SSブログ

爽やかな北の大地へ 2015夏 12 (美瑛の丘④ マイルドセブンの丘) [国内@北海道]

bIMG_1581.JPG


そして、やって来たのがマイルドセブンの丘です。

この景色はどこかで見たことがあるという方も多いのではないかと思います。
説明板によると、マイルドセブンのポスターに使われたそうです。

手前のロープは、残念ながら心無い人が多いからだと思います・・・・。

bIMG_1577マイルドセブン.JPG

 

カラマツ林が整然と並んでいます。
こう見ると、まばらで隙間があり薄っぺらい感じに見えるのですが

bIMG_1583.JPG

 

丘の坂道を上って横の方から見ると、意外と厚みがあってギッシリと葉っぱが繁っているんですよ。
これはちょっと意外でした。

bIMG_1600.JPG

 

bIMG_1608.JPG

 

大体の方は、マイルドセブンの丘を見たらそのまま来た道を戻ってしまう人が多いのですが、
マイルドセブンの丘を上り切った先の風景がまた、見晴らしがよく、美瑛らしい丘の風景が素晴らしかったです


左の方に林立している防風林がマイルドセブンの丘です。

bIMG_1619大.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。

 

この日は山の方は雲が多かったですが、この時は山並みがクッキリと見えました。

bIMG_1613.JPG

 

丘の微妙なうねりもいい感じ。

bIMG_1614.JPG

 

bIMG_1627.JPG



こちらは道路を挟んで反対側の風景。

bIMG_1621.JPG

 

こちらにもケンとメリーのようなポプラの木がありますね^^

bIMG_1622.JPG

 

こちら側の山並みもいいですね。

bIMG_1624.JPG


この道をずっと行ってしまうと美瑛の駅からどんどん離れてしまうので
また、来た道を戻って丘を下ります。


マイルドセブンの丘を上り切ったところからの眺めです。
左下の赤い屋根の建物の辺りから、ぐるーっと上っていきます。


bIMG_1590.JPG

 

坂を下り、美瑛駅の方へ向かい、振り返って再び丘の方を見ます。

bIMG_1639.JPG

 

 

bIMG_1647.JPG

 

そしてやって来たのが、北西の丘展望公園
ここのラベンダーはまだでした。

 

ここで暫く休憩。
ソフトクリームを食べたのですが、クリームが非常に柔らかい状態だったので写真を撮れず残念。

 

bIMG_1648.JPG


この公園から美瑛駅の方に向かってはかなりの急坂(下り)になっていました。

その途中の畑です。

bIMG_1649.JPG

 

次は美瑛での最後の目的地「三愛の丘展望公園」。

レンタサイクル屋さんのおばさんが、「ここには絶対行ってね!」と言っていたお勧めの場所です。
パッチワークの路とは線路を挟んで反対側にあります。

 

(2015年7月6日)


nice!(106)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 28

desidesi

マイルドセブンか、懐かしいな〜♪ (๑◔‿◔๑)
観る角度によって、葉の密度がこんなにも違って見えるものなんですね。
美瑛の畑は、写真でしか見たことがないのですが、本当に美しいですね。
仰るように、微妙なうねりがイイ味になっています。
お花の時期も素晴らしいですが、一面の緑からは壮大さが伝わってきます。
駅からだいぶ離れているのかな? 方向音痴の私は、ふと不安になってしまいました。(笑)
こんなに広いところで、迷子になったら・・・遭難です (#^.^#)
by desidesi (2015-09-13 06:08) 

YAP

気持ちよさそうな景色ですが、これだけのアップダウンを自転車で行こうと思ったら、いくら電動アシストつきとはいえ、けっこう大変だったでしょう。
マイルドセブンのCMで使われていた頃って、たぶんもう20年以上前ですよね。
わりと最近のような気がしてましたが、ずいぶん時間が経ってます。
by YAP (2015-09-13 06:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こんな素晴らしい場所に行きますと本当に心が洗われるんでしょうね。この光景はたしか4Kの放送でもあった様に思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-13 08:32) 

takenoko

タバコとは昔から縁がないのでさっぱりわかりません。マイルドセブンがタバコという事ぐらいは知っています。
by takenoko (2015-09-13 09:01) 

ma2ma2

昔は煙草のコマーシャル普通に流れていましたが、今ではコマーシャルやらなくなりましたね!
by ma2ma2 (2015-09-13 09:23) 

Jetstream

美瑛の大丘陵はいつみても素晴らしく気持ちがいいです。 タバコのCMにはそぐわない清々しさ。 (笑)  タバコをやめたから云えますが。。
十勝連峰もキレイに望めますね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-09-13 10:05) 

mamii

美瑛の丘はいつ見ても雄大で素晴らしいですね。
by mamii (2015-09-13 11:31) 

ab7

こんにちは
パッチワークが絵本みたいでカワイイですね。
私もこんな所でソフトクリーム食べたいです。
運動した後は特に美味しいですね[晴れ]?
by ab7 (2015-09-13 12:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪desidesiさん
何気なくテレビを見ていてわ~素敵な風景と思ったら
タバコのCMだったってこと結構ありましたね。
いまではすっかり消え去ってしまいましたが(笑)
カラマツは当然スカスカなのかと思っていたら葉っぱがぎっしりで
角度でこうも違うものかと思いました。
私も美瑛は今まで写真だけでやっと今回実現しましたが
丘や大地、山々、畑が素晴らしい風景を織り成していました。
季節を変えてまた行きたいですね。
そうですね。駅からはちょっと離れています。
美瑛は最低でも自転車がないとかなり大変だと思います。



♪YAPさん
電動アシスト付の自転車今回初めて乗ったのですが
これほどまで使い勝手がいいとは思いませんでした。
アップダウンのあるところではこれに限りますね^^
写真を撮りながらで止まることが多かったからか、
それ程大変ではなかったです^^
CMは80年代みたいなので30年位前かもしれないですよ。


♪ソニックマイヅルさん
この景色を4Kテレビで見たらもう凄いでしょう!
圧巻だと思います。


♪takenokoさん
私もタバコには縁がないのですが(^^ゞ
タバコのCMって景色や音楽が印象的だったものが多かったです。


♪ma2ma2さん
そうですね。
すっかり見なくなりました。
禁止されたのでしょうか?


♪Jetstreamさん
今回念願かなって初めての美瑛訪問だったのですが、その素晴らしさに圧倒されました。
そうなんですよ。振り返ると、タバコのCMって清々しい風景のところが多くなかったですか?
吸わない人にとっては全く逆なのですが、爽快さとかをウリにしていたように思います(笑)


♪mammiさん
北海道らしい雄大な美瑛の丘の眺めは素晴らしいですし
大地の恵みも感じますね。


♪ab7さん
パッチワークのようになるように畑に植える作物を
考えているのかな?って位見事ですよね。
運動した後のソフトクリームは最高ですね!
クリームが濃厚でとっても美味しかったです^^

by kuwachan (2015-09-13 12:44) 

獏

美瑛には行ったのですが
ここには寄りませんでした~後悔しています☆
また行こう♬

by 獏 (2015-09-13 14:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの~カラ松林を画面に入れた写真は
良く観ますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-13 16:45) 

mini-hiro

マイルドセブンの丘を登りきったところの先にある風景はボクも大好きです。特に夕方ですね。この日は随分雲の影が丘にあってなかなか素敵な写真になりましたね。夕景もさぞかし美しかったのではないでしょうか。
by mini-hiro (2015-09-13 16:58) 

Hide

北海道、やはりスケールがデカ過ぎますね!もう最高じゃんね!
行けるものなら行きたいですね〜、もう行きたい所ばかりでさ
2〜3ヶ所に絞らないと、とても無理ですわ・・・@@
by Hide (2015-09-13 20:12) 

ふにゃいの

こういう場所は時間をかけてゆっくり行きたいですね~。
ほんと雄大でいいなぁ。
by ふにゃいの (2015-09-13 21:08) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
美瑛も広いですからね~。
私も今回全部は回り切れませんでした(T_T)
そうです!私もまた行こうって思っています^^


♪ryuyokaonhachiojさん
カラマツの入った風景はよく見ますよね。
あ~ここだったのねって思いました。


♪mini-hiroさん
あそこは眺めが良くていい場所ですよね。
知名度はありませんけどね。
ほとんどの人がマイルドセブンの丘のカラマツだけを見て帰ってしまうので
ひとが少なくてよかったですが、見ないで帰るには勿体無い場所ですよね。
残念ながらこの日の夕方東京に戻ることになっていたので、夕方まではいられなかったのです。
次回の楽しみにしておきます^^


♪Hideさん
北海道は本州とはスケールが全然違いますよ!最高です!!!
行きたい時が行き時ですから、行っちゃいましょう(笑)
そうですね。絞った方が楽しめると思います。


♪ふにゃいのさん
そうなんですよ~。
泊まってゆっくりと感動を噛みしめたかったのですが
残念なことに夕方の飛行機で東京に戻ったのです・・・(T_T)

by kuwachan (2015-09-13 21:48) 

aloha

カラマツ林は、遠目に見るのと近くで見るのとずいぶん印象が違うんですね。
ビックリです(@_@)
手前のロープが残念なので、マナーが守られるといいですね。
by aloha (2015-09-13 21:48) 

kou

CMで使われたのがうなずける美しさですね。
絵を描く人もこういう場所を訪れたいと思うような気がします。
こういうなだらかな起伏のある、でも広い畑は、日本では北海道くらいでしょうから、やはり行って見てみたいです。
by kou (2015-09-13 22:00) 

kuwachan

♪alohaさん
他の木じゃないのかしら?と思った位印象が違ったのですが
そこにはこの木しかないので、やっぱりそうなのかなと(笑)
悲しいことにマナーは悪化する一方みたいです。悲しいですよね。


♪kouさん
最初にここをCMに使おうと探し出してきた人は凄いですよね。
一躍有名になって、そしてその後も観光客がこうやって訪れるのですから。
この360°広がりは北海道だけのような気がします。
是非kouさんにも実際に見て、その素晴らしさを味わってもらいたいです。



by kuwachan (2015-09-13 22:51) 

kick_drive

こんばんは。青い空に広い大地、その大地には雲の影、まさしく北海道ですね。素晴らしいの一言です。
by kick_drive (2015-09-13 22:52) 

コンブ

こちらは見たことあります。
何もないのにとにかく景色が素晴らしいです。
次も期待しちゃいます。
by コンブ (2015-09-14 04:39) 

tarou

お早うございます、「白壁土蔵の街」にコメントをありがとうございました。
白壁土蔵の中は、工房やお土産やさんやになっていました。

昔から、テレビのCMに北海道の素晴らしい風景が
使われていましたが、今も健在なんですね(^O^)
by tarou (2015-09-14 06:26) 

お茶屋

北海道ならではの風景!素晴らしいです☆
実は 高校以来 北海道には伺ってないので、お写真を拝見しているうちに 久しぶりに足を運んでみたくなっております♪
by お茶屋 (2015-09-14 11:29) 

らる

お天気が良くて素晴らしい景色ですね♪
数年前,日帰りバスツアーで通過しました.
その時はお天気も悪かったのと,あっという間だったので,写真もブレブレ(^^;
またゆっくり行きたいけれど,いつになるやら..です.
by らる (2015-09-14 11:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
今回の旅行では北海道らしい風景を満喫しました!
素晴らしかったです~(^^)/


♪コンブさん
でしょ~^^
これはよく見ますよね。
何もないところが凄いんだと思います。
北海道じゃないと撮れないでしょう。


♪tarouさん
現在も利用されているのですね。
だから生き生きとしている感じがしました。
建物って使わなくなると一気にダメになります。

今も残っていることが多いですね。
ただ、自然のものなので今後はどうなるかわからないですね。


♪お茶屋さん
北海道まで足を延ばすと本州とは違った風景に出合う機会が多いですね。
そこが北海道の魅力だと思います。
高校以来というと修学旅行ですか?
ご家族でご旅行されるにはいいところだと思います。ぜひご検討下さい^^


♪らるさん
丁度いいお天気に巡りあえてラッキーな旅行となりました。
あら~それは残念でした。
雨は雨で、雨の時にしか巡りあえない風景もあります。
次回はゆったりと巡る計画でGoですね(^_-)-☆

by kuwachan (2015-09-14 12:33) 

Hide

あっ!また写真を見させて頂こうと、近くまで来ましたので
寄らせて頂きました・・やはり最高じゃんね〜♪北海道でっかい道!
古いコピーでした・・・でもこのコピー通りですね!><
by Hide (2015-09-14 13:45) 

koh925

どの写真を見ても懐かしい景色
美瑛はいつ行ってもいいですね、6月にルピナスの花を
追いかけたことが有ります、他では見れない景色ですね
by koh925 (2015-09-14 17:31) 

あおたけ

マイルドセブンの丘、正面からの絵はよく見ますが、
横から見ると木の枝葉にけっこうボリューム感があって、
また違う雰囲気に見えますね〜(^^)
青空に浮かぶ雲がいい感じ♪
by あおたけ (2015-09-14 18:39) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Hideさん
またまたのお立ち寄りありがとうございます。
最高ですよ、北海道!
古いコピーでも本当にその通りですね^^
考えた人凄いですよね。


♪koh925さん
いつ行ってもいいですか~^^そうでしょうね。
今回やっと美瑛に行くことができましたが、通いたくなりましたもの。
特に冬の景色を見てみたいです。


♪あおたけさん
ボリューム感が全然違いますよね。
私が撮ったのはトップの写真の右の方の防風林?と思ったりしたのですが
位置関係が違うので、やっぱりこれかな~って(^^ゞ
かなり遠目だとこんな感じに見えるのかもしれないですね。
もう一度確認しに行きたいです(笑)
真っ青よりも少し雲があったの方が変化があっていいですよね。

by kuwachan (2015-09-14 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。