SSブログ

妙心寺 退蔵院で早朝拝観@京都 [国内@京都・奈良2015晩秋]

bIMG_2539(2).jpg


京都での常宿としているブライトンホテルでは、この時期早朝拝観を開催していて
今までに天龍寺宝厳院、大徳寺高桐院、詩仙堂、大原三千院などを拝観しました。
今年は妙心寺の塔頭のひとつ退蔵院へ。

一般の人への拝観が始まる前の時間に、ご住職のお話を伺い、その後に素晴らしいお庭を少人数で
見せて頂く。一度これを経験してしまうと病みつきになってしまいます。

本堂の前にあるお庭が、狩野元信が作庭した枯山水庭園。
常緑樹を主に植えていて、一年中変わらぬ「不変の美」を求めたものとか。

bIMG_2361.JPG

 


bIMG_2364.JPGbIMG_2363.JPG


お部屋の中から見ると額縁風となります。

bIMG_2374.JPG


そして、日本の最古の水墨画の国宝の瓢鮎図。(本物は京都国立博物館に所蔵されているそうです)
下の絵は、小さな瓢箪で大きなナマズをいかに捕えるかという禅の問題で、
絵の上に書かれた漢字が、絵が描かれた当時の京都五山(南禅寺(別格)・天龍寺・相国寺・建仁寺・東福寺・万寿寺)の高僧31人の回答だそうです。

因みに、「鮎」は日本では「アユ」ですが、中国語では「ナマズ」を指すそうです。

bIMG_2373.JPG

 

本堂の障子にはカエデ。春には桜になるのでしょうか?^^

bIMG_2378.JPG


このあと、「先程掃除をしましたらこの秋一番の美しさでした。」というご住職ご自慢の庭園「余香苑」へと。

今は庭園となっているところは、以前は竹林だったところで、ある時その竹が一斉に花が咲き
枯れてしまったので、昭和40年に庭園にしたとのことでした。
庭園を設計したのは、足立美術館のお庭を設計した昭和の小堀遠州と呼ばれる中根金作氏です。

 

bIMG_2384.JPGbIMG_2379.JPG


透かしになっているところはナマズだそうです。

bIMG_2387.JPG


左側に枯れ木の束は、紅枝垂れ桜。
JR東海の「そうだ、京都行こう。」のポスターにもなっているそうです。
春にも訪れてみたくなります。

bIMG_2391.JPG


庭園は、池泉回遊式庭園です。

bIMG_2397.JPG

 

bIMG_2400.JPG

 

bIMG_2450.JPG



朝日が差し込み、色付いた葉っぱがとてもより一層綺麗に見えました。

bIMG_2417.JPG

 

 

bIMG_2439.JPG


池の傍らにはムラサキシキブ、そしてマンリョウ。

bIMG_2475.JPG

 

bIMG_2462.JPG

 

bIMG_2469.JPG

 

bIMG_2481.JPG


池への映り込みも計算し尽くされたものだと思いますが見事ですね。

bIMG_2507.JPG

 

 bIMG_2516.JPG

 

 

bIMG_2518.JPG

 

侘び寂びを感じる設えでした。

bIMG_2547.JPG

 

 

bIMG_2550.JPG

 

記念に頂いた御朱印状。

bIMG_20151214_0003.jpg

 

 

 
(2015年11月30日早朝@妙心寺退蔵院)


nice!(119)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 33

takenoko

VIP並みの良いお参りになりましたね。一昨年に行ったのを思い出しました。
by takenoko (2015-12-14 06:07) 

またじ

歴史といいお話、そして美しい庭。とっても素晴らしい時間が過ごせますね。
by またじ (2015-12-14 06:35) 

hrd

緑と朱のコントラストが良いですね~
早朝の静かな時間が贅沢に感じられます^^
by hrd (2015-12-14 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な庭園ですね!部屋の中からの眺めは画をはめ込んだように素晴しいです。極上の空間ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-14 09:00) 

ma2ma2

この時期の京都はやっぱり良いですね!
でも宿をとるのも大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-14 10:54) 

リュカ

鮎って中国語ではナマズなんだ!
なんか全然ちがってビックリだね(笑)
by リュカ (2015-12-14 11:06) 

mamii

とても素晴らしいお庭ですね。
こんな処で一寸でもいいから静かな時間を過ごしたい。
by mamii (2015-12-14 11:31) 

ab7

モミジ綺麗ですね。
モミジと玉ボケの写真が好きです。
京都、行きたいなぁ〜
by ab7 (2015-12-14 12:42) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
ホテル-お寺間の送迎料金、早朝拝観料全て込みですが
それなりの料金なので、この位は当然です(笑)


♪またじさん
そう長い時間ではないのですが、
お寺らしい雰囲気を味わうことができます。


♪hrdさん
拝観料をことを考えるとかなりお高いですが
通常では味わえない風情を楽しむことができるので
それだけの価値があると思っています。


♪ソニックマイヅルさん
今では有名な庭園になっています。
お部屋から見えるお庭の方は、作庭したのが画家のなので、
やはりその辺を意識したかもしれませんね。


♪ma2ma2さん
紅葉の時期の京都は、ことしはもうひとつだったとはいえ、格別ですね。
毎年取り敢えず押さえておくパターンで、結局行っています(^^ゞ


♪リュカさん
何故ナマズかというと、魚+占(粘りつく)の意味からだそうです。
なんで日本だ鮎になったのかが不思議だわ^^


♪mamiiさん
はい、季節感溢れる素晴らしいお庭でした。
そうですね、長い時間でなくても心が穏やかになります。

by kuwachan (2015-12-14 12:49) 

kuwachan

♪abさん
今年の京都の紅葉はもうひとつと言われていましたが
ここのもみじはとっても綺麗でした。色合いもいい感じでしょ^^
ありがとうございます。
丁度朝日が差し込んでいい感じに撮れました(*^^)v

by kuwachan (2015-12-14 12:51) 

angie17

まさに、心が洗われるようなお庭・・・ですね!
これを早朝に見られるなんて、素敵です。

by angie17 (2015-12-14 14:34) 

ネイル

人気も無く ゆっくりと
素敵なお庭を見れて
早朝拝観 いいですね!
額縁風の写真 
ホントに 額縁の中の絵画みたいできれい!
by ネイル (2015-12-14 17:03) 

aloha

早朝拝観はブライトンホテルの特典なのですか?
ブライトンホテルは朝食が人気と聞きましたが、
こんな特典もあったとは。
眩しい朝日に映える素晴らしいお庭をゆっくり拝見できるのは
嬉しいですね。
by aloha (2015-12-14 17:17) 

(。・_・。)2k

なんで鮎とナマズがごっちゃになったんでしょうね
経緯知りたいな〜

by (。・_・。)2k (2015-12-14 17:51) 

テリー

ホテルとお寺がタイアップして、早朝拝観とは、いいですね。
静かな雰囲気で、紅葉、お庭を楽しめますね。
by テリー (2015-12-14 18:30) 

獏

素晴らしいお庭と雰囲気ですね^^)
やはり神社仏閣は朝がいいですねー☆

by 獏 (2015-12-14 18:57) 

あおたけ

退蔵院の枯山水庭園、
四季の移ろいを木々の変化によって楽しむことが多いなか、
あえて常緑樹を植えて、不変の美を求めるとは、
またオツですね〜(^^)
お部屋の中からの額縁風、いい雰囲気です♪
ご住職が「この秋いちばんの美しさ」と太鼓判を押したお庭、
色づいたモミジが本当にキレイですね〜(^^)
by あおたけ (2015-12-14 19:16) 

YAP

こういう特別待遇はいいなあ。
特に、京都のように観光客で混雑するようなお寺なら、なおさらその価値が貴重です。
by YAP (2015-12-14 19:18) 

kick_drive

こんばんは。kuwachanさんの影響で今年の秋は京都に行こうと思っていましたが、宿が取れず少々お金を使いすぎていたので諦めました。
お庭に川が流れているなんてすごいですね。京都は雪が降る場所ですが、この辺りはどうなのでしょう?雪景色も素敵でしょうね。
by kick_drive (2015-12-14 20:27) 

ゆきち

美しいですね♪
紅葉の京都、どこへ行っても人でごった返していますから、
静かに愛でることができる時間は貴重だと思います^^;
by ゆきち (2015-12-14 21:12) 

kou

早朝拝観は、ホテルの方で斡旋してくれるものなのでしょうか?
私は昨夏に建仁寺両足院で朝の体験坐禅にネットで申し込んで行ったのですが、ホテルにそういうセットがあると、いろいろと安心できそうです。
by kou (2015-12-14 21:39) 

sheri

早朝拝観、いいですね。
京都ブライトンホテルは泊まったことないですが、それ目当てに泊まってみたくなりますね。
by sheri (2015-12-14 22:29) 

タケサバス

アユとナマズ…
全然違うようなド━ー(゚Д゚;)ー━ン!!
by タケサバス (2015-12-14 23:02) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪angie17さん
いつもよりも少しばかり早起きしての早朝拝観。
ピリッとした冷たい空気が心地いい感じがしました^^


♪ネイルさん
通常拝観の前に人数限定見させていただいているので
静かに庭園を見ることができるところがいいですね。
ちょっとお高いのですがそれだけの価値があります。
常緑樹だけの庭園も素晴らしいですよね。


♪alohaさん
他のホテルでもやっているかもしれませんが
ブライトンでは毎年23日頃から30日頃まで
宿泊者限定で早朝拝観をしているのです。
今年から値上がりしてしまってちょっと残念でしたが
やはりこういう景色を見られると、参加してよかったなと思いました。


♪ (。・_・。)2k さん
中国でナマズがなぜ日本でアユとなってしまったのでしょうね。
似ても似つかないですものね。
誰かタイムマシンで時代を遡って調べてきてもらいたいですね^^


♪獏さん
朝の凛とした空気の中で拝観すると
気持ちが引き締まりますね。


♪あおたけさん
四季の移ろいを感じるお庭は待つ楽しみがあっていいですが
常緑樹を植えて常に楽しめるお庭もいいものですよね。
額縁風は作者の画家としての側面がでているとのこと、なるほどと思いました。
リップサービスもあったと思いますが、ご住職のひと言は嬉しかったですし
見事な色付きに参加者は皆歓声を上げていました(*^^)v

by kuwachan (2015-12-14 23:52) 

kuwachan

♪YAPさん
特別待遇といっても無料じゃないので(笑)
一番いい時期に、早朝の一番いい時間に、小人数で見られるのはやはりいいものです。
ここだけ見て結構満足してしまいましたから(^^ゞ


♪kick_driveさん
来年の秋は是非!
もし行くのであれば宿は早目に押さえておく必要がありますよ^^
京都は時雨れることがあって、雪が舞うことはよくあるのですが
積もるほどの雪はそう度々はないです。


♪ゆきちさん
落ち着いた雰囲気の中で庭園を見て回ることができるのは
紅葉の時期の京都では最高の贅沢かもしれないですね。
だから、ちょっと高くても早朝拝観が楽しみです^^


♪kouさん
早朝拝観はホテルの方で催している企画のひとつなのです。
ホテルとお寺間の送迎と拝観がセットになっています。
どのお寺でもというわけではなく、懇意にしているお寺さんだけなので
大体毎年決まっているのですが、退蔵院は初めてだったように思います。


♪sheriさん
早朝拝観では、通常の拝観では見せてくれないところも
見せくれることもあり、結構お得感があるのです。
ただ、今年から値上がりしてしまったので少しお得感が薄れましたが(笑)


♪タケサバスさん
そうなんですよ。
見た目全然違うのに一体どうしてナマズが
アユになってしまったのでしょうね。不思議です。

by kuwachan (2015-12-15 00:07) 

らる

特別拝観はいいですね~
今回はあと一歩で京都へ行きそびれたので,こちらで堪能です~
by らる (2015-12-15 13:05) 

yoko-minato

ココのお庭を拝見するだけでも
京都の紅葉の美しさが堪能できますね。
一般客が訪れる前に静かに愛でられる
素敵な特権でしょうか!

by yoko-minato (2015-12-15 13:51) 

ken

今年は京都の紅葉をしっかりと見に行けなかったので、
kuwachanさんの記事を拝見して楽しませて頂きました。
早朝拝観、機会があれば行ってみたいです・・・(^O^)
by ken (2015-12-15 15:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お部屋から観た庭園が素敵ですね。一枚の絵画の
ようですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-15 16:45) 

tarou

こんにちは、テニス発祥の地にコメントを有難うございました。
私も、ここがテニスの発祥の地とは知らないで、
散歩中に見つけました(^O^)

水に映る紅葉が綺麗です!
さすが、京都ですね。

by tarou (2015-12-15 17:00) 

ひろし

こんな庭を見ながらボーッとしてみたいです。
本当に素晴らしい・・・
ここは行ったことがないです。
一般拝観前にご住職の説教と見学なんてめちゃくちゃ良いですよね。
そんなのがあったなんて知りませんでした。

by ひろし (2015-12-15 17:42) 

ふにゃいの

妙心寺好きです。
紅葉、もうひとつということでしたが
朝日のさしこんだ感じがきれいです。
静かに拝観できるのがいいですね。
by ふにゃいの (2015-12-15 22:54) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪らるさん
特別料金ですけどいいです(笑)
あともう1歩だったのですね。
私の拙い写真で少しでもその気分を味わっていただければ幸いです^^


♪yoko-minatoさん
朝短い時間でしたが、ここの庭園を散策しただけで
あとは見なくてもいいかな?って思った位でした。
静けさの中で見られる滅多にないのでとても貴重な時間です。


♪kenさん
お近くといってもさて行くとなると大変ですよね。
私なんか、実は東京近辺はほとんど行っていなかったりなんです(^^ゞ
早朝拝観は機会あったら是非いらしてみてくださいね。
いつものお寺が違って見えます。


♪ ryuyokaonhachiojさん
よく考えられて造られているお庭だと思います。
昔のお庭は家の中から見て丁度いいように
造られているところが多いですね。


♪tarouさん
池への映り込みも計算し尽くされているのでしょうね。
この日は晴れて風もなかったので綺麗に映り込んでいました^^


♪ひろしさん
本当はボーっと眺めたいところでしたが、その時間はありませんでした(笑)
妙心寺は塔頭が多いので他のお寺にはいらしたことがあるのではないですか?
退蔵院は丸太町通り側の入口から入って近いところにあります。
早朝拝観はホテルや旅行社で企画しているようです。
以前天龍寺の宝厳院の早朝拝観で写真撮影のグループと遭遇したことがありました。


♪ふにゃいのさん
妙心寺は禅寺らしい落ち着いた雰囲気がありますよね。
紅葉も光の具合によって見え方が違いますよね。
丁度朝日が差し込んでとっても綺麗でした。

by kuwachan (2015-12-16 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。