SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その25(ブリュッセル散策) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

 

bIMG_0891.jpg

 

ブリュッセルでの朝食。ブッフェスタイルです。
 

 

温かいものはこちら。

bIMG_0893.jpg

 

相変わらず朝から食欲旺盛です(^^ゞ

bIMG_0887.jpg


ベルギーといったら思い出すものにワッフルがありますよね。
本場で絶対食べようと思っていたところ、
朝食で、注文してから焼いてくれるということで
お願いしちゃいました。
アツアツです^^

bIMG_0895.jpg

 
焼き立ては外側がカリッとしていて、日本で買って食べたものとは全く別物。

とっても美味しかったです^^

 

 

朝食後、ブリュッセルの街を散策。

最初に行ったのは、前夜ライトアップを見たグラン・プラスです。

朝早いので広場はまだ人影が少なかったですが、お花屋さんが店開きをしていました。
夜はもちろん車の進入は禁止になっていましたが、朝は入れるようです。

bIMG_9552.JPG

 

春らしいお花がいっぱいです。
きっと綺麗に窓辺を飾るのでしょうね。

bIMG_9553.JPGbIMG_9554.JPG
bIMG_9555.JPGbIMG_9557.JPG

うさちゃんはイースターの名残り?(ググってみたところ、今年2015年は4月5日がイースターでした)
右は柘植の木ですね。日本では庭木のイメージですが、ベルギーではこんなに可愛らしい鉢植えになっていました。

 

グラン・プラスを囲む建物。七変化とまではいきませんが、朝見るとまたまた違った佇まいですでね。

bIMG_9559.JPG

 

bIMG_9560.JPG


ふと足元を見ると、貝殻の紋章が埋め込まれています。
フランスの南西部だと、カトリックの聖地として名高いスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへの
巡礼路の印なのですが、ブリュッセルだと何なのでしょう?気になりました。

bIMG_9561.JPG

 

そこから、1847年に完成したヨーロッパ最後のアーケード「ギャルリ・サンチュベール」を覗きまーす。
まだ朝早いのでお店は開店していませんが、ウィンドーショッピング。
「ROYALES」とついているので、その昔は王室御用達だったのかもしれないですね。


bIMG_9562.JPG


アーケードは、鉄とガラスでできているそうです。
歴史を感じさせるステキな造りですね。

bIMG_9563.JPGbIMG_9566.JPG

 
レース屋さんのウィンドーのディスプレイです。
フィギュアが凄いです。

bIMG_9567.JPG

 

左はナポレオン・ボナパルトです。
右の一段高いところにいるのは、ひょっとしてワーテルローの戦いで有名なウェリントン将軍だったりして?

bIMG_9569.JPG

 

日本にもお店がある、「ル・パン・コティディアン (Le Pain Quotidien)」。

 

bIMG_9571.JPG

 

ピエール・マルコリーニ。

bIMG_9573.JPG

キツネの胴体には、マカロンとチョコレートのセットが引出しのように組み込まれていました。

bIMG_9574.JPG

 


こちらのお店もまだイースターモード。イースターエッグを抱えているうさぎさんです。
日本だとその日が終わったらすぐ撤去してしまうところでしょうが、まだまだ余韻を楽しんでいる感じです。
 

bIMG_9572.JPG

 

こちらは、チョコレートのノイハウス。
ピンクを基調としていてとても可愛らしい雰囲気。


bIMG_9575.JPG

 

高級店が軒を並べていました。

bIMG_9576.JPG

 

ここからちょっと外れて行ったところは・・・・^^


(2015年4月25日朝)


nice!(120)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 120

コメント 31

FTドルフィン

欧州の方々は色彩センスがいいですよね〜
花置き方、市場の食材の並べ方
日常的にステキです。

ん〜、本場のワッフルが食べたい!!w
by FTドルフィン (2015-10-13 07:03) 

ma2ma2

朝食からワッフルがあるのですね!
本場のワッフル食べてみたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-10-13 07:23) 

takenoko

1枚目の写真、朝食ビュッフェをアンダーに撮るとものすごく高級感が出ますね。
by takenoko (2015-10-13 08:07) 

のら人

マッシュルームかな?厚く切られて美味しそう。^^
朝から旺盛ですね。自分は左党なので甘いモノはほぼ食べませんが、両刀使いですか?少し心配してしまいます。(苦笑)
by のら人 (2015-10-13 08:18) 

YAP

ヨーロッパはクリスマス飾りも年明けくらいまで出しっ放しだと聞きますし、その日が終わってもしばらくは余韻を楽しむのかもしれないですね。
アメリカのホテルだと、自分で焼くワッフルマシンはけっこう置いてあります。
by YAP (2015-10-13 08:20) 

desidesi

本場のワッフル楽しみに待っていました!(笑)
ハネつき餃子みたいですね〜♪ 美味しそう〜♪ (๑◔‿◔๑)
私は市販のワッフルをトースターでカリッとさせて食べるのが好きです(笑)
ワッフルメーカーが欲しいくらいです(笑笑)
ナポレオンのフィギュアもイイですね〜♪( ̄+ー ̄)
by desidesi (2015-10-13 09:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい街並みですね。朝食なんですが、やはり私もたくさん頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-13 11:04) 

コンブ

前回記事のライトアップ写真の空がまだ青いのが素敵です。
アーケードの雰囲気が日本とは全然違いますね。
熱々ワッフル美味しそう、やはり本場は違いますね。
by コンブ (2015-10-13 11:16) 

aloha

素敵なアーケードですね。宮殿の通路みたい。
ヨーロッパのお店のショーウインドーは凝っているので、
見て歩くだけでも楽しいですね。
マカロンのボックスもおしゃれですが、周りの包装紙?が欲しいです。
by aloha (2015-10-13 12:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪FTドルフィンさん
同感です!とってもセンスがいいです。
外国の美術館へ行くと、子供達相手のワークショップをよく見かけますし、
学校で授業にもよく出会います。
子供の時から身近で芸術に触れる機会が多いからでしょうか。


♪ma2ma2さん
どこでもというわけではないと思いますが、
ここのホテルではありました。
ベルギーに行ったら食べたくなりますよね^^


♪takenokoさん
朝食のレストランとしては暗いなと思ったのですが
写真に撮ると意外と素敵だったりってことですね(笑)


♪のら人
天然ものではないと思いますがマッシュルームでした。
そういえば、マッシュルームのソテーはどこでも出てきたような^^
ご心配ありがとうございます。ご覧のとおり両党です(笑)


♪YAPさん
やっぱりそうなんですね~。
折角の飾りつけだからもう少し楽しんでしまおうということなのでしょうね。
日本はお正月のお飾りも松の内だけだったりとすぐに下げてしまいますが^^
自分で焼くワッフルマシンっていいですね!


♪desidesiさん
やっとベルギーに入りましたからね(笑)
ハネつきのところがパリパリで美味しかったですよ~(*^_^*)
買って来たのをそのまま食べると何でこれが人気なの?って思ってしまったことがあるですが
やはりひと手間加えると美味しくなるのですね~さすがです!
フィギュアもなかなか凝った作りでした。


♪ソニックマイヅルさん
もともと朝からしっかり食べる方なのですが、
ブッフェスタイルだとついつい取り過ぎでしまいます(笑)


♪コンブさん
実際にはもう少し暗い色なのですが、恐らくISO感度を上げて撮ったので
青くなったのではないかと思います(^^ゞ
アーケードは高級感が溢れていましたよ。老舗デパートの雰囲気に似ていたようなかんじでした。
本場でと思うと、美味しさを感じますね(笑)


♪alohaさん
アーケードその昔は王室や貴族の人たちだけの特別空間だったのかもしれないです。
そうですね。ヨーロッパは基本、ウィンドーでチェックしてからお店に入るのが普通のようですので
お店の人達もディスプレーに力を入れているように思います。
包装紙だったのかしら?の柄が可愛いですよね^^

by kuwachan (2015-10-13 12:56) 

sheri

アーケードは重厚感もあり、おしゃれな感じもあり、ステキですね。

ベルギーには丸いワッフルもあるのですね。
日本では四角いワッフルしか見たことないような気がします
(私が知らないだけかもしれませんが)
by sheri (2015-10-13 17:38) 

ひろし

身体に気をつかわれてるのかな?
朝食、身体に良さそうなのばかり・・・
自分とはえらい違いです(^^;)

朝のお花屋さんが並んだ広場も素敵ですね。
自分的にはこっちの雰囲気の方が好きです(^^)
by ひろし (2015-10-13 19:52) 

hanamura

う!うちゃぎ(ウサギ) うちゃぎ!かわいいです。
ミッf・・・っでなくて、『うさこ』が好きなあの方は、
見たらば、どんな(?)ご感想かなぁ~?
by hanamura (2015-10-13 19:58) 

mamii

素晴らしい町並みですね。
素敵なアーケードです。
by mamii (2015-10-13 21:20) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪sheriさん
アーケードは天井が高くとても美しい構造になっていて
高級感が溢れていますよね。歴史があるからでしょうか。

ワッフルの形まで気づきませんでしたが、確かにそうかも。
お店で食べたワッフルは長方形でした^^


♪ひろしさん
一応お野菜、タンパク質とバランスは考えて取るようにはしていますが
ブッフェ方式だとあれもこれもと取り過ぎてしまうのがダメですよね(笑)

広場にお花屋さんって如何にもヨーロッパらしいなと思う風景ですよね。
CMにでも出て来そうです^^


♪hanamuraさん
うさちゃん可愛いですよね^^
わたしはミッフィーも好きですが(笑)
ミッフィー以外のウサギもいます(ぬいぐるみ)(^^ゞ
あの方はだれかしら?^^


♪mamiiさん
これほどのアーケードはヨーロッパでも珍しいと思います。
ゆったりとしていてとても素敵でした。

by kuwachan (2015-10-14 07:11) 

tarou

お早うございます、石見銀山(銀山地区)に
コメントを頂き有難うございました。
観光地化されていない、世界遺産でした。

テラス席で本物の、アッアツのワッフルを
食べて見たいです。(^^)v

by tarou (2015-10-14 07:51) 

ab7

アーケードは圧倒されます。
綺麗で明るくて、、、緊張しちゃうかも(笑
by ab7 (2015-10-14 09:09) 

あおたけ

本場のベルギーワッフル、美味しそうですね〜♪
私が行った時はちょうど
日本でベルギーワッフルがブームだった頃で、
現地のコーディネーターに「ベルギーワッフルが
どうしても食べたい!」って希望を伝えたら、
「日本の"ベルギーワッフル"って言うものが
どういうものか解らないけれど、
ふつうのワッフルなら街中のカフェで食べられるよ」って
笑われたのが印象的でした。
向こうの方からしてみれば「日本風の和菓子が食べたい」って
言われたようなものですよね(^^;)
ヨーロッパ最古のアーケードも歴史を感じさせる
いい雰囲気ですね〜!
こんなところでお茶してみたいです♪
by あおたけ (2015-10-14 09:13) 

リュカ

ブッフェスタイルでもお洒落で美味しそう~~!
ワッフル。本場の食べてみたいな。
でもやっぱり甘い??(笑)
by リュカ (2015-10-14 10:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ブリュッセル街の散策良かったでしょう。
花壇には花が綺麗に咲いてるしね。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-14 11:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
テラス席で食べると外国っぽい感じがしますね^^
外国ではテラス席が人気です。


♪ab7さん
立派ななアーケードですよね。
朝の時間だったので人通りが少なかったですが
人が多い時間なら緊張することはないと思います^^


♪あおたけさん
そうそう、凄いブームの時がありましたよね。
その当時はどこでも売っていましたが
今ではブームは収まった感じがします。
確かに、カフェでもありましたし、テイクアウトでも見かけましたし、
向こうの人にとっては定番メニューってところですよね。
歴史のあるところはやはりステキですね。


♪リュカさん
ここのブッフェはこの旅行の中で一番よかったかもしれないです。
トッピングは甘いけれど、ワッフル自体はそんなに甘くないので
こういう朝食に出てくるワッフルなら、たぶんリュカさんでも食べられると思うよ(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
街の散策は楽しいですね。
ウィンドーショッピングもいいものです。

by kuwachan (2015-10-14 13:01) 

yoko-minato

本場のワッフル…美味しそうですね。
出来立てでカリッとした食感、絶対
美味しいですよね。

by yoko-minato (2015-10-14 19:05) 

kick_drive

こんばんは。清潔感のあるビュフェスタイルですね。あれこれ取りたくなってきます。1枚目右の方はジュースでしょうか?

グラン・プラスのお花屋さん、色とりどりのお花が並べられてきれいですね。立ち止まって眺めたくなってきます。欲しいなと思われたのではないでしょうか?
by kick_drive (2015-10-14 20:58) 

koh925

道路の中央が花売り場、やはり日本と違いますね
今は、歯を治療中でかりっとしたものが食べれません(笑)

by koh925 (2015-10-14 21:00) 

citron-2

こんbんは。
やはり本場のワッフルは美味しいのですね。
一度は食べてみたいです。
ショーウインドーもお店屋も素敵でピンクを基調とした
チョコレートも可愛くてお土産にもいいですね。
街並みもとてもいいいい雰囲気ですね。
by citron-2 (2015-10-14 22:12) 

kou

ガラスと鉄のアーケード、素敵です。
日本だと地震があるのでちょっと難しいですが、安っぽさのないアーケードはうらやましいです。
ベルギーワッフルは日本が一番おいしいという説があったりしますが、やはり本場の方が美味しかったですか。
by kou (2015-10-14 22:45) 

Hide

こんばんは〜
いつもありがとうございます!昨日までは、お爺ちゃんかと
思っていました事お許し下さい、素敵な旅の写真は最高ですネ!
行ってみたいのですが日帰りでないと出られません><クゥ〜〜
by Hide (2015-10-14 23:51) 

Raccoon

本場のワッフルは本当においしそうですね(^^
朝食に焼き立てで出てくるなんて!!!ステキですvvv
by Raccoon (2015-10-15 09:10) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
ワッフルもやはり焼き立てが美味しいです^^

♪kick_driveさん
そうです。右の方はジュースでした。
ブッフェだとどうしてもひと通り食べてくなってしまうので
結果的に多くなってしまうところが難点です(笑)

お花を見るとつい見入ってしまいますね。
日本では見たことのないお花もあったりして楽しいです!


♪koh925さん
広場では、毎日日中はお花屋さんのお店がでるそうです。
あら~そうなんですか。それは大変です。
早く治療が終わるといいですね。


♪citoron-2さん
焼き立てだったから美味しく感じられたのかもしれませんが
ベルギーに行ったら一度は食べてみたくなりますよね(笑)
ショーウィンドーのディスプレーがステキなところが多かったです。
可愛らしいディスプレイ―を見ているとつい買おうかな?という
気になってくるので不思議ですね~^^

♪kouさん
日本のアーケードといったら商店街の雨除けのイメージなのですが
ここのアーケードは高級デパートの一角の雰囲気がありました。
えっ、そうなんですか?実は。日本ではあまり美味しいイメージがなくて・・・
焼き立てだったから美味しく感じられたんじゃないかなと思います(笑)


♪Hideさん
あら~そうだったんですか(笑)
それまた何故なんでしょう。飲みっぷりが凄いからだったりして(爆)
一応♀です。


♪ Raccoonさん
美味しく頂きました!
もしパンと同じように置いてあったら食べなかったと思うのですが
焼いてくれるというので頼みました。
やっぱりこういうものは焼き立てが最高ですね(^_-)-☆

by kuwachan (2015-10-15 12:38) 

らる

このアーケード,散歩したのですが,ちょうど狂牛病の時で,食品の持ち帰りができない=食べちゃいけないと思っちゃってて,チョコレートを食べ損ねた記憶が蘇ります(^^; もったいないことしたなぁ~( ノД`)
by らる (2015-10-15 14:56) 

kuwachan

♪らるさん
そうだったのですか~!それは残念なことをしましたね。
でも当時はそう考えるのが当然だったんじゃないでしょうか。
私はここで買い物をしたかったですが、朝早い時間だったので
まだお店が開いてなくてできませんでした(>_<)
by kuwachan (2015-10-16 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。