SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その36(ゲントの夜景) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_9981.JPG


ブルージュからホテルのあるゲントに戻って、今回の旅行で予定されていた観光は全て終了となりました。

最後の夜、ゲントの夜景を撮ってみましたのでご覧ください。
手持ちなのでぶれがありますがその点はご容赦下さいね[わーい(嬉しい顔)]

サマータイムということもありますが、4月下旬ですと暗くなるのは午後9時前位からで、
ようやくライトが点灯という感じです。

 

bIMG_9983.JPG


クルーズ船の運行も終わって、レイエ川の静かな水面に岸の両側のギルドハウスが映り込んでいます


bIMG_9991-1.JPG 

 

bIMG_9996.JPG 

 

bIMG_0005.JPG 

 

bIMG_9999.JPG 

 

bIMG_0006コーレンレイ.JPG 

 

とっぷりと暮れました。
対岸のグラスレイ側のレストランは賑わっているようです。

bIMG_0018グラスレイ.JPG 

 

bIMG_0014.JPG 

 


ホテルのロビーの照明も綺麗でした。

bIMG_0021.JPG 

 

最後の晩餐はこちら。

前菜はサーモン。

bIMG_0957.jpg 

 

最後の夕食では、ツアーの会社から飲み物1杯がサービスになりました。 
常連の方がいつもそうだと仰っていました。
料金に入っていると思いつつ、なんだか嬉しくなります^^

bIMG_0953.jpgbIMG_0965.jpg

メインはほろほろ鳥で、付け合せにはホワイトアスパラでした。

bIMG_0961.jpg
bIMG_0959.jpg


デザートはクリームブリュレ。

bIMG_0969.jpg 

 

ごちそうさまでした。


<ブルージュのおまけです。>

マルクト広場からバスを駐車している愛の湖公園へ行く途中で。

 

bIMG_0938.jpg 

公園内。 

bIMG_0940.jpg 

キューケンホフ公園の花壇を見てしまった後なので比べるとちょっと可哀想な気もするのですが
低めの白いお花と様々な色のチューリップとでアレンジされた花壇がステキでした。

bIMG_0948.jpg

bIMG_0949.jpg 

 

 

(2015年4月26日)

 

翌日はいよいよ帰国なのですが、直前にひやひやの大事件があったのです[がく~(落胆した顔)] 


nice!(127)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 127

コメント 38

angie17

水面に写る光景もステキですね~~~。
行ってみたい!

by angie17 (2015-11-06 16:25) 

desidesi

夜景は、昼間と一味違った表情。どれもなかなかムードのある写真ですね。
ホテルのロビーもすごい〜♪ (๑◔‿◔๑) 料理もブリュレも美味しそ〜♪
“おまけ” のお店はレース編み屋さんかなぁ、通行人もグーwww
花壇としては、こっちのほうが好きだな〜♪ 風通しがいい感じ(笑)
by desidesi (2015-11-06 16:59) 

ma2ma2

大事件、気になります!
何があったのだろう?
by ma2ma2 (2015-11-06 19:07) 

hanamura

世界街歩き・・・の居酒屋編(?)
酒場放浪記・・・の海外編(?)
そんな番組を、帰静中にテレビで見ました。
海外に行ってた頃、バーでは友達100人だったなぁ。
by hanamura (2015-11-06 21:36) 

yoriko

逆さ富士と言う言葉がありますがまさにそんな感じです
美しいですね,おとぎの国のようです
ほろほろ鶏のお料理は良く聞きますが
お味は鶏肉と同じなのでしょうか,興味があります^^

by yoriko (2015-11-06 22:00) 

ふにゃいの

夜景、めちゃくちゃ色合いといい、水鏡といいステキ。
日本じゃ、なかなか体験できない色合いですよね。
最後の晩餐も美味しそうですね!

ん?大事件?
by ふにゃいの (2015-11-06 22:35) 

響

川面に映る家並みの夜景が素晴らしいです。
こんな川沿いを散歩できたら幸せです。
by (2015-11-06 23:01) 

kick_drive

こんばんは。運良く風がない日だったようですね。映り込みがきれいです。パズルで売っていそうなきれいな景色なので調べたらありました。

http://www.puzzcore.com/tag/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC


by kick_drive (2015-11-06 23:21) 

sheri

夜景もまた昼以上に雰囲気ありますね~~
こんなの見たら帰りたくなくなりそうです。
by sheri (2015-11-06 23:35) 

Loby

街の夕暮れって風情がありますよね。
とくに中世の面影が強く残っている街などでは…
by Loby (2015-11-07 04:01) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。。

♪angie17さん
ブルージュもよかったけれども
川面にギルドハウスが映り込む風景は
ゲントがステキでした~^^
お勧めです。機会があったら是非☆


♪desidesiさん
昼間のギルドハウスが建ち並ぶ様も素晴らしかったですが
夜景は夜景でまた違う風情がありますよね。
ホテルのロビーはミラーボールが回ってもおかしくない雰囲気かも?^^
おまけのお店はお土産屋さんみたいでした。
造りが可愛らしかったので撮ってみたのですが、うまい具合に通行人が入ってくれました(*^^)v
確かに、この位の花壇の方が風通しがよさそうです(笑)


♪ma2ma2さん
ツアーでよかった~と思いましたよ。
本当に^^


♪hanamuraさん
あっ、知ってます!
最近やっていますよね。
ほ~周囲の人は皆お友達だったのですね^^


♪yorikoさん
そうですね。そんな感じがかもしれません。
川沿いの建物が鏡のように綺麗に水面に映り込んでいました。
建物がステキなので絵になりますよね。
味は普通の鶏肉とほとんど変わらないというか、
私は違いがよくワカリマセン(笑)どちらも美味しいですよ^^

by kuwachan (2015-11-07 07:04) 

YAP

陽が落ちてくるにしたがって変わっていく景色がいいですね。
水面に映る町の姿も美しい。

大事件ってなんでしょう?
気になります。
by YAP (2015-11-07 07:04) 

kuwachan

♪ふにゃにのさん
ライトアップの電灯にも工夫があるのか
とても素敵な夜景でした。
水面に映り込んだ様子は素晴らしいですよね。
日本にはこういう色の建物が少ないのでそうかもしれないですね。
お料理は美味しく頂きました(*^^)v


あっ、でも無事に帰って来られたので大事件にならないかな(笑)


♪響さん
ここの川面に映る夜景を見て、あ~宿泊がゲントで良かったと思いました。
この風景はなかなか見ることができませんよね。


♪kick_driveさん
ここは一応川なのにほとんど流れがないので
こんなに綺麗に映り込んだのですよね。
水面が止まっていますもの。
kick_driveさん調べるのお上手ですね。
パズルが売られているなんて思いもしなかったです^^


♪sheriさん
雰囲気は夜景の方があるかもしれないですね。
ゲントは特に朝夕が素晴らしかったです。


♪Lobyさん
そうですね。
最近はライトアップが効果的に使われているので尚更ですね^^

by kuwachan (2015-11-07 07:04) 

kuwachan

♪YAPさん
暗くなり始めると一気に暗くなるものですね。
そう長い時間外にいたわけではないのですが
みるみる間に真っ暗となりました。

個人だったらまず諦めざるを得なかったと思います^^
by kuwachan (2015-11-07 07:07) 

takenoko

おまけの1枚目が気に入りました。こういう生活感のある街撮りができると楽しいです。
by takenoko (2015-11-07 07:36) 

kuwachan

♪takenokoさん
ありがとうございます。
アップしそびれてしまったのですが、結構気に入った1枚だったので
おまけで入れてしまいました(^^ゞ
by kuwachan (2015-11-07 07:43) 

tarou

お早うございます、毘沙門堂にコメントを有難うございました。
JRのポスターにもなったところで、とても良い所でした(^^)v

運河に写る、夜景がとても綺麗ですね(^O^)

by tarou (2015-11-07 07:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ここ何年か前から、高尾山も、温泉が出来たり
して、人気が出て来たんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-07 09:27) 

コンブ

何故か海外の街並みは綺麗に見えるんですよ。
夜景なども計算されてるのかなぁ。
とにかく素敵だからグッドです。
by コンブ (2015-11-07 10:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は蟹の解禁でバタバタしていました。ライトアップの街並みも良い感じですし、クリームブリュレも美味しそうですね!ほろほろ鶏もワインと一緒に頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-07 10:47) 

らる

こんにちは.
川への映り込みがより夜景を引き立たせてくれていて,
さらに素敵な風景になりますね!
ステラも好きです~❤
チューリップの花壇も素敵ですね(^^♪
by らる (2015-11-07 11:26) 

八犬伝

ヨーロッパの街の夜景は、モノトーンでとても綺麗ですよね。
日本みたいに、やたらと色が混じるより
モノトーンの方が、しっとりとして美しいですね。
by 八犬伝 (2015-11-07 11:45) 

pi

たくさんのお写真を拝見して、また行きたくなりました☆
by pi (2015-11-07 13:31) 

Hiloyan

ホテルのロビーがとても素敵な照明ですね。
街並みに常に川があるっていうのはいいものですね。
照明の色と建物がとてもよく合っていると思いました。
みると、行ってみたくなりますね。
by Hiloyan (2015-11-07 17:19) 

あおたけ

画になるゲントの街並みですが、
川面に写る水鏡で、
よりいっそういい雰囲気ですね~♪
街灯の明かりが石畳に反射しているカットも、
すごく好きです(^^)
最後の晩餐、ほろほろ鳥とホワイトアスパラが
美味しそう~。

by あおたけ (2015-11-07 20:38) 

ab7

こんばんは
料理、美味しそうですね。
ホワイトアスパラをソースに絡めて食べたいです。
by ab7 (2015-11-07 23:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもお世話になっております。本日は早朝からラウンドに行って参ります。日頃の行いで雨が降り注いでおりますが、楽しんで参ります。今後ともまたよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-08 05:53) 

ken

絵本のような美しい夜景。
暫く滞在していたい感じですね。
大事件、気になります・・・(^O^)

by ken (2015-11-08 10:54) 

koh925

昨夜遅く、北陸、大阪旅行から帰ってきました
老々介護旅行でさすがに疲れました(^^
旅行中の訪問有り難うございました
by koh925 (2015-11-08 11:11) 

koh925

中世の街を見下ろしたくなり、ブルージュの搭に登りましたが
突然、鐘が鳴り出し驚いたことがあります
by koh925 (2015-11-08 11:13) 

ひろし

街並みがノスタルジックな感じでいいですね(^^)
薄暮の時の写真、大好きです。
やはり煉瓦作りって言うのが映えるんでしょうね。
撮ってみたいわ~

by ひろし (2015-11-08 13:03) 

のら人

サーモンの付け合せの黄色いのはなんでしょう。サツマイモ、パイン?な訳ないですよね。^^;
by のら人 (2015-11-08 13:37) 

mamii

夜景、絵本のように綺麗ですね。
チューリップ花壇も綺麗です。

by mamii (2015-11-08 15:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
水面に映り込んだ夜景はより一層綺麗に見えますよね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
手軽に行けますからね。
その点も人気の秘密でしょう^^


♪コンブさん
街並みの統一感もありますよね。
特にここは中世の雰囲気が残っていて素敵でした。
ライトアップも派手さがないところがいいですよね。


♪ソニックマイヅルさん
いよいよ蟹の解禁ですか!食べに行きたいです(笑)
ライトアップされた街並みで素敵ですよね^^


♪らるさん
同じ場所でも朝昼晩とそれぞれ違う顔を見せてくれるのがゲントでした。
特に夜景は雰囲気がありましたね。
春の訪れを感じさせてくれる優しい雰囲気の花壇ですよね。


♪八犬伝さん
そうですね。
ヨーロッパは昔ながらのライトアップですね。
優しい光が昔ながらの建物を照らし出している様子は
とても綺麗に見えました。


♪piさん
でしょ^^
私も写真を見ながらまた行きたくなっています(笑)


♪Hiloyanさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
ホテルの天井が吹き抜けになっているので
重苦しくなくとてもいい雰囲気ですよね。
そうですね。川沿いの建物もステキでしたし
水面への映り込みも心和む風景でした。


♪あおたけさん
建物だけでも充分雰囲気があったのですが
水面への映り込みは相乗効果がありますね。
街灯の光が思いの外上手く写ってくれていて
内心ヤッター(^_^)/と思っていたのです。
気づいて下さって、ありがとうございます^^
やっぱりこの時期のアスパラは最高ですね(笑)

by kuwachan (2015-11-08 16:29) 

kuwachan



♪abさん
このお料理はホテルで頂いたのですが
どれも美味しかったですよ^^
ホワイトアスパラはどんなソースでも合いますね^^


♪ソニックマイヅルさん
再訪、コメントありがとうございます。
今日のラウンドはいかがでしたか?
こちらも雨の1日となりました。


♪kenさん
そうですね。
絵本に出てきそうな街並みですよね。
ゲントの街並みはとても印象的で今でもよく想い出されます。


♪koh925さん
添乗員、お疲れ様でした。
お疲れが出ませんように。
ブルージュでは塔に上られたのでね!
私も上りたかったです。


♪ひろしさん
中世の建物が醸し出す雰囲気なんでしょうね。
こういうのは本物でないと出ないですよね。
夜景はやっぱり三脚がなくてはと思うのですが
海外旅行に三脚はなかなか難しいです(^^ゞ


♪のら人さん
痛いところ付かれました(>_<)
実は黄色いもの・・・覚えていないんですよ~(笑)
だから書けなかったです(^^ゞ
パインだったような気がします。


♪mamiiさん
こうゆう街並み絵本でよく見ますよね。
この景色を見ながら本当にあるんだなって思いました。
再来年の花壇はこれを目指そうかと思っています(笑)


by kuwachan (2015-11-08 16:41) 

またじ

薄暮の風景っていいですよね〜!雰囲気伝わってきました。
最後の花壇の色合い清楚で好きです^ ^
by またじ (2015-11-09 07:11) 

kuwachan

♪またじさん
昼間よりも風情があっていいい感じですよね^^
この日は曇っていたのであまりいい空の色じゃないのですが
晴れていたらもっと空の色が綺麗だったと思います。
キューケンホフのような圧倒的な感じはないのですが、
白の花とカラフルな色合いのチューリップとの組み合わせがステキですよね^^
by kuwachan (2015-11-09 12:49) 

kou

空の色合いと間接照明に彩られた建物の陰影がすばらしいです。
曇っていてもとても素敵です。(^^)
by kou (2015-11-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。