SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その1 <序章> [海外@ポルトガル2015秋]

 

途中中断もあり、約半年に亘って書き続けてきた「オランダ・ベルギー紀行」が終了しましたので、
この9月のシルバーウィークに行ったポルトガルの旅行記を始めたいと思います。

 

最初になんで今回ポルトガルだったかといいますと・・・

あおたけさんも先日コメントにお気に入りの番組だと書いて下さっていましたが、
NHKのBSで放送している「世界ふれあい街歩き」 、ワタクシも地上波で放送している頃から愛聴している
お気に入りの番組なのですが、確か今年の春ごろ、「ポルト」を紹介していたのです。
それを観ながら、「あ~ポルトガルも良さそう~1度行ってみたいな。」と思ったのが最初のきっかけでした。

その頃私の部屋には、先日旅行記を終えたばかりのオランダ・ベルギー旅行のツアーを探していた時の
海外旅行のパンフレットがまだ散乱していまして(すぐに捨てないからこういうことになるのですね^^;)、
たまにそれをパラパラと見ていたのですが、ある時、今年のシルバーウィークは
GWに匹敵する位の連休になるんだった、ということに気づいたのです。

気づくと、いてもたってもいられなくなり、すぐさまチェックしたのは、勤め先の休暇表と当番です。
行こうかな?と思い始めたのが3か月前位だったので、既に誰かが休みを予定していたら
早い者勝ちなので諦めざるを得ません。が、誰も予定してない・・・・・よしっ!

当番というのは、2か月に1回位なのですが、土曜日出勤があります。
それと、今ではもう死語に近いかもしれませんが、私の勤め先にはお茶当番なるものがまだ存在するのです。
どちらも替わってもらうことができないわけではないのですが、やっぱりこういう連休の時に
自分の旅行で替わってもらうのはなんとなく後ろめたい感じが私にはあり、できたら替わってもらわなくてもよい
当番ではない時に行きたいと思っているのです。なんと、これもどちらも該当せず!ヤッター!(^^)! 
これほどの連休と当番が重ならないということは滅多にありません。
きっと、旅行に行きなさいってことだわ・・・[わーい(嬉しい顔)]

次は、行きたいと思っていた行き先の第1候補(ポルトガルではありません。来年は行けるといいのですが^^)への
飛行機をチェックです。これは、3か月前位だったのと連休ということもあって、高いチケットしか残っていなくて断念。

というわけで、日程重視でツアーを探し始めました。
そこで発見したのがANAのポルトガルのツアーだったのです。
9月18日出発で、帰国が9月25日。休暇は3日取ればOK。
3日の休暇で1週間以上の休みは勤め人にとってはやはり大きいです。ツアーで一緒になった方は皆そうでした(笑)
帰国が金曜日なので、旅行後の片づけや洗濯もでき、休養も取れるというのも重要なポイントでした。
そして、行き先にはあの「ポルト」が入っているじゃないですか!これしかない、で決めてしまったのです。

今回訪ねたところですが、日本からポルトガルへの直行便はありませんので
まず、羽田からフランクフルトに飛び、そこからポルトガル北部にある、ポルトガル第2の都市「ポルト」へ。
ポルトからリスボンに向けて南下、ポルトガルを縦断するような形になりました。
地図の赤いポイントが付いているところが行ったところです)
ポルト~ポートワインのふるさと、ドウロ渓谷~ポルトガル最古の大学があるコインブラ~
バターリャの修道院~海辺の街ナザレ~アルコバサの修道院~シントラ~ロカ岬~リスボン

主にポルトガルが繁栄を極めた頃に建てられ、現在世界遺産に登録されているところを巡る旅でした。


旅の始まりはここから~^^

bIMG_1849.JPG

 

bIMG_1845.JPG

 

bIMG_1846.JPG

 



いつものことながらですが、写真を整理しつつ旅行記を書き綴って行くことになります。
また長期間になりそうですが、お付き合いいただければ幸いです。

 


(旅行期間:2015年9月18日~9月25日)


nice!(121)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 121

コメント 31

ma2ma2

京急の羽田からの出発ですね!
今日はこれからお出かけなので押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2015-11-14 05:31) 

Loby

おっ、いよいよポルトガルまで足を伸ばされましたか!
フランスとかスペインとかオランダとかへ旅行する人は多いですけど、
ポルトガルって、あまり人気がないのか、ブログなどではあまり
お目にかかりませんね。
ポルトガルは昔、ブラジルの宗主国だったし、言語も同じなので
かなり興味あります。

by Loby (2015-11-14 06:30) 

desidesi

いまだにお茶当番ですか〜♪ (⌒-⌒; ) 由緒正しいお勤め先ですね〜♪
都合がついたってことは、神様の言うとおりでしょう〜♪
ポルトガル旅行記楽しみにしてます〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-11-14 06:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も「あ~よさそう」という風に海外旅行に行ってみたいです。本当に羨ましく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-14 06:51) 

YAP

ポルトガルも行ってみたい国のひとつです。
楽しみにしています。
by YAP (2015-11-14 07:05) 

コンブ

ポルトガルを選ぶことは多分私にはないと思うので、今回も楽しませてもらいます。
貧乏暇なしの私はみなさんのブログで旅行に行ってる気になってます。
by コンブ (2015-11-14 08:40) 

hanamura

タイトルのダリアは前回の・・・良いです!
by hanamura (2015-11-14 09:06) 

takenoko

お茶当番のある会社は国宝並みです。 それにしてもよく行きますね。
by takenoko (2015-11-14 09:11) 

ふにゃいの

ヨーロッパ旅行は
休みを考えると、まず行けないので、
その行動力がステキと思ってしまいます^^
世界ふれあい街歩き、良く見ますが
旅行番組みていると色んなところ行きたくなりますね。

by ふにゃいの (2015-11-14 10:11) 

ひろし

そんな短期間で行けるんですね。
また素敵な風景、楽しみにしてます(^^)
ポルトガルって有名ではありますが、あまり旅行に行ったって聞かないですね。
どんな風景が見られるんだろう。

by ひろし (2015-11-14 10:31) 

mamii

つづけての海外旅行、うらやましいですね。
by mamii (2015-11-14 11:40) 

らる

うらやまし~~~!
でもポルトガルはなかなか行けそうにもない都市.
一緒に旅している気分を楽しみますね(^^♪
by らる (2015-11-14 16:38) 

kick_drive

こんばんは。いよいよポルトガル旅行記の始まりですね。
楽しみなんですが、すでに次を考えていらっしゃるようなので
その点が自分にはとても勉強になりました。やはり自分の行動は遅いみたいです。

by kick_drive (2015-11-14 16:54) 

miyoko

海外旅行 いきたいです。。^^
by miyoko (2015-11-14 17:55) 

のら人

行きたくて行きたくて我慢できなかったんですね!^^
気持ちは理解できました。(笑)
by のら人 (2015-11-14 20:17) 

sheri

待ってました!
私もポルトは別番組で見て、気になっています。
他の方のブログで見てますます行きたくなっているので
こちらでも見たらますます熱が上がりそう。

ゆっくりじっくり記事を楽しみにしていますね。
by sheri (2015-11-14 22:16) 

水郷楽人

ポルトガル、歴史的にも日本とは関わりの深い国ですね。でもあまり印象的で無いのがちょいと残念、一度は訪れてみたい国です。
by 水郷楽人 (2015-11-15 07:58) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
深夜便の時は自分の車で行っていたのですが
今回は昼の便だったので、京急で行きました。


♪Lobyさん
はい、行って来ました!
直行便がないので、行き難いっていうところもありますし
スペインとセットになっている場合が多いんですよね。
でも今回はポルトガルのみのツアーで
それもこのツアーを選んだポイントでした。
Lobyさんは行かれたことがないのですか?^^


♪desidesiさん
やっぱり「いまだに」って感じですよね(笑)
永遠になくなりそうにないです(爆)
私もそう思って行って来てしまったのです(^_^)/


♪ソニックマイヅルさん
行ける時にってことで行って来てしまいました。
来年はどうなるか分かりません。


♪YAPさん
日本人が初めて出会った西洋人がポルトガル人だったわけで
歴史的には繋がりがある国なんですよね。
またよろしくお願いします。


♪コンブさん
そうですか?いいところでしたよ^^
旅行記を見たら心変わりするかもしれませんよ(笑)
よろしくお願いします。


♪hanamuraさん
そうです!
前記事でアップした皇帝ダリアです^^
ありがとうございます。


♪takenokkoさん
国宝まではいかないかもしれませんが
絶滅危惧種には違いないと思います(笑)
旅行記が長いのでそう思われるだけだと思いますが(^^ゞ

by kuwachan (2015-11-15 16:29) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
休みが取れる私は幸せですね。
働いているうちにしか行けないと思っているので
行けるうちにと思って行って来てしまいました(^^ゞ
旅番組は危険ですよね(笑)


♪ひろしさん
期間は行く範囲によりますね^^
ただ、直行便がないので、移動に丸々1日掛かってしまいます。
日本人にとっては確かにメジャーではないかもしれないですが
ポルトガルに観光に来る人は増えているそうです。
どうぞお楽しみに!


♪mamiiさん
今年はシルバ―ウィークの連休が長かったので特別です(^^ゞ
海外は大体年1回です。


♪らるさん
そうですね。簡単には行けないところかもしれないですね。
リスボンだけならスペインの旅行とついでというのも
考えられるかもしれないです。
旅をしている気分でお楽しみ頂けるように頑張ります^^


♪kick_driveさん
はい、ようやくポルトガルが始まります^^
ここがダメならあそこというように
行きたいところリストが頭の中に入っています。
最近は旅行が楽しみで働いているようなもですからね(笑)


♪miyokoさん
行けるといいですね^^


♪のら人さん
まっ、そういうことです(笑)
行きたい時が行き時ってことで^^


♪sheriさん
お待たせしました!
旅番組ってうまいですよね~。
見ていると行きたい気分になってしまいますものね。
sheriさんのポルトガル熱が益々上がるようにしなくちゃ(笑)

どうぞお楽しみに!


♪水郷楽人さん
そうなんですよ。
↑にも書きましたが、日本人が初めて会った西洋人がポルトガル人だったのですが
その影が薄くなってしまったのは、ポルトガルがその後スペインにその座を奪われて、
段々と勢力を失ってしまったからでしょうね。


by kuwachan (2015-11-15 16:45) 

八犬伝

おおっ、始まりましたね。
楽しみにしています。
私の方は、あと数回で終わりとなります。
by 八犬伝 (2015-11-15 17:14) 

kuwachan

♪八犬伝さん
はい、あっという間に約2か月経ってしまいましたが(^^ゞ
記憶が薄れないうちに頑張らないとと思っています(笑)
またお付き合いよろしくお願いします。
by kuwachan (2015-11-15 17:46) 

yoriko

色んな国に行かれているので羨ましく拝見しています
どちらの国も文化が異なり勉強になります


by yoriko (2015-11-15 22:46) 

kuwachan

♪yorikoさん
こんばんは。
はい、それぞれの国に特徴があって面白いです。
行けば行くほど行きたくなりますね。
欲が深いのか、まだまだ行きたい国がたくさんあります(^^ゞ

by kuwachan (2015-11-15 23:45) 

あとりえSAKANA

こんばんは~。
なぜか急に機嫌良く動き出したので、
動いている今のうちに、と
ご挨拶に伺いました<(_ _)>
by あとりえSAKANA (2015-11-16 01:14) 

あおたけ

「世界ふれあい街歩き」を見ていて、
いいな〜、行きたいな〜・・・と思っても、
憧れだけで終わってしまうことが多いなか、
積極的に実行へ移してしまうkuwachanさんの行動力は、
スゴいです!(^^)
ポルト。。。坂の路面電車がいいんですよね〜。
鉄ちゃんとしては、そんなお写真が見られることを、
ちょっぴり期待しています(笑)
by あおたけ (2015-11-16 08:55) 

リュカ

ポルトガル記事スタートですね^^
旅の始まり、これはいつでもわくわくしちゃいますよねー!
by リュカ (2015-11-16 09:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、天気は如何でしたか、此方は午前中は
曇ってましたが、午後から薄日が出て良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-16 10:42) 

aloha

私の職場にもお茶当番があります(^^;)
土曜当番も3週に1回と、わりと頻繁にありましたが、
ようやく今年から廃止になり、完全週休2日制になりました。
やっぱり旅行などで当番を代わってもらうことは
できない空気があります(笑)
今度はポルトガルですか。行ったことがないので、楽しみにしています♪
by aloha (2015-11-16 12:10) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ あとりえSAKANAさん
厳しい状況のなか、ご訪問ありがとうございました。
その後PCの具合はいかがですか?


♪あおたけさん
たまたま行きたいな?とスケジュールとツアーが
ピッタリと合ったのでこれは行けってことじゃない!
と勝手に私が判断しちゃっただけです(笑)
行けるときに行っておかないとって感じです。
来年も行けないかもしれないです。
ポルトの坂は凄かったですよ~。
路面電車の写真も撮って来たハズですので^^
どうぞお楽しみに!


♪リュカさん
はい、ようやくポルトガルに取り掛かれます(笑)
そうですよね。旅の始まりはいつもわくわくどきどきです(^^)/


♪ryuyokaonhachiojさん
昨日は意外とお天気の回復が早くて良かったですよね。
今日は随分気温が上がっていますね。


♪alohaさん
そうですか!alohaさんのところにもまだあるんですね。
alohaさんの勤め先と業種的に似ているので納得です^^
土曜日が完全週休2日ですか?羨ましいです。
私が勤めている間に完全週休2日になることはなさそうです。
休みは取りやすいので文句は言えません(笑)

by kuwachan (2015-11-16 12:54) 

テリー

ポルトガルは、当面、行く計画はないですが、旅行記楽しみです。
by テリー (2015-11-16 19:16) 

kuwachan

♪テリーさん
こんばんは。
ポルトガルってこんなところなんだ~という感じで
ご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いします^^
by kuwachan (2015-11-16 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。