SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その25<ポルトガル最古の大学があるコインブラ その4> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0694.JPG
                   ジョアニア図書館


一度建物から出て一番端っこにある図書館を見学します。
扉の上にある紋章は国王の紋章だそうです。

bIMG_0691.JPG 

この図書館はジョアン5世の命によって建てられました。建物はバロック様式、
もっとも豪華な大学の図書館であり、ポルトガル最高級の文化財と言われています。

しかし、残念なことに図書館の内部は撮影禁止でした。 
で、ポルトと同様学生が売っていた↓パンフレットを買いましたので
その画像を拝借しますね^^あっ、コインブラでは写真撮影はなかったです^^

コインブラ大学では、学生は入学時にカッパと呼ばれる黒いマントを購入し
所属する学部のワッペンのようなものを付けて町を歩く風習があるそうです。 

bIMG_0699.JPGbIMG_0700.JPG

 

図書館の内部です。

内部の装飾は中国風の意匠になっていて、見事というほか言い様がないです。
蔵書は30万冊とか。特別に許可された研究者のみが閲覧することができます。 
書架には非常に目の詰んだ硬いオーク材が使われていて、その木材が放つ匂いの防虫効果により
害虫による問題がないそうです。それも凄いですよね。

 

bIMG_0001図書館.jpg 


書架の上の装飾は金泥細工です。
手摺の彫刻も見事です。

bIMG_0002図書館.jpg

 

図書館の隣には礼拝堂があるのですが、改修中で入れませんでした。
旅行中に必ずと言っていい位あります(^^ゞ
歴史あるものばかりですから、維持、保存の為には仕方がないですね。 

bIMG_0688礼拝堂.JPG 

ということで、内部はまたまたパンフレットの画像を拝借ですが
素晴らしい装飾が施されていたのですね。壁面はアズレージョのようです。
見学できず、非常に残念です。

bIMG_0003礼拝堂.jpg 

 

銅像はジョアン3世。
リスボンとコインブラとを行ったり来たりしていた大学を
1537年、コインブラに定着させた国王です。 

bIMG_0695.JPG 


中庭の方から見た旧大学の建物です。
向って左の端っこのカバーが掛かっているところが改修中の礼拝堂です。

bIMG_0696.JPG 


見納めです。

bIMG_0698.JPG 


行きはバスでしたが、帰りは徒歩です。
急な坂道を下って行くと・・・

見えてきたのが旧カテドラル。
初代のポルトガル国王アルフォンソ1世(アルフォンソ・エンリケス)によって建立された
ロマネスク風の大聖堂です。
フランスのロマネスクとはちょっと違う雰囲気です。 

bIMG_0711.JPGbIMG_0713.JPG 

bIMG_0715.JPGbIMG_0716.JPG

正面です。  

bIMG_0722.JPG 


かなりの急勾配ですので、転ぶとそのまま下まで転げ落ちてしまいそうでした。

bIMG_0718.JPG

 bIMG_0725.JPG

 

bIMG_0728.JPGbIMG_0727.JPG

 

bIMG_0726.JPGbIMG_0733.JPG

 

 

bIMG_0738.JPG

 

そして城門、アルメディーナ門。
コインブラの目抜き通りのところに出てきました。 

bIMG_0739.JPG 

 

コインブラの観光はこれで終了です。

 

(2015年9月20日) 


nice!(106)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 26

またじ

学生の黒マント姿、なぜか憧れちゃいました。
by またじ (2016-02-12 06:31) 

ma2ma2

欧米の大学ってマント着る感じですね!
なんか日本では考えられないですね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-12 07:17) 

hrd

外観も内部も重厚なイメージでとても図書館とは思えない
素晴らしい建築物ですね^^
by hrd (2016-02-12 07:33) 

YAP

カテドラルの横の坂道はすごい勾配ですね。
この傾きだと、階段にしたほうがいいかもってくらいですね。
by YAP (2016-02-12 08:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりスケールが違いますね!圧巻でございます。また本当に雲ひとつ無い青空が続いていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-12 09:01) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
男子も女子もどちらもマントを纏うみたいですよ^^
マントを翻して歩く姿に出会ったら振り返って見てしまいそうです。


♪ma2ma2さん
テレビとか映画で見たのですが
日本も旧制高校時代はマントだったような^^


♪hrdさん
図書館にしておくには勿体無い?(笑)
いや、きっと。大切な書物を保存しておく場所だからこそ
この造りなのでしょうね。


♪YAPさん
はい、上りだとずり落ちそうな感じでした。
子供の頃、坂で転んで止まらなくなった経験があるので
その当時のことが蘇りましたよ(笑)


♪ソニックマイヅルさん
ポルトガルが栄華を誇った時代の遺産ですね。
素晴らしいと思います。
はい、連日快晴でした^^

by kuwachan (2016-02-12 12:39) 

sheri

何気ない路地も絵になりますね♫
by sheri (2016-02-12 15:31) 

らる

こういう図書館って本当にあるのですね~ 感動~!
坂は本当に急勾配..登りは良いけど,下りは怖い~(;^ω^)
by らる (2016-02-12 16:34) 

八犬伝

開架式の書庫って、とても良いですよね。
ダブリンのトリニティ・カレッジのものは見事ですよ。
ハリー・ポッターの世界そのものですよ。
by 八犬伝 (2016-02-12 21:08) 

ふにゃいの

図書館、外からみても堂々としていますが、
中もすごいんですね~@@
カッコいいなぁ。
by ふにゃいの (2016-02-12 23:46) 

コンブ

昔の映画とかに出てくるような図書館ですね。
急な坂道は雨で滑ったりしそうで怖いです。
by コンブ (2016-02-13 08:48) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
そう、絵になりますよね。
で、思わずシャッターを切ってしまうのです(笑)


♪らるさん
映画の中だけでなく実際に存在するんですよ。
あの重厚な扉の中に入った途端その素晴らしさにびっくりでした。
坂は怖さでいったら下りですよね^^


♪八犬伝さん
開架式の書庫ってロマンを感じますね。
ダブリンにも素晴らしい図書館があるんですね。
行ってみたいな~^^


♪ふにゃいのさん
外も中も素晴らしい図書館でした。
こういう図書館の建設を指示したジョアン5世の
手腕に賛辞の拍手を送りたいですね。


♪コンブさん
そうです。映画で髭もじゃの博士と共に出てくるようなそんな図書館です。
そういう図書館が現実にも存在するのです。凄いですよね。
石畳ですし濡れると恐怖が増しますね^^


by kuwachan (2016-02-13 09:44) 

mamii

階段や坂道が多い街ですか。
by mamii (2016-02-13 15:03) 

ken

歴史を感じる素晴らしい図書館ですね。
内部の装飾が中国風になっているのに
不思議な感じを受けました・・・(^。^)
by ken (2016-02-13 18:28) 

koh925

ジョアニア図書館、素晴らしい(凄い)建造物ですね
この建物を見るだけでも、世界遺産の値打ちを感じます
by koh925 (2016-02-13 19:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうなんです。カメラを撮ったのは
デジカメです。失礼しました。
やはり・・・フィルムカメラで撮ったのが
ピントは良いかね。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-13 20:00) 

kou

この図書館は素晴らしいですね。
映画やドラマのセットだと言われても全く違和感のない装飾と色合い。
重厚で雰囲気のある場所なのだろうなぁと思います。
by kou (2016-02-13 22:00) 

響

斬新過ぎる像にびっくり
by (2016-02-13 22:08) 

わけん

図書館の扉は大きいですね。
また、パンフレットの内部はとても良いです!中に入れなかったのは残念でしたね。
by わけん (2016-02-13 23:00) 

Hide

凄い図書館ですね〜〜@@驚き〜〜
ここでは慣れるまで落ち着いて本も読めませんね?
一日中天井を観ているかな?
by Hide (2016-02-13 23:14) 

takenoko

日光の陽明門も今工事中のはずです。きちんと修理をしているから、後世の人が見ることができますね。
by takenoko (2016-02-14 07:48) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
はい、丘の上に大学があるので
坂や階段が街の至る所にあります。


♪kenさん
大航海時代の先鞭であるポルトガルの
当時の国力を感じさせてくれるものですね。
東方への憧れがあったのではないでしょうか?


♪koh925さん
さすがですね~!
ここの世界遺産のメインはこの図書館なんですよ^^
これだけを見学に来る方も多いそうです。


♪ryuyokaonhachiojさん
いいえ、やっぱりそうでしたね(笑)
フィルムカメラは失敗ができないので
ここ1枚という気合を感じますね^^


♪kouさん
ジョアン5世は素晴らしい図書館を造られたなと思います。
天井画といい装飾といいとにかく見事という他ないです。
現代では機能ばかりが優先された
こうい優雅な重厚感のある図書館はもうできないでしょうね。


♪響さん
斬新というかリアル過ぎですか?^^
中庭でひと際目立っていました。


♪わけんさん
凄い重々しい扉ですよね。
たぶん扉だけで3階分位あります。
見学できなかったの礼拝堂で、
図書館は見学できましたが、写真撮影ができなかったのです^^


♪Hideさん
凄い図書館でしょ!こんな図書館が存在するとはもう感動しました。
世界でこれほど素晴らしい図書館はないとガイドブックに書かれていたので
世界の図書館の中でも最高に位置するものだと思います。
ここに蔵書されている本たちは鼻が高いでしょうね(笑)


♪takenokoさん
そうですね。
今までのお手入れのおかげで私たちが今見学できたワケですから。
文化財の宿命ですね。

by kuwachan (2016-02-14 08:01) 

kick_drive

おはようございます。バスに乗っていたら気づかなかったものがたくさんあったと思いますが、さすがにこの急こう配はきついですね。
毎日のようにこの坂を上ったり下りたりしていたら足腰丈夫にになるだろうなぁ。

by kick_drive (2016-02-14 08:27) 

kuwachan

♪kick_driveさん
こんにちは。
バスのルートと歩いたルートは違うのでその点はよかったです。
この勾配はもう半端じゃ無かったです(^^ゞ
若いうちじゃないと上ったり下りたりは膝に来ますね(笑)
by kuwachan (2016-02-15 12:55) 

あおたけ

歴史を感じさせる図書館、
これは圧巻の豪華さですね〜!
なんだか並べられた蔵書も、
細工の一つのように感じてしまいます(^^)
そして、ロマネスク風の旧カテドラルも、
派手さは無いけれど、味がありますね♪
それにしても、スゴい坂道だなぁ…(笑)
by あおたけ (2016-02-16 18:09) 

kuwachan

♪あおたけさん
この図書館はホント見応えがあります。
できたのは日本で言えば江戸時代ですから凄いですよね。
旧カテドラルの内部を見学することができなかったのすが
イスラムの雰囲気もあって気になる教会でした。
日本だったらきっと輪っか付きの坂道です^ ^

by kuwachan (2016-02-16 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。