SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その15 <サント・イルデフォンソ教会あたり@ポルト散策 ⑪> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0258.JPG
                          サント・イルデフォンソ教会

 

カテドラルの近くにサン・フランシスコ教会と同じく金色に輝く豪華絢爛な教会があるというので
それは見逃せない!と思い、地図を頼りに行ってみることにしました。

ところが、「Igreja de Santa Clara」の表示のあるものの、その日はバイクのロードレースをやっていたため
道路にフェンスが張られていて、ここから先に行けないようになっていたのです。

bIMG_0253.JPGbbIMG_0253.JPG

どこからか入ることができないかと周辺をグルグルと回ったのですが、
結局元に戻る状態で、入口を探すことができず、残念ながら、見学を諦めました。

ネットに上がっている画像を見ると豪華絢爛さがサン・フランシスコ教会を上回るような凄さなんですよ~。
もし、これからポルトへ行かれる方がいましたら、是非サンタ・クララ教会へ行って報告してください。
お願いしますm(__)m

気持ちを切り替えて、ガイドさんがアズレージョが綺麗な教会と勧めていた「サント・イルデフォンソ教会」へ
行くことにしました。

一度サンベント駅に戻り、そこから右に曲がり急坂を上っていきます。

bIMG_0254.JPG bIMG_0255.JPG

 

坂を上りきったところに、サント・イルデフォンソ教会がありました。
壁面には見事なアズレージョです。

ここの青は少し優しい青ですね。

bIMG_0257.JPG


右、真正面に見える塔は、クレゴリス教会の塔です。

bIMG_0259.JPG

bIMG_0262.JPG

 

教会の中に入ってみますが
前方に座っている方々がいて、なんとなく前方には行き難く
そのまま出てしまいました。

ピンクベージュの壁が教会の内部を明るい雰囲気にしていますね。

bIMG_0260.JPG


イルデフォンソ教会の前は丁度広場のようになっていて、バイクのレースのゴールになっていたり、
また、デモの集合場所になっていて、大勢の人が集まっていました。
暫くすると、シュプレヒコールと共にデモ行進が始まりました。

bIMG_0256.JPGbIMG_0264.JPG

 

ポルトガルは世界のコルクの半分以上を生産しているそうで、コルクというとワインの栓やコースター、
鍋敷きのイメージだったのですが、コルクのアクセサリーや、お財布、バッグまでありましたよ。ほらっ!

 bIMG_0265.JPG

デモの参加者が凄い数で、歩道はごった返し、歩くのもままなりません。

この白い入り口は、ポルトで有名なカフェ「マジェスティック」。
空いていたら入って休みたいなと思ったのですが、順番待ちの列でした(>_<)
手前はデモ隊の列。

bIMG_0267.JPG

 

市電のレールがあるのに全然通らないと思ったら、このデモがあるので運休になっていたようです。
ホテルの真ん前へ行く市電だったのに残念です。

bIMG_0268.JPG

 
坂道をぶらぶらと歩いていると、この看板を発見!
思わず引き込まれるようにお店に中へと・・・。

bIMG_0271.JPG

bIMG_0270.JPGbIMG_0269.JPG

暑かったので思わずトリプルを頼んでしまいました(^^ゞ

bIMG_2085.jpg

 

bIMG_0272.JPG


燃料補給をしましたし、そろそろクレゴリス教会の塔へ行かなければ、と
教会の方へ向かって歩いていた時に見つけたお店で買ったのがこれ、布地です。
あ~そういえば、ガイドブックに伝統的な織物と出ていたな~と思ってふらりと入ったのです。
ウォータープルーフ素材で、水をはじいてくれるので、テーブルクロスとして非常に重宝しています^^

bIMG_2279.jpg

 

市庁舎です。

bIMG_0274.JPG

 

お買い物をしてしまったので、一度ホテルに戻ることにしました。

(2015年9月19日@午後)


<おまけ>

 

春らしいアレンジをお届けします^^

bIMG_2749(2).jpg

18日、東京地方は雪[雪]に見舞われました。
私の住んでいるところでは、通勤時間帯には既に雨になっていたのですが
電車が全然来ない、特に上りが[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
今まで何度も雪はありましたし、今回よりもたくさん降っていた時もありましたが
こんなに電車が来なかったことはなかったです。
ホームには人が溢れますし、電車の中では、これでもかという位押し込まれて、
背中は後ろの人の肘が当たって突き刺さるようでしたし、体がぺったんこになるような感じになりました。
結局私は通常のルートではない方法で勤め先へ、通常1時間弱で行けるところが2時間半以上かかりました。
皆様は大丈夫でしたか?


nice!(107)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 28

ソニックマイヅル

おはようございます。コルクの産地とは初めて知りました。昨日の関東、雪の報道で大変だなと思っていました。雪に強い交通機関を作って頂きたいですね。私も関東に住んでいて雪で会社から帰れなかった事がありましたので思っています。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-01-19 07:22) 

またじ

市電の運休残念で悔しいですね〜
by またじ (2016-01-19 07:30) 

takenoko

思わず引き込まれたところ・・・私の想像と違いました(笑)
by takenoko (2016-01-19 07:47) 

YAP

この時期は何のデモだったんでしょうか?
写真と文の雰囲気からして、危ないようなものではなかったようですが。
昨日はずいぶん混乱していたみたいですね。
私は会社まで歩いて行ける距離なので、こういうときは安心です。
by YAP (2016-01-19 08:03) 

あおたけ

豪華絢爛だと言うサンタ・クララ教会へ行けなかったのは
ちょっと残念でしたが、
壁面のアズレージョが美しいサント・イルデフォンソ教会も
荘厳で素晴らしい教会ですね!
濃い空の青とアズレージョの淡い青の組み合わせが絶妙〜♪
鉄ちゃんとしては期待していた市電・・・
デモで運休だったとは残念・・・(;∀;)

トリプルアイス、
私のソフトクリーム三連チャンに負けない、
ボリュームですね(笑)
by あおたけ (2016-01-19 09:22) 

ma2ma2

以外と坂が多い街並みですね!
市電が運休とは残念ですね。

by ma2ma2 (2016-01-19 10:48) 

hrd

真っ青の空とアズレージョブルーの対比も美しい(^_-)-☆
by hrd (2016-01-19 10:57) 

ゆきち

雪の朝の通勤、お疲れさまでした。
大阪は冷たい雨でしたが、昨夜は暴風でした。
テーブルクロス、青と黄色が華やかでステキですね♪
by ゆきち (2016-01-19 12:31) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
私もコルクのことはポルトガルへ行った初めて知った次第です(^^ゞ
意外ですよね。
昨日の雪、雪の多い地方の方からしたらもう信じられないことだと思いますが
都会はめちゃくちゃ雪に弱いです。
特に昨日は今まで一番雪が多かったわけじゃないのに、
交通機関の状態は今までで一番酷かったんじゃないでしょうか?


♪またじさん
起伏があるし、ホテルの前まで行くからいいなと思っていたのにがっかりでした。
軌道に車が駐車したりしていて変だな?と思ったのです。運休以外考えられません。


♪takenokoさん
あはは・・・ご想像の方の場合もありますね(爆)


♪YAPさん
ポルトガル語で書かれているのではっきりしたことはわからないのですが
移民(トルコ系?)の人の生活向上みたいなそんな感じだったような・・・(^^ゞ
昨日の電車(私は東急です)の混雑ぶりは凄かったです。
着ぶくれしていますしね。人間ってこんなに薄くなるんだ~って思いました。
でも夏のように肌が触れることがなかったのでまだよかったです。
それは、羨ましい限りです。


♪あおたけさん
そうなんですよ~サンタクララ教会、残念も残念。
ネットではポルトガルで一番感動した教会と言っている方もいる位だったのです。
教会はやはりそれなりにお金をかけて建設されているところが多いので
小さな教会でも見応えがありますね。
アズレージョは見れば見るほど青い空に映えますね。
運休というのは私が下した判断ですが^^、そうとしか考えられなかったのです。

トリプルアイス、暑かったので、ペロリでした(爆)


♪ma2ma2さん
意外とではなく、そこらじゅう坂だらけです(笑)
足腰が鍛えられます(^^ゞ


♪hrdさん
美しいアズレージョの青は計算され尽くされた青ですよね。
そんな感じがします。


♪ゆきちさん
朝から疲れました~(^^ゞ
電車に乗りながらいつ辿り着くかなって思った位でしたから。
その風がこちらにも来たようです。
テーブルクロスいいでしょ^^本当は別の色が欲しかったのですが
売り切れていてこの色にしたのですが、こちらにして正解でした(^^)/

by kuwachan (2016-01-19 12:56) 

コンブ

いい雰囲気の素敵なテーブルクロスです。
昨日は始発で出かけたので全く問題なく着けました。
ただ雨に変わり足元がグチャグチャで大変でした。
by コンブ (2016-01-19 13:11) 

テリー

テレビで、放送していましたが、昨日の東京は、大変だったようですね。
出勤された方は、ご苦労様です。
千葉は、雨だけで、積雪は、ありませせんでしたが、自制して、写真の整理をしていました。
by テリー (2016-01-19 17:36) 

Hide

こんばんは〜こちらは既に道路に雪は無く路肩に小山と
積まれた雪がチラホラ・・・クロスがカッコいいですね〜
トリプルでのオーダーは食べられました?
春のアレンジが素敵です、チャレンジしようかな?><
by Hide (2016-01-19 21:16) 

あとりえSAKANA

コルクのアクセサリー!
もうちょっとどんな感じなのか見てみたいです!
テーブルクロスもステキー!
ポルトガルのシンボルの「ニワトリ」も好きですけど。
やっぱりポルトガルは私に合う気がします!
by あとりえSAKANA (2016-01-19 21:55) 

ふにゃいの

サント・イルデフォンソ教会 、青空によく映えますね♪
カフェも気になりますが、
ジェラート美味しそう。なに味かな?
by ふにゃいの (2016-01-19 22:54) 

kou

kuwachanさんがアイスをトリプルで頼むのって、イメージと異なる感じです。よほど暑かったのでしょうね。
雪による遅れは、間引き運転が戦犯だと思います。電車を半分に減らせば半分は乗れないわけで。。。
by kou (2016-01-20 00:16) 

tarou

ブルーのタイルの綺麗な教会ですね、
散歩の後に、アイスが美味しそうです(^_^)v
by tarou (2016-01-20 10:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの・・・・急に賑やかに観えたけど、
デモ行進なんですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-20 11:11) 

リュカ

コルクのバッグやお財布まであるんだね!
これはビックリ!!!
しなやかさもあるってことなんだよねー??
アクセサリーはいろいろ楽しめそう♪
by リュカ (2016-01-20 11:24) 

mamii

きれいな教会ですね。
by mamii (2016-01-20 11:28) 

sheri

旅先で行けなかった所って必ずありますよね?
ましてや期待してると尚更。

きっとまた来てくださいってことですね(と前にも同じようなセリフを言った気が)

そうそう、今TVKでフランダースの犬再放送してるんですが、やっぱりルーベンスの絵を見るのにカーテンかかってて、見れない状況でした。
見るのに銀貨1枚だそうで。当時は高かったんでしょうね。

by sheri (2016-01-20 12:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪コンブさん
ポルトガルの伝統的な柄というところも気に入りにました。
さすが~始発ですか。それは問題なく着きますよね。
私は長靴で出かけたので、その点は大丈夫だったのですが(笑)


♪テリーさん
大変でした。
雪の量は2年前でしたっけ、その時の方がずっと多かったのですが
今回は兎に角電車がズタズタでした。
雪の日は、急ぎの用事じゃない限り出ないほうが得策と思います。


♪Hideさん
うちの方もまだ少し残っています。
この程度で済んでよかったですよね。
クロスいいでしょ^^気に入っています。
もちろんアイスは食べましたよ(笑)
ありがとうございます。次回も頑張ろう(^^)/


♪あとりえSAKANAさん
画像を差し替えましたので、クリックしてご覧になって下さいね^^
このクロスはアルコバサというところの伝統的な柄だそうです。
ポルトガルは日本人が初めて会った西洋人ですし
カステラ、天ぷら、ボタン、メリヤスなどの外来語も
ポルトガル語に由来するもの、もっと交流があってもいいように思います。


♪ふにゃいのさん
アズレージョと青空との相性が抜群ですよね。
ジェラートは、一番下の白っぽいのはレモンで、茶色のがチョコと
あとひとつ何だったけ・・・・忘れました(^^ゞ

by kuwachan (2016-01-20 12:48) 

kuwachan


♪kouさん
昼食後、ずっと歩きっぱなしだったので疲れたこともあって
なんか甘いものが食べたくなったのです。
今回は間引きのレベルを超えている間引きでしたからね。
あれじゃ絶対に乗り切れないですよ。


♪tarouさん
アズレージョが美しいですよね。
坂が多いので、疲れました(笑)


♪ ryuyokaonhachioj さん
そうだったのです。
でも行進があって、どんどん人が増えていきました。


♪リュカさん
コルクのバッグやお財布ってびっくりでしょ。
生地のように薄くコルクを切るのか伸ばすのかよくわからないけど
ホントなんでもできるんだな~って思いました。


♪mamiiさん
アズレージョが見事ですよね。


♪sheriさん
はい、必ずあります。
そうやって慰めるしかないですよね(笑)

あ~やっぱりそうだったのですね。
お話を聞いてルーベンスの絵がふーっと目の前に現れました^^
銀貨1枚はネロにとってはそれは高価だったでしょう。

by kuwachan (2016-01-20 12:49) 

あとりえSAKANA

ありがとうございますーー☆☆☆☆☆
自分がその場所にいてウィンドーを
覗いているみたいです!!
ヽ(^▽^)ノワーイ!
このコルクのアクセサリーには
青のデニムシャツとか合わせたら
カッコいいでしょうね!!!
わぁ~☆感激☆☆☆
ありがとうございますー!!!
by あとりえSAKANA (2016-01-20 16:20) 

koh925

今日は映画「海難1890」を見てきましたが、久しぶりに感動しました
親日的なトルコも行きたかったところですが、もう無理ですね!
by koh925 (2016-01-20 19:43) 

らる

トリプルアイス! 美味しそうですね~

雪の日とか台風の時は,事前にわかっているのだから
前日には仕事開始時間を検討してもらいたいですよね(><)
たとえ,当日回避されたとしてもです(^^;
by らる (2016-01-20 23:19) 

kuwachan

♪あとりえSAKANAさん
再訪ありがとうございます!
そうですか~よかった^^
あ~なるほど、青のデニムのシャツ、合いそうですね。
見ている時には全然思いもつかなかったです。
新作のヒントになるかしら?
喜んで頂けて私も嬉しいです(*^_^*)


♪koh925さん
今の状況だと二の足を踏む場所ですよね。
私もトルコは一度申し込んだのですが、キャンセルしてしまった場所で
いつか行きたいと思っていました。
事態が好転することを願うばかりです。


♪らるさん
美味しかったですよ~(*^^)v
暑かったし、疲れていたので特に美味しく感じました。

そうしてもらえると嬉しいですね。勤め先に出ている場合は、台風で風雨が強くなりそうとか
大雪になりそうということで早く帰らせくれた時はあるのですが、朝の場合はなかなか・・・(>_<)
今回も地上に出ない地下鉄のみの人はほとんど影響がなかったみたいです。

by kuwachan (2016-01-21 06:46) 

Hiloyan

先日の雪は大変でしたね。
僕も1時間以上余計にかかったのですが、御昼ぐらいまで通勤難民の方はいらっしゃったようですね。
土曜日雪が降るって予報だったので、おとなしくしてましたが全く降らず・・。
これなら出かければよかったと軽く後悔しましたw
by Hiloyan (2016-01-25 06:43) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
おはようございます。
雪の量はそれほどではなかったのに交通機関が乱れましたよね。
私の勤め先では私が一番遅い到着でしたf^_^;)
銀座線や丸ノ内線はほぼ通常通りだったようです。
雪は天気予報で注意を促すと降らなかったりってありますよね^ ^
by kuwachan (2016-01-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。