SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その32(水の都ブルージュ) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_9821.JPG


オランダ・ベルギー旅行の観光の最終日は、ゲントからブルージュへと足を延ばしました。

ブルージュは、9世紀にヴァイキングによって町が築かれたという記録が残るヨーロッパ有数の古い町。
町中には縦横に運河が張り巡らされています。
旧市街の中に入れる車はその日に宿泊する車だけという規則になっていて
それ以外の車は、かつて、ブルージュの内海だった場所で、今は「愛の湖公園」となっている
公園の駐車場に車を止めなければならないのです。
私たちのツアーバスが駐車場に着くと、既にたくさんの観光バスが\(◎o◎)/!
春の観光シーズンとなり、クルーズ船からのツアーのお客さんだということでした。

ゲントでは晴れていたのですが、ブルージュに到着すると雨が降り始め傘をさして観光です。 

bIMG_9824.JPG


水門もせき止めて湖にしたようです。緑が多く美しい公園内を歩いて行きます。

 

bIMG_9830.JPG


鳥が止まっています。

bIMG_9827.JPG

 

アオサギでしょうか? (トリミングしています)

bIMG_9829.JPG

 

白鳥もたくさんいました。 
広々とした運河や湖は気持ちがいいでしょうね。

bIMG_9835.JPG

 

bIMG_9843.JPG

 

bIMG_9844.JPG


暫く歩くと木立ちの向こうに見えてきたのが、「ベギン会修道院」です。13世紀に設立だそうです。
因みに、ここの修道院は、オードリー・ヘップバーン主演の映画「尼僧物語」のロケ地だったとか。
「尼僧物語」は以前テレビで放映しているのを見たことがありますが、ここがそうだったのですね。

ゲントにも同じベギン会の修道院が3つあるのですが、今回のツアーでは見学には行きませんでした。
ブルージュもゲントもフランドル地方のベギン会修道院群として世界遺産に登録されています。
 

bIMG_9839.JPG


現在は、ベネディクト派の修道院となっていますが
設立の当初は、独身女性が修道女のように暮らしたところであって実際には修道院ではなかったそうです。 

bIMG_9840.JPG


手前のお花は水仙でしたが、枯れかけているものが多かったのでアップはやめました(笑) 

bIMG_9841.JPG


ベギン会の前を抜けると町にでます。

bIMG_9850.JPG


石畳が広がる旧市街です。

bIMG_9851.JPG


煉瓦造りの家がたくさん残っています。
路地もステキですよね。
 

bIMG_9855.JPGbIMG_9853.JPG


このお宅は現在も普通の住居として使われているようです。

 

bIMG_9854.JPG


歩いているとふと窓際に飾られたビオラが目につきました。
春の訪れを告げているようで、可愛らしかったです。

 

bIMG_9857.JPG

 

ブルージュの散策、続きます。

 

(2015年4月26日) 


nice!(120)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 30

mamii

綺麗な町並みですね。
運河ですか・・眺めがいいですね。
by mamii (2015-10-29 14:10) 

あおたけ

ブルージュは私も訪れましたが、
古い街並に運河が流れていて、
本当にステキな街ですよね〜(^^)
そして今回のラストカットのように、
お花がいっぱい飾られていた印象があります。
ベギン会修道院も行ったっけ。懐かしいなぁ。。。
by あおたけ (2015-10-29 14:58) 

ソニックマイヅル

こんにちは。石畳の街並みは暖かみを感じますね。ビオラのショット、構図も素晴らしいですね。^^;

by ソニックマイヅル (2015-10-29 15:39) 

ma2ma2

運河の街ですね!
石畳の街並みは綺麗なのですが、車で走ると走りづらいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-29 19:53) 

miyoko

美しくて静かな街の雰囲気に心が安らぎます^^
by miyoko (2015-10-29 20:08) 

テリー

雨に濡れた旧市街の街並みも、風情があって、いいですね。
by テリー (2015-10-29 20:32) 

らる

水の都っていわれる感じがわかる気がしますね~
独特の落ち着いている雰囲気があって良いですね(^^♪
続きも楽しみにしています.
by らる (2015-10-29 22:57) 

sheri

運河の街だけあって、水面と建物の対比がいいですね~

by sheri (2015-10-29 23:04) 

kick_drive

こんばんは。この街は大聖堂のような大きな建物がなくゆっくりと時間が流れているような気がします。
少し肌寒くピーンと空気が張りつめているような時に散策するのが似合いそうですね。特に細い路地が魅力的です。
by kick_drive (2015-10-29 23:12) 

ふにゃいの

雨にぬれた建物や石畳もそれはそれで風情がありますね。
たくさんの白鳥もビオラもメルヘンな感じでよいなぁ♪
by ふにゃいの (2015-10-29 23:33) 

tarou

お早うございます、談山神社にコメントを有難うございました。

古い運河の街並みに、鳥やお花がたくさん
良い風景ですね(^^)v

by tarou (2015-10-30 05:20) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
そうですね。
ブルージュも中世の街並みがそのまま残る綺麗な町でした。


♪あおたけさん
ブルージュには行かれたのですね。
中世の雰囲気が現代までそのまま取り残されていて
ステキな街でしたよね。
向うの人は窓辺にさり気無くお花が飾っていて
お花の使い方が上手だな~と思います。
ベギン会も世俗から離れた雰囲気があって印象に残っています。


♪ソニックマイヅルさん
そうですね。
石畳はアスファルトよりも風情があり
時代を感じさせてくれますよね。
ありがとうございます^^


♪ma2ma2さん
ブルージュは運河を中心に発展した町でしたので
運河の衰退とともに町も衰退してしまったのです。
石畳は歩くのも歩き難いです(^^ゞ


♪miyokoさん
時間が止まったかのような街並みがいいですよね。

by kuwachan (2015-10-30 07:02) 

kuwachan




♪テリーさん
石畳ならでは風情ですよね。
アスファルトではこうはなりません。


♪らるさん
ゲント以上の中世の雰囲気が色濃く残っているような感じがしました。
煉瓦造りの街並みがとってもステキでした。
続きにもたくさん出てきますので、どうぞお楽しみに^^


♪sheriさん
ブルージュは運河が張り巡らされているので
「北のヴェネチア」とも言われているそうです。


♪kick_driveさん
あら、アイコンがハロウィンモードですね。
これから町の中心部へ行くと大きな建物が出てきます^^
石畳なのでより冷え込みそうでそうですが
趣があっていいかもしれないですね。


♪ふにゃいのさん
傘をさしながらの観光は写真も撮り難くいのですがそれはそれで確かに風情があります。
雨に濡れたしっとりした感じは特にこういう古い街並みには似合いますよね。


♪tarouさん
水辺の風景には心が和みますよね。
白鳥も気のせいかゆったりと泳いでいるような気がしました^^。


by kuwachan (2015-10-30 07:04) 

のら人

青鷺も白鳥もどこにでもいるんですね。^^
まぁ渡り鳥?なんですかね。
残念ながらこの日は雨でしたか・・・。
by のら人 (2015-10-30 08:00) 

YAP

素朴な感じの町ですね。
水辺が近いというのも、潤いを感じていいです。
by YAP (2015-10-30 08:23) 

aloha

観光には不便かも知れませんが、
ちょっと雨が降っているくらいのほうが風情がありますね。
たくさんの白鳥が素敵です。
by aloha (2015-10-30 09:59) 

takenoko

わが家の近くに「ブルージュの丘」というケーキ屋さんがあるのでなんとなく広々とした丘をイメージしていました。
by takenoko (2015-10-30 10:27) 

t-toshi

懐かしいです。ここには2度行きましたから、なおさらです。
by t-toshi (2015-10-30 12:08) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
そうですね。
よく見るといったらよく見る鳥の部類に入りますよね。
でも、降り続けることなく、途中で雨は上がりました^^


♪YAPさん
現在は観光の町になっていて、
当時の姿がそのまま残っているから
そう感じるのかもしれないですね。


♪alohaさん
土砂降りじゃなかったら、まあ、許せます^^
写真を撮るのだけが大変ですけどね(笑)
白鳥が公園の雰囲気に合っていますよね。


♪takenokoさん
おや、まぁ、そうなんですか。
ブルージュの旧市街には丘はなかったのですが
郊外に行くとあるのかもしれないですね。


♪t-toshiさん
2度行かれたのですね。
私もここはもう一度行きたいです。
美術館とか全然見学する時間もなく塔にも登れなかったので。
今度行くとしたら、ブルージュに泊まりたいです。

by kuwachan (2015-10-30 12:43) 

desidesi

こんな街に住んでみたいです〜♪ (๑◔‿◔๑)
丸窓のある部屋がいいなぁ〜♪
by desidesi (2015-10-30 15:55) 

mini-hiro

素敵な街ですね。どこを写しても素敵な写真になりますねえ。
by mini-hiro (2015-10-30 19:37) 

響

水辺の風景が良いですね。
白鳥はこんなにたくさんいると白い鴨みたい。
by (2015-10-30 19:41) 

ゆきち

ブルージュ、美しいですね。
船しか交通手段がなくて不便ですけれど、徹底して車を入れないことで、この美しい街並みを守っていけるのでしょう。

by ゆきち (2015-10-30 19:51) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪desidesiさん
今では観光都市なので観光シーズンは賑わうでしょうが
雰囲気はとってもいいですよね。丸窓いい感じです!


♪mini-hiroさん
見事なまでに中世の佇まいが残っている街です。
運河と煉瓦造りの建物の風景、趣がありますね。


♪響さん
水辺の風景って心が穏やかになるというか、和みますね。
遠くから見ると白鳥も鴨もあまり変わらないかもです(笑)


♪ゆきちさん
一瞬にして町が衰退してしまったために、当時のまま現代まで残ったそうです。
まっ、建物が煉瓦造りだったからでしょうね^^木造では無理です。
そう大きくない町なので、観光は徒歩でもなんとかなりますね(笑)

by kuwachan (2015-10-31 06:19) 

kou

ヨーロッパの小路って、何だか味がありますよね。
直線的でない場所が多いせいかなと思いますが、ちょっと不思議です。
by kou (2015-10-31 07:02) 

ひろし

綺麗な運河ですね。
ちょっとお天気が悪かったようですが、青空なら最高だったんでしょうね。
雨に濡れて光った石畳、いいですね~
夜に撮ってみたい感じです。

by ひろし (2015-10-31 08:08) 

リュカ

しっとりとした感じがとっても街並みにあってて
いいね^^
晴れはもちろんいいけど、小雨のこの雰囲気もいいなー。

by リュカ (2015-10-31 09:42) 

kuwachan

♪kouさん
そうステキなのです。趣がありますよね。
表にはない生活感があったり、驚く程素敵な空間があったりと
通り抜けると面白いです。


♪ひろしさん
ゲントでは晴れていたので絶対いいお天気だと信じていたのにちょっと残念でした(T_T)
でも、濡れた石畳はちょっといい感じだったし、、そう激しい雨じゃなかったのでよかったです。
今回はブルージュに宿泊しなかったのですが、また来る機会があれば、
今度はブルージュに泊ってみたいです。

by kuwachan (2015-10-31 09:46) 

kuwachan

♪リュカさん
晴れは晴れでまたスッキリとした綺麗な絵になるのでしょうが
くすんだ古い街並みには、少し濡れた方が風情がでてよかったかもね^^
土砂降りだったら嫌になるところだけど、小雨だったのでよかったです(笑)

by kuwachan (2015-10-31 09:50) 

ぼくあずさ

小雨が似合う運河のブルージュですね。
by ぼくあずさ (2015-11-01 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。