SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その10 <レトロ感たっぷりの市電@ポルト散策 ⑥> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0021.JPG

 

サン・フランシスコ教会の見学を終えて道路に出ると、ちょうど市電が到着するところでした。
ポルトの旧市街には路面電車が3路線運行されています。
このサン・フランシスコ教会前の駅「インファンテ」が終点であり出発点であるのが1番の路線です。

運転手さんが行先の表示を変更していました。

bIMG_0022.JPG


右側の階段を上るとサン・フランシスコ教会です。

bIMG_0023.JPG


内部を覗いてみると・・・木目調の内装になっていました。金具も懐かしいです。
外見だけでなく、内部もレトロ感たっぷりですね。

bIMG_0024.JPG


窓が開いていたので、エアコンはついていないみたいです。そこもレトロですね(笑)

bIMG_0025.JPG

 

反対側からみるとこんな感じで、左上が、サン・フランシスコ教会です。

bIMG_0027.JPG

 

ホテルの前にも線路があったので、自由行動の帰りに乗ってみようと思っていたら
なんとこの日は旧市街で大規模なデモがあったためか、他の2路線は運休だったようで、
ホテル前の路線は動いていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 

さてさて、だいぶ歩き回ったのでお腹がすいてきました^^
お待ちかねの昼食です。

レストランはこんな感じでした。

bIMG_1883.jpg

 

まずは・・・このお天気ですから、お決まりの[ビール]

bIMG_1884.jpg

 

前菜はあっさりとしたチキンスープ。

bIMG_1879.jpg


パンです。

bIMG_1880.jpg

 

メインは鴨の炊き込みご飯。

日本人の感覚からいうと、「えっ、パンが出ているのにご飯???」だと思うのですが
ポルトガルの人にとっては、主食はパンで、お米はお野菜のひとつみたいです。
お米は付け合わせとして毎日のように出てきました。

ご飯の味付けが、お醤油っぽくて、実際はお醤油ではないと思うのですが何なのでしょう、
ちょっと濃い目でしたが、とっても美味しかったです。

bIMG_1886.jpg


デザートはプリン。
なんだかプッチンプリンみたいですよね。
とにかく甘かったです。

bIMG_2078.jpg



レストランの付近は日本で言ったら下町にあたるのか、生活感が溢れていて、洗濯物が翻っていました(笑)
パリではまず見られない光景です。

bIMG_0029.JPG

 

ランチでこの日のツアーとしての行動は終了。
午後は自由行動となりました。

ということで、ポルトの街の散策、まだまだ続きます!

 

(2015年9月19日@昼)


nice!(112)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 27

takenoko

晴海通りに都電を復活させるるという話がありましたがどこかに消えてしまいましたね。
コメは野菜で副菜だと言われても日本人にはピンときませんね。
by takenoko (2015-12-10 06:45) 

YAP

趣のある市電ですね。
流線型の最新型もかっこいいのですが、私はやっぱり古くからのこういうスタイルのが好きです。
by YAP (2015-12-10 07:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。天気の良い日が続いていまして、きっと気持ちがいいんだろうなと想像しています。お昼からのビールも最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-10 08:56) 

ma2ma2

この路面電車、黄色かったら昔の都電に似ていますね(^^)
ビール、飲みたくなります!
by ma2ma2 (2015-12-10 09:33) 

リュカ

>主食はパンで、お米はお野菜のひとつみたい

なーんと!それはビックリです!(笑)
でもこの鴨の炊き込みご飯は美味しそう。
ぺろりといけそうだわ^^
by リュカ (2015-12-10 09:45) 

らる

路面電車良いですね~ この電車..アメリカのサンフランシスコの路面を走っているものに似ている気がしますが気のせいかな?
お食事はシンプルですがおいしそう~
パンが主食でお米は野菜..日本も西の方ではお米が主食で焼きそばやたこ焼きがおかずってありますもんね♪
午後の散策楽しみです!
by らる (2015-12-10 11:37) 

U3

いいなぁ。
by U3 (2015-12-10 12:28) 

kick_drive

こんばんは。雲一つない青空とても気持ちいいですね。1枚目のお写真は観光パンフレットにも掲載されていそうな切り取り方で誰しも「ここへ行ってみたい!!!」と心をくすぐられていると思います。行先表示を変えている運転手さん、雨降ったらずぶ濡れですね。
by kick_drive (2015-12-10 20:37) 

タケサバス

このレトロな電車も、、
【おでんしゃ】仕様にヾ(゚д゚;) !w
by タケサバス (2015-12-10 20:54) 

mamii

趣のある路面電車ですね。
by mamii (2015-12-10 21:00) 

sheri

レトロな路面電車、いいですね~♫

ポルトの街で見ると、洗濯物もアートに見えますね。
by sheri (2015-12-10 22:54) 

ふにゃいの

美味しそうな色の(チョコとかキャラメルみたいな)路面電車♪
そしてめちゃめちゃいい天気!
半袖の方が多いところをみると
そこそこ暑かった感じですかね。
by ふにゃいの (2015-12-10 22:55) 

kou

街並みも電車も調和的なレトロデザインをしていていいなぁと思います。
でも、日本の夏でエアコンなしだと、倒れる人が続出しそうな気も。(^^;
by kou (2015-12-10 23:10) 

Jetstream

ポルト いい街ですね。 リスボンと近郊のカジノしか行ったことありませんが、ポルトガルは気に入ってます。!(^^)!
by Jetstream (2015-12-10 23:27) 

ab7

おはようございます
路面電車っていいですね。
情緒があって。
by ab7 (2015-12-11 07:11) 

あおたけ

待っていました、ポルトの路面電車!
ありがとうございますヽ(´▽`*)ノワ~イ♪、
味のあるレトロなスタイルの路面電車が、
ポルトの街並の雰囲気にマッチしていますね〜。
二枚目の行き先を手作業で変えるところ、
すっごくいいシーンを捉えていますね!
行き先板がステンシル調なのが、カワイイ♪

by あおたけ (2015-12-11 09:17) 

のら人

レトロなおもちゃみたいな電車ですね。^^
カモのピラフ?美味しそうです。
by のら人 (2015-12-11 11:47) 

aloha

レトロな市電、雰囲気が良いですね。
テーマパーク内とかで走らせても面白そう。
お米は野菜のひとつという考え方は、日本人には馴染みませんが、
言われてみれば一理あるかも。
by aloha (2015-12-11 11:54) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
そんな話があったのですか!是非実現して欲しいです。
地下鉄はどんどん深くなる一方で、これからの高齢化社会には不向きです。
ヨーロッパのように乗り降りしやすくエコなトラムの復活を希望します。


♪YAPさん
ちんちん電車の雰囲気そのものですよね。
古くからの電車がそのまま使われているのがいいですよね。
特に旧市街にはこのスタイルが似合います。


♪ソニックマイヅルさん
とっても気持ちが良かったですよ。
朝晩は日本よりも気温が低くなりますが日中は高い位でした。
だからビールが美味しくて(笑)


♪ma2ma2さん
昔の都電ね・・・分かります(笑)
このお天気だったのでビールが美味しかったです^^

♪リュカさん
ポルトガル人に聞いたわけじゃないんだけど
お料理の出方を見るとそんな感じだったのよ。
この炊き込みご飯は美味しかった。
もちろんペロリといけます(笑)


♪らるさん
そうなんですね。
サンフランシスコのは写真でしか見たことがないですが
雰囲気が似ているかもしれないですね。
食事は日本人向けのツアー用に少な目にしているんじゃないかと思います。
この位だと残さず食べられるのでいいですね。
ラーメン屋さんで、ラーメンライスもありますよね(爆)

by kuwachan (2015-12-11 12:36) 

kuwachan

♪U3さん
いいでしょ~^^
ポルトガルよかったですよ。


♪kick_driveさん
ありがとうございます!
この写真を見てそう思ってくれたら嬉しいです^^
そうですね。カッパを着てやるのかしら?


♪タケサバスさん
そうですね^^
【おでんしゃ】仕様にピッタリかもしれないです。


♪mamiiさん
旧市街を走る路面電車としては
これ以上のものはないという感じがしますよね。


♪sheriさん
路面電車って乗り降りがしやすくていいですよね。
乗れなくて本当に残念、心残りです(>_<)

この青空だったら、洗濯物が翻るのも当然!


♪ふにゃいのさん
確かに、キャラメルとかミルクチョコレートの色ですよね!
昼間は日本の9月下旬よりも暑かったですが
朝晩はジャケットが欲しくなる気温でした。

by kuwachan (2015-12-11 12:46) 

kuwachan

♪kouさん
そうなんです。旧市街にすっかり馴染んでいますよね。
日本は湿気が多いので、もうエアコン無しは難しいかもしれませんね。
昔は扇風機だけで走っていたのが信じられないです。


♪Jetstreamさん
ポルトも坂が多い街ですが風情のあるステキな街でした。
ポルトガルは食事も日本人の口に合いますしいいですね。
私も今回行って気に入りました。


♪ab7さん
旧市街をことこと走る姿が可愛らしかったです。
そうですね。情緒や趣がありますよね。


♪あおたけさん
ね、いい感じでしょ。ポルトの路面電車。
乗れなかったのが非常に残念でした。
旧市街にはこんな路面電車がいいですよね。
2枚目は丁度電車が到着した時でラッキーでした(*^^)v
手作業ということころがまた味がありますよね。


♪のら人さん
ミニチュアモードで撮ったら本当におもちゃの電車になりそうですね。
このご飯は美味しかったです。
また行く機会があったら食べたい位(笑)


♪alohaさん
昔からの電車がいまも現役ってところもいいですよね。
何でも新しくしてしまうどこかの国も真似してもらいたいです^^
日本の明治村にはこんな電車が走っているはず
テレビのドラマのロケで使われているのを見たことがあります。

by kuwachan (2015-12-11 13:00) 

koh925

忙しくしていましたので
今日、もう一度ゆっくり拝見しました
by koh925 (2015-12-11 18:16) 

八犬伝

ポルトのトラムは、とてもレトロでしたね。
確かに
ぷっちんプリンっぽいですね(^^;
by 八犬伝 (2015-12-11 20:37) 

響

日本のチンチン電車と似てて
親しみがある電車ですね。
by (2015-12-11 21:15) 

テリー

古い電車ですね。
何年か前に、イタリア旅行をしたときに、ミラノで、電車が走っていましたが、故障が多いから、気をつけろとガイドさんからいわれました。
ここは、大丈夫なんでしょうか。

by テリー (2015-12-11 21:48) 

kuwachan

♪koh925さん
わざわざ再訪してご覧くださりありがとうございます。
とっても嬉しいです^^


♪八犬伝さん
リスボンよりもレトロな雰囲気があったように思います。
表示板の架け替えを見たからかもしれませんね(^^ゞ


♪響さん
日本ではこういう電車が少なくなって残念です。
ポルトでは市民にも旅行者にも親しまれていていました。


♪テリーさん
この車両いつできたかは分かりませんが見るからに古いですよね(笑)
旅行ガイドブックによると、1872年に開業した馬車鉄道が始まりのようです。
故障のことは聞きませんでしたが、あっても不思議ではないですね。

by kuwachan (2015-12-12 09:19) 

またじ

レトロでかっこいい路面電車ですねー^ ^
by またじ (2015-12-13 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。