SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その16 <クレリゴスの塔に上る@ポルト散策 ⑫> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0277.JPG

                    クレリゴスの塔 

クレリゴス教会へ行く途中にホテルがあるので、一度ホテルに寄り荷物を置いてから再び出発です。

[ひらめき]の付いた画像はクリックすると大きくなります。

行く途中、アズレージョが綺麗な建物があったので写真を撮っていると
建物の窓から男性が「こっち、こっちだよ~、写して!」と手招きをしていたので[カメラ]
ラテン系の陽気さでしょうか[わーい(嬉しい顔)] 

bIMG_0275.JPG 
[ひらめき]

 

道路にはこんな露店もでていました(画像がぶれています(^^ゞ

bIMG_0276.JPG
 
 

坂道の傾斜を利用しているからだと思うのですが、建物の上が公園なっています 。
 
 
bIMG_0279.JPG 
 
 
塔の入口です 
 
 
bIMG_0278.JPG 
 
 
 

塔へ上る入場券を買うところで、英語で何か言われたのですが、私は上る気満々で行ったので
最初何を言われているか分からずきょとんとしてしまったら、
時計を指して「40分位待つけどいいか?」って尋ねられたのですが、
この日の締め括り、ここまで来たらもちろん上ります[グッド(上向き矢印)]

bIMG_0281.JPG

 

今まで塔へ上るのにそんなに待たされた経験がなかったので
何でそんなに待つのか、なぜでだろう?と思ったのですが
順番が来て階段に入ってみてすぐにわかりました。

階段が非常に狭いのです。階段を上る人と、下りてくる人がすれ違えないのです。
そこで階段規制をしていたのです。しないと動きが取れなくなって大変なことになってしまうでしょう。
そのためか、いつもは撮っている階段の写真がありませんでした。
階段どころか、塔の上もすっごく狭かったです。

 

川はドウロ川。
左の方には、カテドラルが見えます。2つの塔がある建物です。

bIMG_0285.JPG
[ひらめき]

 

中央がカテドラルです。
カテドラルの手前にある直方体の建物は、観光案内所です。

bIMG_0314.JPG
[ひらめき]

 

カテドラルの後ろには、ドン・ルイス橋を間近に眺めたノッサ・セニョーラ・ド・ピラール修道院。
ドーム状の建物が目印。

bIMG_0296大.JPG
[ひらめき]

 

左の方に目を移していきます。
正面がサン・ベント駅。


bIMG_0313大.JPG
[ひらめき]


もう少し大きくしましょう。↓構内にアズレージョが飾られていたサン・ベント駅がこちら。
左の隅にチラッと見えるのがサント・イルデフォンソ教会だと思われます。

bIMG_0295サンベント駅.JPG

 

更に左に行きます。一番左端の塔の屋根が緑色のが市庁舎。

bIMG_0311大.JPG
[ひらめき]

 

珍しく手前に大きな看板がありましたが、それ以外にはほとんど見当たりませんね。
レンガ色の屋根が見事なまでに続いています。 

bIMG_0312.JPG


高い建物も周囲にはありますが、世界遺産に登録されている歴史地区は建物の高さがほぼ揃っています。
左の端っこに朝一番で見学した壁面にアズレージョのあるカルモ教会が見えています。

bIMG_0309dai.JPG
[ひらめき]


街の統一感が素晴らしいですね。
塔の上から見るとそれがよくわかります。



bIMG_0317大.JPG
[ひらめき]

 

位置的にはこの川沿いにボルサ宮やサン・フランシスコ教会があるのはずなのですが・・・
建物の陰に隠れているのか、ちょっとよくわからないです(^^ゞ


bIMG_0297大.JPG
[ひらめき]



そして、思いっ切り逆光ですが、向うに見える海は大西洋です。

bIMG_0322.JPG

bIMG_0328.JPG

 

 

(2015年9月19日夕方@クレリゴスの塔) 


nice!(114)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 30

YAP

この手の塔に昇る階段は、たいてい狭いですよね。
それにしてもいい眺め。
東京だと、東京タワーにしても(まだ昇ったことないですが)スカイツリーにしても、無機質なビルばかりのあの景色ですからねえ。
by YAP (2016-01-21 08:27) 

ma2ma2

今日は押し逃げですm(_ _)m
by ma2ma2 (2016-01-21 08:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。待って上がって大正解でしたね!素晴しい街並みでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-21 09:04) 

リュカ

あははは(笑)
「うつしてー」って建物の中から言われるのも珍しいですよねww
面白い^^
階段はせまいですね!でもさすがの街並み^^
きれいーーー
by リュカ (2016-01-21 10:30) 

takenoko

私だったら40分待ちませんね。(待つことが嫌いなもので)
by takenoko (2016-01-21 10:36) 

hrd

上から見ても美しい街並みですね~
街全体の景観も計算されて作られてたのでしょうね。
by hrd (2016-01-21 12:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
その中でも殊に狭かったのがここです。
今まで上った中でダントツ一番です(笑)
東京の場合は、東京ってこうなんだって再認識する感じですね。
スカイツリーは私もまだ上ったことがないですが
上るなら富士山が見える時がいいですね^^


♪ソニックマイヅルさん
はい、待った甲斐がありました。
やはり上からの眺めは最高です!


♪リュカさん
思わず覗いていたファインダーから目を外して、彼とアイコンタクトしちゃった(笑)
きっと観光客だってわかったからよね。
階段、普通の日本人サイズの人ならまだいいんだけど
ビッグサイズの外国人と鉢合わせになると大変で・・・(>_<)
でも、塔の上からの街並みは思っていた通り素晴らしかった(^^)/


♪takenokoさん
並ばずに他のところを観光するという手もありますね^^


♪hrdさん
ヨーロッパの街並みは上から見ても惚れ惚れとするような美しいところが多いです。
絶対に計算し尽くされていと思います。
それを大昔からやっているというところがまた素晴らしいですよね。

by kuwachan (2016-01-21 12:44) 

あおたけ

クレリゴスの塔からの眺め、
ポルトの美しい街並みがまさに一望できて、
見事な絶景ですね!
これは40分待った甲斐がありましたね〜(^^)
カテドラルや修道院、駅など、
巡って来た名所の位置がとても分かりやすいです。
ドンルイス橋はカテドラルの影に隠れちゃっているのですね。。。

by あおたけ (2016-01-21 18:25) 

ゆきち

「こっちだよ~、写して!」って、ほんとに自慢のお家なんでしょうね!
本当に美しい街並み。
地震が少ないこともあるでしょうが、古いものに価値を見出して大切にする文化が根付いてるのでしょう。
by ゆきち (2016-01-21 19:43) 

kou

見晴らしがいいところからの眺め、とてもイイですね。
美しい街並みです。
by kou (2016-01-21 21:04) 

わけん

お久しぶりです
ブルゴーニュの旅を伝えてもらっていた時に止まってしまいましたが、
その後はモロッコ、フランス、ベルギー、オランダ、ポルトガルと
旅されたんですね。。。すご~い
あと数年でEUを制覇されそうですね
by わけん (2016-01-21 21:18) 

kick_drive

こんばんは。この景観のすばらしさは川を中心に左右同じような丘のような地形がより一層きれいに見せてくれているように思います。統一された屋根の色、地形の関係上京都のような碁盤の目になっていないので曲線がとてもきれいだと思います。
by kick_drive (2016-01-21 21:19) 

八犬伝

クレゴリスの塔からの眺めは、気持ちよいほど
素晴らしいものでしたね。
私も、かなり並び
上から下りてくる人と、身体を交わしながら登りました。
とても狭く、退避できる場所まで一度降りて待たなければなりませんでした。
今では、いい思いでになりましたね。
by 八犬伝 (2016-01-21 21:34) 

sheri

すばらしい眺めですね。
私も登った気分になりました。
by sheri (2016-01-21 23:08) 

tarou

おはようございます、うなぎ淡水にコメントをありがとうございました。
初めて天然うなぎを食べましたが、いつも食べているうなぎとは違って
又、食べて見たい味がしました。

屋の家が統一されていて、綺麗ですね(^。^)
by tarou (2016-01-22 07:01) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
塔の上からの眺めはここだけでなく絶景が楽しめますよね。
ですから、実際には40分は待たなかったとのですが、並んでも見たかったのです^^
位置関係をご理解頂けて嬉しいです(^_^)/
そうなんです。ドン・ルイス橋はカテドラルとノッサ・セニョーラ・ド・ピラール修道院の間に架かっています。


♪ゆきちさん
お家はもちろんのことですが、実は自分を写して貰いたかったのかも(爆)
ヨーロッパは、美しい街並みと思うところが多いですね。
ポルトガルは地震が全くないところではないのですが
石造りの家がほとんどなので、日本のように新しくするのではなく
壊れても同じように修復するのだと思います。
そういうところが日本とは違うところですよね。


♪kouさん
見晴らしがいいところにいくと、その美しさをより実感しますね。
もrし屋根の色が揃っていなかったら、きっと綺麗とは思わないでしょうね。
統一感って凄いものがありますよね。


♪わけんさん
ご無沙汰です。
ブルゴーニュではなくて、ブルターニュですね^^
ブルゴーニュに行ったのは2011年ですから。
それはともかくお元気で何よりでした。
まだまだ、北欧とかイギリスは行っていないです(^^ゞ
これから、またよろしくお願いします。


by kuwachan (2016-01-22 07:05) 

ぼんさん

大西洋と太陽、とてもよい感じのお写真ですね。異国で露店を見るのも海外旅行の楽しみですね(^.^)
by ぼんさん (2016-01-22 07:21) 

yoko-minato

建物の高さが決められていたり
屋根の色が統一されていたりと
やはり街並みがきれいなのはさすがですね。
by yoko-minato (2016-01-22 08:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
逆光の大西洋の風景素敵だす。建物も大きいのが
多い見たいです。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-22 10:38) 

Jetstream

オレンジ屋根の街並み、 南欧ムードが満点の写真です。
40分まっても塔の上は絶好の展望台、高いところはいいですね。
by Jetstream (2016-01-22 10:59) 

mamii

素晴らしい眺めですね。
町並みも上から見てとても綺麗ですね。
by mamii (2016-01-22 12:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
ローマの時代からある街なので地形を上手く利用していますよね。
歴史が違うって感じがします。
統一感のある街並み、こういう街並みを見るたびに
日本も真似をしてもらいたいなと思います。


♪八犬伝さん
お天気も良かったですし、塔の上からの眺めは素晴らしく、気持ちよかったです。
やはり並ばれたのですね。
上りと下りと別の階段があるところもあるのですが、ひとつしかなかったみたいですから
余程人が少ない時じゃない限り、並ばざるを得ませんよね^^


♪sheriさん
そうですか?^^ありがとうございます。
素晴らしい眺めを堪能してきました\(^o^)/


♪tarouさん
見事なまでに統一されていますよね。
法律で決められられているのかもしれないですね。

by kuwachan (2016-01-22 12:46) 

ab7

こんにちは
塔から見た赤い屋根が可愛いですね。ズ?と見ていたいです[晴れ]?
by ab7 (2016-01-22 12:49) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
日が傾き始めた時間だったので
海と太陽を一緒に写すことができました。
海外の露店もまた面白いですよね。


♪yoko-minatoさん
これだけ揃っているので決まりがあるのだと思います。
特に歴史地区の高い建物は教会ではないでしょうか。
見事な街並みですよね。


♪ ryuyokaonhachioj さん
ありがとうございます。
眩しくてよく見えないままシャッターを切っていました(^^ゞ


♪Jetstreamさん
ベルギーのブルージュでは塔に上らず残念な思いをしたので
ここでは絶対に上ろうと決めていました(笑)
やはり上からの眺めは最高です!


♪mamiiさん
ポルトの街は街中も古い街並みが残って風情がありましたし
上からの眺めも統一感があって素晴らしかったです。

by kuwachan (2016-01-22 12:58) 

koh925

ヨーロッパ、勿論ポルトガルもそうですが
10年後、20年後に行っても、同じ景色が見れるのがいいですね
by koh925 (2016-01-22 13:21) 

ken

レンガ色に統一された街並みが綺麗ですね。
40分待っても見ておきたい景色ですね・・・(^O^)
by ken (2016-01-22 15:08) 

ふにゃいの

塔の上からは、すてきな眺めですね~。
あと屋根の上の公園のつくりがおもしろいというか、
ぐるっとつながっているのかな?
by ふにゃいの (2016-01-22 23:02) 

miyoko

美しい太陽の風景ですね~^^
by miyoko (2016-01-22 23:26) 

らる

とってもよい景色ばかりでうっとり~(≧∇≦)
街並みも良いですけど,海が見えるのもまた良いですね~
by らる (2016-01-23 00:25) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪abさん
青い空に赤い屋根・・・南欧らしい雰囲気です。
恐らく屋根の色は決められているのだと思いますが、
いつまでも眺めていても飽きない風景です。


♪koh925さん
そうですね。
10年後に行ってもきっと変わっていないと思います。
そこがヨーロッパの良さですね。


♪kenさん
だれもが綺麗だと思う風景ですよね。
こういう風景を見る度に、なぜ日本は街並みの美しさを
追い求めないのかと思ってしまいます。


♪ふにゃいのさん
塔の上からの風景を眺めると
あ~やっぱり上って来てよかったと思います^^
屋根の上の公園のつくりが不思議ですよね。
坂の上と下を繋げた感じになっているのかもしれないです。


♪miyokoさん
太陽がとっても眩しかったです~!


♪らるさん
世界遺産に登録された街並み素晴らしいですよね。
ポルトはドウロ川の河口までもう少しのところです。
見える海が大西洋というところに感動を覚えました。

by kuwachan (2016-01-23 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。