SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その5 <ポルトの街を散策 ①> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_9836.JPG

 

さあ、それでは、ポルトの旧市街、世界遺産に登録されている歴史地区を散策です。
まずは、ホテルの近辺からです。

ポルトはポルトガルの北部。9月の末といえ、日中は気温が上がるものの
朝晩は日本よりもかなり寒い感じで、木々が色づき始めていました。

bIMG_9822.JPG

 

bIMG_9826.JPG


食料品店ですね。
朝早くから、お店の人が到着したばかりの商品を忙しそうに並べていました。

その時添乗員さんが、
「あっ、 あのお店の前に吊るされている白っぽいものが、ポルトガル料理で使う干しだらです。」
えっ、えっ、どれですか?というと戻って教えてくれました。

bIMG_9825.JPG

 

袋の中に入っているこれです

bbIMG_9825干しだら.JPG


これがグレリゴスクレリゴス教会の塔。
この塔の上からはポルトを一望できるとのことで・・・・これは登らなくちゃ^^

bIMG_9827グレリゴス教会塔.JPG

 

イギリスの新聞で「世界の美しい書店ベスト10」に選ばれた「レロ・エ・イルマオン」。
まだ開店前なのでまだ誰もいませんが^^

bIMG_9834.JPG



2階がカフェになっていて、ハリー・ポッターの作者がポルトに滞在していた時によく来ていたとか。


bIMG_9830.JPG



と思ったら、私達と同じ観光客でしょう、覗いている人が。

bIMG_9833.JPG


ポルト大学です。

bIMG_9820ポルト大学.JPG

 

bIMG_9838.JPG

 

bIMG_9839.JPG


グレゴリスクレリゴス教会の塔は、目立つので、街歩きの時に目印になりました!

bIMG_9837.JPG


ポルト大学の広場の向こう側、筋向いにあった教会が、カルモ教会。
壁面にはアズレージョ、ポルトガル芸術を代表する装飾絵タイルです。

昨年行ったモロッコのカットしたタイルを組み合わせて造られたモザイク模様は、「ゼリージュ」でしたが、
なんとなく響きが似ていますよね。

bIMG_9841.JPG

 

bIMG_9843.JPG

 

18世紀の後半にロココ様式建てられた教会です。

bIMG_9848.JPG bIMG_9850.JPG

 

実は、この教会、一粒で二度美味しい、ではないですが、
1軒のように見えますが、入口がもう一つあって向かって左隣にもうひとつ教会がくっついています。

bIMG_9868.JPG



そちらは、17世紀の前半にバロック様式で建てられたもの。(Carmelitas(カルメリタス?)教会

bIMG_9855.JPG

bIMG_9859.JPG

bIMG_9856.JPG

bIMG_9858.JPG

 

どちらも装飾が凝っていて荘厳でありながら華麗な雰囲気ですよね。

ポルト市内散策、まだまだ続きます。

 

(2015年9月19日午前中)

 

・・・・to be continued.


nice!(111)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 27

ソニックマイヅル

おはようございます。芸術的な建物の数々ですね!また干しダラの料理も気になってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-23 07:25) 

hrd

美しい街ですね~天気に恵まれて流石ですね^^

by hrd (2015-11-23 07:35) 

のら人

確か・・・干しだらは茹でたジャガイモと混ぜて食べるんでしたっけ?^^;
お腹が減ってきました。
by のら人 (2015-11-23 07:54) 

YAP

美しい本屋の中を見たかったのですが、開店前ならしかたないですね。
教会内の装飾がすごいですね。
by YAP (2015-11-23 08:22) 

Jetstream

まとめて拝見させていただきました。
ポルトは行ったことありませんが、リスボンは仕事でドイツから何度かいきました。 蒼い空にオレンジの屋根が映える街並みが印象的でした。
毎年おでかけ、いいですね。 たまには行ってみたいと思っているんですが、ここ5年ずっと山のスケジュール優先で見送り・・ (泣)
by Jetstream (2015-11-23 11:01) 

ma2ma2

ポルトガルの教会も壮観ですね!
ヨーロッパ行きたいですが、今はテロが怖いです(^^)
by ma2ma2 (2015-11-23 11:11) 

あおたけ

歴史の深さを物語る美しい街並みですね~。
さっそく脳内BGMは「世界ふれあい街歩き」です♪
ナレーションは中嶋朋子さんがいいな(笑)
教会の壁面に描かれたアズレージョがまた
荘厳な建物にマッチしていて素晴らしいですね。
内部の装飾も一つ一つが繊細で、
見ていてため息が出ます。


by あおたけ (2015-11-23 11:27) 

hanamura

あおたけさん 「世界入りにくい居酒屋」もヨロシク!
実際私って、世界中どこでも飲んでる、仲よく会話(?)してる。
おっと!教会より、ホテルが気になる不信心者です。
by hanamura (2015-11-23 11:59) 

らる

海外のスーパー,大好きです♪
教会の内部はどちらも豪華ですね!!!
壁面の装飾絵タイルは,個別なのに一つの絵になるってすごいな~といつも感心しています.
by らる (2015-11-23 14:10) 

ふにゃいの

街歩きで目印になるということは…
やっぱり登ったら眺めがいいに
違いありませんね♪
階段?が大変かと想像はしますが^^;
教会の中の装飾はキランキランで細かいですね。
by ふにゃいの (2015-11-23 14:13) 

koh925

ポルトガルのブログはほとんど見た記憶が有りませんので新鮮です
世界一美しい書店も聞いたことがありません
世界を歩くと、新発見が多いですね
by koh925 (2015-11-23 17:30) 

ゆきち

アズレージョの青、美しいですね♪
お土産にタイルを何枚か買って帰りましたが、純和風建築には合わなくて鍋敷きにして使っていました^^

by ゆきち (2015-11-23 21:06) 

kick_drive

こんばんは。ポルトガル版古伊万里のような色のアズレージョこれまたきれいですね。ゼリージュは模様でしたがこちらは壁画なので
制作には違う苦労の合ったでしょうね。海を挟んで隣同士のモロッコとポルトガル、何か影響もあったのでしょうね。
by kick_drive (2015-11-23 21:56) 

mamii

ポルトガルの教会も立派ですね。
by mamii (2015-11-23 22:11) 

雅

お久しぶりです。
前回いつ訪問したのかすっかり忘れてしまいましたが、前回はアフリカでしたっけ?それとも沖縄?
相変わらずあちこちに旅行しまくってるんですね。ウラヤマシイ。
by (2015-11-23 22:37) 

takenoko

海外で地元の小さな食料品店などを見て歩くのも楽しいですね。言葉が通じればもっと楽しいですけど・・・(涙)
by takenoko (2015-11-24 05:22) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
ポルトの旧市街は世界遺産に登録されているんですよ。納得ですよね。
干しだら料理も食べてきましたので、また後でご紹介します。お楽しみに!


♪hrdさん
はい、
旅行中お天気に恵まれたのですが
ポルトガルはずっと雨が降らなくて
大変な状況だったのようです^^


♪のら人さん
おっ、流石ですね~^^
干しだらは色々なお料理に使われています。
ジャガイモと混ぜるのはコロッケかな?
コロッケは食べましたが、とっても美味しかったです(*^^)v


♪YAPさん
午後は自由時間だったので、またこの本屋さんにやって来たのですが
行列していたので残念ながら諦めました(>_<)
これからたくさん出てきますが、ポルトガルの装飾、特にマヌエル様式は
独特の盛った感じが凄いです。


♪Jetstreamさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
リスボンは最後に行きましたので、またどうぞご覧になって下さいね。
当時のことが思い出されるかもしれないですね。
海外に行けるのも勤めているうちかな?というのと
幸いにも両親が今は元気なので、行ける時に行こうと思って出かけています(^^ゞ
ただ、テロとかが多くなって、厳しい状況になりつつあるかもしれないですね。


♪ma2ma2さん
今回も教会、修道院をたくさん見ましたが素晴らしかったですよ!
う~んそうですね。私も行くならヨーロッパかなと思うのですが、
暫く様子見ですね。

by kuwachan (2015-11-24 07:05) 

コンブ

さすが世界遺産の街ですね。
雰囲気がスゴくいいです。
早く塔からの景色が見たいです。
教会はどちらも荘厳なんですが、ロココとバロックの区別がつかないです。
by コンブ (2015-11-24 08:20) 

テリー

歴史のある建物が多いですね。
by テリー (2015-11-24 10:24) 

リュカ

おじいさんがビニール傘を持ってるのかと思ったら
このビニールの中に干しだらが入っているのね!(笑)
ポルトの街、重厚な建物だ~~!
教会の中の装飾、これは本当に圧倒されるね(@o@
by リュカ (2015-11-24 11:07) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
私の脳内も今、BGMが流れています(笑)
そうそう、ナレーションによっても番組の雰囲気が変わりますよね^^
「世界ふれあい街歩き」で初めてアズレージョを見たときにも
凄いと思いましたが、ホンモノを見て感動しました。素晴らしかったです。
町のあちこちにアズレージョがいっぱいなんですよ。
教会の内装もポルトガルの栄華を感じさせられるものばかりでした。


♪hanamuraさん
「世界入りにくい居酒屋」も面白いですよね^^
hanamuraさんは、それを実践してらっしゃるのですね!
日本版を作成する時のために立候補されたらどうですか?(笑)
その時には是非お声掛けを。隅の方で参加したいです(爆)


♪らるさん
スーパー面白いですよね!私も大好きなんです。
ただ、残念なことにポルトガルではいわゆるスーパーマーケットに出会わなかったんですよ。
なかったわけではなく私が見つけられなかっただけなのですが(^^ゞ
日本のように大きなスーパーは郊外に行かないとないみたいです。
アズレージョは大きな壁面に描かれていると本当に見応えがあります。


♪ふにゃいのさん
はい、そうです。そうに違いありません(笑)
階段があるから上がって見たときの眺めに
より感動するんじゃないかなと思います。
ポルトガルは秀吉好みじゃないですが、
キンキラキンが多かったですよ。


♪koh925さん
ヨーロッパの旅行先としては決してメージャーとは言えませんが。
日本とは古くから繋がりのある国なんですよね。
その国々によって新しい発見があって興味が尽きません。


♪ゆきちさん
アズレージョは本当に見事ですよね。
私はタイルではなく、鍋敷きになっているアズレージョを
お土産に買って帰りました。回りはもちろんコルクです(笑)


♪kick_driveさん
古伊万里ですか・・・、お見事です!藍色がまさにそんな感じかもしれないですね。
ご想像のとおり、タイルの技術は、イスラムがイベリア半島を侵略した時に
入ってきたようですよ。


♪mamiiさん
教会の装飾の素晴らしさは
ポルトガルの栄華を彷彿とさせるものですね。


♪雅さん
アフリカ、あっ、モロッコですね。それは去年ですよ^^
今年の沖縄、久高島リベンジかな?(笑)
行けるときに行っておかないと行けなくなっちゃいそうなので(^^ゞ。


♪takenokoさん
現地の言葉が喋れたどんなにいいか
姪っ子と旅行をしていたときに強く感じました。

by kuwachan (2015-11-24 12:52) 

kuwachan

♪コンブさん
世界遺産に登録されているところは
やはりそれだけのことはあると思います。
塔からの景色はもう少しお待ちを^^
ロココとバロックは、教会の前の看板に書いてあったのですが
ロココの方が華やかで明るい感じがあると思います。


♪テリーさん
そうですね。
大航海時代、ポルトガルが繁栄した頃の建物が多かったです。


♪リュカさん
おじさんがビニール傘・・・確かにそう見えるかも(笑)
そうそうなの、ビニールの中に干しだらが入っているんだけど
干しだらが白いからね、ビニール傘に見えちゃったのね。
ポルトの教会だけでなく、こんな感じのデコラティブな装飾
(追々書いていこうと思っていますがマヌエル様式といいます)
のところが多かったです。

by kuwachan (2015-11-24 13:02) 

sheri

本屋さん、後日中は見れたんでしょうか?

教会は2つくっついていて、それぞれ中の様式が違うのが興味深いですね。
by sheri (2015-11-24 16:31) 

kuwachan

♪sheriさん
こんばんは。
実は残念ながらなのです・・・(T_T)
同じツアーの方は自由行動の時間に皆さんご覧になったみたいなのですが
私は塔に上りました(笑)

2つ並んでいること自体珍しいのに、様式が違う。
こういう教会は初めてでした。

by kuwachan (2015-11-24 22:34) 

八犬伝

あっ、ほとんど同じ場所を歩かれていますね。
いい街でしたねポルト。
by 八犬伝 (2015-11-26 21:47) 

ake_i

お久しぶりですo(^o^)o

雅さんのコメントじゃないけど(笑)、ポルトガルに行っちゃったんだ~m(。≧Д≦。)m
いいな~。

何回も書いた記憶があるけど、青い空!
恋しいです。

わたしも脱出するぞ!
by ake_i (2015-11-26 21:49) 

kuwachan

♪八犬伝さん
メインのところなので(^^ゞ
ポルト、坂は多かったですけどね(笑)
もう1日位滞在したかったです。


♪ake_iさん
お久しぶりですぅ~!
お元気でしたか~って、明日(今日か(^^ゞ)分かりますね(爆)

はい、シルバーウィークに思い立って行って来ちゃいました。
予算はオーバーでしたけど行ける時にと思ってね(笑)

えっ、青い空が待っている脱出はいつですか?^^


by kuwachan (2015-11-27 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。