SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その26(ブリュッセル散策) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_9577.JPGbIMG_9578.JPG

 

鉄とガラスでできた歴史のある瀟洒なアーケードを抜けて出たところは、一転庶民的な飲食店街。

元々本店はベルギーなのであっても当然なのですが、パリでパケツ一杯のムール貝を食べたレストラン
「LEON」もありました。そうそう、確か今日のランチはムール貝だったはず^ ^

その一角、怪しげな路地のどんつきに目指すものが・・・・。

 

なんと小便少女です。

ブリュッセルで超有名なのは小便小僧ですが、なんと小便少女も存在していたのです。
(koh925さんもご覧になったようですね^^)

結構リアルな姿で、「びっくりぽん」ですが(^^ゞ
少女も存在することは、私、ここに来るまで全く知りませんでした。

bIMG_9583.JPG



この後また、ぶらぶらと町を歩きながら一旦ホテルへと戻ります。

パン屋さんでは職人さんが準備に余念がありません。

bIMG_9585.JPGbIMG_9586.JPG


右は日本で言うならばコンビニ。ここでちょっとお買い物。

bIMG_9587.JPGbIMG_9588.JPG


ブリュッセルは1泊だったのでホテルをチェックアウトし、
ガイドさんと共に再びブリュッセルの街へ。


まずはやっぱりこれです^^

本家本元の「小便小僧 」。
ガイドさんは、三大がっかりのひとつのとおっしゃっていましたが、
がっかりとは言わないまでも、確かに大きさは想像していたよりも小さくて驚きました。

この日の衣装は清掃員かな^^

bIMG_9594.JPG


小さいのでトリミングしたのがこちらです。

bbIMG_9594.JPG

 

近くのお菓子屋さんのウインドーにあるものの方がずーっと大きいです(笑)

bIMG_9596.JPGbIMG_9595.JPG


ビール屋さんもありました。ベルギーならではですね[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_9597.JPG


写真がぶれてしまっていますが、触ると幸せになるというセルクラース像です。
もちろん順番待ちでして触ってきましたよ^^
皆が触るのでピカピカです。

bIMG_9598.JPG


そして出てきたのがグラン・プラス。
小便小僧もグラン・プラスの近くにいたのでした。


bIMG_9600.JPG

 

bIMG_9602.JPG


ここは元お肉屋さんだったところとか。

bIMG_9604.JPG


☆のマークのところが、一番古いギルドハウスとのことです。

bIMG_9605.JPG


このあと美術館へ。

バスの車窓から。
立派な外観の聖堂は、サン・ミッシェル大聖堂。

bIMG_9609.JPG


美術館のあるロワイヤル広場です。
美術館の開館が11時なので、それまで待機です。

bIMG_9615.JPG


トラムが走って来ました。
古い街並みとトラムは相性がいいですね。街並みに馴染んでいます。

bIMG_9613.JPG

bIMG_9617.JPG

 

 

(2015年4月25日午前中)


nice!(112)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 33

desidesi

少女も居たとは「びっくりぽん」ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
由来はあるのかなぁ・・・。
by desidesi (2015-10-15 13:54) 

らる

少女は知りませんでした!
by らる (2015-10-15 14:52) 

aloha

私も小便少女は知りませんでした~。
かなりはしたない姿ですね(^^;)
小便小僧の清掃員、デッキブラシを持っているところが
芸が細かい!
by aloha (2015-10-15 16:32) 

響

三大がっかりってみんな何を
期待して行ってるの?(笑)
しかしよく見たらチンチンが出てる場所
が変だよ!
by (2015-10-15 16:46) 

koh925

小便小僧に洋服を着せていなかったように記憶しています
その近くのバーで、友人たちと飲んだのが懐かしい思い出です
ムール貝は美味しかったです(^^
by koh925 (2015-10-15 17:56) 

ma2ma2

小便少女があるとは凄いですね!
by ma2ma2 (2015-10-15 19:36) 

hanamura

不ジ家、ペ◎ちゃん&ポ◎チャンの都市伝説
ブログにコメント・・・できません!できません!
by hanamura (2015-10-15 19:52) 

ゆきち

ムール貝のビール煮、バケツいっぱい食べました^^
当時、小便小僧は服を着てなかったと思います。
by ゆきち (2015-10-15 19:57) 

kick_drive

こんばんは。前記事でイマイチ天気が悪そうだなと思っていたのですが、やはり雨降ってきてしまったんですね。でも、雨で濡れた石畳も風情があって素敵です。
実はお花屋さんが雨降ったらどうするのか気になっていたんです。気にしないで営業しているんですね。
by kick_drive (2015-10-15 20:23) 

八犬伝

ひえええ~
小便少女なんて、いたのですね。
ちっとも、知りませんでした。
by 八犬伝 (2015-10-15 22:02) 

sheri

元お肉屋さんの外装がお肉屋さんとは思えないゴージャスさですね。
by sheri (2015-10-15 22:30) 

takenoko

こちらの小便小僧も衣装を着ていますね。小便少女も何か着せればいいのに・・
by takenoko (2015-10-16 07:02) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪desidesiさん
でしょ~^^聞いたことがなかったからもうホント「びっくりぽん」で(^^ゞ
まさかあるとは思わなかったのですが、ウィキによると
小便小僧に便乗したもので、1985年に作成されたそうです。


♪らるさん
さすがにガイドブックには書いてないですものね。


♪alohaさん
そのまま過ぎます(^^ゞ
デッキブラシで清掃員かな?と思いました。


♪響さん
それは自分がどれだけがっかりするかを
確認するためじゃないですか?(笑)
まぁ、有名だから一応抑えておきたいんですよね。
細かい観察ですね^^


♪koh925さん
へぇ~そうなんですか?
着せてもらえるになったのは最近のことなんですね。
グランプラスの博物館には洋服の
コレクションが展示されているようですが^^


♪ma2ma2さん
便乗もここまで来ると凄いです!

by kuwachan (2015-10-16 07:07) 

kuwachan

♪hanamuraさん
すみません。ハシタナイ記事で(^^ゞ


♪ゆきちさん
あのバケツいっぱいには感激しますよね!
日本じゃ絶対出てこない量です。
あ~やっぱり、来ていなかったのですね。


♪kick_driveさん
そうなんですよ。雨が降ってきたのです。
そう、ちょっと濡れてしっとり感じもステキですよね。
日本人は傘を差しましたが、外国人は差さない人も結構いました。
そんな感じですから、お花屋さんもそのままでした^^


♪八犬伝さん
となりますよね(笑)
実は少女もいるんですよ、と添乗員さんが言った時
え~という皆のどよめきが湧きおこりましたもの(^^ゞ
知らない人の方が多いと思います。


♪sheriさん
お肉屋さんお金持ちだったのか儲かったか(笑)
目立ちますよね^^


♪takenokoさん
小僧はちゃんと衣装を着ていましたし
コレクションも展示されているんですよ。
ですよね。ただ、少女は便乗ってことなので予算がないのかも・・・^^

by kuwachan (2015-10-16 07:07) 

ぼくあずさ

小便少女知りませんでした。
by ぼくあずさ (2015-10-16 07:19) 

のら人

小僧の衣装は日替わりなんですか?^^
小僧少女の銅像の文化の発祥はどんな所にあるのか興味がありますね。
街中でおしっこしてる人が昔は沢山いたのでしょうか?
by のら人 (2015-10-16 07:53) 

YAP

LEONって、ベルギーのお店だったんですか。
小便小僧の像は、期待せずに見に行くといいのかもしれないですね。
by YAP (2015-10-16 08:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
小便小僧が高い所で眼につきますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-16 11:10) 

ab7

こんにちは
小便少女は初めて見ました。
面白いですね。
by ab7 (2015-10-16 12:50) 

あおたけ

小便少女の像があるなんて初めて知りました。
まさにビックリ〜(@_@;)
柵の向こうにあるのは、少し恥ずかしいからかな?(笑)
浜松町駅の小便小僧が季節に合わせていろいろな服を着ていますが、
本場ベルギーの小僧くんも衣装を着ているのですね(^^)
服を着せたのはどっちが最初なんだろう・・・。

ランチでムール貝、楽しみですね〜♪
by あおたけ (2015-10-16 18:33) 

ひろし

小便○○・・・うそうそ!
こっちの方が恥ずかしくなります(^^;;

by ひろし (2015-10-16 18:46) 

U3

小便少女・・・見てみたい。∑(゚◇゚///)ドキュ→ン
ベルギーとオランダは妻は二度ほど女友達二人でやはり春先に行っています。
チョコレートを大量にお土産で買って来てビックリした記憶があります。
今年の夏は中欧五カ国に妻に付いて行って来ました。
うちは婦唱夫随です。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
by U3 (2015-10-16 18:52) 

kuwachan

皆様、こんばんは。。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼくあずささん
私も行って初めて知りました(^^ゞ


♪のら人さん
小僧の前にはこの日にしか行かなかったので分かりませんが
日替わりではないと思います。ただかなりの衣装持ちのようです。
小僧の方は、1619年に製作され(本物は紛失し現在はレプリカ)、
かつて爆弾の導火線に小便をかけて消し
町を救った子供がモデルというのが有力な伝説とか。
少女は↑にも書きましたが便乗のようです。


♪YAPさん
ベルギー発祥のチェーン店で、パリで入ったお店は
日本で言ったらファミレスのような感じでした。
それがいいかと思います。
皆あまりにも期待して行くので、ガックリ度も大きいのでしょう^^


♪ryuyokaonhachiojさん
高いところにはいるのですが、
小さいので意外と目立たなくて
見逃してしまいそうな感じでした^^


♪ab7さん
小便小僧はまだ絵になりますが、
少女の方はね・・・って感じがしませんか?^^


♪あおたけさん
私の個人的な意見としては、これは便乗しなくてもいいように思いますね。
柵ができたのはいたずらする人が多かったからみたいです。
そうそう、浜松町の小便小僧もオシャレなんですよね^^
ベルギーの小僧には世界各国から衣装が寄贈されるそうです。
三大がっかりなんて言われつつ人気者なんですね。

by kuwachan (2015-10-16 19:04) 

kuwachan

♪ひろしさん
うそじゃありませ~ん^^
私でさえ恥ずかしい感じがしましたから
ひろしさんがそう思われえるのも当然です(^^ゞ


♪U3さん
おぉ、それではブリュッセルをご訪問の際には忘れずに是非!
奥様もチューリップ目当てでいらしたのでしょうか?
ベルギー・オランダは春が一番の観光シーズンと
私が参加したツアーの添乗員さんは言っていました。
内容が盛りだくさんなのでもう1泊欲しいですと言うと
ホテル代が高く、ツアーを組み難いとのお話でした。
それは楽しいご旅行だったことでしょう☆

by kuwachan (2015-10-16 21:11) 

テリー

カナダ旅行から帰ってきました。
小便少女もいたのですか、びっくりです。
by テリー (2015-10-17 05:42) 

kuwachan

♪テリーさん
お帰りなさい!
そうなんです。いたんですよ^^
びっくりでしょ\(◎o◎)/!
by kuwachan (2015-10-17 09:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりベルギーと言えばビールですね。私はチェリービールの印象が強いです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-17 09:39) 

コンブ

みなさん書いてますが小便少女はインパクトあります。
写真の撮り方考えちゃいますね。
by コンブ (2015-10-17 11:35) 

ken

小便少女、まさに「びっくりぽん」ですね。
朝ドラ、ついつい続けて見ています・・・(^O^)
by ken (2015-10-17 12:48) 

ふにゃいの

服のせい?
おへそからぐらいになってますが!?
あまり大きいのも…なので
がっかりぐらいが小僧らしくてよいのでは^m^
女の子の方がリアルではずかしいですね^^;

by ふにゃいの (2015-10-17 13:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
チェリービールも美味しいですね!
初めて飲んだ時、へぇ~こんなビールもあるんだと感動しました^^


♪コンブさん
インパクトあり過ぎですよね(笑)
小便小僧より難しいです(^^ゞ


♪kenさん
朝ドラは時計代わりなので、じっくりではないのですが
ほとんど毎日見ています^^


♪ふにゃいのさん
たぶんお腹を突き出すように反っているからじゃないですか?^^
大きいと小僧じゃないですしね(笑)
少女はもうなんと言っていいのやらって感じです(^^ゞ

by kuwachan (2015-10-17 15:09) 

kou

小便少女は日本だと文部科学省かPTAあたりが騒ぎ出して、撤去されてしまいそうです。(^^;
by kou (2015-10-18 20:48) 

kuwachan

♪kouさん
こんばんは。
有り得ますね~^^
小僧がいるので少女もいてもいいのですがあのスタイルはちょっと考え物ですよね。
by kuwachan (2015-10-18 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。