたのですが、その雄大な景色の素晴らしさに感動しました。
たくさんの人が訪れるはずです。
お天気が良過ぎて、腕は日焼けカバーをしていたので大丈夫だったのですが、
手の甲のことをすっかり忘れていて、手先だけ真っ黒になってしまいました(>_<)
私ももちろんリアルで知っている年代ですよ(^^ゞ

by kuwachan (2015-09-08 23:51) 

あおたけ

おお!ノロッコ号!
乗らなくてもお写真を撮っていただけたのは、
鉄ちゃんとして嬉しいです(笑)
美瑛の丘はアップダウンが激しいので、
自転車は電動アシストじゃないとキツそうですよね(^^;)
元小学校の「ビブレ」、
実は先日の出張で懇親会の会場だったのが、
このレストランでした!
菜の花畑を眺めながらお食事しましたよ〜(^^)
ジャガイモのパンが美味しかったなぁ・・・。

by あおたけ (2015-09-09 09:16) 

kuwachan

♪あおたけさん
最初はノロッコ号に乗る予定だったのですが
やはり1台でも早く美瑛に着いた方がいいかな?と思って前の列車に乗りました。
でも、乗るなら美瑛よりも先まで乗った方が良さそうな感じです^^
美瑛の丘を自転車で回るなら電動アシストが絶対お勧めです。
トレーニングしたい人は別ですけどね(笑)
えぇぇ~っ!そうだったのですか?ステキな懇親会でしたね。
あおたけさんとは確か数日違いだったハズなので、菜の花畑綺麗でしたでしょ。
次回は絶対に予約して食べなくては(笑)
by kuwachan (2015-09-09 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。