SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その35(マルクト広場@ブルージュ歴史地区) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_9949.JPG
                        鐘楼@マルクト広場


ブルージュはご覧のとおり運河が多い街なので、「北のヴェネチア」とも言われているそうですし、
また、街の美しさから「天井のない美術館」とも称されています。

さぁ、マルクト広場です。
まず目についたのはやはり鐘楼。近くで見るとその高さに圧倒されます。
13世紀に建造が始められたそうです。塔の高さは83m。 

 

bIMG_9952.JPG

左の塔が付いた白い建物は西フランドル州庁舎で、ネオゴシック様式で1887年建造。
向って右隣の赤い建物は郵便局。

時代は違いますが、前記事の市庁舎と雰囲気が似ていますよね^^

bIMG_9953.JPG

 

左の銅像は、14世紀にフランスの圧政に抵抗したブルージュの英雄像で
ヤン・ブレーデルとピーテル・デ・コーニングだそうです。

 

bIMG_9950.JPG

 
ギルドハウスが広場を囲むように建ち並んでいます。

 

bIMG_9951.JPG


観光用の馬車です。

bIMG_9955.JPG

 

 

bIMG_9957.JPG

 

手前のカップル、恐らくご夫婦だと思うのですが、とても素敵だったので思わず[カメラ]
ただ、お顔にモザイクを掛けたらちょっと雰囲気が台無しになってしまいました(>_<)

bIMG_9958.jpg

 

ブルターニュでよく見たカルヴェールを思い出しました。

bIMG_9960.JPG

 

この広場にあるレストランでランチです。

お決まりですが、寒くてもベルギービールです[ビール]

bIMG_0931.jpg


野菜のスープにしました。

bIMG_0933.jpgbIMG_0932.jpg


というのはこれを食べたかったからです!
ベルギーワッフル!
旬のいちごがタップリのを選びました。

bIMG_0934.jpg

bIMG_0935.jpg

 


ランチの前後に少し自由行動の時間があったのですが、この日が観光の最終日。
どうしても行きたいお店があって、そう長くない自由時間を私はショッピングの時間として費やしてしまったのですが
今となっては後悔しきりです。
ちょっとぼやいてしまうと^^;運河クルーズのボートに乗ればよかった、マルクト広場の塔に登ればよかった、
メムリンク美術館か聖母教会のどちらかひとつに行けばよかった・・・・と思い出すたびに残念な思いが
湧きあがってくるのです。も、その時にはショッピングを楽しんだので仕方がないですね(笑)


この日の宿泊はゲントなので再びバスでゲントに戻りました。


(2015年4月26日) 


<おまけ>

秋のスイーツ第3弾!スイートポテトです☆

先日買い物に行った時に、このお芋(なると金時)を見た途端、私の脳内にスイートポテトの姿が浮かびました(笑)
なんといってもこの太さが絶妙。そのまま焼き芋でたべても美味しかったに違いありません。

まず、オーブンで焼きます・レシピでは裏ごしとなっていましたが、私は文明の利器のバーミックスを使用です。
滑らかさは馬の毛の裏ごしに何歩も譲ると思いますが、手間と時間が全然違います。

バーミックスを使う度に思うことは、私が子供の頃にバーミックスがなくてよかったな~といういこと。
もしあったら、恐らく指が危なかったと思います(^^ゞ
というのは、母が隠していたつもりの庖丁を探し出して使い、指をザックリと切った前科があるからです(笑)

bbIMG_2395.jpgbbIMG_2396.jpgbbIMG_2397.jpg

bbIMG_2398.jpgbIMG_2401.jpgbbIMG_2402.jpg

bbIMG_2404.jpgbbIMG_2405.jpg

bbIMG_2406.jpg


形はかなりいびつですが、味は自己満足ですが美味しかったです(*^^)v

bIMG_1934.JPG

bbIMG_1939.JPG

 

(2015年11月3日)


nice!(115)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 22

リュカ

分かる!
寒くてもベルギービール飲んじゃうよ(笑)
このグラス可愛いよね。
スカイツリーのソラマチにある世界のビール博物館にもあって
飲んだー^^

スイートポテトはねぇ、好きだよ♪
by リュカ (2015-11-04 13:24) 

desidesi

雰囲気のいいご夫婦、モザイク可哀想だけど、気持ちはわかります(笑)
ワッフルもスイートポテトも、子供のころから大好きです〜♪ (๑◔‿◔๑) 
手作りスイートポテト、ツヤツヤで美味しそう!上手ですね〜♪
by desidesi (2015-11-04 14:53) 

sheri

本場のベルギーワッフルどうでしたか?
日本のと同じ味ですか?
それともやっぱり違うのかな?

旅先の後悔、ありますよね?
きっとまた訪問してねってことだと思います。
とはいえ、私も後悔した街々、再訪出来てませんが…
by sheri (2015-11-04 15:48) 

kyon

ワッフル美味しそうですね。
はちみつたっぷりかけていただきたいです。
by kyon (2015-11-04 19:02) 

ma2ma2

スイートポテト美味しそうですね!
ポテト好きです(^^)
by ma2ma2 (2015-11-04 20:07) 

mamii

私の病状にご心配頂きありがとうございます。
翌朝熱が下がると副作用もなくなっています。
スイートポテト、美味しそうですね、大好きです。
by mamii (2015-11-04 21:01) 

kou

少ない自由時間ってどうするか悩みますよね。
私もドイツのリューベックを訪れた時、あれこれ悩んだものの、アイスクリームを買って食べて終わりでした。(^^;
by kou (2015-11-04 21:15) 

aloha

いかにもヨーロッパの広場という雰囲気が良いですね。
ベルギーワッフルも美味しそう。
ツアーだと自由時間がないのが残念ですが、
私もショッピングに使ってしまいそうです(笑)
運河クルーズは、ぜひまた次の機会に♪
by aloha (2015-11-05 01:39) 

takenoko

後悔は再旅行の始まりです。 モザイクよりぼかしの方が雰囲気は壊れません。私はJtrimというフリーソフトを使っています。
by takenoko (2015-11-05 06:08) 

YAP

いろいろ行きたいところの後悔があったということですが、それがまた次行く理由になりますね。
by YAP (2015-11-05 08:24) 

のら人

今回は甘いモノシリーズですか・・・。左党にはちょっと・・・・。^^;
観光かお買い物か?!
悩みますね。もう一度行きましょう。^^
by のら人 (2015-11-05 08:28) 

tarou

お早うございます、神護寺にコメントを頂き有難うございました。

ベルギーワッフル、有名ですね!
美味しそうです(^O^)

by tarou (2015-11-05 08:31) 

ねじまき鳥

し鐘楼すごい高さですね(^-^)
by ねじまき鳥 (2015-11-05 09:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。街中に馬車も走っているんですね。寒くてもベルギービール、美味しいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-05 09:36) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
寒くてもベルギービール、分かってくれるよねー(^^)/
ベルギービールはそれぞれお揃いのグラスがあるのも楽しいよね。
えっ、ビール博物館で飲んだの?今度行きたいな~^^

スイートポテトは甘い物でもOKなのね。よし!


♪desidesiさん
もうちょっとモザイクを工夫しますね。あまりにも可哀想でした(笑)
画像も別物のような雰囲気になってしまったし^^;
desidesiさんは、甘い物OKなんですね。
私の場合、手作りのものは全て自分が食べたい一心で作っています(爆)


♪sheriさん
私が日本で食べたベルギーワッフルって実はあまり印象がよくないのですが
(食べた所が良くなかったのかもしれませんが)
ベルギーで食べたのは焼き立てで外側がカリッとしていてとっても美味しかったですよ!

毎回あります。
個人で行っても時間に制限があるのでないわけじゃないですが
個人で行った方が後悔が少ないですね。


♪kyonさん
美味しかったです!
焼き立てでフルーツがタップリなのが嬉しかったです(^^)/


♪ma2ma2さん
スイートポテト、秋になると食べたくなるもののひとつです。
サツマイモ大好きなんですよ(笑)


♪mamiiさん
本当にお大事になさって下さいね。
スイートポテト、お好きなんですね。
私のスイートポテトは美味しいですよ(笑)


♪kouさん
そう、悩みました。あれこれと。
限られた時間、結局はどれを一番にするかなんですよね。
kouさんでもそんなことがあるんですね^^それもいい思い出ですね。

by kuwachan (2015-11-05 12:33) 

kuwachan

♪alohaさん
ヨーロッパには町のあちこちにこういう広場があっていいですよね。
残念ながらこういう広場は日本には少ないです。
ベルギーで食べたベルギーワッフルはやっぱり美味しく感じられました^^
サイズの大きさにはびっくりしましたけどね(笑)
ツアーの少ない自由時間は悩みどころです。
個人で行っても時間の配分には悩むので同じといえば同じなんですけどね(笑)
運河クルーズはそうします^^


♪takenokoさん
そうなるかもしれないです(笑)
もうちょっとモザイク、ぼかしの技術を研究しますね^^;
フリーソフトのご紹介ありがとうございます!


♪YAPさん
思った以上にブルージュが良かっただけに色々と後悔が・・・。
是非行きたいです!


♪のら人さん
私は両党なので(^^ゞ
やっぱりそれしかないですよね(爆)


♪tarouさん
ワッフルも色々な種類があって
それぞれ美味しいですよね^^


♪ねじまき鳥さん
かなりの高さがありました。
他の建物が低いので余計に高く見えます!


♪ソニックマイヅルさん
馬車はもちろん観光用なのですが走っていました。
ベルギービール美味しいですよね(^_-)-☆

by kuwachan (2015-11-05 12:43) 

らる

やっぱりビールの美味しいところでは,寒くてもビールでしょ!!
旅先から帰ると,あれもこれもとやり残したことって思い出されます(^^;
私も数年前に,ドイツ・アーヘンに行ったとき,ICでベルギー・リエージュまで近かったので足を延ばしたのですが,ビールとムール貝は食べたものの,発祥の地であるリエージュでワッフルを食べ損ねました(><;) あれは痛かったな~...
スイートポテトもいいですね~(^^♪

by らる (2015-11-05 13:30) 

ふにゃいの

ワッフル食べたい♪
いちごは日本と比べるとどんな感じなんだろうか?
by ふにゃいの (2015-11-05 22:35) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪らるさん
やっぱりビールですよね(^_^)/
旅の最中はそれはそれで最高のことと思っていても帰って来て振り返ると
あ~あの時ああしておけばよかったと思うことはよくありますよね(笑)
それがあるのも旅の楽しみのひとつかなと思うことにしています。
満腹でも食べたいところでしたね。もう一度行きましょう、行くしかないです!^^


♪ふにゃいのさん
いちごはですね、日本のよりもずっと酸っぱいです。
酸っぱいといっても甘酸っぱいですが^^
世界的にみて、日本のいちごが一番甘いんじゃないかしら?

by kuwachan (2015-11-05 23:05) 

あおたけ

マルクト広場にあるレストランのオープンテラスで、
鐘楼を眺めながら、バケツに入ったムール貝を食べました。
それがブルージュでのいちばんの思い出だったりします(^^)
ちなみに私も鐘楼には登らず、運河のボートにも乗らず、
街を一周した意外は駅にいました。
後悔は・・・してません。と、言っておきましょう(笑)

なると金時を使った手作りスイートポテト!
黄金色ですっごく美味しそうですね〜♪
by あおたけ (2015-11-06 09:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
菊の花の時期になりましたね。彼方此方で
花をみますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-06 10:07) 

kuwachan

♪あおたけさん
こんにちは。
それは気持ちよく、美味しく食べられたでしょう!
もちろんお供はベルギービールですよね(^_-)-☆あっ、これは私だけかな(笑)
駅で過ごすって・・・あおたけさんらしいです!
向こうの駅はステキなところが多いですから、ずっといても飽きないですよね。

スイートポテト、サツマイモが良かったのかとっても美味しくできました(*^^)v


♪ ryuyokaonhachioj さん
こんにちは。
そうですね。菊の展覧会もあちこちで催されますよね。


by kuwachan (2015-11-06 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。