SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その22<ポルトガル最古の大学があるコインブラ その1> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0579.JPG



そんなわけで、ワイナリーでワインを試飲しながらランチに舌鼓を打ったあとは
余韻に浸る間も無く、ワイナリーを慌ただしく立ち去ることになってしまいましたが
次に上ってくるツアーのバスとのすれ違いは、無事道路が広くなったところででき
もう少し出発が遅れていたらどちらのバスも身動きが取れず大変なことになっていたかもしれないので
運転手さんはやれやれと思ったに違いないでしょう。

この後は、ポルトガルで最古の大学のあるコインブラへと向かいました。

ぶどう畑の広がるドウロ川沿いの長閑な風景ともお別れです。

bIMG_0574.JPG 


車窓の風景を目に焼き付けますが、

bIMG_0576.JPG 


食後の満腹感とワインでうとうと~[眠い(睡眠)]としてしまいました。 


 
 

ワイナリーからバスに揺られて約2時間。
コインブラの街に到着です。

モンデゴ川に架かるサンタ・クララ橋の向こうに見える小高い丘の上に建っているのが
ポルトガル最古の大学「コインブラ大学」です。

bIMG_0580.JPG

旗はコインブラ市の旗でしょうか。

bIMG_0581.JPG

川はモンデゴ川です。(バスの車窓からなので映り込みがあります)

bIMG_0583.JPG 

丘の上のアルタ地区にある大学の建造物群と下町のソフィア地区が世界遺産に登録されていて
大学の建造物群を見学に行きます。

bIMG_0582.JPG 


ポルタジェン広場です。

bIMG_0586.JPG 

 

ポルタジェン広場のすぐそばにあったお菓子屋さんのウインドウです。

bIMG_0588.JPG

ガイドさんが教えて下さったのですが、
これは「金平糖」のもととなった砂糖菓子「コンフェイト」だそうです。
現在ではポルトガルでもここコインブラとあと一部の地域でしか作られていないそうです。
誰も買わなかったのですが、あとから、そんな高いものでもなかったので
話のタネに買って食べてみればよかったなと後悔しました。

色は日本の金平糖の方が半透明のようになっていてカラフルですよね。

bIMG_0587.JPG 

 

大学の建造物の見学は予約制になっているので、
ここで時間潰しの為にほんの少しだけ自由時間です。街をぶらつきます。

この辺りがコインブラの目抜き通りとなります。 

bIMG_0590.JPG 

 

お土産屋さんも立ち並んでいました。
ニワトリがポルトガルらしいですね^^ 

bIMG_0591.JPG 
bIMG_0592.JPG

 

振り向くと、モンデゴ川の対岸の小高い丘が見えました。 

bIMG_0594.JPG 


凄い急な坂道です。城門があります。
アルメディーナ門です。

bIMG_0596.JPG 

 

左の古い建物が、サンチャゴ教会。12世紀に建造されたロマネスク様式のものです。

bIMG_0597.JPG 

左の階段を下りたところが正面でした。
十字架の形が独特です。

bIMG_0599.JPG 

通りの名前の標識がアズレージョですね。
周囲の花模様が素敵です。 

bIMG_0601.JPG 

 

bIMG_0598.JPG 

窓枠の装飾や窓の前にある鉄の柵が凝っていてお洒落な雰囲気です。

bIMG_0602.JPG 


その向こうにも教会がありますね。
教会も2つ塔の形が独特で趣がありますが、手前のアンティーク風の街灯も素敵!

bIMG_0603.JPGbIMG_0605.JPG

 

そろそろ集合時間です。
通りの入口まで戻り、コインブラ大学へと向かいます。

 

(2015年9月20日午後) 


nice!(113)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 30

tarou

おはようございます、雪の白川郷にコメントを有難うございました。
コスモスが咲く秋も良いですが、
雪の白川郷は雪国の生活が分かり
素晴らしいです(^。^)

コンペイトウのルーツがここに有ったんですね(^。^)
素晴らしいものを見た思いで~す。
by tarou (2016-02-05 06:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な青空に素晴しい街並みが広がっていますね!私も海外旅行に行きたいです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-02-05 08:53) 

YAP

「金平糖」がポルトガル語由来というのは聞いたことがありますが、元祖がありましたね。
今は作られている地域が限定されているということは、立派なご当地商品ですね。
by YAP (2016-02-05 09:51) 

あとりえSAKANA

お土産屋さんの優しい色のニワトリも
左下のサカナもステキ☆

≪絶壁以外何もない大きな国ポルトガル≫
などと悪口言う人もいますけど・・・

(スペインまでは行きましたが、ポルトガルまで
行かない旅だったので行きたいというと知人から
言われたのです。)

・・・やはりポルトガルにはポルトガルの良さが
ありますね☆

by あとりえSAKANA (2016-02-05 10:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
そうなんですよ。
金平糖はポルトガルのお菓子が元だったのです。
日本で洗練されましたよね(笑)
カステラもポルトガル語のcastelo(城)が語源らしいです^^


♪ソニックマイヅルさん
連日の快晴のお天気に恵まれてラッキーでした\(^o^)/
お商売をしていらっしゃると長期間のお休みはなかなか難しいですよね。


♪YAPさん
元祖を見てきましたが、味わってこなかったのが残念(>_<)
金平糖に限らずポルトガル語が由来の外来語は意外と多くびっくりしました。


♪ あとりえSAKANAさん
日本にはないものがたくさん見られて面白かったですよ。
どこへ行ってもその国にはその国の良さがあると思います。
今回ポルトガルへ行ってすっごく気に入りました。
絶壁以外にも色々ありますよ!

by kuwachan (2016-02-05 12:32) 

ゆきち

本当に空が青い♪
ニワトリの雑貨、お土産にいっぱい買った記憶があります^^
アズレージョの標識、ステキですね。

by ゆきち (2016-02-05 12:36) 

mamii

青空が広がって町並みがとても綺麗です。
by mamii (2016-02-05 13:08) 

ma2ma2

コメントが入ってなかった!
金平糖は日本で進化しましたね。
ポルトガルと言うと鶏の形のサーバーにワインをフルーツジュースで割ったシャングリラが美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-05 13:39) 

sheri

標識も街灯もおしゃれですね~
ヨーロッパのそれらはどれも絵になりますね~
by sheri (2016-02-05 15:29) 

yoko-minato

日本の金平糖はこのコンフェイトから
来ているのでしょうか!
日本の砂糖菓子かと思っていました。

by yoko-minato (2016-02-05 18:18) 

あおたけ

コインブラの街も丘の斜面を活かした、
ステキな街並ですね〜(^^)
和菓子に近い感覚だった金平糖が、まさかポルトガル発祥で、
しかも名前まで語源になっていたとは驚きです。
ちなみにコインブラというと個人的には、
元サッカー選手・ジーコの本名のセカンドネームに
コインブラって含まれているのを思い出しました。
スミマセン、関係ないハナシで(笑)
by あおたけ (2016-02-05 19:12) 

koh925

丘の上の大学を含めて世界遺産
写真を見ただけでも納得できます、行ったつもりで拝見しています
by koh925 (2016-02-05 19:29) 

八犬伝

ポルトガルの街は、どこもニワトリで溢れていましたね。
コンフェイト、そうですかコインブラにあるのですね。
私は、リスボンそしてポルトと一度も見ませんでしたよ。
by 八犬伝 (2016-02-05 20:52) 

コンブ

コンフェイトは聞いたことありますよ。
街を歩いている人々は観光の人でしょうか、結構人通りがありますね。
by コンブ (2016-02-06 08:55) 

ひろし

小高い丘に張り付くように作られた街並み、坂道、教会、街全体がいい雰囲気ですね~
建物の装飾が素敵です。
歴史の重みを感じさせますね。

by ひろし (2016-02-06 09:17) 

Hiloyan

ほんとにいいお天気ですね。
青空が気持ちよさそうです。
歴史のある街並みっていいですよね。
by Hiloyan (2016-02-06 10:53) 

ふにゃいの

小高い丘がある街並みがすてきですね。
陶器もかわいいし。

by ふにゃいの (2016-02-06 14:46) 

テリー

歴史を感じさせる町並みがいいですね。
by テリー (2016-02-06 16:40) 

miyoko

教会と街灯すてきですね~^^
by miyoko (2016-02-06 23:46) 

Jetstream

私はリスボンくらいしか行ってませんが、 見どころのある街が多いですね、ポルトガルは。 明るい街の雰囲気も南欧ならでは・・ いってみたい!
by Jetstream (2016-02-06 23:55) 

garden

西は、スペインまででポルトガルには行っていないので、行ってみたいです。
でも、十数時間の飛行には耐えられそうにありません。
kuwachan さんの旅行記をみて行った気になります。
楽しみにしております。
by garden (2016-02-07 10:52) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。


♪ゆきちさん
カメラの設定のせいもあるかと思いますが、青かったです。
あちこちでニワトリ見ましたよね~^^
アズレージョがさり気なく使われているところもステキですよね^^


♪mamiiさん
建物の色が青空に映えるので
より一層街並みが綺麗に見えますよね。


♪ma2ma2さん
わざわざ再訪ありがとうございます。
まっ、ソネブロらしいできごとですが^^
金平糖の元祖を見るとよくわかりますが。
日本の金平糖は進化したって感じがしますよね。


♪sheriさん
ひとつひとつが本当にお洒落だな~って思います。
街の雰囲気の合うように作られていますよね。


♪yoko-mintatoさん
そう、日本の金平糖はコンフェイトからきているそうですよ。
日本の金平糖の方がずっと美味しそうですよね^^


♪あおたけさん
下から見ると丘の斜面に張り付いて造られたように見えますが見事な街並みですよね。
金平糖に限らずポルトガルが語源の外来語は結構多く
ほとんど日本語になっているので気づかない人が多いと思います。
ボタンとかメリヤスもそうだとか^^
ジーコのセカンドネームがコインブラって知らなかったです。
あおたけさん良くご存知ですね^^

by kuwachan (2016-02-07 14:17) 

kuwachan

♪koh925さん
ねっ、納得ですよね!
大学の内部もご紹介しますので、どうぞお楽しみに(*^_^*)


♪八犬伝さん
はい、ニワトリよく見ました~^^
現地のガイドさんがわざわざ連れて行ってくれたのです。
私も、リスボンやポルトでは見なかったです。
コンフェイト、ポルトガルでは風前の灯火なのかもしれないです。


♪コンブさん
おっ、ご存知でした?凄いですね^^
そうですね。観光の人も多かったと思います。
私たちと同じように大学を見学に来た人たちだと思います。


♪ひろしさん
ひとつの丘にコンパクトにまとまっていて、大学の街って感じがしますよね。
イスラムの影響も受けているので独特な雰囲気もあると思います。
歴史の重みを感じるのもそんなところからでしょうね。


♪Hiloyanさん
はい、ここまでお天気に恵まれるとは思ってもいませんでした。
連日日中は真夏を感じさせるお天気でした。
はい、古い街並みは散策していても落ち着きますね。

by kuwachan (2016-02-07 14:29) 

kuwachan



♪ふにゃいのさん
丘の街を実際に歩くとなると大変なのですが
大変なところはバスで移動だったので楽でした(笑)
可愛らしい陶器がいっぱいありましたよ^^


♪テリーさん
文化の街として発展したためか
落ち着いた街並みが素敵でした。


♪miyokoさん
こうところがヨーロッパですよね^^


♪Jetstreamさん
リスボンも古い街並みが残り見所も多いですが
他の場所も見所がいっぱいありますよ!
食べ物も美味しいですし、物価も他のヨーロッパ諸国に比べ安いので
ポルトガルお勧めです(笑)


♪gardenさん
確かにポルトガルまでは遠かったです^^
でも到着したらそんなことを忘れてしまう位
素晴らしい国でしたよ!
スペインからはもうひと足です(笑)

by kuwachan (2016-02-07 14:38) 

わけん

ポルトガル語源っていっぱい残っていますね
金平糖、カステラ、ボタン、オイチョ(8)、襦袢などとなど
京都の先斗町もポルトガル語源らしいですよ
by わけん (2016-02-07 18:32) 

kick_drive

こんばんは。斜面にある街だけに坂が多いですね。にもかかわらずこれだけ賑わっているのは小さい街でも魅力満載なんですね。
アズレージョの標識の上のお写真の教会ですが、日当たりが良いのでステンドグラスも間違いなくきれいだと思います。
by kick_drive (2016-02-07 21:07) 

kou

金平糖がポルトガルから来た言葉であることは知っていましたが、本場の実物ってなかなか見る機会がないです。
考えてみると、金平糖って当て字はなかなか上手いですよね。
by kou (2016-02-07 21:58) 

kuwachan

♪わけんさん
ほとんど日本語と思っている人も多いのでは^^
メリヤス、天ぷら、パン、コップもですよね。
ガイドさんから聞いて改めてびっくりでした。
え~、先斗町もですか?確かに響きはそんな感じかも(笑)


♪kick_driveさん
観光の街だけではなく、今も学生の街であるということが
大きいかもしれないですね。
女性が扉の前に立っている教会ですね。
扉が閉まっていたので入らなかったのですが


♪kouさん
金平糖がポルトガル語からは結構知れ渡っていますね。
ただ、大本ののポルトガルでは珍しいものとなっているので
見る機会がなくなってしまったのだと思います。
当て字を考えた人nice!ですね(笑)

by kuwachan (2016-02-08 00:26) 

らる

ああ,金平糖はこちらから伝わったのでしたね.
それにしても,街並みが良いですね~
by らる (2016-02-09 11:34) 

kuwachan

♪らるさん
はい、そうなんです。
ここで金平糖のもととなったお菓子と出会うと思ってもいませんでした。
ポルトガルの方が日本の金平糖を見たらどう思うか聞いてみたいですね^^
旧市街の街並みいい雰囲気ですよね。

by kuwachan (2016-02-09 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。