SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その8 <マック(マクド^^)にシャンデリア!@ポルト散策 ④> [海外@ポルトガル2015秋]



bIMG_9923.JPG

アズレージョを堪能してポルトの駅の構内から出たところです。
前方に見える坂を上がった右手にはカテドラルが見えています。

駅前にあったポスト。左側に建ってりいる銅像は郵便屋さんかな?
ポストの色は日本と同じ赤でした。

bIMG_9927.JPG


この後ドウロ川を挟んで対岸の「ヴィラ・ノヴァ・ガイア」地区へ行くので、
バスが待っている市庁舎の方へ歩いて行きます。
サン・ベント駅に行く前に通ったリベルダーデ広場の奥、
公園のようになっているところはジョアン1世広場というようです。

リベルダーデ広場に建っていた騎馬像です。

bIMG_9928.JPG

 

その近くにあったのが、ガイドさん曰く「世界で最も美しいマクドナルドのお店」です。

bIMG_9933.JPG


中をちょっと覗いてみましょう。

bIMG_9930.JPG

 

元々レストランだったところをそのまま利用しているとか。

店内の壁にはアールヌーボー調のステンドグラスが飾られています。
天井からは豪華なシャンデリアが吊り下がっていました。

 

bIMG_9931.JPG


何も食べず見学だけでしたが、ここで食べたら味が違ったりして(笑)

bIMG_9932.JPG

 




bIMG_9934カテドラル.JPG

 

バスに乗って対岸へいきます。
ドーム型の屋根があるところが、駅前から見えたカテドラルです。

車窓の風景なので映り込みがありますが・・・
正面が「ドン・ルイス1世橋」です。ドン・ルイス1世橋の近くまで行きます。
渡っている橋はインファンテ橋。

川はドウロ川です。

bIMG_9936.JPG


反対側の窓側からは鉄橋が望めました。
手前が「ドナ・マリア・ピア橋」、奥が「サン・ジョアン橋」という名前が付いています。

bIMG_9938.JPG



そしてこれが、ドン・ルイス1世橋。
対岸が、世界遺産に登録されている「ポルト歴史地区」です。

bIMG_9941.JPG

 

レンガ色の屋根が南欧っぽいですね。

 bIMG_9943.JPG

 

 

bIMG_9946.JPG


橋の上を電車(メトロ)が走っています。

bIMG_9953.JPG

bIMG_9956.JPG

 

川ではカヌーを漕いでいる人たちがいます。練習でしょうか?^^

bIMG_9957.JPG


屋根の上で羽根を休めていたのが、ユリカモメさん。
あっ、また、違うカヌーがやって来ました。大会があるのかな?

bIMG_9959.JPGbIMG_9961.JPG

 

bIMG_9963.JPG

 

アズレージョで飾られている建物、やっぱりステキですね。
ひと際目立ちます。

 

 

(2015年9月19日午前中@ポルト)

 


nice!(115)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 31

sheri

美しい本屋さんあり、美しいマクドナルドありのポルト、ますます興味を惹かれます。
by sheri (2015-12-05 23:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マクドナルドがメッチャ高級感を感じますね!正直ビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-06 06:09) 

YAP

このマクドナルドは中を見学しただけですか?
観光コースになるだけあって、たしかに私たちの思うマックのイメージとはずいぶん違います。

by YAP (2015-12-06 06:44) 

タンタン

何と重厚な造りのマクドナルドでしょう。
でもメニューは日本と変わらない…ですよね?
by タンタン (2015-12-06 07:21) 

takenoko

この景色の中にあの赤い看板は会いません。これでピッタリですね。記事の最初のあたりダブっていますが・・・

by takenoko (2015-12-06 07:51) 

koh925

ドン・ルイス1世橋、どこから撮っても絵になる美しい橋ですね
私も撮影に夢中になりそうです
日本のマックも、このょうな店なら業績回復が望めそうです(^^
by koh925 (2015-12-06 09:21) 

ma2ma2

マックは高級そうで入りずらい感じですね!
値段は普通でしょう(^^)
by ma2ma2 (2015-12-06 11:01) 

ふにゃいの

いやあほんとステキなところ!
橋とその向こうの風景がいいなぁ。
マック、ちょっと気になりますね。
包み紙的なものとかどうなんだろう^^
by ふにゃいの (2015-12-06 13:16) 

タケサバス

ま、マクド
う、美しいΣ(゚д゚;)
by タケサバス (2015-12-06 15:46) 

コンブ

レンガ色の屋根を見るとヨーロッパって思う私。
素敵な景色ですね、ちょっと行ってみたくなります。
高級そうだから空いているのか、時間的にまだ空いている時間なのかあまり人がいませんね?
by コンブ (2015-12-06 17:00) 

テリー

ドン・ルイス1世橋とレンガ色の屋根の家の写真、いいですね。
by テリー (2015-12-06 18:55) 

のら人

最も美しい・・・よりも、最も美味しいマックが良いですね。^^
by のら人 (2015-12-06 19:14) 

Loby

サン・ベントとかリベルダーデとか、
ブラジルにもよくある名前です。
サンパウロ市で有名な観光スポットである
東洋人街もリベルダーデ区という名前です。
by Loby (2015-12-06 19:50) 

ひろし

ポストの向こう側、偶然人が歩いてたんですか?
ポストから首が生えてるようでキョッっとしました(笑)
マクドナルド、綺麗ですね~
最近食べに行くことがめっきり減りましたが、こんな店なら行ってみたいです(^^)

by ひろし (2015-12-06 20:21) 

kou

本当に絵葉書のような光景です。快晴の青さが屋根のレンガ色といいコントラスト。
マクドナルドやスターバックスは私も旅行の時に見かけると、入ってみたり、実際に飲食したりしちゃいます。
by kou (2015-12-06 20:25) 

mamii

マクドナルドは立派な建物ですね。

by mamii (2015-12-06 20:43) 

らる

さすがにこの建物でマック本来の内装は嫌だな~(;^ω^)
鉄橋はそそられます~(^^♪
by らる (2015-12-06 22:28) 

kuwachan

皆様おはようございます。
ご訪問、nice!& コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
ますます惹かれちゃってください!^^
ポルトだけでなく他の町も見所たっぷりです。


♪ソニックマイヅルさん
マクドナルドとは思えない設えですよね。
日本流でいえば「居抜き」でしょうか?
でもこの雰囲気を壊しては勿体無いですよね。


♪YAPさん
はい、見学だけでした(^^ゞ
ツアーの現地ガイドさんが連れて行ってくれたのですが、
表示も目立たないので、連れて行ってもらわなければ
気が付かなかったかもしれないです。


♪タンタンさん
もともとあったレストランの内装を
そのまま使ったとのことでした。
メニューは、写真を拡大してみましたら
ビッグマックやダブルチーズはありました^^


♪takenokoさん
以前はどこでも例の看板でしたが、
最近は街の雰囲気に合わせたマックも増えましたよね。
お知らせありがとうございましたm(__)m

by kuwachan (2015-12-07 07:04) 

kuwachan

♪koh925さん
ドン・ルイス1世橋、美しい橋ですよね。
ポルトのシンボル的な存在の橋です。
ポルトガルのマックはどこの素材を使っているのでしょうね。
気になるところです(^^ゞ


♪ma2ma2さん
ビッグマックの(恐らくセット)が5ユーロと表示されていたので
ユーロのレートにもよりますが、まぁ、日本と同程度でしょうか。


♪ふにゃいのさん
世界遺産に登録されているポルトの歴史地区が一望に見える
対岸からの眺めは素晴らしいですよね。
マック、残念ながら見学だけだったのです(>_<)
ニュージーランドのオークランドで入った時には
日本とほとんど同じだったような記憶があります。


♪タケサバスさん
マクドとは思えないステキなお店でしょ^^


♪コンブさん
レンガ色の屋根に青空は南欧の雰囲気ですね。
統一感のある美しい景色です。
お店に行ったのは10時過ぎだったので、
中途半端な時間だったのだと思います。


♪テリーさん
私、テレビでこの景色を見てイチコロでした(笑)

by kuwachan (2015-12-07 07:04) 

kuwachan

♪のら人さん
はい、そして、安全で、安心して食べられるマックですね^^


♪Lobyさん
へぇ~そうなんですね。
日本で言う〇〇銀座とか○○市(イチ)とかそんな感じなのでしょうか?
ポルトガルからブラジルの移住された方が名前を付けたのかもしれないですね。


♪ひろしさん
偶然横切ったのだと思います(^^ゞ
私の意識の中では人のイメージは全くなかったので(笑)
私も最近マックには行っていないです。
こういうお店だと、ちょっと入ってみようかな?
という気持ちになりますよね。第一は食の安全ですが^^


♪kouさん
青い空に、レンガ色屋根、白い壁が眩しいですよね。
まさに南欧らしい雰囲気です。
川に掛かる橋がまた美しく見とれてしまいました。
スタバはまだ海外で入ったことがないですが
マックは何回が入ったことがあります(笑)


♪mamiiさん
建物も内装もマックとは思えない雰囲気でした^^


♪らるさん
ですよね~^^
上手に利用しましたよね。
その方が費用的にもよかったのでしょう(笑)


by kuwachan (2015-12-07 07:05) 

あおたけ

世界でもっとも美しいマック、
ジャンでリアのかかる内装に高級感があって豪華〜!
ハンバーガーをナイフとフォークで食べるような
雰囲気ですね!(^^)
そしてなんとも見事な美しい形の鉄橋、
ドナ・マリア・ピア橋は鉄道橋でしょうか?
ドン・ルイス1世橋を渡るメトロもいいですね〜。
こんなステキなところで鉄道撮影をしてみたいです♪
by あおたけ (2015-12-07 09:35) 

tarou

日本にもある様な赤いポストが可愛いですね(^^)v

by tarou (2015-12-07 09:45) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
他にももっと素敵なマックがあるかもしれませんが、ポルトガル人のガイドの人は
自信たっぷりで「もっとも美しいマック」と言っていましたよ(笑)
そういえば、店内には入っていないのですがミラノのマックの外観が
アーケードの雰囲気と合わせて黒と金でステキだったです。
地球の歩き方の地図やグーグルマップによると鉄道橋です。ドン・ルイス1世橋と似ていますよね。
ポルトは、路面電車の橋っていますし、駅もステキですし、あおたけさんが訪れたら
たっぷりと鉄分を補給できること間違いなしです(^_-)-☆


♪tarouさん
意外と赤いポストの国って少ないように思います。
フランスは黄色だったような覚えが^^

by kuwachan (2015-12-07 12:35) 

リュカ

街に降り注ぐ太陽の光が綺麗ですねー。
マクドナルド、すごすぎ!(笑)
此処で食べたら絶対味が違うと思っちゃうよね^^
なるほど、もともとはレストランだったのね。
日本でもこういうマクドナルドがあったら楽しいなあ~w
by リュカ (2015-12-07 14:08) 

aloha

ホント!「世界で最も美しいマクドナルドのお店」、納得です。
ここで食べたらハンバーガーの味も違うかも(笑)
最後のお写真の建物、ベランダのフェンスも素敵です。
by aloha (2015-12-07 21:07) 

テリー

再コメントです。
ミラノのガッレリアにマクドナルドも歴史のある建物の中にあり、どっしりした感じでしたね。

 http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-06-13


by テリー (2015-12-07 22:19) 

miyoko

「世界で最も美しいマクドナルドのお店」素敵ですね~^^
by miyoko (2015-12-07 23:58) 

kick_drive

こんばんは。ドン・ルイス1世橋とドナ・マリア・ピア橋、どちらも素敵なデザインですね。でもちょっと華奢に見えて怖いです。
道路の横は人が歩いて通れるのでしょうか?もし通れるならば怖いもの見たさで歩いてみたいです。さすがに線路の横は通れないと思いますが、保線業務の担当者は当然歩くのでしょうから命がけですね。
by kick_drive (2015-12-08 00:09) 

kuwachan

♪リュカさん
9月の下旬というのに日差しが凄く強かったです。
マクドナルド、信じられないでしょ(笑)こんなお店もあるのよ。
元々のレストランをうま~く利用しちゃったということなんだけど
この内装が壊されなくてよかったなって思いました。
そうね、日本にもあるといいのにね^^


♪alohaさん
コーヒーを飲むだけでもいい感じでしたよ。
ハンバーガーも違う味に感じられそうよね(笑)
あら、ホント!
フェンスもアズレージョに映えますね。


♪テリーさん
再訪ありがとうございます。
ドゥオモの近くにあるところですよね^^
私も行った時にあっ、ちょっと素敵って思いました。
中には入らなかったのが今思えば残念です。


♪miyokoさん
ガイドさん、自信たっぷりでしたよ!


♪kick_driveさん
ドン・ルイス1世橋は、エッフェル塔を設計した
エッフェルの弟子によって設計されたのです。
華奢に見えても丈夫だと思います!
ドン・ルイス1世橋は、上も下も歩けます。
歩いて来ましたから(笑)

by kuwachan (2015-12-08 07:35) 

八犬伝

このマクドナルドは、気づきませんでした。
by 八犬伝 (2015-12-08 20:46) 

kuwachan

♪八犬伝さん
私も、ガイドさんについて行ってもらわなかった気づかなかったかもです。
大きな通りには面していますが、大きな街路樹の陰に隠れているので^^
by kuwachan (2015-12-09 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。