SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その31<バターリャ修道院 その6 ランチです> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0920.JPG

 

息を呑むような精巧で素晴らしい彫刻が施された未完の礼拝堂を見学したあとは、
バターリャ修道院も真ん前にあった、レストラン(ホテルもやっていたみたい)でランチ[レストラン]です。


ひょうきんなコックさんがお出迎えでーす。 

bIMG_0919.JPG  


私たちが食べたメニューとは違うかもしれませんが、ランチは8.5ユーロって黒板に書いてあったので
大凡1000円位の感じですね。

 

bIMG_2126.jpg

まず最初にオリーブとパンがタップリと出てきました。
黒っぽいパンがとっても美味しかったです。


あっ、もちろんこれも[ビール]飲みましたよ^^

bIMG_2127.jpg 

サラダ。
日本のレストランを思い起こすようなサラダで、こういうのが意外と海外では珍しいです。

bIMG_2128.jpg 

 

メインはイカのリゾット。

パンが出てお米と言うのは、日本人には考えられないかもしれませんが、
向こうの感覚では、前にも書きましたが、お米は主食ではなく副菜なのだと思います。

ポルトガルでは、こうやってひとりひとりのお皿にサーブしてくれることが多かったです。
私たちのツアーの人数が少なかったからかもしれませんが。

bIMG_2134.jpg 


イカが柔らかくとっても美味しかったですよ。味も日本人の口に合うものでした。

bIMG_2131.jpg 

 

デザートはチョコレートムース。

これはかなり濃厚^^

bIMG_2135.jpg 

 

食事の後、出発まで少し時間があったので、もう一度修道院の前に行って眺めていると・・・
あ~面白いガーゴイルがいるではないですか!

望遠レンズに付け替えて撮りました[カメラ]

                            コウモリ?↓さぁ、ハッケヨイ!の態勢になっていますよね?^^

bIMG_0921.JPG

bIMG_0922.JPG

      この口は、くまモンに似てるかも。↓

bIMG_0926.JPG

 

                       ↓真ん中、ねずみ男っぽくないですか?

bIMG_0925.JPG
                    座っている姿が何とも言えません^^

 

bIMG_0927.JPG

 

バターリャ修道院、見納めのワンショットです。

bIMG_0928.JPG

 

この後は、海辺の町ナザレに向かいま〜す[バス]

 

(2015年9月21日@午前中)


nice!(108)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 26

Hiloyan

イカのリゾットもムースも美味しそうですね。
ムースは、写真からも濃厚そうな雰囲気が伝わってきますね。
美味しいお茶かコーヒーが合いそうですね。
by Hiloyan (2016-03-01 00:52) 

hanamura

ガーゴイルすきです。おもしろいなぁ。
by hanamura (2016-03-01 05:56) 

takenoko

このリゾットなら副菜としても食べられそうです。
by takenoko (2016-03-01 06:05) 

ma2ma2

海外のビールって泡をあんまり重要に思っていない感じですね!
日本のビールは泡が沢山有るのでそう思うのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2016-03-01 07:09) 

YAP

海外に行くと、こういうサラダが食べたくなります。
なかなかないんですよねえ。
by YAP (2016-03-01 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ポルトガルの食文化を是非とも体感したいです。素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-01 09:15) 

コンブ

パンにオリーブオイルいいですね。この組み合わせ大好きです。
ガーゴイルも面白いから写真撮りたくなりますね。
by コンブ (2016-03-01 10:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Hiloyanさん
特にイカのリゾットは美味しかったです(^^)/
ツアーの食事ってそこが残念なんですが
ゆっくりと最後にお茶かコーヒーって時間がないのです。


♪hanamuraさん
私も好きでよく見ます^^
ガーゴイルだけでもかなり楽しめますよね。


♪takenokoさん
このリゾットは満足度の高いお料理でした^^
イカが苦手だとちょっと困っちゃいますが。


♪ma2ma2さん
そうですね。
ただ入れてきた~みたいな感じですよね。
日本の方が泡に拘りがあるように思います。


♪YAPさん
やっぱりそうですよね。
こういうサラダって滅多にお目にかからないですよね^^


♪ソニックマイヅルさん
ポルトガルのお料理はお魚料理も多いですし
日本人の口にあうと思います^^


♪コンブさん
はい、美味しかったです。パンがどんどん進んじゃいました(笑)
オリーブオイルもさらっと食べられていいですよね。
ガーゴイルは観ていて飽きないですね。面白いです。

by kuwachan (2016-03-01 12:37) 

響

コウモリみたいでねずみ男みたいなのって
何なのでしょう?
魔除けみたいな物なのかな?
by (2016-03-01 16:31) 

またじ

ウナギイヌみたいなガーゴイルですね(笑)
by またじ (2016-03-01 18:29) 

のら人

リゾットが美味しそうですね!
トマト味は炊き込みご飯でも美味しいですから。(^-^)
by のら人 (2016-03-01 18:34) 

あおたけ

オリーブのパンにイカのリゾット、
美味しそうですね〜!
食事にほぼパンがつく文化、
以前にイタリアのホテルでトムヤンクンを頼んだときも、
パンが付いてきたことがありました(笑)。
それぞれに個性が強いガーゴイルたち、
眺めていると面白いですね〜(^^)
また青空バックがいい感じ♪

by あおたけ (2016-03-01 19:19) 

獏

こんばんは☆
獏は瀬戸内海育ちだからか(汗)
地中海の国々や料理や文化に物凄く親近感を持ちます♬

by 獏 (2016-03-01 19:23) 

Jetstream

イカのリゾット、 おいしそうです。 !(^^)!
パエジャより食べやすくていいですね。 食べたーい。
by Jetstream (2016-03-01 22:07) 

ふにゃいの

ガーゴイル、かわいい~。
お米は、野菜扱いだったりしますね。
サラダも含め
食べやすそうなランチに見えます。
by ふにゃいの (2016-03-01 23:18) 

sheri

くまモンガーゴイル、似てますね♫
面白いですね。
by sheri (2016-03-01 23:21) 

リュカ

リゾットとっても美味しそう!
イカの食感想像したら、お腹が鳴ったよ(笑)
ガーゴイル、ほんとに相撲とりそう!!
かわいいね^^
by リュカ (2016-03-02 10:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうだね。イカのリゾットたまには食べて
見よう~暫く食べてなあいので・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-02 11:08) 

ゆきち

リゾット美味しそうですね~♪
ワインもすすみそうです^^
サラダにごはんが入ってたりしてビックリしたことあります。
by ゆきち (2016-03-02 12:47) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪響さん
雨樋です。
彫刻のある雨樋のことをガーゴイルというのです。
だから口がぽっかり開いています。


♪またじさん
確かに^^
思い付かなかったですが
ウナギイヌにも似ていますね(笑)


♪のら人さん
リゾットすっごく美味しかったですよ。
イカもとっても柔らかくて~(^^)/


♪あおたけさん
そうなんですよ。
メインのお料理にかかわらず
パンがでてくるんですよね~(笑)
それが結構美味しくて食べ過ぎちゃったり(^^ゞ
ガーゴイルを眺めていると首が痛くなっちゃうんですが
面白いのでやめられません^^


♪獏さん
瀬戸内育ちだからではなく、日本人はみなそう感じるのでは?
地中海とかアドリア海とかの沿岸の国々のお料理とくにお魚のお料理は
日本のお料理と繋がるところがあって、口に合ってとっても美味しいです!

by kuwachan (2016-03-02 12:52) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
これは美味しかったです!
そうですね。手も汚れないしいいですよね(笑)


♪ふにゃいのさん
ここのガーゴイル、愛嬌があってすっごく可愛らしかったです^^
ここのレストランのランチは日本人の私たちに合わせてくれたのか
とっても良かったです^^


♪sheriさん
パッと見た瞬間、この口の感じどこかで?と思ったんですよ^^
雰囲気がちょっと似てるでしょ(笑)


♪リュカさん
このリゾットはもう一度食べたいな~と思うくらい美味しかった(^^)/
今日は朝抜きだったの?(笑)
手足の感じが相撲だよね^^


♪ ryuyokaonhachioj さん
リゾットは日本人にも食べやすいお料理ですよね~。
近いうちに是非!


♪ゆきちさん
リゾット、こういうお食事は進みますね^^
そうですね。ビールじゃなくてワインにすればよかったかも(笑)
そうそう、え~こんなところにごはんが!ってありますよね。

by kuwachan (2016-03-02 12:56) 

ひろし

ガーゴイルって、もともと排水口ですよね。
おもしろいな~
洒落っ気がきいてますね(^^;)

オリーブと言えばマティーニが飲みたくなってきました(笑)

by ひろし (2016-03-02 21:13) 

kuwachan

♪ひろしさん
そうです!雨樋です。よくご存知で^^
酷い降りの日に来たら、ガーゴイルが噴水みたいになっていたりして^^
ここのガーゴイルはなかなかお茶目でしたよ^^

オリーブにマティーニですか?
やったことがないのでどんな味なのか分からないです(>_<)
今度やってみます(^^ゞ

by kuwachan (2016-03-02 23:39) 

kick_drive

こんばんは。この修道院のガーゴイルが何体あるのか数えてみたくなります。同じものがなさそうですね。
by kick_drive (2016-03-02 23:40) 

らる

リゾット美味しそう♪
デザートも魅力的(≧∇≦)
視点を変えて,別なものが見られたのはラッキーでしたね(^_−)−☆
by らる (2016-03-03 21:33) 

kuwachan

♪kick_driveさん
かなり色々な種類がありましたよ~^^
全部違う種類っていうことはないと思いますよ(笑)


♪らるさん
リゾットとっても美味しかったです。
こういうお料理にはロング米が合いますね^^
デザートは美味しかったですが、濃厚なのでもう少し量が少なくてもいいかも(笑)

by kuwachan (2016-03-04 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。