SSブログ

爽やかな北の大地へ 2015夏 13(三愛の丘展望公園⑤ ) [国内@北海道]

bIMG_1671.JPG


旅の最終日美瑛の丘を巡りの締め括りに訪れたのが、「パッチワークの路を行きます。」と言った私に、
レンタサイクル屋さんのおばさんが「ここだけは絶対行ってみて!」と言った「三愛の丘展望公園」です。

パノラマロードは、美瑛駅からパッチワークの路と反対側の方向に向かっていくのですが、
パッチワークの路に比べ急な上り坂ではなく段々と上っている感じでした。

駅に近いあたりは畑よりも住宅が多く、 その中をしばらく走っていくと畑が見えてきました。
既に3時を回り4時近くになっていたからか観光客はほとんどいない状態で、車もたまに通る程度で
人影のない道をひたすら走って到着です。

 

公園から駅の方向の眺めです。

bIMG_1667大.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。

やはりこの眺めは素晴らしいですね。麦畑が一面に広がっていました。

 

bIMG_1661.JPG



左の方へ視線を移していきますが、ずーっと遠くの方まで続いています。

bIMG_1654.JPG

 

更に左へと・・・パノラマロードの丘の方がパッチワークの路に比べやはりなだらかな感じがします。

bIMG_1672.JPG

 

実際に走って見ると違うかもしれないですね^^

bIMG_1674.JPG

 

防風林は多いかも。

bIMG_1677.JPG

 

反対側は、十勝岳連峰の山々でしょうか。

bIMG_1668.JPG

 

トップの写真の赤い三角屋根建物のところを更に上っていくと、そこにはレストランがあります。
その近くからの眺めです。

こんな田園風景を見ながらランチも良さそうですね。

bIMG_1669.JPG

 

パノラマロードの方も見所がたくさんあるのですが、今回は残念ながらここまで。
ここから来た道を再び戻って美瑛駅に。帰り道は下りなので思ったよりも美瑛駅は近かったです^^
これだったらもう1か所か2か所回れたかなって感じでした。

 

最後にもう一度地図を貼っておきますね。



 

 


美瑛駅からバスで旭川空港へ、夕方の飛行機で東京へと戻りました。

お天気に恵まれた今回の3泊4日の旅。
小樽の夜は残念なこととなりましたが、それ以外は梅雨のない北海道を思いっ切り楽しみました。

北海道の旅日記はこれで終了です。
お付き合いどうもありがとうございました。

 

(旅行期間:2015年7月3日~6日)


<おまけ>

 

夏の間お休みでしたが、久しぶりにアレンジです。

リンドウが秋らしさを感じさせてくれますね。

 bIMG_1819.jpg

 

 

 

 


nice!(112)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 35

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に素晴らしい光景ですね。結婚10年目でまた再来したい北海道でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-15 06:37) 

コンブ

美瑛はいろんな景色が楽しめて素晴らしいとこですね。
行かなきゃって思う景色ばかりです。
by コンブ (2015-09-15 09:41) 

mamii

美瑛は本当に広々としていろんな景色が楽しめますね。
by mamii (2015-09-15 09:45) 

のら人

りんどうの季節ですね。
これからの錦秋も楽しみですね。^^
by のら人 (2015-09-15 12:35) 

desidesi

いつもながら、ポイントを押さえた素晴らしいレポですね。
ぐーぐるマップは、こんな風にも使えるんですか〜♪ (๑◔‿◔๑)
解りやすいし、イメージしやすいところがベリーナイスです。
美瑛の風景を堪能しました。ありがとうございます!
by desidesi (2015-09-15 12:38) 

リュカ

そっか。旭川空港から帰ってきたのですね〜。
三愛の丘展望公園。
ここは全然知らなかったわ!麦畑ほんとうに素敵!
by リュカ (2015-09-15 13:23) 

獏

お祝いコメントありがとうございました^^)♬
素敵なアレンジと美瑛の景色^^)☆
凄く嬉しくなりました☆

by 獏 (2015-09-15 19:44) 

テリー

美瑛は、広大な感じがいいですね。
by テリー (2015-09-15 21:11) 

八犬伝

あの楽しかった美瑛の丘巡りが蘇りました。
どうも、ありがとうございます!
by 八犬伝 (2015-09-15 21:23) 

ひろし

素晴らしい北海道の風景、ありがとうございました。
心が洗われるようでした。
自分も行って撮ってみたいな~

by ひろし (2015-09-15 21:48) 

あゆさこ

美瑛、行ってみたいんです!(☆。☆),゜.:。+゜
パッチワークの路・・・そうよねぇ~、確かに、そう見える!(^▽^)

by あゆさこ (2015-09-15 23:17) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
節目節目で訪れるのもいいですね~^^
とてもいい想い出になりそうです。


♪コンブさん
美瑛は1日のうちでも様々な景色を作り出し
また季節によっても違いますよね。
是非行ってその素晴らしさを味わって下さい。


♪mamiiさん
本州では実感できない雄大さですね。


♪のら人さん
四季を象徴するお花があるって素晴らしいですよね。
そうですね。もうすぐ山々を彩る季節がやって来ますね。


♪desidesiさん
温かいお言葉ありがとうございます。
残りのオランダ・ベルギーも頑張らなくちゃいけないのですが・・(冷汗)
今のグールグマップはこんな使い方もできるみたいです(笑)
最近説明文を読むのが面倒で、適当にやっています(爆)
今回もお付き合いありがとうございました。


♪リュカさん
旭川は本数は少ないんだけど、美瑛からは近いのでその点は楽でした。
リュカさんがこの前いった青い池に行く道の富良野よりになるのかな
ほとんど並行している道の途中です。
眺めはいいところなので、機会があったら行ってみて下さい。


♪獏さん
おめでとうございます。
美瑛の景色を見るために何度も足を運びたくなりそうです^^


♪テリーさん
この広大さは北海道ならではですよね。
本当に素晴らしいです。


♪八犬伝さん
それはよかったです。
そうおっしゃって頂きけると、私も嬉しくなります。
こちらこそありがとうございました。


♪ひろしさん
お天気さまさまですね^^
鬱陶しい梅雨の時期に清々しい景色を
思いっ切り楽しむことができました。
ひろしさんのいいレンズで北海道の素晴らしい景色を
是非撮って来てください。楽しみにしています^^


♪あゆさこさん
今回初めて美瑛に行ったのですが
名前通りの景色に思わず頷いてしまいました。
素晴らしいですよ~是非!

by kuwachan (2015-09-15 23:29) 

あゆさこ

遡って、読ませてもらいました。(*^_^*)
もう、広々とした景色、素晴らしすぎますよね!(☆。☆),゜.:。+゜
小樽では?天気が悪かったのかと思ったら・・・気分が悪くなって、夜の計画が夢となってしまったのは残念でしたね。(T-T)
私、数年前、札幌から帰る日の明け方、体調を崩してしまって・・・どうにか、家に着きました。その時、新千歳空港で食べようと思っていたランチを食べられなかったの。それが、いまだに悔しい。苦笑(^_^;)一緒に行った娘は、パクパク食べてた。( ̄。 ̄;)それから、道央には行ってないのです。
by あゆさこ (2015-09-15 23:36) 

Jetstream

雄大な原野、牧草地と畑。 この広々感は本州にはありませんね。
大自然に囲まれた散策に満足されたでしょう。 
by Jetstream (2015-09-15 23:56) 

またじ

小樽の夜と朝は残念でしたね!
でも素晴らしいコースでまわられて、いつかトレースしてみたいです^ ^
by またじ (2015-09-16 04:34) 

ma2ma2

旭川空港は降りたことがありますが、バスの時間で殆ど記憶が無いです!

by ma2ma2 (2015-09-16 07:06) 

YAP

地図に貼ってあるマークが立ち寄ったスポットですか?
かなり走りましたね。
アップダウンもけっこうありますし、いくらアシストつきとはいえ、疲れたでしょう。
by YAP (2015-09-16 08:04) 

Loby

こんな風景を見ると、サンパウロ州の奥地を思い出します。
もっとも、こちらの奥地はサトウキビだらけなんですけど…

by Loby (2015-09-16 09:33) 

aloha

おすすめされただけあって、本当に素晴らしい眺めですね。
緑が鮮やかだし、北海道ならではの雄大な景色に癒やされました~。
by aloha (2015-09-16 10:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪あゆさこさん
遡って下さって、またまた、コメントをありがとうございました^^
この雄大さは北海道って感じがしますよね~ホント気持ちがいいです。
そう、小樽は残念でしたが、初めてじゃなかったので不幸中の幸いでした(^^ゞ
あ~、あゆさこさんにもそんなことがあったのですね。それはリベンジしなければ(笑)
食べ物のことって結構覚えているんですよね(爆)


♪Jetstreamさん
この広がりは本州にはない眺めですよね。
美瑛の素晴らしさを満喫した旅となりました。
また行きたいです(笑)


♪またじさん
わざわざ小樽を選んだのに残念でした。
やっぱりお鮨食べたかったです(T_T)


♪ma2ma2さん
コンパクトにまとまった可愛らしい空港で、乗り降りが楽です。
ただお土産物とかはやはり千歳がいいですよね(笑)


♪YAPさん
そうです。観光スポットと私が写真を撮るために止まったところです。
もっと止まっていますが、景色が良かったところです。
今頃になって自分の撮った写真と地図で美瑛全体を把握できた感じがします(笑)


♪Lobyさん
ブラジルはもっと広いですものね~。
全然想像がつきません。
サトウキビだらけというと、沖縄の風景に似ているのかしら?


♪alohaさん
目の前に広がる風景がどこも圧巻ですよね~。
この風景を見ていると、日々のせこせこした生活のことをすっかり忘れますね。
本当に癒されるって感じがします。

by kuwachan (2015-09-16 12:37) 

ネイル

北の大地シリーズ
興味深く読ませてもらいました。
北海道まだ行ったことがなくて
雄大な大地 ため息ものです。
いちど行かなくては!
by ネイル (2015-09-16 13:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
美瑛の広大な自然が眺められて、爽やかな
空気の味が良かったでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-16 13:38) 

yoko-minato

これぞ北海道…そんな光景ですね。
こんな景色は見たことがないです。
by yoko-minato (2015-09-16 15:46) 

あおたけ

地元の方がおススメするスポット、いい眺めですね〜(^^)
まさに北海道の雄大さが伝わってきます。
美瑛や富良野は私も同時期に仕事で訪れましたが、
本当に素敵なところで、
プライベートでも再訪したくなりました。
でも何といっても旅をする上で大きいのは、
天気の良し悪しですよね〜(^^;)
本当に羨ましく読ませていただきました(笑)
by あおたけ (2015-09-16 16:13) 

あゆさこ

kuwachanさ~ん!もう一度、コメントしたくなっちゃった!(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
「不幸中の幸い」が出てきたので、話したくなっちゃった!σ(^◇^;)(オシャベリアユサコ!)
先日、父が交通事故に遭っちゃったの!(@@;)!
でもね、車は買い換えしなくてはならない程に大破したのに、無傷!相手も、同様。(^_^;)
もう一つ、義姉家から1メートルも離れていない店舗が全焼!猫の額ほどの庭の隣の家は、延焼!(@@;)!
なのに、条件が重なって、延焼から免れたの~!朝方だったの。義姉さん、家から逃げたけど腰が抜けて歩けなかったって!義兄は冷静だったようだけど。爆音で目が覚めたんだって。
この二つ、ほんと、不幸中の幸いでしょ~~~!\(^o^)/
関係ないお話でスミマセンでした!(^◇^;)
by あゆさこ (2015-09-16 20:34) 

kick_drive

こんばんは。遂に北海道旅行記が終わってしまいましたね。札幌円山動物園で始まり、積丹ブルーへと続き、気持ちの良い青空にどっしりと構える羊蹄山。そして美瑛駅周辺のサイクリング。どれも最高です。来年の夏休み、北海道行っちゃおうかななんて思ってしまいました。来年の8月のカレンダー見たけど夏休みがどの辺か分かりません。
by kick_drive (2015-09-16 21:30) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ネイルさん
いつもありがとう!
あら~北海道まだ未踏の地なのですか?
それは是非是非一度はってお勧めしちゃいますが
ネイルさんのところからだとちょっと(かなり?)遠いよね。


♪ryuyokaonhachiojさん
空気はひと味もふた味も違いましたよ!
東京が汚れすぎているのでしょうね。


♪yoko-minatoさん
そうですね。
仰るとおりまさに北海道を代表する景色でした。
本州ではこの景色は見られないでしょうね。


♪あおたけさん
どこまでも続く風景を楽しみました。
お仕事で美瑛、富良野って羨まし過ぎます!
確かにお仕事じゃ存分に楽しむことはできませんが
ビブレで懇親会・・いいこともあったじゃないですか(笑)
(今でもビブレは心残りです(^^ゞ)
次回は絶対にプライベートでですね(^_-)-☆全然違うと思いますよ~^^
お天気は運ですね。今年は特にお天気運が良くて怖い位です。


♪あゆさこさん
度々のご訪問ありがとうございました。

え~、ということは不幸中の幸いの出来事があったのですか?
それは本当に凄い!
私のなんと本当に大したものじゃなくて(^^ゞ
お父様は不死身の体をお持ちなんですね。
お姉さまも・・・・!(^^)これこそ本当に不幸中の幸いでしたね。
私の不幸中の幸いの出来事は程度が違ってお恥ずかしい次第です(^^ゞ


♪kick _driveさん
いつも丁寧に読んで下さってありがとうございます。
あっという間の3泊4日の旅でした。
北海道は行きたいところが多くてついつい欲張りたくなってしまいます。
今回もあと1日美瑛の辺り泊り、富良野の方まで足を延ばしたかったです。
まっ、仕方がないですね^^次回の楽しみにとっておきます。
あら~っ、もう来年の旅の準備ですか?
私の記事がきっかけならこれほど嬉しいことはありません^^
実現するといいな~(^_^)/

by kuwachan (2015-09-17 01:33) 

takenoko

今朝はSo-netが邪魔してやっと訪問できました。
北海道は来年行くぞ~!! 病気にならなければ・・・
by takenoko (2015-09-17 12:23) 

kuwachan

♪takenokoさん
こんにちは!
そう、takenokoさんのPC時間になんかやっていたみたいですね。
私には全く影響がありませんでしたが(笑)
来年是非北海道に行っちゃってください。大丈夫です。きっと行けます(^_-)-☆
by kuwachan (2015-09-17 12:28) 

koh925

最近は訪問が遅れがちです、ごめんなさい
美瑛レポート、懐かしく拝見しました
ルピナスを追いかけに行きたいですが、ラベンダーが好きな
妻の都合に合わせると、ルピナスは終わっています
by koh925 (2015-09-17 13:12) 

kuwachan

♪koh925さん
お時間がある時にいらして下さいね^ ^お待ちしています。
ルピナスの花はラベンダーよりも少し早いのですね。
そういえば私が行った時に見なかったです。終わっていたのですね。
では、毎年交互でいかがですか?(笑)

by kuwachan (2015-09-17 19:42) 

ふにゃいの

一面の麦畑きれいですね~。
黄金になったところも見て見たい!
でもグリーンもいいですね♪
by ふにゃいの (2015-09-17 23:17) 

あゆさこ

いえいえ、そんな、そんな。(^0^;)
お恥ずかしい次第だなんて。そんなことないですよ~!(^_^;)
本当は、車は、修理するつもりだったのですが、重要な部分が駄目になったらしく、そこを交換すると、修理代がだいぶかかると言うことだったので、諦めたんです。
母も、その車を使ってたんです。
修理工場に見に行ったら、涙が出てきたそうです。
いつも、乗ってた車が悲惨な姿になってたんですもの、わかります。(T-T)
でも、その車が、父を守ってくれたんだよねと感謝しました。
ありがとう・・・。(☆。☆),゜.:。+゜
義姉家に近火見舞いを行ってきてみてきたんですけど、ほんと、間近だったわけです。
庭に植えてある木が大きくなってきてて、義兄が言ってたんですけど、義姉が伐採しようと言ってたらしいんです。でも、その生木が炎から守ってくれてたんです。
葉が茶色に焦げてました。(T-T)
今回の事で、守ってもらってるんだなぁ・・・と、感謝です。m(_ _)m
何度も、コメント、すみません。(^_^;)
by あゆさこ (2015-09-17 23:36) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
黄金色になったときも素晴らしいでしょうね。
特に夕日があたったら、想像するだけでワクワクします。
見てみたいなぁ。

♪あゆさこさん
こちらこそ何度もありがとうございます。
お父様が兎に角ご無事でよかったです。
これ以上のことはありません。
お義姉様のお家も本当に木を伐採しなくてよかったですね。
伐採したいたらとは考えたくないですよね。
それに比べたら私の小樽夜のことはほんのちっぽけなことですf^_^;)
by kuwachan (2015-09-18 09:59) 

kou

カメラを持って自転車でまわるのは楽しそうです。
いつか行きたいですが、北海道は広い上にまだ一度も行ったことがないので、1回目の旅行ではメジャーなところだけで終わってしまいそうです。(^^;
by kou (2015-09-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。