SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その3 <ポルト到着> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_1864.JPG


フランクフルトに到着です。
フランクフルトではトランジットでも必ずセキュリティーチェックがあります。

なぜか私はフランクフルトと相性が悪く、同じ格好で他の空港では無事クリアしても
フランクフルトでは必ずと言っていい位引っ掛かります[ふらふら]

今回もまた羽田では何事もなく通過できたのですが、引っ掛かりました(笑)
履いていた靴を脱がされて、靴のみもう一度センサーのチェックを受けました。
底が厚かったからじゃない?と添乗員さんに言われましたが、添乗員さんの話によると
やはり、フランクフルトはセキュリティーチェックのレベルが他の空港よりも高いそうです。
今回のパリのテロでより一層強化されることでしょう。

フランクフルトでポルト行の飛行機にトランジットなのですが、出発は約4時間後です。
国際線ですので仕方がないと言えば仕方がないですが長いです。
添乗員さんから「一旦解散しますが、その前にツアーから1杯飲み物をプレゼントします!」
ということで皆でカフェに入りました。

今回のツアーは、申し込み時点で既に催行が決定していて、満席近いということだったのですが
いざ蓋を開けてみると、直前になってキャンセルが出たそうで、なんと6人(ご夫婦1組、女性2人組
それしてひとり参加が私以外にもうひとり)だったのです。 よくぞ催行が中止にならなかったと思います。
(航空会社のツアーだったからじゃないかということです。)

わたしはもちろんドイツということもあってビール[ビール]をお願いしたのですが、今回の参加者は皆さん飲めるようで、
ビールを頼まなかったのはたったひとり。このパターンは何回かツアーに参加しましたが初めてでした。
いつもは大体、旅行中、昼間っからビールを飲むのは私とあとほんの数人。
今回は昼間っから飲むのに全く抵抗がなかったです(爆)

 

bIMG_1865.JPG


さすがに機内食を食べから何時間も経つと大して動いていないのにお腹が空いてきます。
以前パリに行く時にもフランクフルトでトランジットしたことがあるのですが、
その時に空港内でとてもいい匂いを漂わせているパン屋さんがあったことを思い出し、
空港構内をウロウロして探し出しました、そこでパンを買い、飲み物はルフトハンザの搭乗口にある
セルフサービスの無料のコーヒーで、食べました。

bIMG_9779.JPG 

 

bIMG_9780.JPG

 

フランクフルト~ポルト間は同じEU圏内なので国内線感覚ですが、
一応国際線なので、サンドウッチ(チーズと卵)が出ました。飲み物は赤ワイン。


bIMG_1866.JPG 


9月末はまだサマータイム中で、日本とドイツは7時間時差、さらにポルトガルは+1時間なので、
日本とポルトガルは8時間の時差です。

ポルトに到着したのは、現地時間で午後10時半頃でした。

ポルトに到着してターンテーブルで荷物を待ちます。 
さてさて、私の荷物はちゃんと出てくるでしょうか。ドキドキして待っていると・・・・
見覚えのある宅急便の人にお願いした時と全く同じ状態のビニールのカバーに包まれたものが、
どんぶらこどんぶらこと運ばれてきました。私の荷物でした。いや、もう、ホッとしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

迎えのバスに乗り、ホテルへ。
夜の11時半過ぎにチェックインです。
左側がホテルのフロントです。

bIMG_9788.JPG

 

添乗員さんがチェックインの手続きをしている間、私達はこのクラシックな雰囲気のロビーで待機です。

bIMG_9784.JPG


すると・・・遅い時間にもかかわらず、ウェルカムドリンクンのポートワイン[バー]が配られました(*^^)v
噂どおり甘かったですが、長旅の後だったせいかとっても美味しく感じられました。

bIMG_1868.JPG 


古いホテルなので、内部が入り組んでいて、自分の部屋を探すのにちょっと手間取ってしまい(^^ゞ
部屋に入ってこの写真を撮った時には既に12時を回っていました。ようやく長かった1日が終了です。

bIMG_9789.JPG 

bIMG_9790.JPG 

ベッドの上にはチョコレートが置かれていました。

bIMG_9795.JPG 

 

重々しいというか実際に重かったホテルの部屋の鍵です。
創業は1951年とか。歴史を物語っていますね。

bIMG_9800.JPG

 

 


(2015年9月18日)

 

・・・・・to be continued.


nice!(100)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 27

kick_drive

こんばんは。荷物が無事でホッとしました。無事だったから旅行記が進行しているわけですが、文字にならない限りホントのところどうだったのかと心配でした。荷物が気になる上にセキュリティーで引っかかると相当気づかれしたと思います。2日目以降思いっきりポルトガルを楽しまれていると思いますので続きが楽しみです。

あっ先日、出先で皇帝ダリアを見ました。車の中からでしたがびっくりしました。あんなに大きいんですね。
by kick_drive (2015-11-18 23:54) 

hanamura

かかとに通信機、つま先から毒針、どんな靴?
映画「コードネームU.N.C.L.E.」みたいだなぁ。
ふぅ、ホント!冷戦時代の方が良かった。
by hanamura (2015-11-19 05:53) 

takenoko

重厚な感じのホテルですね。でも1951年、私より若いですよ(笑)
by takenoko (2015-11-19 06:02) 

ma2ma2

日本の航空会社だとロストバゲッジって発生することが無くなりましたね!

by ma2ma2 (2015-11-19 07:09) 

YAP

海外旅行の初日は、時差の関係もあり長い一日になりますよね。
現地に到着するまでで、かなり疲れます。
by YAP (2015-11-19 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりツアーに出ましたらお昼から飲める機会があれば飲んじゃいますよね!以前シンガポールに行った時はもう飛行機の中でずっと飲んでいました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-19 09:09) 

あおたけ

長旅お疲れさまでした。
ビールやワインなど、ところどころでの燃料補給がイイですね〜。
私も旅に出たら昼間から飲んじゃいます(笑)
ポートワインは甘いけれど、
疲れた体にはホッとするお味ですよね♪

by あおたけ (2015-11-19 09:14) 

mamii

なかなかサービスのいいホテルですね。
by mamii (2015-11-19 12:06) 

aloha

キャンセルが出たにもかかわらず催行、
となると、少人数のツアーはかえって得した気分ですね。
ホテルがとても素敵です。
こういうクラシックなホテル、大好き~!
by aloha (2015-11-19 12:15) 

テリー

6人でも、催行、良かったですね。
ツアーの申し込みって、ダブル、トリプルで、申し込むのが普通のようです。
キャンセルチャージが、発生する辺りで、どっと、キャンセルが、増えるようです。
ヨーロッパだと、乗り換えで、行く場合は、ホテル到着が、12時近くなることが多いですね。
旅行も、体力が無いとできませんね。

by テリー (2015-11-19 12:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
もしものことを考えて1泊分は手荷物に入れてきたものの
旅の始まりから躓くとブルーになりますから、
無事に荷物が出てきて本当にホッとしました(^^)/

皇帝ダリアご覧になりましたか?そう、あんなに大きくなるのです^^


♪hanamuraさん
うふふ、映画007のロシアより愛をこめてを思い出しますね。
私とあのロシアのスパイのオバサンが重なったりして(笑)


♪takenokoさん
備え付けられている家具や設備、雰囲気が重厚そのものでした。
あらっ、そうでしたか^^


♪ma2ma2さん
はい、日本に航空会社ならまず大丈夫ですね。
問題はその先です(笑)
ですので、できるところは直行便がいいです。


♪YAPさん
そうですよね。1日が本当に長いです。到着するとやっと終わるって感じです。
すぐ眠れるのでその点は次の日からの行動に差し障りがないのでいいです^^


♪ソニックマイヅルさん
そうですね、海外に行くと昼間から飲みたくなります。
お水と同じ位のお値段ってこともあるかもしれないです(笑)


♪あおたけさん
トランジットがあると長いですよね。
そう、まさしく燃料補給って感じでした(笑)
ですよね~。それが楽しみっていったら楽しみですね(^_-)-☆
普通のワインのようにたくさんは飲めませんが
疲れた時にはホッとする味でした。


♪mamiiさん
はい、とっても感じの良いホテルでした!


♪alohaさん
バスも小型でよかったのに大型が来たのでもう、使い放題でしたよ(笑)
集合にも時間が掛からないし、
ツアーなんだけどツアーじゃないみたいな感じでした。
雰囲気はクラシックですが、水回りとかはそれなりに改修していて
そんなに古さは感じなかったです^^

by kuwachan (2015-11-19 12:46) 

kuwachan

♪テリーさん
そうみたいですね。
特にここに行きたいけれどもまだ催行の決定が出ていない場合は
一応催行決定のところを押さえておくという感じなのかもしれないです。
特にシルバーウィークだったので、この日程でどこか行きたい!という人が
多かったのだと思います。
はい、ヨーロッパは直行便で行けるところは夕方に到着でその日はゆったりですが
乗継になると、どうしても夜遅くなってしまいますよね。仰る通りです!^^
by kuwachan (2015-11-19 12:51) 

リュカ

ツアーの人数にビックリ!
ほんと中止にならないでよかったよね。
そして・・・殆どが飲める人だったということに笑った(笑)

やっぱり荷物が出てくるまではドキドキするよねー^^;
by リュカ (2015-11-19 17:19) 

ひろし

そうそう、あの荷物を待ってるときの不安感、分かります。
それにしても、ベッドの上のチョコレートって、洒落てますよね。

いよいよ次回からは素敵な風景が見られるかな(^^)

by ひろし (2015-11-19 17:49) 

のら人

フランクフルトは何故か行った事があります。ゲーテ美術館。但しあまり記憶無し。^^パブでザワークラウト、ソーセージ、ビール、は飲食した記憶があります。
by のら人 (2015-11-19 19:25) 

miyoko

素敵なホテルですね^^
by miyoko (2015-11-19 20:27) 

ふにゃいの

なかなかすてきな感じの部屋にロビー。
カードキーじゃないのが懐かしい感じです^^
たまにしめだしくらったりして。

by ふにゃいの (2015-11-19 21:37) 

sheri

荷物に無事再会できてよかったですね~。
大丈夫と言われてても心配ですもんね。

休暇ですもん、昼間っから飲んじゃいましょうよ♫

ロビー、ステキです。
by sheri (2015-11-19 23:28) 

U3

kuwachanさんこんばんは。

nice!亡者の「さらまわし」が来ていますね。
この人物はお礼nice!が欲しいだけの人物です。
お気を付け下さい。
そのうち「毎回楽しく記事を拝見しています」などという嘘を言って読者になれと言って来ます。
このさらまわしという人物はnice!だけが欲しくて記事を見ても居ないのにこんなコメントを多くのブログに貼り付けているのです。
でもnice!返しをしなければそのうち来なくなります。
所詮そんなnice!漁りしか興味の無い人物です。
あなたのためとは言いませんし、ご判断はお任せいたしますが、関わらない方が不快な思いをしないで済むことだけは確かです。

失礼を顧みずご忠告申し上げました。悪しからず。

by U3 (2015-11-19 23:33) 

らる

一枚目からビール! いいですね~(●´艸`)
国際線は出るときはあまりうるさくなくても,入るときはうるさいですよね~(^^; ハブ空港ならなおさらかもですね.
ポルトガルだとホテルにはやっぱり遅くになっちゃうのですね.
癒しのチョコはさぞおいしかったでしょう(^^♪ 
ホテルのルームキーは可愛いです(≧∇≦)
まずは初日お疲れさまでした!!
by らる (2015-11-20 10:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの、クラシックのロビーで・・・良い雰囲気でしょうね。
ワインが・・・良いじゃんないですか~。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-20 10:41) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
信じられない人数でしょ?
私も添乗員さんから聞いた時に耳を疑ったもの(笑)
中止になっても文句を言えない人数でした。
知らない人が集まって、飲める人がこれだけ揃いも揃っていたのも
珍しいんじゃないかな?もうひとりの人も飲めないってワケじゃなかったのです(爆)

最初の方に出てくればいいんだけど、なかなか出てこないとすっごく心配になるよね(^^ゞ


♪ひろしさん
エコノミーなのでそう早くは出てこないことは分かっているのですが
ターンテーブルの回りに人が少なくなってくると不安が募ってきます(笑)

ちょっといいホテルだと必ずチョコレートが置いてあって嬉しいです^^


♪のら人さん
フランクフルトは降りたことがあっても、市内の観光はまだ一度もしたことがありません(^^ゞ
市内に出たら、私もビールにソーセージ、ザワークラウトになりそうです(笑)


♪miyokoさん
市内の中心部にあるのですが
落ち着いた雰囲気のホテルででよかったです。


♪ふにゃいのさん
ロビーがステキでしょ。
明るくなったらまたちょっと違う雰囲気でしたが
それもいい感じでした^^
昔ながらの鍵だったので
外出する際には鍵を預けて行きましたよ^^

by kuwachan (2015-11-20 12:33) 

kuwachan

♪sheriさん
そうなんですよ。
荷物は手元に来るまで心配です。
まっ、兎に角よかったです

ですよね~^^

クラシックな雰囲気がいいですよね^^


♪U3さん
貴重なお時間をさきわざわざ私に対する
注意喚起のコメントをありがとうございました。


♪らるさん
フランクフルトに着いた途端に飲んだ一杯ですからね(笑)
とくにフランクフルトのチェックはは厳しいです。
ゲートもたくさんあるものの、行列が長~くなるので
係員が、あなたはあっち、こっちと指示するんです^^
もうちょっと乗継のいい飛行機があるとここまで遅くならないで
到着できるのですが、そう上手くはいかないですね。
この小さな一粒が妙に嬉しかったです(^^)/


♪ryuyokaonhachioj さん
このロビーで特産のポートワインの素敵なおもてなしに
長旅の疲れも吹っ飛びました(*^^)v

by kuwachan (2015-11-20 12:53) 

ぼくあずさ

お酒が飲めること羨ましいことです。
ボジョレーヌーボーの時期に合わせた?昼の食卓に
朝話題になった沢の鶴が”千代鶴”のぐい飲み半分ほど
出ました。Schmekt es sehr gut war!
by ぼくあずさ (2015-11-20 17:21) 

koh925

海外旅行をすると、私も昼からビールを飲みますよ
日本では昼は飲まないことにしていますが、やはり開放的に
なるんでしょうね(^^
by koh925 (2015-11-20 20:47) 

八犬伝

それは、催行確定を出してしまったから
人数が少なくても、ツアーを出さざる得なかったのですよ。

いいホテル使いですね。
5つ星
スモール・ラクジャリー系列ですね。
by 八犬伝 (2015-11-20 21:09) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼくあずささん
私がお酒が飲めるのは、父の遺伝ですね。
感謝しています。
でも、最初はあまり飲めなかったんですよ。
奈良漬けで酔っぱらっちゃたりして。
今では信じられませんが(笑)


♪koh925さん
やっぱりそうですか!
海外旅行に行くと、そんな気分になりますよね(*^^)v


♪八犬伝さん
最近は二人から催行するツアーもあるようですし(もちろん添乗員一人付くそうです)
航空会社の系列会社の主催のツアーは、旅行社のツアーよりも
飛行機は融通が利くのかもしれません。

ツア―料金はシルバーウィークに掛かっていたので
決して安いとは言えなかったからか、ホテルはそれなりによかったです^^

by kuwachan (2015-11-21 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。