SSブログ

早春の花@うちの庭 [四季]

bIMG_3439.JPG
                               

ポルトガルの旅行記は前回でバターリャが終了したので、ここで一旦ひと息入れます。

冬場は日本水仙が咲く位でほとんどお花がなかったうちの庭も少しずつ春らしくなってきましたので、
今回はその様子をまとめてアップです^^

bIMG_3432.JPG

一時は瀕死の状態だった白梅ですが、少しずつ持ち直して来たように見えます。

ただ、元は盆栽だったにもかかわらず、たくさんの実を付けてくれた桃は
全然芽がでていなくてダメかもしれないです(涙)

bIMG_3458.JPG

梅は蕊が長いですよね~^^

IMG_3b436.JPG

 

こちらは白梅よりも少し遅れて咲き始めたピンクの梅です。確か「豊後」という種類だった記憶しています。
鉢植えだったのですが、今や地続きになっていて動きません(笑)

bIMG_3460.JPG

 

bIMG_3461.JPG

 

bIMG_3484梅.JPG

 

 bIMG_3488.JPG

 
次は胡蝶蘭。今年も咲いてくれました。

昨年は冬中玄関に置いて寒い思いをさせてしまったため、開花が1ヶ月以上遅れ
その結果咲き終わりも遅くなってしまったのですが、今年は暖房のある部屋に置いてあげたら
例年通り2月の中旬に開花しました。今年でうちに来て20年になります。

bIMG_3473.JPG

今年も現在までに9つ蕾を付けたので、あと2か月は充分楽しめそうです。

bIMG_3471.JPG


そして、クリスマスローズ。

bIMG_3449.JPG


お花が下向きなので非常に撮りにくいです(^^ゞ

bIMG_3464.JPG

 

このクリスマスローズは鉢植えなので、年々小さくなる傾向です。
根詰まりになっているのかもしれないですね。
ただ、八重咲で可愛らしい雰囲気があるので、何とかして復活させたいです。

bIMG_3459.JPG

bIMG_3476.JPG



地植えにしたエンジ色のクリスマスローズは年々株が大きくなっています。
葉っぱがあまり美しくないですが、蕾は次々と出てきています(笑)

image.jpg  image.jpg

 

そして、昨年秋の球根を植えた新入りのスノードロップ。
あまりにも小さいのでトリミングしてます。

 bIMG_3469.JPG

 

チューリップの芽も少しずつ顔をのぞかせていますので、今後の成長が楽しみです。

 

(2016年2月中旬~下旬@うちの庭)


 <おまけ>

あした3月3日はお雛祭りですね。
お花屋さんの雛祭りセットにチューリップをプラスして、雛祭り気分です。

bIMG_2883(2).jpg

 


nice!(114)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 26

Hiloyan

日曜日に、野川公園で梅を見てきました。
満開までは少し時間がありそうって感じでしたね。
少し寒い中でも元気に咲いているのが梅のいいところかなと思います。

by Hiloyan (2016-03-03 02:07) 

takenoko

クリスマスローズの葉はすぐ汚くなりますね。また固い葉なので花は好きなのに、葉は好きになれないですね。
by takenoko (2016-03-03 05:47) 

獏

今日はひな祭りですね^^)☆
梅も桃もお花が咲いて やっと春がきた!!
という実感を頂戴しました(^m^)♬

by 獏 (2016-03-03 06:04) 

またじ

もうすぐ春〜ですね〜♪
春の訪れを感じます^ ^
by またじ (2016-03-03 06:08) 

ma2ma2

梅が終わるともうすぐ桜ですね!
季節はすっかり春になっていますね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-03 07:14) 

hrd

胡蝶蘭20年ですか~素晴らしい\(◎o◎)/!
こうなるともう家族ですね^^
by hrd (2016-03-03 07:23) 

ぼんさん

春の訪れを感じさせるお写真ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-03-03 08:04) 

YAP

歩いていても、ちょっとずつ緑や花を見るようになってきましたね。
春まであと少し。
by YAP (2016-03-03 08:12) 

ゆきち

デリケートな胡蝶蘭を20年!!! 
大切な家族の一員としてお世話させているのですね^^

by ゆきち (2016-03-03 12:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Hiloyanさん
梅も種類が色々あるので、早く咲く梅と遅く咲く梅がありますね。
あと日当りも関係してくると思います。
梅は桜よりもかなり長い期間楽しめますよね^^


♪takenokoさん
そうなんですよね~。
そして、クリスマスローズの葉っぱは固くて痛いのが苦手です。
葉っぱが綺麗だともっと綺麗に見えるのですが^^


♪獏さん
今日は気温も上がって春がより一層近づきましたね。
ただ、花粉が・・・・(>_<)
マスク星人になっています(^^ゞ


♪またじさん
もうすぐ・・・♪
思わず手が上にあがりました~(笑)
そういう世代です(^^ゞ

by kuwachan (2016-03-03 12:45) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
今月末には桜(ソメイヨシノ)の季節になりますね。
季節の動きが早いですね。


♪hrdさん
そうですね。
今年はいつ咲くのかとか、花が多いとか少ないとか
皆が気を掛けてくれるので
胡蝶蘭もそれに応えてくれているようです^^


♪ぼんさん
冬枯れの庭がだんだんと明るくなってきました。


♪YAPさん
そうですね。
所々に春を感じさせてくれるものを見かけるようになりましたね。


♪ゆきちさん
うちのお世話はスパルタ式ですから(笑)
それが良かったみたいです.

by kuwachan (2016-03-03 12:45) 

Hide

凄く綺麗ですよ〜梅の花も胡蝶蘭も最高です!
チューリップ合いますね〜@@
by Hide (2016-03-03 13:51) 

リュカ

これから花見がいろいろ楽しみだったのに
まだ白い世界であろう札幌に行ってきます(><
by リュカ (2016-03-03 16:04) 

ぼくあずさ

ウメの実が採れますね。うめジュース大好きです。
by ぼくあずさ (2016-03-03 16:26) 

ソニックマイヅル

こんにちは。胡蝶蘭ってもしかしましたら毎年咲くのでしょうか?大変無知ですが、一度きりだと思っていました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-03-03 17:43) 

あおたけ

お庭の梅の木、横に大きく枝を伸ばしていて立派ですね〜。
うちの実家の梅も白梅ですが種類が違うのか、
縦に長〜く育っています(笑)
今年も鮮やかなお花を咲かせた胡蝶蘭、
ピンク色のお花がお雛祭りにぴったり (^^)。

by あおたけ (2016-03-03 18:27) 

ab7

こんばんは
梅の最後の写真の玉ボケがキラキラというか、コロコロというかカワイイ感じでいいです。
自宅の庭で写真を楽しめるっていいですね。
by ab7 (2016-03-03 19:58) 

らる

お庭に梅の木も?? すごい!
クリスマスローズは地植えだと下向きは撮りにくかったでしょうね.
八重咲は綺麗ですね〜
四季折々,いろいろなお花が楽しめて羨ましいです(≧∇≦)
by らる (2016-03-03 21:38) 

ふにゃいの

きれいですね~。
蘭はむずかしいイメージですが、20年ですか@@
すごいですね。
蘭に限らず、植物は心にゆとりがないと
うまく育てられない気がします。
かまい過ぎてもだめだったり^^;
by ふにゃいの (2016-03-03 22:29) 

yoko-minato

お花を飾るだけでもひな祭りの
気分になれますね。
我が家は何もできず・・・
by yoko-minato (2016-03-04 08:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Hideさん
ありがとうございます。
チューリップの色が可愛らしいでしょ^^
最近は色々な色がありますよね。


♪リュカさん
うん、また冬に逆戻りだね。
気をつけてね~。


♪ぼくあずささん
今年はどれだけ生るでしょうか。
以前何キロだったかな、5キロもっとだったか
たくさん生った年もありました。
私も梅ジュース大好きです!


♪ソニックマイヅルさん
はい、毎年咲きます。
お店では年中ありますが、普通の家で育てると、春にお花が咲いて、
夏は外に出すのですが、遮光して1週間に大体1回肥料を遣り
秋になって寒くなると家の中に入れるというサイクルです。


♪あおたけさん
きっと、どんどん切っていったので背が高くならず横に広がって行ったのだと思われます(笑)
梅も色々ありますからね~^^
この胡蝶蘭、実は勤め先から貰ってきたものなんですよ。

by kuwachan (2016-03-04 12:46) 

kuwachan

♪ab7さん
ありがとうございます。
あっ、それは50㎜の単焦点で撮った写真だと思います^^
レンズで変わりますよね。


♪らるさん
そうなんですよ。梅の木があるのです。
うちの近所にはあるお宅が結構あります。
自分のうちなので気にせず、這いつくばって撮りました(笑)
八重咲のは私が一目ぼれで買ったクリスマスローズなのです。
結構なお値段だったので、一度はあきらめたのですが
もう一度行って買っちゃいました(^^ゞ


♪ふにゃいのさん
胡蝶蘭は蘭の中では育てやすい方だと思います。
もうひとつセロジネ(母担当)があるのですが
これは1回咲いた切りでその後は全然音沙汰がありません。
お花は話しかけながら育てると上手くいくような気がします^^


♪yoko-minatoさん
そうですね。
たまたま通りかかったお花屋さんにあったので
買って飾りました^^

by kuwachan (2016-03-04 12:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
おうですね。暖かい日だったので、散歩に出掛けたん
でしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-04 16:59) 

ねじまき鳥

梅がきれいですね。

by ねじまき鳥 (2016-03-04 23:21) 

ネイル

胡蝶蘭 今年も頑張りましたね!
by ネイル (2016-03-05 15:24) 

kuwachan

♪ ryuyokaonhachioj さん
お返事遅くなり失礼しました。
となると、これから出没の回数がふえますね^^


♪ねじまき鳥さん
毎年のことですが
咲いてくれるとやはり嬉しいものです^^


♪ネイルさん
そうなの・・・今年も頑張ってくれました!
この言葉がピッタリです(笑)


by kuwachan (2016-03-06 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。