SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その13 <カテドラルの回廊@ポルト散策 ⑨> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0226.JPG


このカテドラルには、18世紀の美しいアズレージョが張られている回廊があるということが
ガイドブックに記載されていたので、有料になるのですが、回廊と宝物館を見学することにしました。

今回は回廊の部分をご紹介しますね。

bIMG_0163.JPG 

 

タイルなので光ってしまって模様がよく見えませんが、壁いっぱいに張られているアズレージョは
見応えがあり、素晴らしかったです。

bIMG_0161.JPG 

 

bIMG_0165.JPGbIMG_0164.JPG

 

bIMG_0162.JPG

 

bIMG_0216.JPG

回廊の隙間から見える真っ青な空が眩しいです。 

bIMG_0173.JPG

 bIMG_0174.JPG

 

回廊の上の階にもアズレージョが張られています。
見学している人がいたので、私も上がってみました。

bIMG_0219.JPG

 

 

bIMG_0181.JPG 

 

ここのアズレージョもサン・ベント駅のように、物語になっているのかもしれないのですが
そこまでの説明版はなく、残念ながらよくわかりませんでした。

bIMG_0183.JPG bIMG_0182.JPG 

 

回廊は、その昔、教会の内部で生活する聖職者にとって、外部の世界と繋がる唯一の場所であったと
聞いたことがあります。この回廊の縁に座りながら、触れることができない外部の世界に
思いを馳せたこともあったと思います。

bIMG_0223.JPG

 

 

bIMG_0220.JPG 


重なり合う天井もアズレージョの負けず劣らず美しいです。

bIMG_0232.JPG


突当りの装飾です。

bIMG_0222.JPG

 

bIMG_0230.JPG 

 

bIMG_0235.JPG

 

中庭の中心にあった十字架は、フランスのブルターニュ地方を旅した時によく見た「カルヴェール」を
彷彿とさせるものでした。<「カルヴェール」はブルーターニュ地方独特の宗教彫刻群のことです。

上部の十字架の部分にはキリスト磔刑像、下にはマリア像?

bIMG_0229.JPG

 

反対側の十字架の部分にはピエタ像(死んで十字架から降ろされたキリストを抱く母マリア(聖母マリア)の彫刻)が見えます。

bIMG_0227.JPG

 bIMG_0228.JPG

 

 

(2015年9月19日午後)


nice!(104)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 20

ma2ma2

やっぱりキリスト教の国って感じを建物から受けますね!
by ma2ma2 (2016-01-15 07:12) 

hrd

アーチ状の美しい回廊にアズレージョ素晴らしい( ;∀;) カンドーシタ
by hrd (2016-01-15 07:48) 

YAP

アズレージョが美しいですね。
この青い色と差し込む柔らかい光が回廊を美しくしているようです。
by YAP (2016-01-15 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。芸術的な建造物ですね!壁画はタイルなんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-15 09:26) 

リュカ

アズレージョがほんっとうに美しい。
この回廊は見入っちゃうなあ〜〜〜
建物の造りにとても溶け込んでいるよね
by リュカ (2016-01-15 10:45) 

ゆきち

まあ、ほんとに空が青い♪
太陽の光とアズレージョで回廊がうっすらブルーに染まって見えるのがまた美しいですね^^
by ゆきち (2016-01-15 11:32) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
キリスト教らしさが溢れていますよね!
こういう素晴らしい建物が現在も残っているのは
キリスト教のおかげですね^^


♪hrdさん
回廊の天井のアーチの美しさ惚れ惚れとしてしまいますよね。
そこに美しいアズレージョ、素晴らしかったです。


♪YAPさん
イスラムから影響を受けてできたアズレージョですが
見事に自分たちのものにしていますよね。
タイル張りが暗くなりがちな回廊を明るくしていますね。


♪ソニックマイヅルさん
そうなんです。タイルなんですよ。
タイルというとついお風呂を思い出してしまいますが(^^ゞ
ポルトガルでは芸術作品です!


♪リュカさん
アズレージョ、綺麗だよね~。
タイルだから美しさが長持ちしているように見えるのよね。
石造りの回廊とアズレージョの組み合わせ
初めて見たんだけど、見事にマッチしてたわ。


♪ゆきちさん
雲ひとつない見事な青空でしょ。
太陽が白っぽい壁に反射して眩しかったです。
自然の光がより一層アズレージョの美しさを引き立てていますよね。

by kuwachan (2016-01-15 12:54) 

ake_i

アズレージョって本当に素敵ですね。
外の長い壁をみて、びっくりしてます。
こういう色合いにしてみたいな~、うち(笑)
自分で作るしかないのかな@@;
ムリだけど、憧れます!
by ake_i (2016-01-15 13:09) 

Jetstream

カテドラル外観内部、 お隣のスペインに似てますね。
回廊の穴からみえる上部の塔がいい構図で撮れてます!!(^^)!
azulejo、文字通り青いタイルはキレイですね。
by Jetstream (2016-01-15 15:09) 

sheri

回廊とアズレージョのコントラストが見事ですね!
普通の壁だったら圧迫感があるかもしれないところがアズレージョで明るくなってる、そんな印象を受けました。

by sheri (2016-01-15 15:27) 

koh925

タイルで描いた壁画がいいですね
タイルは風化することがなく、先々まで綺麗な状態で
残るでしょうね、あまり見かけない廻廊です
by koh925 (2016-01-15 16:19) 

八犬伝

回廊の上に行けたのですね。
残念
夕刻だったせいもあり、またクルーズ船の予約時間もあった為
良く探さずに後にしてしまいました。
by 八犬伝 (2016-01-15 21:29) 

takenoko

こんな壁があると素敵ですね。見応えがあります。

by takenoko (2016-01-16 08:03) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
素敵ですよね。
その昔はこの色合いを出すのは難しかったかもしれませんが
今だったらそう難しくはないのでは?
お家の塀の外壁とかにしたら、見学に来る人がわんさかもしれませんよ(笑)
ただ、うちみたいに木造には合わないな(爆)


♪Jetstreamさん
そうですか!
スペインの南部の方ですか?
スペインはマドリッドとトレドにだけ随分前に行ったのですが
こういう印象があまりなかったです。
ただ、アズレージョはスペイン経由で入ってきたみたいなので
似ているかもしれないです。
ありがとうございます^^


♪sheriさん
回廊というとちょっと位イメージがあるのですが
ここはアズレージョのおかげで明るい雰囲気の回廊になっていました。
白っぽい石造りの回廊とアズレージョの青の相性が抜群ですよね。


♪koh925さん
そうですね。
回廊に絵画が描かれていることろがありましたが
風化してほとんど見えなくなっていました。
その点アズレージョはタイルなので風化することがないですよね。
ポルトガルらしい回廊だと思います。


♪八犬伝さん
そうなんです。回廊の上にもアズレージョがあって
見に行くことができました。
宝物館もかなりの展示物があったので
見学していたら結構時間が掛かりました。
次の予約があると、気が急いてしまいますよね。


♪takenokoさん
ここは有料だったのですが
払って見学した甲斐がありました(^_^)/

by kuwachan (2016-01-16 09:56) 

コンブ

アズレージョといい装飾といいスゴいの一言です。
空の青とアズレージョの青がこれまた見事!
by コンブ (2016-01-16 12:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
回廊も素敵なアズージョがあって、素敵ですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-16 15:06) 

ふにゃいの

アズレージョ、きれいですね。
修復したりするのは大変そうですが。
普段拭き掃除とかしてるのかなぁ?
by ふにゃいの (2016-01-16 19:42) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪コンブさん
当時の宗教の力の結果でしょうね。
アズレージョが空の青さとよく合いますよね


♪ ryuyokaonhachiojさん
アズレージョがあることによって、
回廊がより素晴らしいものになっていますよね。


♪ふにゃいのさん
駅のアズレージョも素晴らしいと思いましたが
回廊のアズレージョも見事でした。
タイルなので破損してしまうと、その部分だけ修復するのは大変でしょうね。
普段はタイルだから拭き掃除じゃなくて水で洗っているかも?^^

by kuwachan (2016-01-16 21:24) 

kick_drive

こんばんは。無事帰ってきました。
アズレージョは建物が出来てから設置する場所に合わせて作成していると思うのですが、出入り口周辺は特に難しい作業だと思います。
広い面積なら表現したいものがきちんとできそうですが、狭い面積でも何かしら意味のある絵に仕上がっているのでしょうね。
by kick_drive (2016-01-17 21:01) 

kuwachan

♪kick_driveさん
お帰りなさい。今回も楽しまれましたか?
そうですよね。どうやって作成したのでしょうね。
難しい作業だったことには違いないとは思います。
アズレージョは焼きものなので、ただ絵画を描くよりも
より技術が必要だったかもしれないですね。
by kuwachan (2016-01-18 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。