SSブログ

ワイン会@ジョンティ [美味]

bIMG_2207.jpg
    テーブルの上にはリーフレットが置いてあって出されるワインの蔵元やワインの説明が書いてありました


オランダ・ベルギーの旅行記も後半のベルギーに入りましたが、ここでひと息入れます^^

ポルトガル旅行から帰ってすぐにリュカさんから、
「10月4日の日曜日にジョンティでワイン会[バー]があるんだって。会費は5000円。kuwachanどう?」
という嬉しいお誘いがありまして、もちろん私は二つ返事でOK[わーい(嬉しい顔)] 
4日の日曜日にいそいそと出かけて来ました(^^)/


ジョンティには何回か来たことがあるもののランチタイムは初めて。
この日は1階も2階も貸切営業でした。

bIMG_2276.gif


ジョンティへは、リュカさんは家からバス[バス]で、私は地下鉄[電車]なので、お店で待ち合わせ。
12時~というのでその時間に合わせてお店に行くと、既にリュカさんは到着していました。
参加者はもちろん皆ジョンティの常連さんって感じで、会費を払ったりしているうちに
ほとんどの参加者が集まり、時間にもなったということで、ハスミワインの堀井さんの司会で
会の始まり、始まり~。

 

今回は3つの醸造家の8種類のワインが出されました。
その度に堀井さんが詳しい説明をしてくださいました。

最初は元と辿ると1609年創業の老舗で、1935年から「ドメーヌ・リーフレ」として醸造している
アルザス南部の蔵元のワイン(泡、白2、赤)です。
現在の当主ジャン・クロード・リーフレ氏は、アルザスのワイン協会の会長も務めていて
昨年のこのワイン会にはお見えになったとか^^

最初は泡からです。
ぐびぐびと注がれます^^

「クレマン・ダルザス ブラン・ド・ブラン」
「クレマン」というのは、高いレベルの基準をクリアしたものという意味だそうなので
覚えておくとワインを買うときの参考になりますね。

泡はこうでなくっちゃというスッキリとした味わいです。

bIMG_2209.jpg

ここの泡は、瓶の中で熟成させるシャンパーニュ方式と同じ製法で作られたものなので
繊細な泡立ちのスパークリングとなり、泡の持ちもいいそうです。

bIMG_2212.jpgbIMG_2213.jpg

日曜日はお天気もよく気温も上がっていたので、泡が美味しかった~^^
ゴクゴク飲んでしまいました(笑)

お料理も出てきました~[レストラン]
テリーヌ?パテ?区別がよくワカリマセンが(^^ゞ
兎に角ワインに合う一品には違いなかったです(笑)

bIMG_2218.jpg

次は白、「アルザス・ジョセフ・フェヴォライト」
ミュスカ46、ルヴァネール38、リースリング16の割合で出来ているもの。
他のワインはブドウの品種が単一だったのですが、これのみ混合のものとのことでした。
「ジョセフ」というのは今の当主のおじいちゃんのお名前だそうで、
自家消費の為に作ったワインなので名前が入っているそうです。

泡に比べると、フルーティで華やかな感じ・・・これはミュスカのアロマだとのこと。
この香りのせいか口当たりがとても柔らかく感じられました。でも味はしっかりと辛口です!


bIMG_2224.jpgbIMG_2226.jpg

 

おぉ・・・タルトフランベ!アルザス風ピザと言ったらいいでしょうか^^
生地が薄くて美味しいのです。のっているのはタマネギとベーコンです。

 bIMG_2231.jpg


白2つ目。「ゲヴュルツトラミネール トラディション」
「ゲヴュルツトラミネール」とはブドウの品種の名前で、口当たりがよくとても飲みやすいものでした。
中辛口とのことでしたが・・・辛口に入るものです。

bIMG_2235.jpg

そして、ドメーヌ・リーフレ最後は赤。アルザス唯一の赤であるピノ・ノワール。
「ピノ・ノワール トラディション」。

IMG_2240-ピノ.jpgbIMG_2242.jpg


この透明感のある赤がピノ・ノワールらしいって感じがしました。
アルザス南はブルゴーニュの北ですからね^^

お料理はアルザス名物、シュークルート!

bIMG_2245.jpg

 

bIMG_2249.jpg


2つ目の蔵元です。
「セピ・ランドマン」

跡継ぎがいなくなってしまったために、現在では、リーフレ家が引き継ぎ(買収)、
ブランド名はそのままで、醸造、元詰めはリーフレ家がやっているそうです。

ひとつ目の白は「ミュスカ キュヴェ・エロティック」。

bIMG_2251.jpg

bIMG_2252.jpg

 


bIMG_2254.jpg


二つ目の白「リースリング ヴァレ・ノーブル」。

ジョンティでリースリングを飲むまでは、リースリングと言ったら甘口!というイメージだったのですが
ジョンティのリースリングを飲んでからはリースリングにも辛口があるということを知りました。
リースリングは甘口ばかりでは有りません。美味しい白です^^

bIMG_2266リースリング.jpg


ジョンティ―のマスターです。
美味しいワインとお食事で皆いい気分!和気藹々とした雰囲気です^^

bIMG_2265.jpg


段々酔っ払ってきて一応メモを取っていたものの、自分で書いた字が読めな~い(>_<)


3つ目の蔵元は、マルセル・セルヴァン<プライベート・ワイン>
ここのワインは重要な顧客、パートナーとして認められた方のみにしか分けてもらえない貴重なワイン。
世界中で輸出をしているのは、ハスミワインだけだそうです
そんな貴重なワインを飲めるとはなんて幸せなんでしょう[るんるん]

蔵元の当主、フランソワ・セルヴァンさんご自身が、畑から醸造まですべてにおいて手をかけるとか。

シャブリ(白)にブルゴーニュ(赤)。
シャブリは、スッキリと爽やか。色が他のに比べるといくらか黄色っぽい色をしています。
ブルゴーニュは、ピノ・ノワール100%。

bIMG_2269.jpg bIMG_2273.jpg


〆は、一口サイズのカスタードプリン。
ひと口甘いものがあると嬉しいですね^^

 bIMG_2275.jpg


ご馳走様でした~。

昼間っからたくさん飲んでしまいました~(^^ゞ

 

ワイン会は今回で5回目とのこと。
今回たまたまリュカさんの旦那様がジョンティのHPを見ていて発見したとのことですが
これだけ飲んで食べて会費が5000円とはお店は大出血サービスでしょう。

ハスミワインの堀井さん、ワインの説明を熱く、熱く、語ってくれました。
暑苦しくなんてなかったですよー。
いつもはリーズナブルで美味しければいいって感じで飲んでいて、
ワインに対する知識が全くないと言っていい程なので、申し訳ない感じに思えました。
もうちょっと勉強するとまた違った観点でワインが飲めるかもしれないですね^^

リュカさん、素敵な会に誘ってくれてありがとう!
またジョンティに行きましょうね。

そして、来年もこのワイン会参加に決定☆かしら(笑)

 

(2015年10月4日)


nice!(113)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 113

コメント 32

水郷楽人

ワインをゴクゴク。。。いいな。。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-10-07 06:12) 

takenoko

いつも目でいただいてます。 ごちそうさまでした。
by takenoko (2015-10-07 06:53) 

hanamura

アルザス名物、シュークルート好物です。
市ヶ谷駅の近くのお店がぁ・・・ヨカッタです。
ワインでなくても呑兵衛好みの料理だわさ~!
by hanamura (2015-10-07 07:17) 

ma2ma2

ワイン会色んなワインが飲めて楽しそう(^^)
by ma2ma2 (2015-10-07 07:25) 

YAP

下戸の私には危険な会です。
ワインは飲みやすいので、ついつい飲みすぎて大変なことになるので。
by YAP (2015-10-07 08:29) 

のら人

一体何リットル飲んだのでしょうか?^^
最近は3杯(合)で充分で寝てしまいます。(苦笑)
ピザもシュークルートも惜しい!?トリュフとまでは言いませんが、ポルチーニかモレルかが一緒だと更に美味しい事でしょう。
by のら人 (2015-10-07 08:46) 

ソニックマイヅル

それぞれのワインに対しての食べ合わせが素晴らしいと思います。シャンパンは結構なお値段がしますので普段はスパークリングを楽しんでいます。余裕で1本空いてしまいます。ソーセージもプリプリですね。非常に美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-07 09:05) 

あおたけ

ホリデーランチをフレンチでワイン、優雅でいいですね〜♪
シュークルト、私的にはザワークラウトって言う方が馴染みあります。
ソーセージやアイスバインと一緒にいただくと
美味しいんですよね〜(^^)

by あおたけ (2015-10-07 09:39) 

リュカ

とってもとっても楽しくて
ためになったよねー^^
でも、おいしい!ってことしか覚えてないよ♪
またこれからも一緒に飲みに行こう!!
ワインの会記事、わたしは当分先になりそうww
by リュカ (2015-10-07 10:13) 

mamii

ワイン、いつも写真で飲ましてもらっています。

by mamii (2015-10-07 11:52) 

sheri

ワイン会って面白そうですね。
中々行く機会がないけど、一度行ってみたいです。
by sheri (2015-10-07 12:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪水郷楽人さん
日曜日は暑かったので
泡をビールのようにゴクゴクって感じで飲んでしまいました^^


♪takenokoさん
目に毒なものばかりでスミマセン。
飲める時に飲んでおきます(^^ゞ


♪hanamuraさん
市ヶ谷にもシュークルートが美味しいお店があるのですね。
今度探してみよーっと^^
ですよね~(笑)


♪ma2ma2さん
普通の食事ではこんなことはできないので楽しいですよ^^


♪YAPさん
やはり飲める方が多かったと思います。
ワインの質にもよるように感じます。最近特に^^

by kuwachan (2015-10-07 12:48) 

kuwachan

♪のら人さん
一体どの位でしょう(笑)注がれると残せなくて・・・・(^^ゞ
電車でも寝てしまいましたが、家に帰ってからよく眠れました(笑)
それは・・・ワインとお料理で会費5000円ですもの
菌融庁からの特別の差し入れがないと難しいですって~(^_-)-☆


♪ソニックマイヅルさん
お料理は毎年定番だそうですが、何度食べても飽きないワインに合うお料理です。
そうですね。私もシャンパンは特別な時だけです。
スパークリングでも充分楽しめますよね(^_-)-☆


♪あおたけさん
フレンチと言ってもアルザス料理なのでドイツ料理にも近い感じです。
ザワークラウトはドイツ風の言い方ですよね^^
ワインだけでなくビールにもバッチリ(古かったかしら(^^ゞ)合いますよね。


♪リュカさん
楽しい会へのお誘いありがとう!
めっちゃ楽しかったし面白かった。
少しは知識が付いたように思っているんだけど、どうかな(笑)
もう少し先っていってももう記事書いているんでしょ^^
これ以上経ったら忘れてしまいそうだし、
丁度アントワープが終わってひと区切りがついたのでアップしたの。


♪mamiiさん
本当は実際に飲んで頂けるといいんですけどね^^


♪sheriさん
ワイン好きならお勧めです^^
色々なワインを赤白泡と取り混ぜて飲める機会ですし
お料理も合わせて出てくるのでとっても美味しく楽しいですよ!

by kuwachan (2015-10-07 12:48) 

aloha

こういう会があるんですね~。
飲める方は、集まる会に幅があって良いですね。
下戸だと、どうも行ける会が少ないような気がします。
この会は、いろいろな土地の名物料理が出てくるので、
飲めなくても参加したい気がします。
by aloha (2015-10-07 13:39) 

koh925

以前もコメントしましたが、女性が中心の誕生会は
スマートで、優雅ですね!
by koh925 (2015-10-07 17:08) 

Jetstream

ワイン強ですね。(≧▽≦)
おいしいワインなら尚更のどの通りがいいですね。
料理もおいしそう!
by Jetstream (2015-10-07 17:42) 

あとりえSAKANA

どのお料理も、ワインも
気になりますが、
一番気になるのは
最後のひとくちプリンです!

by あとりえSAKANA (2015-10-07 20:09) 

kick_drive

こんばんは。マスターさんは来てくれた人みんなに楽しんでほしいと心から思っている感じが出ている方ですね。
今回が第5回なので次回の第6回が楽しみなのではないでしょうか?
by kick_drive (2015-10-07 20:48) 

Loby

Wao!
ワイン三昧ですか?
いいですね~♪
私はワインはメルローが好みです。

by Loby (2015-10-08 03:10) 

響

料理もワインにあう料理ばかりで
そりゃ字が読めなくなるほど飲んじゃいますよね。
by (2015-10-08 05:03) 

獏

ワインもお店もお料理も素敵ですねぇ^^)
獏が最近飲んだワインは・・・サイゼリヤか(涙)

by 獏 (2015-10-08 06:55) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
私も最近こういう会に誘われて行く様になった知ったのです(^^ゞ
探せばあちこちでやっているのかもしれないです。
確かに飲む会の方が多いような気がします。
お料理が美味しいのでお料理だけでも満足しそうですが
やっぱり会費のことを考えると・・・飲めないとちょっと残念ですよね。


♪koh925さん
これは誕生会ではないんですよ~。
レストランが主催のワイン会に参加したのです^^


♪Jetstreamさん
好きですね(笑)
家に帰って倒れてましたよ(爆)
ワインもお料理も美味しいものばかりなので
ワインもどんどん進んじゃったって感じでした^^

by kuwachan (2015-10-08 06:58) 

kuwachan




♪あとりえSAKANAさん
何だろうって思ったらプリンでした!
甘いもの好きにはもちろんのことですが
甘いものが苦手の人も口にしたと思います
上に掛かったカラメルが効いて美味しかった~^^


♪kick_driveさん
とっても気さくな方で
いつもコストパフォーマンスが素晴らしい
ワインを勧めて下さるのです。
第6回目があれば、是非参加したいです(笑)


♪Lobyさん
はい、ワイン三昧を楽しんできました(^_^)/
今回はメルローは出て来ませんでしたが
メルローも美味しいですよね^^


♪響さん
これだけ飲めばそうなりますよね(笑)
注がれるとつい飲んじゃうので(^^ゞ


♪獏さん
ワイン会とっても良かったです。
ここのお店はワインもお料理も
美味しくてお財布に優しいのです!

by kuwachan (2015-10-08 07:09) 

hrd

美味しい料理と厳選されたワイン!楽しい事間違いないでしょうね(*^_^*)
日本酒と同じで生産地、酒蔵、製造プロセス、etcの違いで
多種多様、奥が深すぎるワイン考え出すと飲む前に酔っちゃいそうです^^
by hrd (2015-10-08 07:36) 

citron-2

おはようございます。
ワイン会とは洒落ていて女性同士飲み合う
会も素敵で楽しさが満ち溢れていていいですね。
私もワインは好きですがお店の人に任せてしまう
ことが多く今でも忘れられないワインがありますが
名前を忘れてしまったのが悔やまれます。
by citron-2 (2015-10-08 07:38) 

tarou

お早うございます、旧大社駅にコメントを有難うございました。
電車で移動される方が少なくなったんですかね、
素敵な駅舎なのに廃線は残念です。

ワインが進みそうな料理です・・・
話が弾んで飲み過ぎちゃいますね(^^♪

by tarou (2015-10-08 07:42) 

desidesi

「自分で書いた字が読めな~い(>_<)」←このメモが見てみたい〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-10-08 09:51) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
ここのお店で飲んだワインはどれもハズレがないので
いつも大船に乗った気分で安心して飲んじゃっています(笑)
日本酒もそうでしょうが、ワインも奥が深いですよね~。
あまり深く考えないで飲むのが一番かもしれないです(^^ゞ


♪citron-2さん
私もいつもほとんどお店の人にお任せの状態です。
自分で選ぶ場合はハッキリいってお値段で選んじゃっています(笑)
ワインの会だと今回のようにリーフレットをくれるので助かりますね(^^ゞ
ワインは同じ名前でも、生産された年、造り手によって
味が全然違うこともあるのでホント難しいです。


♪tarouさん
ワインが進むお料理が次々と出てきますし
ワインも次々と出てきて進んじゃいました(笑)


♪desidesiさん
いえいえ、恥ずかしくてお見せできるような代物ではありません(爆)

by kuwachan (2015-10-08 13:11) 

ひろし

説明された堀井さん、相当気合い入ってたみたいですね(笑)
自分はもっぱらウイスキーとカクテルなんでワインは詳しくないですが・・・でもこういう飲み方って楽しいですよね。
くれぐれも肝臓にはお気を付けください(^^;)



by ひろし (2015-10-08 19:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
アサギマダラは6.7月頃に檜とか杉とかの山
で、山路を散策してると出会うかも?
by ryuyokaonhachioj (2015-10-08 20:52) 

ふにゃいの

ワイン会ってすごく興味あるんですよね~。
ホント、飲めたらどんなにいいんだか。
くすん、残念。
by ふにゃいの (2015-10-08 21:58) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろしさん
はい、すっごく気合いが入っていましたし、
原稿も無しにこれだけ喋れるって凄いなって思いました。
ワインならではの食べ方かもしれないですね~^^
美味しいお料理を食べながらそれに合うワインを飲む、最高です☆
そうですね。いつまでも若いわけじゃないので、気を付けたいと思います(^^ゞ


♪ryuyokaonhachiojさん
やっぱり山なのですね。
その辺じゃアサギマダラには遭遇しませんね(笑)


♪ふにゃいのさん
alohaさんもそうでしたが
飲めない方でもワイン会に興味のある方って結構いるのかもしれないですね。
飲めない方にはとっても申し訳ない感じがしますが
その日初めて会った方とも楽しく飲めて面白いです^^

by kuwachan (2015-10-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。