SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その27(ブリュッセルからハルの森へ) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_0903.jpg
                           セロリ入りのムール貝のワイン蒸し


小便小僧などを見学した後、ベルギー王立美術館のうち、古典美術館で美術鑑賞をしたのですが
案内をして下さったガイドさんが非常に厳しくて全く写真撮影ができなかったのです(涙)
とても広い美術館を限られた時間で回るので仕方がなかったのかもしれませんが残念です。
もう一度自分で、行きなさいっ、てことかもしれないですね(^^ゞ

古典美術館は、宗教画から、ブリューゲル、ルーベンスなどの作品が充実しています。

ブリューゲルはベルギー出身の画家なので、この美術館で鑑賞することを楽しみにしていました。
印象に残っているのは「ベツレヘムの戸籍調査」。ブリューゲルは農民画家と言われていましたが、
王立美術館に展示されていた彼の絵の中で一番それらしい雰囲気でした。
「イカロスの墜落」はちょっと期待していたので、実際に見ると、あれって感じが拭えなかったです(笑)
同じ画風の「反逆天使の失墜」の方が面白い絵でしたね。

ルーベンスの「マギの礼拝」(東方三博士の礼拝)も展示されています。
ブリューゲルの「バベルの塔」はウィーンの美術史美術館にあり、この美術館に展示されている作品は
彼の作品ではないのですが、バベルの塔」の絵は迫力がありました。

ガイドさんが教えて下さった宗教画の見方のポイントです。
もし宗教画を見る機会があったら思い出してみて下さいね。

指輪⇒聖エリザベト(聖母マリアのいとこ)
羊⇒聖アグネス
カップを持っている人⇒マグダラのマリア
素足の洗礼者⇒ヨハネ
ブルーの衣装⇒聖母マリア
それから、黄色い衣⇒東方からきた人、黒⇒アフリカ、赤⇒ヨーロッパだそうです。

絵画はググると出てきますよ~^^

そんなわけで、美術鑑賞を終えた後はランチ!
この日のランチはトップの画像の「ムール貝のワイン蒸し」。

もちろんビール[ビール]も忘れずに(笑)

bIMG_0900.jpg bIMG_0901.jpg

ムール貝のワイン蒸しとはセットがお約束のフレンチフライも出てきたのですが
ムール貝を食べることに一生懸命(手が汚くなる)で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(>_<)

デザートはキャラメルクリーム。
プリンのキャラメル味のようなものでした。

bIMG_0904.jpg

食事を終えた後、ブリュッセルから次の目的ちゲントへと向かいます。

バスの車窓から。
王宮です。王様がバカンスを取られる7~9月は内部を見学できるそうです。

bIMG_0898.jpg


bIMG_9619.JPG


車窓からなので大きく撮れなかったのですが、
フランス、ベルギー、オランダ、ドイツの各国を結ぶ高速国際列車タリス(THALYS)です。
赤い車体が目立ちますね。

先日、タリスの車内でライフル銃や刃物などで武装した男が乗客らを襲い、負傷者がでたものの
たまたま休暇を利用して旅行中だった米兵らに取り押さえられたということでニュースになっていたのが
記憶に新しいところです。

bIMG_9623.JPG

 

こんな感じでブリュッセルに別れを告げました・・・。

ブリュッセルからバスで30分程、ゲントに行く途中でちょっと立ち寄ります。
車窓に鬱蒼とした森が見えてきました。ハルの森です。

 bIMG_9625.JPG


ここには、4月から5月にかけての3週間だけ、ブルーベル(野生のヒヤシンス)が咲き
森の中が紫の絨毯を敷き詰めたようになるというのです。


野生の花なので行ってみるまでどうなっているかどうか分からなかったのですが、
車窓から見ると木々の間からチラチラの紫色が見えます。咲いているようです(^_^)/

bIMG_9626.JPG


バスから降りて森の中へ入っていくと・・・

わ~凄い、見渡す限り紫の絨毯が広がっていました~~(*^^)v

bIMG_9631.JPG

 

bIMG_9628.JPG


花びらの先がくるりんとカールしていて可愛らしいでしょ^^

よーく見ると、花びらにブルーのラインが入っているんですよね。

bIMG_9643.JPG


ブルーベルの他にも白いお花も咲いていました。


bIMG_9636.JPG


色違いのピンクも。

bIMG_9635.JPG

以前はこの辺りの人たちだけが楽しむ森だったそうですが、
最近では、近所の人たちだけでなく、私たちのような観光客も訪れる様になり、
この日もこの森の中がマラソン大会が開かれていました。
 

bMG_9660.JPG


自動車は入れませんが、自転車道が整備されているところもありました。

bIMG_9658.JPG

 

bIMG_9671.JPG

 

 

bIMG_9680.JPG

 

 

bIMG_9650.JPG


添乗員さんが数年前にここを訪れた時には、フルーベルがまだ咲き始めで、咲いているところを探し回ったとか。
今回は素晴らしいタイミングを訪れることができて本当にラッキーでした。

 


nice!(111)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 30

ma2ma2

ベルギービールが飲みたくなってきました(^^)
by ma2ma2 (2015-10-17 15:09) 

desidesi

さすがにムール貝食べながら写真撮るのは大変ですよね〜♪ (๑◔‿◔๑)
美味しそう。
ブルーベルの花って、本当に可愛らしいですね〜♪
こんな森の中の道をのんびり歩くのも気持ち良さそうです。
by desidesi (2015-10-17 15:26) 

sheri

数年前にブルーベルの鉢植えを買いましたが、↑のお写真とは種類が違う気がしました。
いろんな種類があるのかな?
どちらかというと、ピンクのに近いタイプでした。

でもブルーのラインの入ってる上のお写真のブルーベルのほうが好きかな?
by sheri (2015-10-17 16:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうがざいます。
今日も、また、予報が外れましたね。でも雨は
早く上がったので良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-17 16:20) 

八犬伝

ムール貝、出てくる量が半端じゃないですよね。
よくあれだけ食べれるかと言う量を、ぱくりとヨーロピアンは食べちゃいますものね。
by 八犬伝 (2015-10-17 16:28) 

ふにゃいの

ブルーベル、くりんくりんしていてカワイイ♪
色もキレイですね。
by ふにゃいの (2015-10-17 16:47) 

YAP

このムール貝がおいしいんですよねえ。
いくらでも食べられそうな気がします。
by YAP (2015-10-17 16:50) 

らる

ムール貝絶品ですよね~(^^♪
ベルギービールもおいしいし!
う~~食べたくなってきちゃいました(●´艸`)
by らる (2015-10-17 17:02) 

mamii

ムール貝、美味しそうですね。
by mamii (2015-10-17 17:24) 

ソニックマイヅル

ムール貝のワイン蒸しを拝見しますとメッチャ白ワインが頂きたくなってしまいます。本当に紫の絨毯が広がっていますね。素晴しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-17 17:30) 

koh925

ブリュッセルから列車でパリへ行きましたが
パリの何駅なのか思い出せません、ベルギーではブルージュに
行きましたが、こちらは印象に残っています
by koh925 (2015-10-17 20:38) 

テリー

>先日、タリスの車内でライフル銃や刃物などで武装した男が乗客らを
>襲い、負傷者がでたもののたまたま休暇を利用して旅行中だった
>米兵らに取り押さえられたということでニュースになっていたのが
>記憶に新しいところです。

そういう事件ありましたね。
今は、どこを、旅行していても、テロの危険がないという所は、少ないですね。

by テリー (2015-10-17 22:37) 

hanamura

きれいな森ですねぇ~。
見渡す限り紫の絨毯って、素敵!!
小学生の頃の「夏休み」の気持ちよさ!?
心が、タイム・マシン(?)   です。
by hanamura (2015-10-18 00:01) 

takenoko

この森の中を歩くのもいいですね。
by takenoko (2015-10-18 05:25) 

citron-2

ムール貝のワイン蒸しが美味しそうですね。
手が汚くなるし手間もかかるので蟹といっしょで
写真も後回しになってしまいますね。
でもビールはずせないですよね。
森の中も綺麗かつ気持ちよさそうで散策にはいいところですね。

by citron-2 (2015-10-18 08:30) 

リュカ

ブリューゲル展、そういえば日本で最近観てないですね〜〜。
わりと好きなんだけどな^^
ムール貝!!!
おいしいムール貝が食べたいよ!!!(笑)
日本ではなかなか食べられないよね〜〜〜
by リュカ (2015-10-18 11:06) 

あおたけ

ベルギーといえばムール貝!
白ワインとセロリの香りが漂ってきそうなお写真ですね~♪ 
美味しそう!
赤いTGVのタリス、カッコいいですよね(^^)
バスの車窓から撮った、このような自然なカットも
旅の臨場感があっていいですね。
ハルの森のブルーベル畑、キレイだなぁ。。。
by あおたけ (2015-10-18 16:41) 

のら人

プリンが美味しそうですね。^^
ベルギーは狭い国だと思ってましたが自然が豊かですね。
by のら人 (2015-10-18 19:28) 

Jetstream

ムール貝、美味しいですね。 \(^o^)/
by Jetstream (2015-10-18 22:40) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
ベルギービールは色々な種類があるのが楽しいですよね^^


♪desidesiさん
一度に大量に作るのでちょっと冷めていましたが^^;
美味しかったですよ~(*^_^*)
ブルーベルは初めて見たのですが、とっても可憐なお花でした。
そうですね。身も心もリフレッシュできそうです。


♪sheriさん
ブルーベルって売っているのですね。
ここのブルーベルは野生のものなのだそうです。
売っているものは育てやすいように改良された品種かもしれないですね。
ピンクだと優しい感じの雰囲気になりますよね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
いい方にお天気が外れるのはいつでもOKです(笑)


♪八犬伝さん
え~これが1人前!?という量が出てきますよね。
今回はツアー用で控えめの量だったように思います(笑)
向うの方は胃袋の大きさがちがいますから~(爆)


♪ふにゃいのさん
花びらがカールしているところが可愛らしいですよ^^
青みを帯びた紫色がステキですよね。

by kuwachan (2015-10-18 22:49) 

kuwachan

♪YAPさん
とっても美味しいですよね!
日本では絶対こんな量を食べられないので楽しみにしていました(笑)


♪らるさん
ムール貝自体が美味しいですよね!
らるさんもベルギービールお好きなんですね(^_-)-☆
私もまた食べたくなってきました(笑)


♪mamiiさん
ムール貝、とっても美味しかったです(^^)/


♪ソニックマイヅルさん
ムール貝はビールもいいですが、ワインも合いますよね^^
そうなんですよ。見渡す限り紫の絨毯が広がっていました。


♪koh925さん
恐らくパリの北駅ではないでしょうか?
ブルージュにも行かれたのですね。
私も行って来ましたので、もう少しお待ちください^^


♪テリーさん
特にヨーロッパは移民の問題もあって
段々と厳しい状況になっているかもしれないですね。


♪hanamuraさん
新緑の黄緑色とお花の紫色が織りなす風景がとっても素敵でしたよ~^^
まるで夢の中のような雰囲気でした。

by kuwachan (2015-10-18 22:51) 

kuwachan



♪takenokoさん
僅かな時間でしたが、とても気持ちがよかったです。


♪citron-2さん
ムール貝のワイン蒸しは美味しいですね。
そう、蟹と同じですね。皆無口になって食べていました(笑)
ビールは一番に出てきたのでセーフ(^^ゞ
この森にピクニックに来る人も多いそうです。


♪リュカさん
あ~やっぱり~^^
私も日本では観ていないような気がするなと思っていたの。
そうだったのね。
ベルギーよりもウィーンの方がたくさん絵を所蔵しているみたいです。
ムール貝は日本でこれだけの量を食べるのは不可能よね。
日本だったらあさりかな(笑)


♪あおたけさん
ベルギーに行ったらやっぱりムール貝ですよね(笑)
セロリ入りのムール貝とっても美味しかったです!
ガイドの人に、あっ、あれがタリスですって、急に言われたので
慌てて撮った写真だったのです。
駅も近かったのか速度がゆっくりだったのでなんとか間に合いました。
一面のブルーベル、素晴らしかったです。



♪のら人さん
向うのスィーツは甘いですが美味しいです。
もう少し甘さを控え目にしてくれるといいなと思います(笑)



♪Jetstreamさん
ムール貝、大好きです(^^)/
この量が堪りません(笑)

by kuwachan (2015-10-18 22:53) 

kick_drive

こんばんは。下から4枚目、緑のアーケードが気持ちよさそうです。清々しい気分になりそうですね。ブルーベルも緑の中で生き生きとしていますね。
by kick_drive (2015-10-18 22:56) 

kuwachan

♪kick_driveさん
こんばんは。
新緑の緑のトンネルがとても気持ち良かったです~^^
マイナスイオンをたっぷり浴びることができたかもしれないです。
ブルーベルの見頃の時に訪れることができて本当にラッキーでした(*^^)v
by kuwachan (2015-10-18 23:06) 

獏

現地で北海のムール貝料理を食べるのが夢の一つです☆

by 獏 (2015-10-19 06:54) 

aloha

ガイドさんと一緒に美術館を回ると、
解説が聞けるので良いのですが、自分のペースで回れない、
自由がないのが難点ですね。
ハルの森、素敵です!おとぎ話の1シーンを見てるようです。
by aloha (2015-10-19 12:59) 

kuwachan

♪獏さん
是非本場でバケツいっぱいのムール貝を食べる夢を実現して下さいね^ ^
貝好きには堪りません。最高です!

by kuwachan (2015-10-19 14:58) 

kuwachan

♪alohaさん
そうなんです。
ガイドさんからその絵を紐解く鍵を教えて頂けるのは
滅多にない機会なので嬉しいことなのですが、
ツアーだと自分が見たい絵を見られないのが残念です。
ハルの森は妖精でも出てきそうな感じでした^ ^

by kuwachan (2015-10-19 15:52) 

kou

私がロシアでまわったツアーも、基本的にはガイドについて回ってでしたが、人数がそこそこいたので、自分は勝手に違う部屋へ行ったりしてました。(^^;
ただ、宗教的なものは撮影可でも嗜みのようなものが必要とされることも多かったです。
by kou (2015-10-20 21:58) 

kuwachan

♪kouさん
こんばんは。
このオランダ・ベルギーのツアーは人数もそれ程多くなかったですし、
当然のことながらエルミタージュよりは広くないと思いますが
ベルギーの王立美術館もかなりの広さがあり迷子になりそうだったので、
なかなか違う部屋には行くのが難しかったのです。
マウリッツハウス美術館でガイドをしてくださった方にも、
できたら自由時間に撮ってくださいって言われましたから
仕方がないかな・・・と諦めの境地もありましたね。
by kuwachan (2015-10-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。