SSブログ

金色に輝く金閣・鹿苑寺@京都北山 [国内@京都・奈良2015晩秋]

bIMG_2277.JPG


ポルトガルの旅行記の方は前記事でポルトの午前中の観光が終わりひと段落したので
ここで一旦お休みし、11月の末に行って来た晩秋の京都・奈良の記事を挟みたいと思います。


やはり温暖化の影響なのでしょうか、勤め先付近やうちの近所のもみじが
11月下旬になっても色付かないのでそのまま枯れて散ってしまうのかと思いきや、
少し冷え込んだ先週位から色付き始めて、今、それなりの色になっています。
また、先週の土曜日(5日)にEOS学園の撮影実習で新宿御苑に行ったのですが、
イチョウが丁度見頃で、もみじも京都や奈良よりも綺麗に色付いているものもあり、
これからは東京近辺の紅葉の見頃は12月に入ってからになるのかもしれないですね。


今回の京都・奈良は両親と一緒でしたので、父のリクエストに従って歩き回らず、ゆっくりと楽しみました。
最初の日に行ったのは金閣寺(正式には鹿苑寺)。
私も、学生時代に母一緒に行って以来で、超久しぶりに訪れました。

 

bIMG_2258.JPG



もうちょっと色付いて欲しかったですね^^

bIMG_2261.JPG

 

門をくぐって、拝観料を支払うところ、受付の目の前にあった木です。
「イチイガシ」といって、迫力のある立派な木でした。

bIMG_2265.JPG

 

bIMG_2279.JPG


おぉ、金閣が見えてきました。

金閣寺は皆様ご存知の通り、足利家三代将軍の足利義満が造ったものとして知られていますが
パンフレットによりますと、もともとこの地には鎌倉時代に西園寺公経の別荘「北山第」が在り、
義満がこれをこれを気に入り、その後西園寺家から譲り受けて、山荘「北山殿」を造ったとのこと。
金閣を中心とした庭園や建築は、極楽浄土をこの世に現したものだとか。
義満の没後、鹿苑寺と名付けられたそうです。

丁度いい具合に、真っ赤な紅葉が残っていてくれました。

bIMG_2269.JPG

 

 

bIMG_2274.JPG


金閣寺は外国人旅行客にも人気で、観光バスでたくさんの人が訪れていました。
また修学旅行生もいっぱい。
大きな流れに巻き込まれてしまうと、ゆっくりと楽しめないので、その流れをやり過ごしながら見学です。

bIMG_2273.JPG

 

金閣の一層目のところには襖絵のようなものが描かれているのが見えました。

明るくハイキーな感じで撮ってみると、金箔が眩いです。
ポルトガルのサン・フランシスコ教会の装飾にはちょっと追いつかないかもしれないですが^^

bIMG_2280.JPG

 

記憶違いかもしれませんが、前に来た時には池の周りを一周したような覚えがあるのですが、
今回は柵があって行き止まり状態になっていました。
これは、柵の間からとったものです。

bIMG_2267.JPG

 

bIMG_2290.JPG

見事な庭園(池泉回遊式庭園)ですね。衣笠山を借景にしています。

bIMG_2296.JPG

 
松の形が素晴らしいです。能舞台に描かれている松の形にそっくりです。

bIMG_2302.JPG

 

bIMG_2309.JPG


遠目で見ると綺麗に色付いている木もあって楽しめました。

bIMG_2314.JPG


鷹峯にある光悦寺に光悦垣というのがありますが、金閣寺には金閣寺垣です。

bIMG_2318.JPG

 

bIMG_2323.JPG

 

あらっ、仲がいい!と思ったら

bIMG_2333.JPG

お互い反対の方へ・・・

bIMG_2334.JPG


少し高いところから眺めた金閣寺。

bIMG_2341.JPG


古いお寺だけあって立派な木が多いです。

bIMG_2344.JPG

 

晩秋ですね。

bIMG_2346.JPG

 

以前拝観したことのあるお寺を久しぶりにゆっくりと拝観してみるのも、
前回気づかなかったところや、もうすっかり忘れているところもあるので、
いいものですね^^

今回はそんな旅となりました。

 

 

(2015年11月29日@金閣寺)

 


<おまけ>

 

新横浜で買った駅弁。
なかなか美味しかったです。

新横浜は時間によってはお弁当がすっからかんになってしまうので予約しておきました。
ホームの売店で受け取れます。
売店に受け取りに行ったら、このお弁当はなかったです(*^^)v

bIMG_2520お弁当.jpg
bIMG_2522(2).jpg

先日美容院に行った時に美容師さんが、
「新横浜は、いつもシュウマイシウマイ弁当しか残っていないのがねぇ・・。」とぼやいていたので
「お弁当は予約できるんですよ。」
と言ったら、凄く驚いていて、予約できることを知らなかったみたいです。
このお弁当が食べたい、と思うときには予約するのがいいですね。
どんなお弁当が売られているのかはネットで見られます。

お弁当の予約↓

https://www.jr-cp.co.jp/products/reservation
nice!(102)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 28

takenoko

考えてみれば金閣寺に行ったのは半世紀前になります。新横浜駅は何もないですね。特に横浜線から乗り継ぐとき。品川駅並みにして欲しいです。
by takenoko (2015-12-12 05:41) 

ma2ma2

今年の紅葉はいまいちでしたね!
変な気候のせいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-12 06:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。金閣寺をこんなに近くで観た事はありません。本当に金で光っていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-12 06:51) 

hrd

京都観光の横綱ですね~
美しいですね日本庭園とのマッチングも最高!
雪化粧した金閣寺を見て撮ってみたいです^^
by hrd (2015-12-12 07:54) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
考えてみるとそんなものですよね。
品川駅の改札内のお店の充実ぶりは凄いですよね。
新横浜は改札の外に出ればあるのかもしれませんが
私も横浜線からの乗り継ぎなので困ります。


♪ma2ma2さん
変な気候と言えば
昨日の大雨も12月らしからぬ降りでしたよね。


♪ソニックマイヅルさん
金閣寺はやっぱり金で光っていないと^^
この輝き、派手さがが外国人にも人気だそうです。


♪hrdさん
若い頃に拝観するのと年を重ねて拝観するのとでは
また感じ方が違いますね。
若い時は金閣ばかりに目を奪われていましたが
今回は庭園の美しさを再認識しました。
雪化粧の金閣寺・・・私も見てみたいです。

by kuwachan (2015-12-12 09:39) 

hanamura

シウマイ弁当は東京駅大丸の売り上げ#2
#1は、なんだか知らないハンバーグ弁当
紀州南高梅は?どこ?(梅干しマニア?)
by hanamura (2015-12-12 09:52) 

kou

モミジが色づいた秋の京都という感じの写真が多くて素敵です。
私は京都への旅行は夏が多くて、紅葉にはあまり縁がないです。
駅弁、予約できるのですね、私も知りませんでした。
by kou (2015-12-12 10:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
昨日は、全く不気味な天気でした。
暑かったり、強風が吹いて枯れ葉が飛んで後の
掃除が大変でした。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-12 10:20) 

コンブ

金閣寺に行ったことがある気がするんですが全く記憶にないので、多分小学生の時の修学旅行かと思います。かれこれ40年以上前です。
金が眩しいですね。今一度見てみたい。
by コンブ (2015-12-12 12:28) 

あおたけ

秋の京都散策、
色づいたモミジと金閣寺のコラボが
まさに日本の秋を象徴しているようなお写真で、
いいですね〜(^^)
新幹線のお弁当、
食べたいものを予約して購入するとは、
ツウですね♪
私の場合は好んでシウマイ弁当ばかりです(笑)
by あおたけ (2015-12-12 16:03) 

mamii

やはり金閣寺はひときわ目立ちますね、綺麗です。
by mamii (2015-12-12 16:16) 

水郷楽人

紅葉、庭園と金閣寺、良くマッチしてますね。冬も雪と金閣寺が似合います。また出かけたいところです。
by 水郷楽人 (2015-12-12 16:43) 

sheri

駅弁予約出来るんですね。知らなかったです。
私も東海道新幹線に乗るときは新横浜駅を利用するのでいつか機会があったらおいしのを予約したいな。
by sheri (2015-12-12 18:03) 

のら人

マツタケ入りのお弁当を食べてから京都へ・・・。
風流ですね。^^
by のら人 (2015-12-12 18:35) 

miyoko

イチイガシの幹とても立派ですね^^
by miyoko (2015-12-12 19:15) 

ふにゃいの

最後のお弁当、なかなかキレイな色どりでおいしそう。
何度か行ったお寺でも、新しい発見がある。
確かにそうですね。
特に修学旅行で行ったきりのところとかは
ゆっくり見たら全然違って感じそうです。
(中学・高校2回とも京都で宿まで同じでした^^;)
by ふにゃいの (2015-12-12 20:09) 

YAP

ほんとに見事な金色ですね。
一度見てみたいなあ。
駅弁の予約の話は知りませんでした。
どの駅でもやっているサービスですかね?
by YAP (2015-12-12 20:52) 

テリー

金閣寺の金箔は、技術が優れているから、海外の金箔に比べると薄いでしょうね。
by テリー (2015-12-12 22:17) 

リュカ

金閣寺はかなーーーり訪れてないなー。
やっぱり綺麗ですよね♪
水面に映る金閣寺も♪
by リュカ (2015-12-13 00:27) 

tarou

お早うございます、外交官の家にコメントを有難うございました。
港町には、洋館が似合いますね(^O^)

シュウマイ弁当、大好きです!
崎陽軒の「炒飯弁当」もシュウマイが
入っていて人気ですよ(^_-)-☆
by tarou (2015-12-13 06:29) 

またじ

金閣寺、関西で営業をやってた時、先輩に連れられて仕事サボって遊びに行ったものです。
by またじ (2015-12-13 10:59) 

ligia

紅葉の金閣、いいですね。
京都は修学旅行で行ったきりで、一度ゆっくりと見て回りたいなぁと思って久しいです。
by ligia (2015-12-13 18:13) 

ひろし

京都って、自分にとっては近くで遠い存在です。
人があまり写っていませんが、平日?
でも平日でも京都は人が多いしな~
朝早くとかですか。

今年は紅葉が遅く、年末まで楽しめる?・・・かな
by ひろし (2015-12-13 20:28) 

雅

金閣寺、30数年前に中学の修学旅行で行ったきりですね。
こんなに金ぴかだったっけな?
当時は古い寺ばっかり見てつまんねー、と思いましたが、
今行ったらまた違うんでしょうね。
後、関係ないですがシュウマイではなく、シウマイです。


by (2015-12-13 20:57) 

koh925

一年で京都のホテルが最も予約できないのは紅葉の時期ですね
京都中が混雑したでことしょう
臘数にっ入ってから紅葉が進む、12月も晩秋のようです

by koh925 (2015-12-13 21:04) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お弁当の予約、ご存知ない方が多かったようですので
リンク先を張っておきましたのでご覧くださいね↑
コチラ↓
https://www.jr-cp.co.jp/products/reservation

♪hanamuraさん
さすがちゃんと「シウマイ弁当」ですね^^
えっ、ハンバーグ弁当が1位なんですか?解せないです(笑)
南高梅にも場所が色々あるんですねぇ。
hanamuraさんはどこの南高梅がお気に入りなのですか?


♪kouさん
一応紅葉の時期に行ったのでそれらしい雰囲気を撮ってきました(笑)
私の場合はやはり、桜と紅葉が多いですね。
他の時期もいいのですがやっぱり(^^ゞ
お弁当、予約できるのです。ご存知なかったですか?
意外と知られていないのですね。


♪ryuyokaonhachiojさん
本当に変な天候が多いですよね。
丁度落ち葉の季節で、葉っぱが散乱していました。
お掃除お疲れさまでした。



♪コンブさん
子供の頃の修学旅行だと忘れてしまいますよね。
金閣寺、以前よりも金色が眩しくなったような気がしました。
行かれたら思い出すかもしれないですよ。


♪あおたけさん
日本の秋って感じですよね。
真っ赤に色付いたカエデが辛うじて残っていてくれてよかったです(^^ゞ
私はシウマイ弁当でもいいのですが、やはり両親は幕の内の方がいいみたいです。
新横浜の駅、もうちょっとお弁当を充実させてもらいたいです。


♪mamiiさん
はい、金閣寺の眩さは印象に残りますね。


by kuwachan (2015-12-14 00:03) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
見事な調和だと思います。
一度雪の金閣寺を見てみたいと思っているのですが
東京からですとなかなか難しいですよね^^


♪sheriさん
そう、できるのです。
もし新幹線に乗る機会があったら利用してみて下さい。
リンク先張っておきました^^


♪のら人さん
秋限定でしょうね。
ひらっと有るだけでも趣がありますよね。
恐らく国産ではないと思います(笑)


♪miyokoさん
年代が感じさせる幹の太さでした。
本当に立派でした。


♪ふにゃいのさん
お弁当ですが、以前なだ万の料理長をしていた方の監修だったので
なかなか美味しかったですよ。
今回も修学旅行生とたくさん出会いましたが、どれだけ覚えているか^^
若い時はそんなものですよね。私もそうでしたから(^^ゞ
宿まで同じというのは凄いかもしれないです。


♪YAPさん
金閣寺は一度はご覧になって損はないお寺だと思いますので是非!
東京駅、品川駅、新横浜駅はやっているようです。
駅のホームの売店での受け渡しは便利です。


♪テリーさん
見るからにそんな感じがしますよね。
金閣寺の方がポルトガルの装飾に比べて
凸凹が少ないので張りやすいかもしれないです^^


♪リュカさん
皆、そんなものだと思います。
私もそうでしたから(^^ゞ
久しぶりに見たら、こんなに綺麗だったかな~って
改めて思っちゃいました(笑)


♪tarouさん
崎陽軒のお弁当は横浜ならではのものですよね^^
シウマイ良く買って食べていました。

by kuwachan (2015-12-14 00:18) 

kuwachan

♪またじさん
ステキな先輩ですね^^
仕事サボって京都って関西ならではです。


♪ligiaさん
赤い紅葉と金閣は似合いますね。
修学旅行の定番なので行ったことがあるという人は多いと思いますが
また訪れると修学旅行の時とは違った印象を受けると思います。


♪ひろしさん
近いとそういうものですよね。
29日日曜日の午後です。
混雑していましたよ~。
一応見計らって撮ったので(*^^)v

先週位から結構綺麗だったりじゃないですか?
もともと遅めの下鴨神社あたりは今が見頃かもしれませんね。


♪雅さん
やっぱり雅さんも修学旅行で行ったきりですか。
と、思うでしょ。
私もこんなに金ぴかだったかな?って思いました。
きっと途中で張替たのではないかと思います。
ご指摘ありがとうございます。修正しておきましたm(__)m


♪koh925さん
そうかもしれないですね。
一番混雑するのは23日の勤労感謝の日あたりですね。
今年はそれよりも遅くしたのですが、今年はまあまあというところで(^^ゞ
ただ、イチョウは散ってしまっているところが多かったです。
12月の第1周目が穴場かもしれないです。

by kuwachan (2015-12-14 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。