SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その6 <ポルトの街を散策 ②> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_9886.JPG

 

ポルトガルの旅行記に戻ります。

ポルトの街の散策の続きですが、壁面が見事なアズレージョだったカルモ教会を後にして
今度はサン・ベント駅の方へ向かって歩いて行きます。

 

あっ、これは、ポルトガルの伝統的な焼き物だそうです。
和風っぽい感じがしますよね。 魚(タイ?)が面白いです。

bIMG_9875.JPG

 

塔のある教会グレリゴスクレリゴス教会の脇を通りますが、ここもかなりの坂です^^

bIMG_9877.JPG


ほら、凄い坂でしょ。ポルトの街中がこんな感じなのです。

bIMG_9879.JPG


この線路は市電です。

bIMG_9880.JPG

 

 

通り沿いの建物を見ていると、やはりアズレージョが目につきます。

bIMG_9881.JPG

 

お土産屋さんの店先にはアズレージョのタイルが並んでいましたよ。
ゆきちさんもお土産に買って帰られたそうですが、
ワタクシも、鍋敷きになっているアズレージョを買って帰りました^^

bIMG_9882.JPG

 

こういう路地を歩くのも楽しいですよね^^

bIMG_9883.JPG

 

広い通りに出できました。
右の方には天辺に十字架があり、前面がアズレージョの教会がちらりと見えますね。

bIMG_9884.JPG



ここはリベルダーデ広場といって、真正面に見える白い建物は、市庁舎です。
ちょっと見にくいですが、手前の中央の緑の部分は公園になっていました。

bIMG_9888.JPG

 

通りの向こうにちらりと見えた教会、Congregados教会のアズレージョです。

bIMG_9889.JPG


アズレージョの青色は、ほとんど空の色と同じですね。

bIMG_9890.JPG

 

bIMG_9891.JPG

 

Congregados教会のお向かいがサン・ベント駅です。

bIMG_9894.JPG

 

次回、サン・ベント駅の内部をご紹介しますね。

 

(2015年9月19日午前中)


<おまけ>

 

もう5年も前のことだったのですが、こんな記事を書いたことがありました


この時には結局、どの実も大きくならずに落ちてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

それから5年。その間一度も花も咲かず、もちろん実も生らなかったのですが
それがなんと今年、こんなに立派な柚子が生ったのです!じゃ~ん!

 bIMG_2493(2).jpg


確認できただけでも10個以上は生っています。
もちろん、完全有機無農薬栽培ですので、安心して食べられます^^

bIMG_2497(2).jpgbIMG_2494(2).jpg

 

 

(柚子の木@うちの庭)


nice!(110)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 29

takenoko

この壁面、きれいだけど手入れが大変でしょうね。
by takenoko (2015-11-27 06:02) 

ma2ma2

裏路地とかも楽しそうですね!
柚子も立派に収穫ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-27 07:02) 

hrd

青空に映える街並みですね~高低差も楽しそう^^
by hrd (2015-11-27 07:24) 

のら人

ポルトガルにも一方通行の標識?
日本と同じ意味合いですか? ^^;
大量のゆず。これはお風呂にも良さそうですね。^^
by のら人 (2015-11-27 08:22) 

YAP

教会の壁に入った青い色が特徴的ですね。
こういう教会は見たことないので、美しく感じます。
by YAP (2015-11-27 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雲ひとつ無いポルトガルの空、絶好の観光日よりでしたね。ポルトガル、一生の内に行けるかどうか?を考えています。行かなければ行けないですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-27 09:33) 

リュカ

石造りの建物を見ていて
やっぱりこっちは「永遠」なんだよなーって
あらためて思いました。
奈良に行ってきたばかりだから余計にw
日本との風土の違いを感じますね♪

ゆず、これはすごいよ!!!!
自分のおうちだと、完全無農薬ってわかるから
やっぱりいいよねーーー^^
by リュカ (2015-11-27 09:37) 

Loby

ブラジルにある古い街にも石畳の道路がありますが、
(昔、ポルトガルの植民地だったころの名残)
ポルトガルの歴史ある街も石畳の道が多いですね。

石といえば、リオデジャネイロ湾にある昔の要塞は、
ポルトガルから石を運んできて作られています。

by Loby (2015-11-27 09:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
なんですか、近所で干し柿を干してたんですが、
カビが出たみたいです。気温が不順ですからかね。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-27 10:02) 

ネイル

市電に急坂 サンフランシスコみたいです。
無農薬の柚子
安心してジァムとか作れますね。

by ネイル (2015-11-27 11:25) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪taknokoさん
タイルなのでかなり手荒な手入れでも大丈夫そうな気がしますが
いつも綺麗に保つのは大変ですよね^^


♪ma2ma2さん
路地は生活感が溢れていそうな感じですよね。
はい、結構大きな柚子が収穫できてびっくりです!


♪hrdさん
建物の色が白っぽいのが多いからでしょうか。映えますよね。
高低差・・・楽しいのを通り過ぎました(笑)


♪のら人さん
交通標識はたまにワケのわからないのがありますが、基本同じだと思います。
じゃないと怖いです(笑)
お風呂に入れるのが勿体無いです。全部食用にします^^


♪YAPさん
青の色がとっても綺麗に焼かれていますよね。
ポルトガルらしい教会です。

by kuwachan (2015-11-27 12:37) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
お天気がいいのは旅行者にとっては嬉しかったのですが
現地の人、特に農家の方は、ずっと雨が降っていなかったので
大変だったみたいです。
そうですね。行きたいという気持ちが大事だと思います^^


♪リュカさん
それがね、ポルトガルも地震があってかなり壊れたらしいのです。
リスボンは大被害にあったみたい。
ポルトは大丈夫だったのかな?その辺はよくわからないけど(^^ゞ
ただ、石造りの場合は、そのまま、また積み上げるからね。
そこが、木造が多い日本と違うところよね。

うん、皮も安心して食べられるの!


♪Lobyさん
ポルトもリスボンも石畳が多かったですよ。
ヨーロッパの古い町はポルトガルに限らず
石畳が多いですよね。

へぇ~そうなんですか?
石を船で運ぶって凄いですね。


♪ ryuyokaonhachiojさん
あら~、カビですか!
晴れの日が少なかったですからね。
それは残念でした。


♪ネイルさん
サンフランシスコってこんな感じなのですか?
行ってみたくなります。
残念ながら、ジャムができるほどは収穫できないかも^^

by kuwachan (2015-11-27 12:37) 

gillman

ぼくも先週行ってきました。ポルトも良かったです。

by gillman (2015-11-27 14:10) 

sheri

坂の多い街なんですね。アズレージョ、実物を一度見てみたいです。
by sheri (2015-11-27 16:48) 

kick_drive

こんばんは。雲一つない青空、町並みが映えますね。アズレージョをより一層きれいに見せてくれています。それにしても上から5枚目のお写真、路上駐車の右側にさらに路上駐車して荷降ろししている車には驚きです。
次回は記念すべき1000記事ですね。どんな駅なのか楽しみです。

by kick_drive (2015-11-27 21:19) 

あおたけ

抜けるような空と壁面にアズレージョが彩られた建物、
どちらも青がキレイですね~(^^)
アズレージョは教会だけでなく
アパートなどにも施されているのですね!
駅には・・・ないのかな?(笑)

ゆずの復活(?)、立派な実ですね♪
by あおたけ (2015-11-27 22:00) 

らる

お天気に恵まれましたね!
教会だけじゃなくアズレージョがあるのとないのでは建物の感じが全く違いますね.明るくなるというか...
ゆずの季節になりましたね~ 数年前,ゆずジャムをたくさんたべていたのを思い出しました♪

by らる (2015-11-28 00:19) 

ひろし

雲一つない抜けるような青空、お天気で良かったですね。
青空に浮かび上がる教会が素敵です。
スカイブルーの壁画って珍しい?ですよね。

by ひろし (2015-11-28 09:05) 

またじ

レールのある坂道っていいですね〜^ ^
by またじ (2015-11-28 10:37) 

コンブ

テレビで見ただけで行ったことないけどサンフランシスコのような感じと私も思いました。
アズレージョのお土産いいですね、コースターがあったら欲しいです。
でも水滴が流れ落ちちゃいますね。
by コンブ (2015-11-28 13:55) 

mamii

坂道の多い街なんですね。
天気のいい青空に映える町並みが綺麗です。
by mamii (2015-11-28 14:37) 

ぼくあずさ

”ゆずの馬鹿やろ18年”ですね。
薄くスライスして砂糖をつけて食べるのが好きです。
by ぼくあずさ (2015-11-28 15:53) 

miyoko

美しい街並みですね~^^
by miyoko (2015-11-28 17:41) 

Beronica

こんばんは.
大沼池へのコメントありがとうございます.
あと数回続けてアップする予定ですので,
お時間あるときにでもまた遊びにきてください.
きっと行きたくなりますよ~(^^
by Beronica (2015-11-28 21:29) 

ふにゃいの

花がとってになったポットきれいですね^^

そして坂!ステキ。
なんか、好きな風景です。
by ふにゃいの (2015-11-28 22:14) 

テリー

アズレージョ、一度見たいですね。
by テリー (2015-11-28 22:15) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪gillmanさん
ポルト良かったですよね~^^
また機会があったら訪ねたいです。


♪sheriさん
そうですね。
平らな場所の方が少なかったイメージです。
是非本物を見て、その素晴らしさを味わって頂きたいです!


♪kick_driveさん
そうなんです。街並みが青空に映えるんですよね。
こういう青空に合うアズレージョが
考えられたのかもしれないですね。
駅を楽しみにしてくださっていたのに、
予定を変更してしまってごめんなさいね。
駅はもう少しお待ち下さい。


♪あおたけさん
アズレージョは壁面の大きなものから、
道路の名前の掲示板のような小さなものまで
ポルトの街のあちこちで見かけました。
もちろん駅にも・・なのですがもう少しお待ちください(^^ゞ

柚子は何を思ったのか急に目覚めたようです(笑)


♪らるさん
はい、旅行ではお天気に恵まれると嬉しいです。
そうですね。壁面にアズレージョが施されると
タイルなので明るく華やかな感じになりますよね。
昨日、お隣から花柚子をたくさんいただいたので
ジャムを作ることになりそうです^^


♪ひろしさん
おかげさまで、どちらかといったら晴れ女の部類に入りますので(笑)
壁画じゃなくて、アズレージョというタイルなのです。
ポルトガルの文化の典型的なものになっていてあちこちでよく見かけました。

by kuwachan (2015-11-29 07:33) 

kuwachan

♪またじさん
路面電車がいいですよね。趣があって。
古い街並みによく似合います。


♪コンブさん
坂とレールがサンフランシスコを彷彿とさせるのかもしれないですね。
ただ、ポルトはケーブルカーではないですが^^
アズレージョの周囲にこれまたポルトガルの特産のコルクが付いている
コースターだといいかもしれないですよ。
そのタイプの鍋敷きを買って帰ったのですがかなり使い勝手がいいです。


♪mamiiさん
函館と似ているかもしれないですね。
青空に映える街並みってステキですよね。


♪ぼくあずささん
そうなんですよ。プラス5年なので23年目です。
美味しそうですね^^


♪miyokoさん
世界遺産に登録されるのも納得しますよね。


♪Beronicaさん
そうなんですか?
またお邪魔させていただきます^^
大沼池一度行きたいとずーっと思っているのですが
なかなか実現しなくて・・・(^^ゞ


♪ふにゃいのさん
面白い形のポットですよね^^
こういうのを見ながらの街歩きも楽しいです!

坂は眺めるのはいいですが
石畳の坂を歩くのは結構大変でした(笑)


♪テリーさん
ポルトガル良かったですよ!
次のご旅行にいかがですか?^^

by kuwachan (2015-11-29 07:34) 

kou

すごい青空。
アズレージョの青色と本当にかぶりますね。
とても美しい!
by kou (2015-11-29 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。