SSブログ

夕食はホテルで鉄板焼き!@京都 [国内@京都・奈良2015晩秋]

image.jpeg

 

東大寺で大仏様を拝んだあと、、晩秋の奈良を後にし、再び近鉄に乗り京都に戻りました。
お天気もよく、正暦寺の紅葉は残念だったとはいえ、見事な南天を見ることができましたし
孔雀明王像を見られてよかったです。
なんといっても父の発案で帰りがけに久しぶり寄った久しぶりの東大寺の大仏様が心に残りました。

夕食は、宿泊者限定メニューがあるということで予約しておいた、
ホテル内の鉄板焼きレストラン「燔(ひもろぎ)」で。

まずはお疲れ様~ということでビールです。
キリンのプレミアムビールブラウマイスターで、初めて飲んだのですが、
とても美味しかったです!

bIMG_2552(2).jpg

 

前菜です。
いろんな味が楽しめました^^
これがあったので益々ビールが進んじゃいました。で、もう一杯[ビール]

image.jpeg

 

前菜を食べている時にお肉を焼き始めま~す。

bIMG_2569(2).jpg

 image.jpeg


サンドイッチ用のパンの上において肉汁を浸み込ませます。
これが後に美味しいものに大変身するのです[わーい(嬉しい顔)]


image.jpeg


その次に出てきたのが・・・11月の限定のメニューの土瓶蒸しです!
もちろんM様ですよ~^^
今シーズン初めて食べて最後でした。

スダチをギュッと絞って・・・・あ~やっぱり香りがいいですね(*^_^*)
お出汁も美味しかったです。

bIMG_2561(2).jpg


ビールがなくなって、日本酒へシフトです。

俳優の佐々木蔵之介の実家は京都の佐々木酒造。
そこのお酒を頂きました。どちらかと言えば甘口でしょうか。

bIMG_2582(2).jpg

 

お豆腐のサラダ。

image.jpeg

 

bIMG_2571(2).jpg

 

お肉はこの5種類のタレで。
ダイコンおろし、ポン酢、岩塩、わさび、胡椒。
私はわさびが好みです。

bIMG_2557(2).jpg

 

先程のサンドイッチ用のパンですが、秘伝のソースで味付けられたもやしの炒めたものを
具にしてくるくるとロールサンドイッチに変身です!

とっても美味しかったです。
これを食べたいが為に鉄板焼きを食べに来る方もいるそうです。
家で出来そうでできない味だとか^^

bIMG_2574.jpg



〆は握り寿司。
ほんの少しご飯があると嬉しいですね^^。

bIMG_2578にぎり.jpg

 

そしてデザート。

bIMG_2584(2).jpg

 

ご馳走さまでした。
色々食べられて大満足のメニューでした(^_^)/

 

(2015年11月30日@燔)


<おまけ>

 

公開されましたね!

ワタクシ早速土曜日に観てきました(^^)/

image.jpeg image.jpeg

 
マニアではありませんが、一応リアルタイムで最初から観ています。
今回は懐かしい顔がいっぱい出ていたのですが、まぁ、やはり年齢を感じましたね(笑)
私もそれだけ年を重ねたということで(爆)
新しいキャラクターコロコロ、くるくる走る、まるで子犬のような動きをするボール型のドロイド「BB-8」
愛嬌があってとっても可愛らかったです!
すぐに次が観たくなるような終わり方でした。

 

少し前ですが、こちらも観ました。(画像はネットから拝借)

20151127123848fdf.jpg

確か「ロシアより愛をこめて」にあったアクションシーンだったと思うのですが、
あ~このシーン似ているシーンがあったなと想い出すようなシーンがありました^^


どちらも最初から最後まで楽しませてくれるお正月映画らしい娯楽大作でしたよ!

 


nice!(117)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 32

末尾ルコ(アルベール)

過去作品のオマージュがいっぱいあった「スペクター」。その上(わたしが 笑)最もお薦め女優の一人レア・セドゥも素晴らしかったですね。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-12-22 01:26) 

タンタン

ホテルでのディナー、美味しそうな料理の数々にウットリしました。
しかし私は豆腐サラダを見て、京豆腐の湯豆腐が食べたくなってきました(笑)
by タンタン (2015-12-22 05:46) 

hanamura

ワサビとダイコンおろし混ぜると、ツーン!が激しくなります。
ワサビと梅肉、巻物の梅キューも、ツーン!きます。
by hanamura (2015-12-22 05:58) 

ma2ma2

ディナー良いですね!
焼き肉も美味しそうで朝からお腹が空いてきます(^^)

by ma2ma2 (2015-12-22 07:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。充実のフルコースですね!お肉は私の場合はやはり岩塩を選択したいなと思います。あとでお寿司が出てくるのも素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-22 07:31) 

hrd

M様土瓶蒸しに日本酒!言うことありませんね~
by hrd (2015-12-22 07:57) 

YAP

実は私、スターウォーズは一作品も観たことないんです。
こんなに盛り上がっているので、最初のから順に観てみたいと思いました。
冬休みの課題です。
by YAP (2015-12-22 08:18) 

のら人

高級ホテルの高級な鉄板焼きレストランにて、M様ですか!^^
お味の想像がつかないです。あまりにも縁遠くて。(苦笑)
大きなM様が1本冷凍保存してありますが、正月に頂く予定です。
by のら人 (2015-12-22 08:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪RUKOさん
スペクターご覧になったのですね^^
そうですね。他にもあらっ、どこかでという場面がたくさんありましたね。
レア・セドゥ、今RUKOさんの一押しなんですね^^
アンニュイな雰囲気が魅力的だなって思いました。


♪タンタンさん
出掛けて戻って来てからまた食事に出て行くのが面倒だったのと
メニューを見て、決めました(笑)
美味しかったですよ~。これからの季節特に湯豆腐が美味しく感じられますよね。


♪hanamuraさん
それは実験してみなかったです。
今度やってみます。病み付きになったりして(笑)
涙がでそうなツーン!がいいかも^^


♪ma2ma2さん
今思い出しても美味しかったです。
美味しいお肉は自分で焼くよりも
焼いてもらった方が失敗がなくて確実です(^^ゞ

by kuwachan (2015-12-22 12:49) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
岩塩も美味しいですよね~^^
そうなんです。たくさんはいらないのですが
少しだけご飯が欲しくなりますよね。


♪hrdさん
メニューにM様の土瓶蒸しを発見した時点で
決定したようなものでした(笑)


♪YAPさん
えっ、YAPさんの年齢層を考えるとそれは珍しいかもしれないです。
今、レンタル屋さんでは大人気かもしれないですね。
私も今回観る前に復習しておけばよかったかなって思いました(^^ゞ


♪のら人さん
産地が書いてなかったのでどこのM様か分かりませんが
一応M様の香りがしていました(笑)
おぉ・・・冷凍庫に保存されているのですね。
何で召し上がられるのでしょう。是非記事をアップして下さい☆

by kuwachan (2015-12-22 12:49) 

ameya

美味しそうなお肉にビール。たまりませんね( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2015-12-22 13:05) 

aloha

鉄板焼き、いいな~。
目の前で調理してもらえると、食欲倍増ですよね。
M様、私は今シーズン、縁が無かった・・・残念です(>_<)
by aloha (2015-12-22 14:16) 

リュカ

もう何年も土瓶蒸しを食べて無くて
かなり飢えてます(笑)
いいなーいいなーいいなーーーーww
そして映画ももう観てきたのね!!
すごい面白いみたいだね♪
はやく観たいな♪
とりあえず、機内でエピソード4.5.6.1と観てきました!(笑)
by リュカ (2015-12-22 14:41) 

angie17

007 も 美味しそうです(笑)

by angie17 (2015-12-22 15:20) 

mamii

お肉の鉄板焼き美味しそう・・・

by mamii (2015-12-22 17:21) 

koh925

美味しそう・・
今夜は地元団体の忘年会、京都のホテルには大負けでしょうが
楽しんできます、でそ焼肉も寿司もないでしょう(笑)

by koh925 (2015-12-22 17:45) 

garden

お肉食べたい!!!
最近は、豚きり食べていない。
牛食べたいなぁ・・・・

今度出かけたら、絶対牛を食べよう!!!

目だけごちそうさまでした。
by garden (2015-12-22 18:21) 

またじ

スター・ウォーズ賛否両論あるようですが、いかがでした?
by またじ (2015-12-22 18:34) 

あおたけ

火柱が立つ豪快な鉄板焼き、
お肉がとっても美味しそうですね〜!
そして肉汁を染み込ませたもやしのロールサンド(!?)も
どんなお味なのか食べてみたいです(^^)

キリンのブラウマイスターは
泡がきめ細やかで美味しいですよね。
私もたまにキリンシティなどで飲みます♪
by あおたけ (2015-12-22 18:57) 

テリー

美味しそうなお料理ですね。
映画は、どちらも、ぜひ見たいですね。
by テリー (2015-12-22 19:03) 

ゆきち

ア~、M様土瓶蒸し、何年食べてないだろう^^;
鉄板焼き、最高ですね!
by ゆきち (2015-12-22 19:05) 

Loby

今回も美味しそうな料理ばかりですね。
ビールといえば、数年前にサントリーがブラジルに進出してきたので、
おいしいビールを発売してくれるのを期待していたのですが、
ブラジルの不景気で赤字続きとのこと ><
これじゃあ当分の間、おいしいビールは発売されそうにありません。

by Loby (2015-12-22 22:23) 

ふにゃいの

パン、肉、おいしそ~!
食べたい。
私はスターウォーズファンではありませんが
BB-8が一目で気に入りました。
なので、今FIREを飲み続けています。

by ふにゃいの (2015-12-22 23:07) 

tarou

お早うございます、山手234番館にコメントを有難うございました。

スター・ウォーズは、先日見に行き、
3Dの画像に迫力を感じて来ました。

by tarou (2015-12-23 06:43) 

kuwachan

ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
はい、お肉がとっても柔らかくて美味しかったです(^_^)/
ビールはいうことありません(笑)


♪alohaさん
鉄板焼きいいですよね~^^
目の前だと美味しそうな匂いも漂ってくるので
いつも以上に食欲が増してくる感じがします。
M様、今年はもうダメかと思っていたところ
最後の最後にご縁がありました(*^^)v


♪リュカさん
それは来年は絶対だね^^
炊き込みご飯もいいけれども一番は土瓶蒸しかな~^^
蓋を開けてふわっと漂う香りを楽しみ、そしてお出汁を味わう。
至福の時ね。来年も食べられるといいんだけどね。
は~い観てきました。家から至近距離の映画館で
運よくチケットが取れたので行って来ちゃいました。
凄い、それは予習完璧ね(^_-)-☆
きっと楽しめると思います。


♪angie17さん
ちょっと硬めかもしれないですね^^


♪mamiiさん
厚めのお肉は鉄板焼きがいいですね~^^


♪koh925さん
こんなお肉は滅多に口に入らないので
ひと口ひと口味わって食べました^^
忘年会楽しまれましたか?

by kuwachan (2015-12-23 09:38) 

kuwachan

皆様、おはようございます。


♪gardenさん
私も日頃は牛肉よりも豚肉が多いです。
でも、無性に牛肉が食べたくなる時がありますよね(笑)
久しぶりに堪能してきました^^


♪またじさん
マニアの人にとって突っ込みどころはたくさんあるとは思いますが
私はそこまで深くないので、2時間15分、娯楽映画として楽しんできました^^


♪あおたけさん
1回目撮影に失敗しちゃったので(^^ゞ
シェフの方が上手く写るようにしてくれたのだと思います(笑)
ヒレ肉だったのですがほっぺたが落ちました。
ロールサンドの秘伝のソースはマヨネーズが入っているようで
マヨネーズ嫌いじゃない方だったら絶対お口に合うと思います

キリンのブラウマイスターはそう、泡がよかったです。
あまり見かけないですよね。私は初めてでした。
なるほどキリンシティなら絶対にありますよね(笑)


♪テリーさん
鉄板焼きばかりだと飽きるので
こういうメニューは嬉しいですね^^
この2本は見逃せないですよね。


♪ゆきちさん
何年ぶりだったでしょう。
今回久しぶりにM様土瓶蒸し頂きました^^
だから感激も一入って感じでした(笑)


♪Lobyさん
美味しかったです~^^
秋の味覚を堪能しました。
サントリーがブラジルに進出しているのですね。
プレミアムモルツは美味しいですよ!


♪ふにゃいのさん
上等なお肉は家で焼くよりもお店の方が絶対に美味しいですね。
やはり鉄板の厚さや温度が違います^^

BB-8、映画でその魅力がいかんなく発揮されています。
仕草がお茶目なんですよ^^


♪tarouさん
映画ご覧になりましたか?
私も3Dで観ました^^
最初の頃の3Dよりも観やすくなりましたね。

by kuwachan (2015-12-23 10:02) 

獏

エピソード7 年末まで我慢なんです(@w@;))

by 獏 (2015-12-23 14:30) 

ひろし

ブラウマイスターは行きつけのBARで飲む最初の一杯です。
美味しいでしょ(^^)

料理、美味しそうですが、昔から奈良県は「奈良に美味いものなし」って言われてます。
柿の葉寿司とか三輪そうめんとか美味しいのが沢山あるのにね。

by ひろし (2015-12-23 20:32) 

kuwachan

♪獏さん
息子さんと一緒に観るのでしょうか?^^
楽しみですね。


♪ひろしさん
こんにちは。
あっ、ひょっとして例のBARですか?
家ではエビスばかり飲んでいて、キリンは滅多に飲まないのです。
でもこれは美味しかった。どこかで遭遇したら絶対に注文します^^

「奈良に美味いものなし」って志賀直哉が言ったとか言わないとか。
それで広まってしまったみたいですね。
ただ、このお料理を食べたのは京都のホテルです(^^ゞ

by kuwachan (2015-12-24 12:33) 

らる

さすがビール好き! ブラウマイスター飲みましたね(≧∇≦)
今年出始めのときに我が家も購入しました(^^v

一枚目の炎! ビックリ(@_@)
鉄板焼きは久しく食べてないな~
by らる (2015-12-24 20:16) 

kou

鉄板焼きの店はいくつか利用したことがありますが、ロールサンドが出てくるって珍しいですね。
京都は美味しいものもたくさんあって、旅行先として何度でも楽しく訪れられる場所だと思います。(^^)
by kou (2015-12-24 22:30) 

kuwachan

♪らるさん
はい、でも、初めてだったんですよ。知らなかった(>_<)
今度見かけたら絶対に買っちゃうと思います^^

シェフの方が、写真映えするようにしてくれたみたいです(笑)
美味しそうに見えるでしょ^^


♪kouさん
ここのお店で何回か食べたことがあるのですが
ロールサンドは初めてだったような・・・(^^ゞ人気メニューのようです。
そう、京都は何回行っても食べるものには困らないですよね(笑)


by kuwachan (2015-12-25 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。