SSブログ

仙洞御所(京都御苑内)を参観 前編@京都 [国内@京都・奈良2015晩秋]

bIMG_2663.JPG


今年の京都・奈良旅行の最終日は、久しぶりに仙洞御所の参観を申し込みました。
以前はハガキでしか参観を受け付けていませんでしたが、今ではインターネットでの申し込みの枠もできているので
今回はそれを利用してみました。

以前に書いた記事です→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13
そんな長い間行っていなかったのかなという感じですが、その時写真を見ると秋は19年ぶりでした(^^ゞ


京都御苑内の紅葉です。
確かに今年は例年よりも冴えない感じでしたが、遠目に見ると(ここが今年のポイントです^^)
綺麗に色付いているのも結構ありました。

bIMG_2666.JPG


残念ながらイチョウは既に葉を落としている木が多かったです。

bIMG_2668.JPG

 

bIMG_2669.JPG

 

bIMG_2673.JPG

 

貰ったパンフレットによりますと、
仙洞御所は皇位を退かれた天皇の御所のことをいい、後水尾上皇の御所として江戸時代の初期1630年に完成。
後水尾上皇が存命中に三度焼失しその度に建て替えられ、その後五代の上皇の仙洞御所として使用されたものの、
1854年の大火でき京都御所とともに焼失。 丁度その時上皇がおられなかったので、そのまま造営されず
現在はお庭園とお茶室が残っているだけです。

同じ場所に、皇太后の御所である大宮御所が建てられており、現在も天皇皇后両陛下や皇太子ひ同妃殿下が
入洛された際には使用されています。故ダイアナ妃も来日された際にはここにお泊りになられたそうです。

大宮御所の御常御殿と南庭。

bIMG_2679.JPG

南庭にある竹林。

bIMG_2678.JPG

 

bIMG_2676.JPG


参観は自由ではなく、先頭には宮内庁の案内人が、後方には皇宮警察の方が必ず付き、
勝手にあちこち行くことはできません。しかし、参観は無料です。
今回の案内人の方は、ご自分でも仰っていましたが、まるで吉本から抜け出てきたような方で
声も大きかったですし、色々と説明を工夫していらしているところが面白かったです。

 

庭園に入ります。


庭園は小堀遠州が作庭しましたが、その直線的な斬新なスタイルが、
後水尾上皇はお気に召さなかったようですぐに大胆な改修が行われ、
遠州が作庭した当時の遺構は南池東岸の一部にわずかにみとめられているだけだそうです。

まずは北池です。

bIMG_2684.JPG

 

bIMG_2685.JPG

bIMG_2698.JPG

 

 

bIMG_2690.JPG

 

bIMG_2692.JPG

 

 

bIMG_2696.JPG

 

 

bIMG_2702.JPG

 

 

bIMG_2703.JPG


案内図は貼っておきます。
赤い矢印が参観のルートです。

bIMG_0001_NEW.jpg

 

仙洞御所、続きます。

 

 


<おまけ>

ブライトンホテルの和食「蛍」の朝食です。
日経のランキングで上位になったそうですね。

 

最近はこういう定食スタイルが少なくなっているので珍しいかもしれないですが
落ち着いて食べられるところが私は好きです。

ただ、内容は以前の方がもっと良かったかも^^

bIMG_2586(2).jpg

bIMG_2590(2).jpg

 

(2015年12月1日)

 


nice!(111)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 32

獏

やはり京都は秋ですねぇ♬(^^)

by 獏 (2015-12-24 02:38) 

水郷楽人

インターネットで仙洞御所の参観申し込みができるのですか。便利になりましたね。ここは是非参観申し込みしたいです。
by 水郷楽人 (2015-12-24 06:07) 

ma2ma2

今年の京都は紅葉が今一だったようですね!
全国的に今年は異常気象ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-24 07:09) 

hrd

御所の厳格な雰囲気が感じられます。
それにしても
ガイド警備付きで無料とは良心的(*^_^*)
by hrd (2015-12-24 07:50) 

般若坊

メリー・クリスマス! ^^
by 般若坊 (2015-12-24 07:57) 

YAP

「遠目に」とのことですが、いやいや、きれいですよ。
by YAP (2015-12-24 08:33) 

ぼんさん

素晴らしい紅葉ですね。そして朝食がとても美味しそうです(^.^)
by ぼんさん (2015-12-24 08:35) 

コンブ

ぜひ吉本のような方の説明を聞いてみたいです。楽しそうですね。
by コンブ (2015-12-24 09:32) 

リュカ

仙洞御所の参観!!!
いいですねー^^
そっか、いまはネットでの申し込みができるのですね。
良いこと知りました♪♪
by リュカ (2015-12-24 10:32) 

takenoko

仰々しい警備の中で吉本の人のような方から説明。これは楽しい(?)ことでしたね。
by takenoko (2015-12-24 11:29) 

chiho

仙洞御所の秋風景素敵ですね☆彡
秋は行ったことがありませんので
貴重な光景を拝見させていただけて嬉しいです^^♬

by chiho (2015-12-24 11:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
京都の秋は格別です!
ただ、今年はちょっと残念だったかも・・・。


♪水郷楽人さん
はい、できますよ!
ただ、人数制限があるので、早目の申込みが


♪ma2ma2さん
12月に入ってから結構よかったようですよ^^
そうですね。振り返ってみると異常気象が多かったですよね。


♪hrdさん
ここは宮内庁が管理をしているので、
元をただせば私たちの税金で賄われていることになります。
お手入れが完璧なのでとっても綺麗ですよ。


♪般若坊さん
メリクリ!

by kuwachan (2015-12-24 12:49) 

kuwachan



♪YAPさん
写真の方が実際よりも綺麗に写っていると思います^^
ことしは真っ赤になるもみじの色がもうひとつだったように思います。


♪ぼんさんさん
さすが宮内庁管理と思いました。
他のところよりもずーっと綺麗でした。
ここの朝食はお勧めです!


♪コンブさん
最近仙洞御所に赴任していらしたようですので
暫くはここにいらっしゃると思いますよ^^


♪リュカさん
仙洞御所、修学院離宮、桂離宮は
一度は参観する価値があると思います!無料だし(笑)
今回初めてネットの申込みを利用したのですが
拍子抜けするくらい楽でいいわ^^


♪takenokoさん
悪さをしないように見張られていますからね(笑)
はい、案内人の方が面白い方でよかったです。


♪chihoさん
四季折々楽しめる庭園だと思いますが、秋は紅葉が見事です。
ここの一番人気は藤のお花です。
前回、藤狙いで参観を申し込んだのですが
その年は早目に散ってしまっていて見られませんでした。
いつかリベンジしたいです。


by kuwachan (2015-12-24 12:53) 

koh925

今年は、とうとう京都に行けませんでした
30年ほど続けていた記録が途切れましたが、来年の楽しみです
by koh925 (2015-12-24 16:33) 

ken

仙洞御所、いいところですね。機会があれば是非行ってみたいです。
そういえば修学院離宮も桂離宮も入った記憶がないです。
行ってみたい気持ちはあるのですが、手続きがいると
なるとついつい後回しになってしまいます(汗)
by ken (2015-12-24 18:11) 

らる

紅葉は良いものがあって良かったですね!
仙洞御所,機会があれば行ってみたいですね~
確かに以前(かなり昔)は,はがきの参観受付で申し込んでみたけどだめだったような記憶...
今はインターネットで受付できるのですか.
この時期に行けると良いけどな~ 来年は忘れない様に記憶しておかなくちゃ(^^;

by らる (2015-12-24 20:27) 

kou

紅葉したモミジの色と、白壁のコントラストが綺麗です。
はがきだとなかなか気楽に申し込めないですが、インターネットだといいですね。その分競争率も上がりそうな気もしますけど。
by kou (2015-12-24 22:32) 

aloha

ネットで拝観の申し込みができるのは
便利ですね。
それでもかなり前から申し込まないと
難しいのでしょうか?
ずいぶん大きな池で、驚きました(*_*)
by aloha (2015-12-24 23:42) 

甘党大王

MerryChristmas(≧▽≦)♪
by 甘党大王 (2015-12-25 02:00) 

あやっぴぃ

落ち着いた紅葉の御所、良いですね。私も朝食も夕食も座って食べたいです。キチンとした朝定食は落ち着いた雰囲気が好きですよ。
by あやっぴぃ (2015-12-25 07:03) 

tarou

お早うございます、イギリス館にコメントを有難うございました。
ここは、バラの季節に行きたいところですね(^O^)

仙洞御所の秋風景は良いですね(^O^)

by tarou (2015-12-25 07:29) 

のら人

京都の朝食はだし巻き卵に限りますね。^^
作りたてが好きです。
by のら人 (2015-12-25 08:22) 

あおたけ

京都御所の紅葉、
例年に比べると色づきがイマイチでも、
やはり気品の高さは感じられますね〜(^^)
お庭の雰囲気も落ち着いていてステキです♪
ホテルの和朝食、
旅館みたいな体に優しいメニューで、
とっても美味しそう〜(^^)

☆Merry Christmas★.:。+゚.:。 チン☆Yヽ(´∀`)ノ
イブは終わっちゃいましたが、
楽しいクリスマスをお過ごしください♪
by あおたけ (2015-12-25 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な紅葉ですね!朝食なんですが結構バイキングが多い中、落ち着いたスタイルでの提供は嬉しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-25 10:13) 

Jetstream

晩秋の紅葉 はっと鮮やかな紅葉のタイミングは難しいんですがそれでも、綺麗な紅葉もあり楽しまれたようですね。 !(^^)!
最近はインターネット予約が多くなりましたね。 海外でも個人旅行の場合、入場者制限ある史跡や博物館はインターネットで予約すれば安心ですね。
by Jetstream (2015-12-25 11:32) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
30年も続けていらしたのですか?
それはちょっと残念でしたね。
でも、京都は逃げて行きませんから、
来年は是非お訪ね下さい。


♪kenさん
仙洞御所、修学院離宮、桂離宮は是非一度いらしてみてください。
ちょっと手続きは面倒ですが、それだけの価値があると思います。
やはり、インターネットの申込みは人気だそうです。


♪らるさん
仙洞御所にしたら、もうひとつだったかもしれませんが
他に比べると、やっぱり素晴らしって感じがしました。
紅葉の時期はすぐにいっぱいになってしまうので
早目の申込みが大事です^^


♪kouさん
今回の京都奈良で一番紅葉が綺麗だったのは仙洞御所だったと思います。
さすが宮内庁の管理ですね。
インターネットの申込みは全世界からなのであっという間に枠がいっぱいになってしまうそうです。
特に、紅葉の時期が桜の時期は。


♪alohaさん
以前はハガキと直接京都御苑の事務所の申込みだったので凄く便利になりました。
希望参観日の3か月前の1日から受け付けなのです。
(11月に参観を希望の場合は8月1日から)
池はもうひとつあるんですよ^^


♪甘党大王さん
遅くなりましたが、メリクリ!

by kuwachan (2015-12-25 12:49) 

kuwachan

♪あやっぴぃさん
京都御所は春先は梅や桃の花、春は桜、冬は紅葉と
四季の移り変わりを楽しめる憩いの場所ですね。
特に年老いた両親と一緒の場合、こういう定食がありがたいです。
ビュッフェスタイルは危なくて(^^ゞ


♪tarouさん
そうですね。
バラの季節がいいかもしれないです。

仙洞御所葉っぱが色付く木が多いので
秋はとても綺麗です。


♪のら人さん
残念ながらこれは作り置きでしたね。
出来立てなら、朝食はありませんが
丸太町の十二段屋のがお勧めです!


♪あおたけさん
京都御所の木々を見るたびに、他の場所との管理の違いを感じます。
一本一本隅々までお手入れされているな~って思います。
木々もそのお手入れに応えているように見えます。
ビュッフェスタイルも色々と食べられていいのですが
こういう和定食スタイルも好きです。

あおたけさんはいかがお過ごしでしたか?^^


♪ソニックマイヅルさん
仙洞御所では見事な紅葉を楽しんできました。
こういう和定食スタイルは立ったり座ったりがないので
落ち着いて食べられるところがいいですね。


♪Jetstreamさん
はい、今年はよくないと言われつつ、結果的にはそれなりに
綺麗な紅葉を楽しむことができました(*^^)v
そう、最近ではネットで予約できるところが増えましたよね。
時間を有効利用するために賢く利用しないと勿体無いですよね^^

by kuwachan (2015-12-25 12:49) 

miyoko

紅葉の色合い美しいですね~^^
by miyoko (2015-12-25 18:58) 

sheri

イチョウの絨毯もステキだなぁと見ていたら、白壁に紅葉も合いますね~
京都の秋はいいですね♫
by sheri (2015-12-25 19:05) 

茶々

お久しぶりです。
仙洞御所、一度は行ってみたいです。相変わらず美しい写真に見とれます。

ネット予約できるようになっているのは、便利ですね。葉書だと〆日までに到着必須だったりして、間に合わない場合もありますから。
by 茶々 (2015-12-25 22:11) 

テリー

仙洞御所の見学申し込みが、インターネットで、できるようになったのは、便利ですね。
昔、はがきで申し込みましたが、はずれでした。
by テリー (2015-12-25 22:54) 

kuwachan

♪miyokoさん
今年はあまりよくないと言われつつ
仙洞御所の紅葉は素晴らしかったですよ^^


♪sheriさん
イチョウの絨毯の上を歩いたのですが
カサカサという音が晩秋の雰囲気でした。
白壁が綺麗なので紅葉が映えますよね。
京都はいつでもいいですけどね(^_-)-☆


♪茶々さん
お久しぶりです!
お元気でいらしゃいましたか?

仙洞御所は3つのうちで一番アクセスがいいところにあるので
京都にお出掛けになる機会があったら是非いらしてみて下さい。
色々面倒な点や制限もありますが、無料ですし、それを上回る感動がありますよ!
観光シーズンはとにかく先手必勝です^^


♪テリーさん
はい、インターネットの申し込みは時間も選べますし、簡単で便利ですね。
もう少し枠を増やしてもらいたいところです。
次回はインターネットで申し込んでみて下さい(^_-)-☆

by kuwachan (2015-12-26 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。