SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その11 <ドン・ルイス1世橋を渡る!@ポルト散策 ⑦> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0059.JPG


今日は七草ですね。朝食は七草粥を食べました。 
そろそろお正月気分も抜けてくる頃かと思います。

中断していたポルトガルの旅行記に戻ります。
前回はここまででした。→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2015-12-09
約1か月ぶりですね(^^ゞ

昼食を食べた後は自由行動です。
私がまず向かった先は、ドン・ルイス1世橋。
午前中にツアーの観光でポルトの歴史地区対岸のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区にも行き、
バスでこの橋を渡ったのですが、2階建の構造になっている橋をどうしても自分の足で渡り、
午前中とは橋を挟んで反対側にあるノッサ・セニョーラ・ド・ピラール修道院の展望台から
世界遺産に登録されているポルトの歴史地区を眺めたかったのです。

ドン・ルイス1世橋をご覧になって、パリのエッフェル塔に似ているな、と思いませんでしたか? 

それもそのはずです。ウィキペディアによりますと、
エッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルの弟子のひとり、テオフィロ・セイリグが設計し、
1881年から1886年の間に建設されたそうです。
エッフェルはポルトにある別の橋、マリア・ピア橋の建設に携わっていたとか。
1886年10月31日、ポルトガル王ルイス1世が出席して開通式を迎えたとのことです。

1階部分です。
現在、1階部分は人と車が通行できます。

bIMG_0032.JPG

 

円形のドーム状の建物があるところが、展望台のあるノッサ・セニョーラ・ド・ピラール修道院です。

bIMG_0031.JPG


橋から眺めたポルトの歴史地区。
煉瓦色の屋根が青空に映えますね。南欧らしい風景です。

bIMG_0035.JPG


空中にはゴンドラです。
今回は乗りませんでしたが、ゴンドラから眺めるとまた違った風景が見えることでしょうね。

bIMG_0036.JPG


展望台に行く途中にあった壁面がアズレージョで飾られたお家です。
こういうお家が歩いていると所々で見られました。

bIMG_0039.JPG

 

日差しがかなり強くて、猫ちゃんが、日陰になっている車の下で休んでいました。 

bIMG_0040.JPG

ここが展望台への入口です。

bIMG_0067.JPG


このだらだらのした坂道を上って行った突き当りが展望台です。

左側の生垣はブラシノキ。

bIMG_0069.JPG

 

本当にブラシが下がっているみたいです。

 bIMG_0045.JPG


コップ洗いのブラシにそっくりですよね^^

bIMG_0043.JPG

bIMG_0044.JPG

 

bIMG_0050.JPGbIMG_0049.JPG


修道院と名は付いているのですが、現在は軍関係の施設になっているようで、
内部が博物館のようになっていました。入口まで行ってチラッと覗いてみたのですが、
入館料が必要で、ポルトガル語ばかりだったので止めました(笑)

bIMG_0066.JPG

展望台からの眺めです。
一番高い塔がクレリゴス教会の塔だと思います。  
                                         ↓このあたりbIMG_0052.JPG


ドウロ川のゆったりとした流れ。

bIMG_0061.JPG 


対岸には城壁の名残が見えます。 

bIMG_0054.JPG


ドン・ルイス1世橋の2階の部分です。
2階の部分は地下鉄と人が通行できるようになっています。

bIMG_0057.JPG

 

bIMG_0058.JPG


橋の2階部分を渡ろうと展望台から下りてきたところ、メトロと遭遇しました。
「M」のマークがついていますね。

bIMG_0070.JPG 

 

さあ、2階部分を渡りましょう。 

bIMG_0078.JPG 


線路の上を歩いてもOKです。
電車がいないときを見計らって皆適当に歩いて横切っています。

bIMG_0081.JPG 

 

対岸に見えた城壁を橋の上から[カメラ]

右の線路はケーブルカーです。

bIMG_0085.JPG 


橋を挟んで城壁の反対側の斜面は緑で覆われていました。 紫色のお花が咲いています。

bIMG_0086.JPG 

何でしょう?
オーシャンブルーでしょうか? 

そのおびただしい数に、ただただびっくりです^^

bIMG_0087.JPG 

 

ポルトの散策、まだまだ続きます^^ 

 

(2015年9月19日@午後)


nice!(118)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 33

miyoko

大きくてきれいで立派な橋ですね~^^
by miyoko (2016-01-07 20:41) 

mamii

ずいぶん大きな鉄橋ですね。
by mamii (2016-01-07 20:43) 

SACHI

旅に参加♡寝る前に癒されました(*^^*)
by SACHI (2016-01-07 21:12) 

ゆきち

本当に空が青い♪
橋の2階からの眺めはよさそうですね!
by ゆきち (2016-01-07 21:34) 

sheri

高いところから街並みを見ると、街の様子がよくわかりますね。

空が青くて屋根がオレンジでコントラストがいいですね♫
by sheri (2016-01-07 22:19) 

kick_drive

こんばんは。ついにここへたどり着きました。もしかしたらセグウェイで渡ってる人いません?
1階でも下を見たら足がすくんでしまいそうなのに、2階から見たらどうなっちゃうんだろう?景色が素晴らしいから高いところにいることを忘れちゃいそうですね。
by kick_drive (2016-01-07 22:47) 

らる

この橋を遠くから見ているころからワクワクしていましたが,やっと来ましたね(≧∇≦)
眺めの良いところに修道院?!と思っていたら,軍施設になっていたとは残念ですね~(;´д`)
ブラシノキも本当にコップ洗いブラシですね(´∀`*)
by らる (2016-01-07 23:10) 

末尾ルコ(アルベール)

アングルが素晴らしいですね~

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-01-08 00:48) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪miyokoさん
ポルトの街のシンボル的な存在の橋です。
はい、大きな橋です。


♪mamiiさん
凄く大きな大きな鉄橋ですよね。
実際も大きかったです。


♪SACHIさん
昨夜はいい夢が見られたかしら^^


♪ゆきちさん
同じ空をとは思えない位青いですよね。
はい、2階からの眺めは遮るものがなくて
とても素晴らしかったです。


♪sheriさん
だから、つい、高いところに行きたいなるんですよね^^
空の青とと屋根のオレンジのとのコントラス、本当に見事です。


♪kick_driveさん
お待たせしました!やっとたどり着きました。
写真を撮っている時には気が付かなかったのですが、いましたね^^
2階からの眺めとても気持ち良かったですよ。


♪らるさん
やはり、バスから眺めるのと実際に自分で歩くとは違いますね。
戻って良かったなと思いました。
ガイドブックに修道院のことが出ていないので、あれ~?と思っていたら、そういうワケでした。あの円形の建物の屋上に上がれたらと思っていたのですが残念(>_<)。
ね、ブラシノキ、コップ洗いそのものですよね(笑)


♪RUKOさん
嬉しいお言葉ありがとうございます(^_^)/

by kuwachan (2016-01-08 07:06) 

ma2ma2

立派な橋を見て、オーストラリアのハーバーブリッジを思い出しました(^^)
by ma2ma2 (2016-01-08 07:14) 

hrd

街並みとのマッチングが素晴らしく
いつまでも見ていたい橋ですね^^
by hrd (2016-01-08 07:24) 

YAP

1階部分は、写真を一目見たときは、レインボーブリッヂや瀬戸大橋のように、2階部分のすぐ下にあるのだと思ったのですが、ずっと低い位置にあるんですね。
おもしろい構造ですね。
アーチも美しいです。
by YAP (2016-01-08 08:23) 

tarou

屋根の色が統一されていて綺麗ですね(^○^)

by tarou (2016-01-08 08:45) 

ソニックマイヅル

ポルトガルの街並み、素晴しいですね。またメトロと人の近さに驚きです。結構危ないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-08 09:32) 

takenoko

この電車カッコいいですね。こういう電車が走っていたら乗りたくなります。
by takenoko (2016-01-08 09:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
蠟梅も今年は早いようです。でも香り
良いです・・・好きです。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-08 10:42) 

リュカ

街並みが統一感あっていいですよねー。
日本もこんなふうになってくれたらいいのになあ(笑)
ごちゃごちゃしてるよねw
by リュカ (2016-01-08 10:55) 

ネイル

ブラシの木 面白いですね。

by ネイル (2016-01-08 11:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
ハーバーブリッジは
よくパンフレットに出ている橋でしょうか?^^


♪hrdさん
飽きない風景でしょ^^
展望台で暫く眺めている人多かったです。


♪YAPさん
そうなんですよ。
1階は下の道路と同じ高さだったと思います。だから川に近いです。
2階部分は、上の道路に合わせているのでかなりの高低差がありました。
風景とよく合っていますよね。


♪tarouさん
これだけ見事に統一されているので、
屋根の色は決められているのかもしれないですね。


♪ソニックマイヅルさん
世界遺産に登録されているのですが、頷けますよね。
メトロなのに路面電車と同じ近さでした。


♪takenokoさん
リスボンでは地下鉄に乗りましたが、ポルトでは乗らなかったのですが
比較的新しい感じの車両ですよね。


♪ ryuyokaonhachiojさん
早春のお花の開花が軒並み早くなりそうですね。
私も好きですよ^^


♪リュカさん
ヨーロッパへ行くと、何処の国へ行ってもこの統一感が素晴らしいの。
古い街並みなのに、日本みたいにごちゃごちゃしているところの方が少ない(笑)
外敵から守るために必要だったということもあると思うけれども
街造りがしっかりしているのよね。


♪ネイルさん
名前のとおりでしょ(笑)

by kuwachan (2016-01-08 12:49) 

あおたけ

外観だけでも豪快な美しさがあるドン・ルイス1世橋なのに、
二階部分を歩いて渡ると、メトロがすぐそばを走っているのが、
鉄ちゃんにはたまりませんね〜(^^)
通っているメトロのデザインもスタイリッシュで
カッコいいなぁ〜♪
ポルトガルと言うとトラムのほうが有名で、
こんなステキな鉄スポットがあるとは知りませんでした。
by あおたけ (2016-01-08 17:17) 

ひろし

青い空、白い壁、煉瓦色の屋根、いい風景ですね~
すごく綺麗です。
ゴンドラは観光用でしょうか。
こんな街中にゴンドラって、初めて見ました。
メトロは近代的なデザインでアレッと思いましたが、よく見ると街の風景にマッチしてますよね(^^)

by ひろし (2016-01-08 18:15) 

駅員3

ご挨拶が遅れ、申し訳ありません。
本年もよろしくお願いします。

赤いお花はブラッシングツリーとも金宝樹とも言いますね。
我が家の庭にも昔ありました。
by 駅員3 (2016-01-08 19:22) 

ken

煉瓦色の屋根が青空に似合っていて良い街並み。
展望台からの眺め、最高ですね・・・(^O^)
by ken (2016-01-08 21:47) 

ふにゃいの

青い橋、大きくて迫力あって、でも繊細でキレイ♪
蛇行する大きな川の図も好きです。

by ふにゃいの (2016-01-08 23:07) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪あおたけさん
ドン・ルイス1世橋は眺めるだけでも見応えがありますが
実際に通るとまた橋の上からの眺めが素晴らしく
見てもよし、渡ってもよし、の橋でした^^
あっ、「鉄スポット」というんですね(笑)
メトロの車輛は新しそうですよね。
ポルトガルは、ポルトもリスボンもレトロなトラムが有名ですが
どちらもメトロも走っていて、鉄っちゃんには嬉しい街かもしれないですね。


♪ひろしさん
南欧ならではの風景が目の前に広がりました。
そうですねゴンドラは観光用だと思います。
ドウロ川の河岸からドン・ルイス1世橋の近くまで運んでくれます。
そうですね。違和感なく馴染んでいるように見えますね。


♪駅員3さん
こちらこそよろしくお願いします。

金宝樹ともいうのですね。知らなかったです。
お庭にあると面白い木のひとつですね^^


♪kenさん
展望台からの眺めは素晴らしいですよね。
いつまで見ていても飽きない、そんな風景でした。
私も暫くぼーっと眺めていました^^



♪ふにゃいのさん
鉄橋なので力強さがあるものの、組み合わせが繊細なんですよね^^
そう、川の流れも真っ直ぐじゃないところがいいですよね。
ゆったりとした雰囲気が感じられます。

by kuwachan (2016-01-09 09:30) 

コンブ

天気が良くて素晴らしい眺め、写真の撮りがいがありますね。
ブラシノキは初めて見ました、面白いです。
ゴンドラもありケーブルカーもあるって坂が多いからでしょうか?
by コンブ (2016-01-09 12:20) 

koh925

中世の街なんですね、赤い屋根が特徴で美しいです
天気の味方をしてくれましたね、良かった(^^
by koh925 (2016-01-09 15:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ポルトの街や建物、綺麗でやすね!
真っ青な空に映えてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-09 16:55) 

響

巨大な建築物を見るとワクワクします。
古い橋なのにこんな大きな物が作れる
技術が凄いですね。
by (2016-01-09 19:46) 

雅

ブラシノキの花ってヒネムに似てますね。
日本のヒネムは真ん丸ですけど。
by (2016-01-10 00:07) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪コンブさん
なぜか海外の方が国内に比べて写真の写りがいいんですよ~^^
空気の乾燥度合いでしょうか。
ブラシノキ面白いですよね。名前の付け方のnice!ですよね(笑)
そうだと思います。坂の斜度も半端じゃないですから。


♪koh925さん
古くはローマ時代、紀元前8世紀頃には街があったそうです。
ヨーロッパは歴史が違いますよね。
おかげさまでお天気には恵まれました(^_^)/


♪ぼんぼちぼちぼちさん
見事な街並みですよね。
真っ青な空に映えるように造られた街だなって思います。


♪雅さん
ヒネムって知らなかったので、ググりました(^^ゞ
確かに。色は似ていますね。

by kuwachan (2016-01-10 09:36) 

kou

ブログタイトルに使われた橋が登場ですね。
迫力のある眺めです。
背景が赤い屋根の街並みで統一感があるので、カレンダーとかポスターにそのまま使えそうです。
by kou (2016-01-11 12:53) 

kuwachan

♪kouさん
やっと登場です(^^ゞ
午後から行った展望台の方が午前中に行ったところよりも
少し高いところにあったのでこちらの方が迫力がありました。
統一感があるっていいですよね~。
by kuwachan (2016-01-11 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。