SSブログ

正暦(しょうりゃく)寺へ足を延ばす^^@奈良 [国内@京都・奈良2015晩秋]

bIMG_2574.JPG
                     昼食を食べた吉野葛の老舗

 


妙心寺の退蔵院の早朝拝観からホテルに戻り、お天気もいいので、どこへ行こうか・・ということに。

今回の旅行を決める当たって父が、「奈良にも随分行っていないから行ってみたい・・・」と
ポツリと漏らしていたことがあったので、次回いつ行けるかわからないしと、奈良に行くことにしました。
さて、奈良のどこへ行くか。
有名どころはほとんど行っているので、思いついたのが、この旅行の前にリュカさんの記事を見ていて気になった

浄瑠璃寺と正暦寺。どちらもアクセスがあまりよくないところなのでどちらかひとつを提案。

紅葉の状況をネットで調べると、正暦寺の方は見頃、浄瑠璃寺は既に見頃過ぎになっています。
一緒にいた姉が、何年か前に正暦寺に行ったことがあり、紅葉がとっても綺麗だったということだったので
姉には我慢をしてもらって(2度目なので)、正暦寺に行くことに決定!

奈良へは京都の市営地下鉄がそのまま近鉄に乗り入れているので、京都駅で乗り換えずそのまま乗って行き
地下鉄の終点竹田で近鉄に乗り換え、更に西大寺で乗り換えて奈良へと向かいました。
乗り換えが2回あったものの、いずれも向かいのホームだったので助かりました。

奈良到着。
奈良の紅葉は、京都に比べて落ち着いた渋い色合いに感じました。

bIMG_2563.JPG 

 

bIMG_2566.JPG 

シカの看板が奈良ならでは! 

bIMG_2570.JPGbIMG_2567.JPG

 

到着したのがお昼少し前だったので、まずは腹ごしらえです!

奈良は吉野葛といって吉野で採れる葛が有名なので、葛料理を頂くことに。
左上は胡麻豆腐。うどんも汁にとろみが付いたあんかけになっていました。

image.jpeg 

 

デザートは葛餅。

関東地方のくず餅は、小麦粉を乳酸菌で発酵させた小麦でんぷんで作るそうですが
奈良のはもちろん葛粉を使ったものです。


お店のテーブルにもおいてあったのですが、こちらの記事をご覧ください。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84578370Z10C15A3AA1P00/ 

image.jpeg 


お店の前の紅葉がとっても綺麗に色付いていました。
席について窓越しに撮った写真です。

bIMG_2575.JPG 

 

天極堂奈良本店


ご飯を食べたあと、お店でタクシーを呼んでもらい、正暦寺に向かいました。
奈良市内から山の方へ向かって走って30分位だったでしょうか、そろそろお寺です。
ネットで見た情報では、「お寺に行く道すがらには紅葉のトンネルがあります。」と書かれていたのですが
そこらしいと思われる道路の両側のもみじの木は葉をすっかり落としてしまって枯れ木状態でした。
えぇ~
これが見ごろ?[がく~(落胆した顔)] 嫌な予感がします。
ただ、ここの木は既に紅葉して落ちてしまったというよりも、木自体が枯れてしまっているような状態に見えました。

 

もうちょっと先に行くと駐車場があり、そこでタクシーに待ってもらって
お寺の方へと歩いて行きますが・・・・

見頃という情報に騙されました [もうやだ~(悲しい顔)]

紅葉は遠目に見れば何とか見られましたが、近くでみるとかなり無残な姿でした。

ところが、その代りといったら変ですが道路沿いに南天が植えられていて凄かったです。
こんなにたくさん南天が植えられているところは見たことがありません。

正暦寺は、南天でも有名だそうです。
 

bIMG_2578.JPG 

 
どの木も実が鈴なり状態でした。

うちの庭にも南天の木があるのですが、実は鳥さんに食べられてしまい、毎年坊主状態です。

bIMG_2585.JPG 

 

お寺からもらった記述によると、
正暦寺は、992年(正暦3年)に一条天皇の勅令により創建され、当初は勅願寺として威容壮麗さを誇っていた
とのことでしたが、その後平家による焼き討ちや度重なる兵火や江戸幕府の厳しい経済制圧によって急激に
衰退し。ほとんどの堂塔は失われてしまったそうです。

こちらが本堂。大正時代に再建。 

bIMG_2589.JPG 

 

江戸時代建立の福寿院客殿は国の重要文化財。

bIMG_2592.JPG 


こちらは見事な庭園があり、額縁庭園になっていました。

bIMG_2595.JPG 


奥のイチョウの大木が真っ黄色に色付いていてひときわ目立ちます。

 bIMG_2596.JPG


紅葉よりも柿が凄かったです。
でも、渋柿ですよね(笑

bIMG_2605.JPG

 

ここの客殿内に、リュカさんお気に入りの孔雀明王像が置かれていて、ガン見してきました(笑)

bIMG_2601.JPG 

 

bIMG_2613.JPG 

 

福寿院客殿にいらしたお寺の方にお話を聞くと、
今年は11月の初めに色付き始め、その頃に色付いた先発組は素晴らしかったそうですが
その後気温が高い日が続き、後発組は色付かないうちに枯れてしまったとか。

こんなに綺麗な年もあるんですよと見せて頂いた写真は本当に見事でしたが
温暖化が進むと今年のようなパターンが増えるかもしれないですね。

 

というわけで、ちょっと残念な気持ちを心に残しながら、待っていてもらったタクシーに乗り込み、
正暦寺を後にしました。



 

 (2015年11月30日)


nice!(120)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 27

koh925

正暦寺に行かれましたか、紅葉も美しいですが
南天の多さに驚きますね
私も額縁写真を撮りましたが、誰もいなくなるまで待ちました
by koh925 (2015-12-16 21:12) 

まき

☆期待していたのに残念でしたね~!
でもじゅうぶん綺麗ですよ~私は紅葉をちゃんと見に行けていないので満喫させていただきました(#^.^#)
by まき (2015-12-16 21:28) 

aloha

もみじは残念でしたが、南天が見事ですね。
葛料理が美味しそうです。本場ですものね。
関東のくず餅云々は知りませんでした~(^^;)
by aloha (2015-12-16 21:48) 

響

今年は暖冬なので紅葉のタイミングが
難しいですね。
でも美しい庭越しの紅葉は見事です。
by (2015-12-16 21:51) 

ひろたん

その年により紅葉も微妙に違っていますよね。
けど綺麗ですね。
by ひろたん (2015-12-16 21:59) 

ソニックマイヅル

こんばんは。秋を満喫されていますね!お食事も美味しそうでお腹が空いてまいりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-16 22:17) 

タケサバス

今日もご訪問ありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
おつかれさまでしたε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
by タケサバス (2015-12-16 22:53) 

テリー

奈良は、何回か行きましたが、紅葉の時期には、行ってません。
紅葉の時期もよさそうですね。
by テリー (2015-12-16 23:53) 

リュカ

あうーーーー
紅葉残念でしたね;;
ほんっと温暖化が進むと
いままで紅葉が綺麗だったところも悲しいことになりそうですね。
孔雀明王サマのお守り持って
ハワイに来てるよ(笑)
by リュカ (2015-12-17 04:30) 

ma2ma2

紅葉残念でしたね!
京都は良く行きますが奈良ってなかなか行かないです!
by ma2ma2 (2015-12-17 07:25) 

takenoko

関東のくずもちは以前から違和感がありました。なんとなく粉っぽいと思っていました。そういう事だったんですね。(そういわけで関東のくずもちはほとんど食べません)
by takenoko (2015-12-17 08:10) 

のら人

自分も先日、河内長野の里山ハイク中に山里の民家の脇に大量の南天を見かけました。^^関西は多いんですかねぇ。省略?した方が良い寺でしたか?(笑)
by のら人 (2015-12-17 08:12) 

YAP

小さめの丼と右側はうどんですか?
よくある組合せですが、とても上品に見えます。
こういうところが、さすが古都にあるお店という気がしました。
by YAP (2015-12-17 08:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。鳥達も完全に熟すのを待ってる
んでしょう。そのうちに大群で飛んで来る気が
するね。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-17 10:35) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
はい、初めて行ってきました。
南天の数には驚かされました。凄いですよね。
平日ということもあり、また紅葉が今年はもうひとつということもあってか
訪れる人は少なく、写真を撮るのに待つ必要がなかったです^^


♪まきさん
ちょっとがっかりしました。
これで南天がなかったらもう悲惨でしたよ(笑)
フォローありがとうございます。
ただ、写真の方が綺麗に見えるかもしれないです(^^ゞ


♪alohaさん
そのうち紅葉よりも南天の方が有名になるかもしれないです(笑)
葛は優しいとろみが美味しいですね。
よく片栗粉で代用してしまいますが、全然違います。
私も関東のくず餅が小麦粉が原料とは驚きました^^


♪響さん
東京の紅葉は12月に入ってからが本番でした。
温暖化の影響ってこんなところまで出てきて
四季がごちゃごちゃになりそうですね。
今年の紅葉は遠目が丁度いい感じでした(笑)


♪ひろたんさん
そうですね。
紅葉は気候の影響をモロに受けるので
特に感じますよね。
そうですか?期待して行っただけに落差が・・・・(笑)


♪ソニックマイヅルさん
それぞれの季節を感じるものを楽しむのはいいですね。
四季のある有難さをひしひしと感じます。
色々あってお腹いっぱいになりました。


♪タケサバスさん
こちらこそありがとうございます!

by kuwachan (2015-12-17 12:44) 

kuwachan

♪テリーさん
奈良も紅葉の見どころがたくさんあるようですよ!
私も、この時期は初めてで、ゆっくりと回りたいですね。


♪リュカさん
ハワイからありがとー!
うん、ちょっと期待外れだった。
とくに早朝拝観で素晴らしいのを見てきてしまった後だったから(笑)
でも、南天があったし、孔雀明王さまもいらしたので
思い切って行ってよかったです(^^)/
それはきっとご利益があるに違いないわ。


♪ma2ma2さん
こういう時もありますよね。
私も京都ばかりで、奈良は久しぶりでした。


♪takenokoさん
関東のくずもちは関西の葛餅とは全く別物ですよね。
名前は同じでも絶対に違うとは思っていましたが
私もこれでよーく分かりました(^^ゞ


♪のら人さん
そうだったのですね。
正暦寺の南天は、「関西は多い」では片づけられないほど凄いですよ。
南天の並木みたいになっていましたから^^
そこまでは・・・紅葉が素晴らしい年にもう一度訪れたいと思っています^^


♪YAPさん
一番右側の手前イチョウの葉っぱが浮いているのがうどんです。
これはランチセットで、少しずつ色々なものがあったので選びました。
女性向けですよね(笑)


♪ ryuyokaonhachioj さん
鳥たちも一番美味しい時に食べたいのでしょうね。
そうすると一気になくなってしまいますね^^

by kuwachan (2015-12-17 12:58) 

あおたけ

奈良の正暦寺ここも庭園が立派で、
落ち着いた雰囲気のいいお寺さんですね〜(^^)
紅葉がちょっと残念とのことですが、
お写真で見る限りではじゅうぶんにキレイで、
額縁庭園などはとてもいい雰囲気に感じます♪

本場の葛粉を使ったくずもち、
黒蜜ときなこがたっぷりで美味しそうですね〜☆

by あおたけ (2015-12-17 19:39) 

ふにゃいの

奈良は京都とは全然違った風情があって
いいですよね~。
紅葉は残念だったんですね。
青空によく映えて見えるけれど
やっぱり部分的だったのかな。
by ふにゃいの (2015-12-17 22:19) 

sheri

桜もそうですが、紅葉も時期って難しいですよね?
残念でしたが、お写真の額縁庭園、ステキだと思いました。
by sheri (2015-12-17 22:37) 

らる

その場所に住んでいないとなかなかタイミングが合いにくいですよね(^^; 奈良は一度行ったきり,なかなか足を運べないでいます.
私も奈良に行ったときは,柿がすごい!と思ったことを思い出しました(^^
by らる (2015-12-17 23:25) 

駅員3

綺麗な紅葉もさることながら「くずもち」の写真に釘付け(^^;
そういえば何年もくずもち食べていないことを思い出しました。
近くのスーパーに売ってないかな・・・帰りにさがしてみよう(^^)♫
by 駅員3 (2015-12-18 07:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
山の中にポツンとあるお寺さんで、素晴らしい時は
きっとそのあたり一帯が紅葉で包まれるのだと思います。
それは写真のマジックです(笑)
私も写真で見たときに実際よりも結構いい雰囲気じゃない!
と思ってしまいましたから(爆)

葛餅は葛ならではのとろり感(?^^)が絶妙でした。
黒蜜と黄な粉って美味しいですよね。


♪ふにゃいのさん
近いけれども京都とは異なった趣があり
奈良は奈良の良さがありますよね。
紅葉はちょっと残念でした。
写真はその中でもいいところを切り取って撮りました^^


♪sheriさん
まぁ、桜よりも紅葉の方が幅がりますし、
桜は散っちゃうともう葉桜ですが、紅葉は散紅葉とかも楽しめるので
少し外れてもなんとかなるような気がします(笑)


♪らるさん
私も奈良は京都に比べて足を運ぶ回数が段違いに少ないです。
京都は数えられないですが、奈良は数えられますか(^^ゞ
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」という有名な句もある位ですから
やっぱり柿が多いのでしょうね。


♪駅員3さん
花より団子ですね(^_-)-☆
このタイプの葛餅は、関東地方では手に入りにくいかもしれないです。
関東地方のくずもちといえば、「船橋屋」が有名ですよね。
黒蜜と黄な粉で食べるのは同じですが食感が全然違いますね。

by kuwachan (2015-12-18 12:00) 

mamii

紅葉も時期があり、うまく最盛期に当たるといいのだが・・・
by mamii (2015-12-18 12:44) 

kuwachan

♪mamiiさん
そうですね。
自然現象なので、思い通りにはならないですね(笑)
by kuwachan (2015-12-18 14:28) 

Jetstream

ご無沙汰です。 まとめて拝見させていただきました。 
事情があって気ぜわしくしてました。
11月末でこれだけの紅葉が見られれば、ラッキーです。
色鮮やかな紅葉、タイミングが難しいですね。
庭が綺麗でコントラストもいいですよ。
by Jetstream (2015-12-18 21:48) 

ゆきち

お寺と柿、奈良だな~と思います^^
今年の紅葉、色づく前に落葉してしまった感じで今ひとつでした。
11月がとても暖かかったせいでしょうね。

by ゆきち (2015-12-18 22:12) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
お久しぶりです。
最近の紅葉は遅れがちのことが多いです。
以前ならば23日の連休の頃でお終いという感じだったのが
今では。12月に入ってからの方がかえって綺麗だったり^^
温暖化の影響があちこちに出ていますね。
本当に自然現象はタイミングが難しいです(^^ゞ


♪ゆきちさん
お寺と柿は奈良の代名詞と言ってもいいくらいですね。
寒くなる時に寒くならないと、色付きを悪いみたいですね。
ここ2、3日はようやく12月の気候らしくなりましたが、
今年はやけに暖かい日が多かったですものね。

by kuwachan (2015-12-19 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。