SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その2 <いざ旅立ち!> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_1850.JPG

ポルトガルへは、ANAのハローツアーで行きました。

成田を午前中に出発する便の場合は、大体前日の夜に車で成田まで行って前泊をするのですが、
今回は羽田出発でそれも集合が9時半だったので当日の朝自宅から出発です。

出発日当日に空港まで自分の車で行くというのは、国内線の朝一番の飛行機の場合、
私の最寄駅からの始発電車でも間に合わないのでやりますが、さすがに国際線でする勇気はなく、
京急[電車]を利用して羽田空港まで行くことにしたのですが、問題は荷物です。

通勤ラッシュの時間帯ですし、その日のお天気が悪かったらと思うと憂鬱になります。
で、宅配便を利用することにしたのですが、ANAのサイトを見ているととても便利そうなサービスを発見[ひらめき]
ANAがクロネコヤマトと提携してやっている「手ぶらサービス」というもので、
自宅からでも勤め先からでもいいのですが、荷物を引き取ってもらうと受け取りは到着空港のターンテーブル。
つまり、羽田で一旦荷物を受け取ってカウンターで預けるという手間が省けるのです。

今回はフランクフルトでトランジットもあるのでロストバゲージにならないかという一抹の不安がなかった
ワケではないのですが、添乗員さんに相談したところ
「トランジットには十分すぎる時間があるし、ANAからルフトだから大丈夫だと思いますよ!」
という一言で利用を決めました。
通常、荷物を預けた時にもらうバゲージクレームタグの控えは、↑の搭乗口のカウンターで受け取りました。
私の荷物はちゃんと搭乗者の荷物として認識されているってことです。

あとは、最終目的地のポルトで荷物を受け取るだけです!さて、さて、結果は如何に^^ 

bIMG_9772.JPG

 

bIMG_9771.JPG

 

飛行機はほぼ定刻通りに出発だったと思います。
少し前までは[飛行機]飛行機と言ったら遅れるのが当然という感じでしたが、最近は定刻で出発するのが増えましたよね。

離陸し、一番開放感に浸れる瞬間です。

bIMG_1851.JPGbIMG_1853.JPG

暫く日本食ともお別れですし、ほとんど動かない状態で12時間ですので、低カロリーの和食を選びました。
焼き鳥風つくね丼です。お蕎麦もついていました。

bIMG_1854.JPGbIMG_1855.JPG

 

約1年ぶりにANA国際線だったのですが、残念なことがひとつ。
↓が食事の全容なのですが、あれ?と気づかれた方もいらっしゃると思います。

bIMG_1856.JPG 

そうなんです。ワインがボトルからカップに変わってしまいました(涙) 

昨年はワインをお願いすると小さなボトルをくれていたのです。
あっ、そういえば、春のオランダ行きの時に乗ったKLM ではまだボトルでした。
ボトルの時は余るともう一度回って来てくれてもう1本もらうことができたりしたのですが、
カップだともうちょっと飲みたいなと思っても頼みにくくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
私が最初にビール[ビール]を頼んだので、ワインをお願いした時にCAの方が、
他の方よりも少し多めに注いでくれたように思ったのは、私が呑兵衛たる証拠ですね(笑)

デザートはハーゲンダッツのアイスクリームでした。


bIMG_1857.JPG bIMG_1858.JPG


シベリアの大地でしょう。

bIMG_1859.JPG

 

今回、こんなサービスがあったので無料の15分だけ使ってみましたが、15分なんてあっという間でした。
それでも空の上でもインターネットに繋ぐことができるようになったなんて凄いですよね。
ただ、私みたいなお気楽な旅行者はいいですが、お仕事の方にとっては常に追い回されることになって、
休まる場所がどんどん少なくなっていきますね^^

bIMG_2189.jpg

 

 


到着前の食事です。
これも和食に。鮭のそぼろ。

bIMG_1863.JPG 

 

そろそろフランクフルト到着です。

 

(2015年9月18日)

 

・・・・to be continued.

 


<おまけ>

 

なんか無性に食べたくなって、出かけた際に買ってしまいました(^_^;)
Topsのチョコレートケーキ!

image.jpegimage.jpeg


高校生の頃、トップスのお店でカレーとデザートにこのチョコレートケーキを食べるのが最高の贅沢でした。
クリームの部分が多い角の部分が当たらないかと願っていたのが懐かしいです(笑)

 

(2015年11月15日)

 

 


nice!(117)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 34

リュカ

ワインがカップぅぅぅぅ(ToT
なみなみ注いで貰わなくちゃ!!(笑)

お蕎麦の盛り付けが綺麗だね♪
by リュカ (2015-11-16 21:27) 

ふにゃいの

もともと自分はあまり飲みませんが
あの、ちっちゃいボトルが
なんかいいなぁと思うのでカップは悲しいですね。
こっそり好きな時に飲む酒盛り感がないな…
by ふにゃいの (2015-11-16 22:50) 

らる

ボトルワインは飲み残しで置くときも便利だったのに~残念(ToT
がっつり和食でいざポルト!って感じでいいですね(^^♪
Topsのチョコケーキはいつもどんな味?と思いながら
一度も食べたことないかも! 今度食べてみようかな~(≧∇≦)
by らる (2015-11-17 00:01) 

kick_drive

こんばんは。海外旅行の際に荷物が行方不明になることがしばしばあるようですね。その場で盗まれてしまうこともあるみたいですし、「ロストバゲージ」という専門用語があることを知りませんでした。悪友が2月ごろ韓国に行こうなんて言い出したので(たぶん行けないと思うけど)kuwachanさんの記事は楽しい上にお勉強になるのでとてもありがたいです。
by kick_drive (2015-11-17 00:21) 

のら人

和食もボリュームがありますね!
ワインはモアモアで頼めば?^^;
クリームの多いケーキの角 ・・・ 気持ちは分かります。(笑)
by のら人 (2015-11-17 05:08) 

takenoko

パックの豆腐がついているのも日本の航空会社ならではですね。
by takenoko (2015-11-17 06:01) 

ma2ma2

ワインがカップでも何らためらいなく僕はおかわりすると思います(^^)
TOPSのチョコレートケーキは美味しいですね!
by ma2ma2 (2015-11-17 07:18) 

hrd

ロストバゲージは1度経験すると、トラウマのように
つきまといますね(*^_^*)
by hrd (2015-11-17 07:26) 

tarou

お早うございます、三千院(後編)にコメントを有難うございました。

インターネットアクセス、無料には
制限時間が有るんですね(^O^)
知りませんでした。
by tarou (2015-11-17 07:32) 

YAP

機内でネットは、私の立場からすると、ほんとにやめてほしいサービスのひとつです。
まあ、今のまま有料であってくれれば、使わない理由になります。

by YAP (2015-11-17 08:07) 

コンブ

12時間も乗る場合は沢山飲んじゃおうと考える私ですが、確かに頼みづらいかも、でも頼みますけど。
チョコレートケーキはもう何年も食べてないなぁ。
カレーもサフランライスがお代わりできた記憶があるのですが。
by コンブ (2015-11-17 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。通勤時間帯に旅行の荷物を同行するのは結構大変ですよね。手ぶらサービスは良いと思います。また離陸後のビールはホッとする時間ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-17 08:44) 

aloha

ANAはほとんど乗らないので・・・機内食、こんな感じなんですね~。
ワインがカップに変わったのは残念でしたが、
下戸の私には、まったく影響ないです(笑)
トップスのケーキ、美味しいですよね。私も好きです。
かなり甘いんだけど、疲れたときには今でも買って帰ります。
サイズがいろいろあるのも嬉しいし、中のクルミがいいですよね!
by aloha (2015-11-17 11:59) 

mamii

結構ボリュ-ムありますね。
by mamii (2015-11-17 12:14) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
そうなのよ~カップになっちゃって・・・(T_T)
ナミナミ注いで下さいって言うしかないよね(笑)

お蕎麦やおそうめんを綺麗に盛り付けるには
茹でるときに結わいて茹でるのかしら?
いつも疑問に思ってるの。


♪ふにゃいのさん
あのボトル、持ち帰りもできるので気に入ったいたのに
なくなってしまって非常に残念です。
経費節減のあおりでしょうね。


♪らるさん
ですよね~。
あとでまた飲みたいって時に丁度いいボトルだったのに残念です。
洋食を選ぶ時もあるのですが、今回は和食ばかり選んでしまいました(^^ゞ
このTopsのチョコレートケーキのチョコはスイートチョコレートの味です。
スポンジケーキとのサンドイッチになっているところがいいです。
久しぶりに食べたらなんだかとっても美味しく感じられました^^


♪kick_driveさん
たまたま私はまだ運よく被害にあったことがないですが、そういうこともあるようです。
韓国はまだ行ったことがないですが、2月の韓国はすっごく寒そうな感じがします。
ありがとうございます。そうおっしゃって下さると励みになります^^


♪のら人さん
ボリュームがあまりないのも淋しくないですか?(笑)
頼めば頼めないことはないハズなのですが、さすがにわざわざってほどまでは(^^ゞ
回ってきたらもちろんお願いしますけどね。
ケーキの角は誰しも狙っていました(爆)


♪takenokoさん
それも日本発だったからでしょう^^


♪ma2ma2さん
さすがma2ma2さんです(笑)
わたしはやっぱりちょっと抵抗があります(^^ゞ
Topsのチョコレートケーキ美味しいですよね。
たま~に食べたくなるんですよ。

by kuwachan (2015-11-17 12:29) 

kuwachan

♪hrdさん
私自身は経験がないのですが、
同じツアーの方がなって、それ以来、トランジットがある時には
必ず機内に1泊分は持ち込むようにしています^^


♪tarouさん
機内のwifiはまだ始まったばかりだからだと思います。
そのうち標準装備になると価格も安くなるかもしれないですね。


♪YAPさん
やはりそうですよね。
お仕事で飛行機に乗られる方にとってはやめてもらいたいサービスと
思われるのも当然だと思います。
以前は地下鉄も繋がらなかったのですが今では普通に繋がりますから
飛行機も時間の問題かもしれないですね。


♪コンブさん
エコノミーじゃなかったらもっと頼みやすいかもしれないです^^
飛行機では酔いやすいので適当しておいた方が良いってことですね(笑)
はい、確かお代わりできたと思います。薬味もずらりと出てくるんですよね。
お店ではもう何年も食べていないです。


♪ソニックマイヅルさん
私自身もあのラッシュ時に大きな荷物があると自分自身も大変ですし、
人にも不快感を与えてしまうので、宅配便を利用しました。
はい、開放感とこれから始まるたびのワクワク感で一番いい時間かもしれないです(^^)/


♪alohaさん
最近乗るたびに1品ずつ減っているような(笑)
需要があるからかもしれませんが
ビジネスクラスに力を入れている感じがしますね。
スペースもどんどん広がっています。
エコノミーは縮小方向なのかな。
Topsのチョコレートケーキ、alohaさんもファンのおひとりなんですね。
そうそう、疲れた時にはホッとする美味しさがありますよね。
昔は、このサイズと正方形のサイズしかなかったのですが
今はもうひとつ小さいサイズがあるのも嬉しいです^^


♪mamiiさん
mamiiさんは小食ですか?
私はペロリと平らげてしまいました(笑)

by kuwachan (2015-11-17 12:30) 

あおたけ

手ぶらサービス、自宅発送で現地受け取りとは
空港までの荷物運びというストレスがなくて、
いいですね〜(^^)
機内食のワイン、たしかに小さなボトルだと、
マイペースで飲めるのですが、
コップでのおかわりだとちょっと気を使いますよね(^^;)
お豆腐がパックで出ているのにもちょっとビックリ(笑)
Topsのケーキ、上品で美味しいですよね(^^)
私はチーズケーキの方が好みです♪
by あおたけ (2015-11-17 12:39) 

yoko-minato

そんな便利な荷物の方法が
あるんですね~。
しっかりと荷物は手にできたということですよね。
by yoko-minato (2015-11-17 13:29) 

koh925

パリのテロ事件、ショッキングなニュースでしたね
特に、kuwachanさんには、驚きが大きかったことでしょう
ブリュッセルは彼らの基地のようなところ、良い時に行かれましたね
by koh925 (2015-11-17 17:35) 

八犬伝

これはエコノミーですよね。
全日空の機内食、そこそこ良いですね。
私は夏の旅行で、行はエールフランスを利用しましたが
ひどいものでしたよ。
まったく食うものがないという有り様で
妻は、飲み物で出たシャンパンとスナック菓子が一番良かったとさえ言ってました。
by 八犬伝 (2015-11-17 17:42) 

テリー

JAL とは、すこしづつサービスが違いますね。
手ぶらサービスは、便利そうですね。
ワインは、今年8月(ロシア旅行)、10月(カナダ旅行)で、JAL便を使いましたが、小さなボトルでした。
2年前に乗ったルフトハンザ機では、グラスでした。
無料wifi、15分でも、試してみたいですね。JAL 便では、有料です。でも、新作の映画が、沢山ありますから、時間は、いくらでも、つぶせました。


by テリー (2015-11-17 18:48) 

ゆきち

「手ぶらサービス」はイイですね!
混雑する空港内を大きな荷物を引きずって移動はストレスになりますから^^;
ワインがカップなのはとても残念ですが、ビールがプレモルなのは歓迎です♪
by ゆきち (2015-11-17 19:28) 

kou

確かに大きな荷物を持って行き、カウンターで並んで預けて、ということを避けられるサービスは、いいですね。
通勤時間帯にぶつかると面倒ですし、雨が降っている中に最寄り駅まで移動するのだって大変ですし。
by kou (2015-11-17 21:08) 

sheri

ANAのサービス、いいですね♫
ここにおじゃまさせていただいてから、色々教えてもらってとても参考になります。

私もTOPSのチョコケーキ、好きですよ~✩
by sheri (2015-11-17 21:21) 

まき

☆「手ぶらサービス」いいですね!私も二度利用したことがありますが、その時住んでいたのがエレベーターなしの4階だったので、とても助かりました。
ワインがカップに!?
私もボトルのほうがいいな~と思います!
TOPSのケーキ!?
初耳で~興味がモリモリわいてきたので調べてみたのですが、近畿方面では販売されていないかも"(-""-)"
そうなりゃ、余計に食べたくなっちゃいます(照)
by まき (2015-11-17 22:39) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
そうなんです。空港内はまだいいのですが、
自宅から駅までや乗り換えの時はあの大きな荷物は大変です。
手元にないと心配な面もあるのですが
羽田や成田まではネットでチェックできます。
あとはお任せするしかないです(笑)
ワインは、ボトルからちびちび出して飲むところがよかったんですよね~。
またボトルに戻って欲しいってリクエストしてみようかしら(^^ゞ
Topsのチーズケーキも爽やかで美味しいですよね。
初めて食べた時、子供だったからか、酸っぱさに驚いた覚えがあります^^


♪yoko-minatoさん
最近は空港まで車でばかり行っていたので今回初めて知ったのです。
とても便利なサービスだと思います。
それは次回のお楽しみということで^^


♪koh925さん
今回の事件は何と言っていいやら言葉では言い尽くせません。
姪っ子が昨年留学を終え帰国していて本当に良かったです。
今となって考えるといい時に行ったと思います。
やはりタイミングってありますよね。


♪八犬伝さん
はい、もちろんエコノミーですよ(^^ゞ
えっ、エールフランスそんなにひどいのですか?ちょっと信じられないです。
私は初めて海外旅行行った時に乗ったのがエールフランスだったのですが
その時に機内食で食べた鴨のオレンジソース煮とっても美味しかったです。
初めてということもあってこれだけは今も覚えています。
シャンパンが一番美味しいというのはわかりますが、
食べるものがないというのは・・・どうしてしまったのでしょう。


♪テリーさん
私は最近JALに乗っていないので、JALのことが分かりませんが
(マイルを溜めているとどうしても片寄りますね。)
まだワインはまだ小さなボトルで出るのですね。いいなぁ~^^
久しぶりに赤チームも溜めてみよかな(笑)
無料の15分ソネブロを試してみましたが、重くてダメでしたが(>_<)
メールをチェックするくらいなら充分です。

by kuwachan (2015-11-18 00:05) 

kuwachan

♪ゆきちさん
使えるサービスだと思いますが、
まだ知らない人も多いような気がします。
以前はエビスもあったと思うのですが今はないので
プレモル指定です☆


♪kouさん
カウンターでもかなり並ぶことがあるので、
とてもいいサービスだと思います。
荷物が大きいだけに邪魔になるので、
こういうサービスを上手く利用するといいですよね^^


♪sheriさん
私もこのサービス初めて知ったのですが、
ホント楽で良かったです^^
もし機会があったら使ってみて下さい。
Topsのチョコレートケーキ、日本のケーキって感じがしますよね^^


♪まきさん
既に利用されていたのですねっ、素晴らしい!
とっても便利ですよね。
出発時間に寄りますが、次回も利用してしまうと思います。
そうでしたっけ~?近畿圏にTopsのお店がないとは
全然気づいていなかったです(>_<)
どこかで売っていないかしら?

by kuwachan (2015-11-18 00:22) 

ぼくあずさ

素敵なポルトガルの旅になる予感がします。
記事を楽しみです。
by ぼくあずさ (2015-11-18 02:03) 

またじ

成田は場外ですが駐車場が豊富で車で行きやすいから遠くても便利ですが、羽田だと安全見て鉄路になっちゃいますねー。
フランクフルトと言えば昔仕事でベルリンショー(今のIFA)に行った時、遅れでトランジットできず無料で一泊したことがありました。その時供されたサンドイッチが逸品だったなぁ〜。なんてことを思い出しました^ ^
by またじ (2015-11-18 07:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
シべリア大地の上空を飛んでるて良い気分
でしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-18 09:32) 

kyon

お空の上でインターネットですか〜
その15分間にメール貰ったらスペシャルな気分ですね(^^)
by kyon (2015-11-18 13:13) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼくあずささん
ポルトガルとても魅力的な国でしたので、
それを記事で伝えられたらいいなと思っています。
どうぞお楽しみに!

♪またじさん
成田の場合は前泊してそのホテルに車を駐車して行くのですが
羽田だと深夜便以外はもし車で行くなら駐車場の予約をしておかないと心配です。
トランジットできなかったのは航空会社のせいだったのですね?
そういう時にはやはり無料で泊まれるのですね^^


♪ ryuyokaonhachiojさん
この景色は絶対日本では見られないですね。
大地の広さを感じます。


♪kyonさん
実は飛行機から記事をアップしようとか考えたりしたのですが
ソネ風呂は重くてなかなか繋がらないんですよ。諦めました(笑)
メールだったら大丈夫だと思います。

by kuwachan (2015-11-18 17:17) 

あゆさこ

押し逃げで、ごめんなさいね。σ(^◇^;)
by あゆさこ (2015-11-21 22:25) 

Jetstream

羽田発は便利になりましたね。 最近、国内でも北海道や九州への山行には宅急便を使います。 ザックひとつで行かれる方もありますが、登山靴で搭乗はしたくないです。 (笑)
by Jetstream (2015-11-23 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。